はしご

山種美術館に行きました。落ち着いていて安らげます。
c0080641_12494184.jpg
c0080641_12495663.jpg
にゅーめんセット。炊き込みご飯をつけてほどよい量でした。

c0080641_12501103.jpg
その後はマリメッコ展に行きました。客層が若ーい(笑) デザイン関係と一目でわかる方達もたくさん。マリメッコのデザイナーには日本人の方もいらっしゃいました、知らなかった〜。

c0080641_12502288.jpg
お昼が軽かったのでしっかりケーキも入りました。
c0080641_12585056.jpg
村上華岳の裸婦像、膝が小さくて滑らかそうで、美しい〜おみ足でした。


[PR]
# by etudeflora | 2017-01-22 12:49 | Comments(0)

c0080641_12203690.jpg
c0080641_12204805.jpg
c0080641_12210520.jpg
今回はパーコー麺を食べようかなと思って行ったのにやっぱりナポリタン。そしてコーンスープ。コーヒーがなければ小学生のままかな(^^) きれいな画像はご一緒したお友達からいただきました。MJさん、ありがとうございまーす。


c0080641_12254757.jpg
新春の寿ぎ感たっぷりの作品がありました。

[PR]
# by etudeflora | 2017-01-21 12:20 | Comments(0)

いちごとカスタードクリームのタルト

新しいお店があるよ、と妹に連れられ tous les jours(トレジュール)というお店に行きました。お店の方に許可を得て中も外も写真を撮らせていただきました。

c0080641_18543425.jpg
入り口からかわいい

c0080641_18551370.jpg
c0080641_18552710.jpg
c0080641_18554548.jpg
店内ももちろんかわいく、タルトもクッキーも焼き菓子もきれいで美味しそうです。妹も私もラッピングもお願いしました。

c0080641_18574999.jpg
c0080641_18580877.jpg
3日間だけ販売していたいちごとカスタードクリームのタルト。どこから見ても美味しそう。もちろん見た目だけではなく、美味しくいただきました。


[PR]
# by etudeflora | 2017-01-14 18:52 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

香港は暖かい新年の幕開けでした。

c0080641_11193575.jpg

c0080641_11195671.jpg

またいつもの(かどうかはわからないのですが)2羽が来ていました。

c0080641_11200563.jpg

アマさんが日曜日のお休みの日に買ってきてくれたお土産。チョコバーは4つ買ってきてくれていたのだけど、すぐに食べてしまいました。美味しいのです、このシリーズ。

[PR]
# by etudeflora | 2017-01-04 11:19 | Comments(0)

冬至

今日は冬至ですね。香港人家庭は親戚ディナーで忙しいと思います。うちは早めに先週集まりました。

c0080641_18050724.jpg
c0080641_18051983.jpg
鳥が近くまで飛んで来ました。今日のお天気は時々雨で、生暖か〜い気温でした。

c0080641_18053222.jpg
c0080641_18054358.jpg
お稽古で使った残りの鉢植え。しっかり咲いてくれました。

[PR]
# by etudeflora | 2016-12-21 18:04 | Comments(0)

Christmas

c0080641_11413099.jpg

日本に行く直前に届いたのでしば〜らくそのまま、ただの木のままでしたが飾りをつけてクリスマスツリーになりました。去年から出番を待っていた赤系の飾りもやっと陽の目を見ました。

c0080641_20224065.jpg
裏はピンク

c0080641_20232756.jpg
c0080641_20233616.jpg

赤い飾り達

c0080641_20554525.jpg

ツリーの後ろにはキャンドルと並んで木瓜が入っていて、もう何でもありとなっています。次々に咲いてくれて嬉しい。

[PR]
# by etudeflora | 2016-12-19 20:22 | Comments(0)

もうすぐクリスマス

c0080641_11052261.jpg
c0080641_11053473.jpg

仲良しCちゃんとNちゃんと毎年恒例のクリスマスランチ。Cafe Gray に行きました。デザートは美味しいのだけどお酒が強すぎて完食できなかった〜007.gif


c0080641_11054526.jpg

お二方からはバスタイムを彩るクリスマスプレゼントをいただきました。ありがとう〜。メリークリスマス^_^

[PR]
# by etudeflora | 2016-12-19 11:04 | Comments(0)

お勉強

c0080641_22382687.jpg
未生流のお家元が生けられたお迎え花。上品な佇まいでいながら堂々とした作品でお花は生け手を現すなぁと思いました。

c0080641_22383909.jpg
ワークショップで格花を教えてくださいました。画像はお家元のお手本花。私は茎をためるたびにみしっみしっと折れて、見てくださった先生が修理してくださり、もうお一方の先生が生けてくださいました(^^;

c0080641_22385065.jpg
中国で切ってもらった竹。重くてびっくり。

c0080641_22390265.jpg
初めて使った”またぎ”。そうやって挿れるのね、とわかりました。良い勉強になりました。お家元はじめ未生流の皆様に感謝です。ありがとうございました。

[PR]
# by etudeflora | 2016-12-15 22:37 | Comments(0)

双子ちゃんを授かった友人のお宅にやっっっとお祝いに行けました。双子ちゃんはもうすぐ一歳になるところでかわいいばかり。ママはそれはもうお忙しく… それなのにランチはどうですか?とお昼にお呼びくださいました。

c0080641_10561628.jpg
キンパ作りますよ、とおっしゃってくださっていましたが、なんと20本作られたそうです。普段は50本は作られるとか。ハム、たまご、にんじん、きゅうり、ごぼうなどに加えて赤パプリカが入っていて見た目もとても綺麗なヘルシーキンパ。ご飯少なめ+薄めに切られていることもあり、手が止まらずどんどんお腹に入っていきました。

c0080641_11012400.jpg
c0080641_11013643.jpg
チャプチェにクラゲの酢のもの。こちらも野菜が多くてさっぱりしていて食べやすく、もちろん美味しいのでたくさんいただきました。

c0080641_11030747.jpg
左がムーマレニという、干し大根を使ったもので、右がケンニというエゴマを使ったものだそうです。お母さま手作りの副菜で、辛さもほど良く美味しさに感激していたらお土産に包んでくださいました。

c0080641_11093876.jpg
全体像はこちら。美しい〜。

帰りはテーブルから包んでもらったものに、蜜たっぷりのお芋もいただき、美味しいものに溢れて辞去しました。

MJさん、お母様、Mちゃん、そしてお休み中のパパ様、厚いおもてなしありがとうございました。感謝です。双子ちゃんの健やかな成長をお祈りします。


[PR]
# by etudeflora | 2016-12-12 10:55 | Comments(0)

師走

c0080641_21473736.jpg
c0080641_21480094.jpg
東京は寒いかと思ったらそれほどでもなく、青空も広がって気持ちよい日でした。実家を出たら銀杏が黄金色でお向かいでは赤い実がたわわになっていました。


c0080641_21481689.jpg
 家で食べるお昼はお料理も器も好きなものばかりで嬉しい。母ありがとう〜。

c0080641_21483063.jpg
c0080641_21484337.jpg
c0080641_21485600.jpg
外でも美味しい。ビール全部飲めないけれど楽しみました。

[PR]
# by etudeflora | 2016-12-02 21:47 | Comments(0)