<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梱包

c0080641_15095040.jpg

伊勢丹で花入れを購入して、それ用の箱がないから、と同じ大きさの箱を重ねてくれました。きれい〜にぴっちり。

c0080641_15171834.jpg
c0080641_15173125.jpg

開けてみるとがっちりガードされていて海を越えるのにも安心安心。

c0080641_15213323.jpg

岩下宗晶さんとおっしゃる方が作られたものだそうです。緑の具合がよくて目につきました。

c0080641_15355122.jpg

こちらは原田七重さんとおっしゃる方の飯碗。家族分4つ欲しかったのだけど、1つしかないということで、とりあえずそれはいただいて、帰ってネットで見てみたらいろんな所で売り切れていました。そのうち出会えるかな。

[PR]
by etudeflora | 2016-02-28 15:09 | Comments(0)

干し柿

c0080641_23042264.jpg

車の走行中にタイヤの空気がなくなってしまい、レッカー車に運んでもらうことになりました。タクシー乗ったり、重い荷物抱えてバスに乗ったりと、予定外の行動で疲れました。帰って干し柿でお茶タイムにしました。

c0080641_23065776.jpg

実家の近所の果物屋さんで、こんな昔ながらの袋に干し柿を入れてくれました。果肉たっぷりで甘〜くて美味しい柿でした。

[PR]
by etudeflora | 2016-02-27 00:27 | Comments(0)

偶然

成田から帰ってくる飛行機の中で、日本に帰られて久しいママ友に会いました。早速ランチの約束をしてフォーシーズンズのラウンジに行きました。ロブスタークラブサンドイッチとオニオングラタンスープをシェアしました。

c0080641_18323495.jpg
c0080641_18325908.jpg
c0080641_18324844.jpg

c0080641_18331849.jpg

最後にホットチョコレートを頼みました。チョコレートポットにたっぷり入っていました。

c0080641_18333137.jpg
c0080641_18334121.jpg

[PR]
by etudeflora | 2016-02-23 19:00 | Comments(0)

日曜日

c0080641_23575764.jpg

何十年ぶりかで丸井に行ったら、お手洗いがすんごく綺麗になっていました。癒しの空間のように、植物がたくさんありました。

c0080641_23581588.jpg
c0080641_23582706.jpg
c0080641_23583744.jpg

伊勢丹に出店しているコーヒー屋さんに立ち寄ったら、カイカイキキの村上隆さんのコーヒーショップでした。お菓子は、とある自由が丘のお店からだそうで、コーヒーもお菓子も両方美味しかったです。お店は中野にあるそうですが、全く耳にしたことがありませんでした。いつか行ってみよう〜。

[PR]
by etudeflora | 2016-02-21 23:57 | Comments(0)

ランチ


c0080641_19245600.jpg

キャピトル東急のオリガミに行きました。友達も私も大好きなナポリタンにそれぞれオニオングラタンスープ、シーザーサラダを頼みました。後ろの席の方達はお二方とも名物メニューの1つ、パーコー麺を召し上がっていました。私達も次はあれを…

c0080641_19251212.jpg

木瓜、万作、椿と季節の花木がたっぷり使われていました。

c0080641_19253062.jpg

ホテルの入り口。向こうに見えるのは枝垂れ梅かな?

[PR]
by etudeflora | 2016-02-21 06:58 | Comments(0)

菜の花

c0080641_15163307.jpg

お稽古で使ったお花。菜の花は初めて手にしました。

[PR]
by etudeflora | 2016-02-20 15:15 | Comments(0)

朝ごはん

c0080641_09423090.jpg

point et ligne というパン屋さんのカレーパン。カレーがほどよく辛くて美味しかった。今日はバナナがたくさんあるからと、妹が作ってくれたバナナパンケーキ。やっと食べられた(^^)

[PR]
by etudeflora | 2016-02-20 09:42 | Comments(0)

c0080641_08552931.jpg
c0080641_08554372.jpg
c0080641_08555584.jpg
たねやさんの和菓子。春らしい〜。桃は流しの前に。

[PR]
by etudeflora | 2016-02-19 08:51 | Comments(0)

早春

c0080641_10240640.jpg
c0080641_10241914.jpg
c0080641_10243007.jpg

香港で初めてミモザを見ました。どんなものかわからなかったので、試しに買ってみました。スイートピーやアネモネやら、はるの花がたくさん入っていました。

[PR]
by etudeflora | 2016-02-16 10:23 | Comments(0)

旧正月の三ヶ日も終わり、太古城に買い物に行ったら以前永安があった所に誠心書店ができていました。

c0080641_17013883.jpg
c0080641_17005832.jpg

手作りジャムのお店が入っていて、味見をさせてもらい、いちごと桃を選びました。包装もかわいく、スプーンもつけてくれました。

c0080641_17002459.jpg
そのお向かいには台湾のパン屋さんもありました。美味しいパン屋さんが増えてきて嬉しい。

[PR]
by etudeflora | 2016-02-11 22:58 | Comments(0)