<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黄色

c0080641_16492958.jpg

香港で買うチューリップは茎がぐにゃんぐにゃんしてしっかり立たないのでお稽古の花材に使えなかったのですが、品種変わってるかな、と思い久しぶりに買ってみました。実験のつもりで挿れてみたら、茎がしっかりして剣山にも真っ直ぐ挿せるし、嬉しいことにそのまま数日もっています。これから使えそうで良かった。早春を感じる明るい花で近づく旧正月にぴったりになりました。

[PR]
by etudeflora | 2016-01-30 16:49 | Comments(0)

申年

c0080641_17033137.jpg
c0080641_17030680.jpg
c0080641_17035309.jpg
c0080641_17040676.jpg

旧正月が近くなりいろんな所で猿が出てきました。かわいい。

[PR]
by etudeflora | 2016-01-29 17:02 | Comments(0)

目薬

c0080641_16383447.jpg

目が赤くなって痒くなって痛くもなってどうしようもなくなり、眼科に行きました。スマホの画面見過ぎで結膜炎になったかと思ったら、結膜炎ではなく、アレルギーということでした。とある物に反応していました。それでもらってきた目薬。4つも毎日さしています。黄色いキャップのは開けてみて何だこりゃ?という容器でした。ポンプ式の容器でプシユッと押すのだけど、けっこう力を入れなくては出てこなくてちょっと怖い。1つはなんか見たことあるなぁと思ったら日本製でした。世界中どこへ行ってもお世話になります。

[PR]
by etudeflora | 2016-01-29 16:38 | Comments(0)

だんだん

日本に行ったり来たりが続いて溜まりに溜まっていた疲労がやっっっと取れてきて普通に過ごせるようになりました。

c0080641_16495280.jpg

開けていなかった買い物した物もやっと開けました。お店でこの形に惹かれてふらふら〜っと入っていきました。花入れ。

c0080641_16485013.jpg
c0080641_16490321.jpg

お店の中にはお茶道具もたくさんあって、かわいいお抹茶茶碗と小さい建水も持って帰りました。
c0080641_16492193.jpg
久しぶりにお抹茶いただきました。ほっ

[PR]
by etudeflora | 2016-01-10 16:48 | Comments(0)

ミルクレープ

c0080641_16190797.jpg
c0080641_15350468.jpg

行きたいなぁとずっと思っていたLady M、やっと行きました。まずはプレーンをお願いしました。美味しかった。香港でも食べられて嬉しい。

[PR]
by etudeflora | 2016-01-09 16:21 | Comments(0)