c0080641_051163.jpgHong Kong at 6:10 a.m.
c0080641_0513081.jpg
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-23 23:30 | 日々のこと | Comments(3)

虫発生

今朝起きてキッチンに行ってみたら小さな虫がそこここに。
しょうじょうばえじゃないし、あれ?米びつから??と調べて
みたけれどお米の中には何もなし。主人に聞いてみたら
小麦粉とか豆とか乾物とかない?といわれて、そうだ!と
見てみたらやっぱり緑豆から発生していました。こちらでは
緑豆のお汁粉とか緑豆を使ったスープを作るので買って
あったのですが、いつの間にか忘れ去られて、しかも
タッパーに入れておかずに買ったときのまんまのミニスーパー袋の
ようなものに入れてあって持ち手を縛ってあるけれどすきま
ありあり。中では虫ちゃんが生活していました。もう~大量の
殺生をしました、はい。とんだ一仕事になってしまって
疲れた~~。終わってからアイスココアを作って慰労会をしました。

c0080641_0363930.jpgc0080641_036515.jpgc0080641_03659100.jpg






虫退治を手伝っている次男と中のものを強制撤去した後の虫発生棚。
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-23 23:29 | 日々のこと | Comments(6)

花市場へ

c0080641_1505113.jpg

今日はおけいこがあるのでお花を買いに花市場へ
行きました。暑かった~。お花が入ったばかりの
ようで新鮮なものがたくさんありました。左は家に
帰ってきて水切りをして出番を待っている花材さん
たち。一番左の向こう側のはバーゼリアといいます。
茎の先端に緑色の球状の蕾をたくさんつけています。
広東語名は「小足球」というそうです。「足球」って
サッカーのこと。小さいサッカーボールって感じでしょうか?
かわいい~。クッカバラは「子水晶」。宿根スターチスは
「小春雨」だそうです。(反対だったかな??)


c0080641_2335189.jpg


バーゼリア

小足球  小さいサッカーボールくんたち
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-22 01:36 | 日々のこと | Comments(2)

椅子を買いに

ダイニングチェアーとPCデスクの椅子にがたが来ているので
新しいのを買いに行きました。
でも購入したのはこれ↓

c0080641_21174563.jpg

まだ初めの部分しか読んでいませんが
息子さんが書かれたものです。映画の
中の彼女の写真もたくさん載っていますが、
普通にお母さんしている写真もあり見る
だけでも楽しめます。

c0080641_21182150.jpg

IDカードやパスポートなのですが、
斜に構えて撮っているものが多くて
欧米は違うんですね。
椅子はまた一人でゆっくり見に行くことにします。
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-20 21:44 | 日々のこと | Comments(4)

真夏日

今日は次男は友達と映画を見に行きました。そんなこと夏休みにするように
なったのねぇ~。母は嬉しい。楽しいことたくさん覚えて将来ガールフレンドを
喜ばせてあげてね。行きは送ったのだけど、帰りは自力でKCR(電車)とバスで
帰ってきました。1時間半、この狭い香港でよくがんばった。途中KCRからバスへの
乗り継ぎで外を10分ぐらい歩くのだけど、暑かったでしょうねぇ~。まぁ夏は
そんなもんだから、、、、。

私は暑い中外に出るのはいやだから残った長男とあまさんとショッピングセンターの
レストランに飲茶に行きました。おいしかった。


c0080641_19465578.jpgHong Kong at 4 p.m.
暑いです。暑さをお伝えしたかったのですが
私の腕じゃ全然わかりませんね。水面に照り
付けている日差しが強くて「きらきら」というよりは
「ぎんらぎら」しているんです。


c0080641_19472489.jpg食い気に負けてカメラを持っていることを忘れ
点心はほぼ食べ終わってしまった。SARS前に
香港にいらしたみなさま、SARSの後とり箸が
つくようになったんですよ。ローカル化している
私は使わないんですが(笑)。
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-19 20:11 | 日々のこと | Comments(2)

月曜日はゴルフレッスン

8回コースの7回目。やっとクラブを振れるようになったというか、少し
ゴルフらしくなったみたいです。先生こんな生徒が入ってきて
最初はどうなることかときっとおののいていたことと思います。
初めて100ヤードの旗まで行きました(そうです、こんなレベルです、笑)。
ボールが飛んでいって楽しかった~。だからみなさんゴルフやるんですねぇ。
や~~~っとその地点に立てました。来期もがんばるぞー。

午前中改装したジャスコに行ってきました。明るい~~。でももっと
葉っぱもの置いて~。あれじゃ足りないんだよ~ん。お友達のMちゃんと
ひさしぶりに会えて少し話せて幸せでした。
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-17 21:51 | 日々のこと | Comments(0)

窓から

c0080641_1052289.jpgc0080641_105381.jpg
c0080641_1055672.jpg今朝のお天気はこんな感じ 
ある日の夕暮れc0080641_1081932.jpg
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-17 10:13 | 日々のこと | Comments(0)

合わせ包み

大好きなさくらの模様の入った紙で。ザ・基本の合わせ包みと十字がけです。
c0080641_2051201.jpg



合わせ包みの応用&リボンをたてに巻いたときと横に巻いたときの蝶々結びの練習です。
c0080641_2051474.jpg


ふたつともby anちゃん
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-15 21:01 | wrapping | Comments(0)

スクエア包みとボトル

昔から紙やリボンが大好きで、ラッピングも好きでした。
そんな同じ物が好きな人が集まって楽しみながら包んで
結んでいます。

これは先日お友達がやったもの。
c0080641_20462367.jpg

c0080641_20471098.jpg


by IKさん
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-15 20:48 | wrapping | Comments(0)