WELEDA

c0080641_1953313.jpgお友達から紹介してもらって、
少しずつ増えていくWeledaの製品。
ラベンダーの香りのBath&ShowerEssence,
セルライトを撃退するBirchCelluliteOil,
お風呂上りにSeaBuckthornBodyOil.
(シーバックソーンとはスナヂグミという棘のある
グミ科の潅木でかわいいオレンジ色の実をつけます。
栄養分にすぐれ、特にビタミンが豊富だそうです)
足が疲れたときに塗るFootBalm.どれも香りがよくて
シャワーの後に使うとバスルームにその香りが残るので長~く楽しんでいます。
[PR]
# by etudeflora | 2006-08-07 18:46 | 日々のこと | Comments(2)

日本の香り

c0080641_20542687.jpg
日本から京@をんな様が香港にいらしてひさしぶりにお会いしました。たくさんお話したのですが、やっぱりどれだけお話しても足りな~い(笑)。お土産にと持ってきてくださったお干菓子、京都の「亀末廣」という老舗のお菓子屋さんのものだそうです。百貨店にも出店せず、お店でのみ販売されているそうです。写真は「京のよすが」(四畳半とも呼ばれるそうです)というお菓子のセットで季節によって中身が変わるそうです。まずは目で見て楽しんでから、というのが日本的で嬉しい!

c0080641_20544253.jpg
日本に帰られてからお会いしない間に趣味の世界を広げられている京@をんなさん、アロマも調合していらっしゃいました。京都にある「寂光院」というお寺のイメージで作られた香り、「寂光」というアロマをいただきました。その場で開けさせていただき、香りを楽しんだのですが、和の香りでくら~~。一日が終わった気分でした。

京@をんな様、今日はどうもありがとうございました。ご主人とぼくにもお目にかかれてよかったです。今度は住みに来てね~~。
[PR]
# by etudeflora | 2006-08-06 20:35 | 日々のこと | Comments(5)

だらだら

昨日から主人と次男はカナダへ。人口密度の低くなった家で
な~んにもせずに日が暮れました。あ、本屋には行ったけど。
走った翌日体が痛かったけど、昨日は家で踏み台昇降をしたら、
今日はひざの裏が痛いっす。でもまたやろう~。

見るだけでも嬉しくなるかわいい器たち

c0080641_20292930.jpg
c0080641_20302836.jpg
[PR]
# by etudeflora | 2006-08-05 20:37 | 日々のこと | Comments(4)

T3

c0080641_2181690.jpgc0080641_2112597.jpg
今日はT3が発令されました。朝から晩まですんごい風です。家の外は
遊歩道を作ったりとまだ工事中なのですが、植樹されたものが倒れて無残な姿に。
スーパーから帰るときには道路に置いてあるごみ箱が地面をごろんごろん転がっているし、
主人がシャトルバスで帰ってきたら、マンションの門の獅子像が倒れていたと言って
いました。あれって石でできていると思うんだけど、誰もけがしなかったでしょうねぇ、、、。


c0080641_218283.jpgc0080641_218397.jpg
夕飯報告ばっかり、、、。
家にいるからねぇ~(笑)。
チキンスープとミートソース
煮込み中。
[PR]
# by etudeflora | 2006-08-03 21:31 | 日々のこと | Comments(2)

脚力なし

走ろうなんてとんでもなかったんでした。30mぐらい走って歩き、
また走って歩き、そして永遠に歩き続け1時間、とりあえず足を
動かしたという感じ(笑)。シャワーを浴びてから夕飯の買い物へ。
今日はラムチョップ。下の写真はマリネするローズマリーとサラダに
入れるにんじん、プチトマト。にんじんは小さくてとってもかわいいです。
オーストラリアのオーガニック、と書いてあったけど、食べても味は
普通のにんじん。オーガニックとあるとつい手が伸びてしまうけれど
常にオーガニックにしておかないと意味ないのかしら(笑)?
市場の野菜もパークンの野菜も何でも食べてるんだけど。
右側の写真はミニ石うす。タイカレーを習ったときに揃えたもので、
スパイスをひきます。専らこしょうです。香りが広がって気分よ~く
なります。


c0080641_2119429.jpgc0080641_21195337.jpg
[PR]
# by etudeflora | 2006-08-02 13:50 | 日々のこと | Comments(0)

走ろう!

c0080641_10472618.jpgと思いついてさぁ着替えるぞ~!と意気込んだのは
よいのですが、運動から遠ざかること数年、運動着が
どこに行ったかわからなくなりました。しょうがないから
ウェアを揃えるところから、ということで買いに出かけました。
ヨガパンツとか試着して後姿がまんがちっくでけっこう
おもしろかったのですが、あまりにも醜いので少し余裕の
あるパンツを。お昼ご飯を食べて食料品を買って家に
帰りました。今日の運動終了、、、。
[PR]
# by etudeflora | 2006-08-02 00:42 | 日々のこと | Comments(0)

空港へ

c0080641_18278100.jpg
妹が日本へ帰るので子供と空港まで見送りに。到着ロビーにはディズニーストアーが、、、、、。いかんいかん、入ってはいかん、、、と思いながらもふらふら~っと吸い寄せられてしまい、やっぱり買ってしまった。ファイルもお菓子も手が出そうだったけれどここはひとつ大人になって(くっ、、、)やめておきました。まだ香港ディズニーランドには行っていません。
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-30 18:39 | 日々のこと | Comments(2)

また椅子

c0080641_043946.jpg花市場から帰ってきたらPCデスク用の椅子が届いていました。妹が応対してくれたのだけど、香港人のお兄ちゃん2人が汗だくでやってきてこうやって高さを調節するんだ、と広東語で説明しながら組み立ててくれたそうです。お尻が抜ける心配のない椅子でネット遊びできるようになって嬉しい~。

c0080641_045292.jpgc0080641_05564.jpg
その後飲茶へ。満福楼というレストランに行きました。福福しい天女がトレードマーク。

右側の写真は子豚の背肉・ローストダック・チャーシューの盛り合わせ。横は日本でいう空心菜。こちらでは通菜(トンチョイ)といいます。茎の中が空洞になっているからだということです。


c0080641_052247.jpgおいしいデザート。アーモンドスープの中にはたまごの白身、くるみスープの中には黒ゴマだんご。お芋のしょうがスープ、黄身クリームの入った中華まん。
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-28 23:17 | 日々のこと | Comments(0)

椅子到着

c0080641_2361219.jpgc0080641_2362643.jpg

再び椅子を買いに出かけました。今回は妹と一緒に。即日配達してくれて、12時ごろ買ったものが4時には到着。速い!写真は決定した椅子と収まるところに収めた様子です。この椅子を買ったときに配達のため私の住所を書いたのですが、英語の下に広東語の住所も書きました。そうしたらお店のお兄ちゃんが「おおお、漢字もわかるの~??」といたく感激してくれて、そりゃ日本人だからわかるよ、と思いながらも、「そうなんですよ~」と快く答えておりました。無事椅子が到着して(マンションの下までの方が安いから下まで取りに行った)、二人でほいさっさと椅子を運んで緩衝材を取っていたら、妹が「これ~!」と笑いながら一片の紙をくれました。

それがこれなのですが↓↓↓


c0080641_2363822.jpg


                「韓国女人」

私韓国人だと思われていたんですねぇ~、あはははは。だから漢字書いてびっくりされていたのかなぁ?
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-27 16:52 | 日々のこと | Comments(2)

甘い生活

妹が来港し、物資をたくさん運んでくれました。

私は日本の和菓子・洋菓子・パンが大好きです。
なので香港に来るときは上生菓子やケーキなど
午前中に買いに行って持ってきてくれます。
妹よ、ありがとう~。

c0080641_1641529.jpg吉祥寺のケーキやさんアテスウェイの焼き菓子、御門屋という
お店の揚げまんじゅう、空港で買う抹茶クッキー。


c0080641_16404474.jpgかわいい手ぬぐい。てぬぐい屋さんの名前は赤いてぬぐいの模様にも
なっています、「かまわぬ屋」です。
[PR]
# by etudeflora | 2006-07-27 16:41 | 日々のこと | Comments(0)