<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

すずらん

先週は怒涛のワークショップ週間+シンセン遠出で家の中もいつもに増してはちゃめちゃ。今週はじっくりゆっくり休んでちょっと片付けもしています。


c0080641_15124552.jpgc0080641_15125627.jpgc0080641_1513814.jpg
ワークショップをお願いした友人からお土産に近沢のレースの敷物をいただきました。新作ですずらんだそうです。あぁ~かわい。


c0080641_15132258.jpg
物を置くのに汚れたらいかんとさらに敷物を置いています。
[PR]
by etudeflora | 2015-01-28 15:18 | 日々のこと | Comments(0)

水仙

いけばな友達をワークショップにお招きし、終わってからほっと一息お茶にうかがいました。


c0080641_1119577.jpgc0080641_11192239.jpg
季節の羊羹。花豆が入っていました。



c0080641_11193818.jpgc0080641_1119508.png
お急須お茶椀が黄色くて明るくかわいいのです。お皿は孔雀かな?



c0080641_1120217.png
ワークショップの時は任務に追われてできなかったので家に帰っていれてみました。長さを気にせず切ってしまったので規定どおりではないのですが、他流の形を生けるのは楽しかった!
[PR]
by etudeflora | 2015-01-26 11:28 | ikebana' | Comments(0)

shenzhen

シンセンのいけばな友達を訪ねて行きました。


c0080641_21532241.jpgc0080641_21533524.jpgc0080641_21541070.jpg
c0080641_2153573.jpg
c0080641_21534551.jpg
お教室にうかがったら台湾でもお世話になった生徒さんがオーガニックのお米をお土産にくださいました。かわいい布に包まれていました。


c0080641_2265495.jpgc0080641_227816.jpgc0080641_2272272.jpgc0080641_2275887.jpgc0080641_2281143.jpgc0080641_228229.jpg
前回行ったお店にまた行きました。この前は夕飯時だったので1時間待ちましたが今回はお昼も遅い時間だったのですぐに入れました。先に果物が出てきましたが友達がお店の人に何か言っており、どうしたのか聞いてみたら、3人いるのに二つずつにしか切ってないのはどうやって食べるの?!と言っていたそうです。少ししたら三つに切れた果物が出てきて果物がたくさんになりました(笑) 袋に入ったお手拭が紙ではなくて布でした。


c0080641_21552897.jpgc0080641_21554383.jpg
c0080641_21544866.jpg
鳥がモチーフになっているお店でドアの取っ手も枝に留まる鳥でした。


c0080641_220738.jpgc0080641_2202020.jpg


会いに行った友達の知り合いのお店を訪ねたら籠があったので買わせていただこうとしたら、初めて会った記念に、とプレゼントしてくださいました。もう感激しました。大切に使わせていただきます。
[PR]
by etudeflora | 2015-01-24 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

スプレー

c0080641_18573287.jpgc0080641_18572172.jpg

日本からいけばな関係でお世話になっている先生が遊びにいらっしゃいました。北欧に行かれたそうでガーデニング用の携帯スプレーをお土産にくださいました。ファイルと一筆箋は7,8年前に香港のデモにいらした別の先生の作品ですが、そのデモを見に来て仲良くおなりになったそうで、今でも交流があるということです。花を通じての交流が広がってなによりです。
[PR]
by etudeflora | 2015-01-18 19:09 | 日々のこと | Comments(0)

新年会

c0080641_14584049.jpgc0080641_1458493.jpgc0080641_14585860.jpgc0080641_1459869.jpg
CちゃんNちゃんと新年会をしようと鉄板焼きのお店に行きました。茶碗蒸しにナスが入っていたり、干し柿を使ったりとデザートまでおいしく満足でした。その後パシフィックコーヒーでもケーキにお茶でした。


c0080641_1458656.jpgc0080641_1458061.jpg
c0080641_14582868.jpg
シンガポール・マレーシアに行ったNちゃんからのお土産。本場シンガポールのTWGで買ってきてくれました。こういう高級茶はティーバッグがコットンですね、はい。


c0080641_14581656.jpg
帰宅したら日本の友達から年賀状が来ていて、もうきれているころかと思って、とのど飴も送ってくれました。嬉しい~、ありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2015-01-17 15:11 | 日々のこと | Comments(0)

c0080641_12050981.jpg
花生けの残りのトルコ桔梗、つぼみが咲いてきました。少しだけ色がついていて綺麗です。こういう色のが欲しいのだけど。病院からインフルエンザが広がっているのでボランティアの活動は休止してください、と連絡が来ました。もう生けに行ってしまったよ〜。


[PR]
by etudeflora | 2015-01-10 12:04 | Comments(0)

中部

c0080641_18244029.jpg
c0080641_18255250.jpg
c0080641_18264807.jpg
そごうで中部名産美食祭なるものを開催していて、楽しく買い物ができました。

[PR]
by etudeflora | 2015-01-08 18:23 | Comments(0)

もっちり

c0080641_17470304.jpg
c0080641_17491638.jpg
c0080641_17514866.jpg

Angelinaと言うレストランに行きました。サンドイッチとモンブランが有名と言う事で頼みました。クラブサンドイッチはきれい〜に作られていて、モンブランはもっちりした栗クリームで美味しくてお腹いっぱいになりました。

[PR]
by etudeflora | 2015-01-06 17:45 | Comments(0)

c0080641_2211680.jpg
香港を離れる方の送別ランチをEちゃんが催してくれました。スパイスが効いてすっごくおいしいカレーでした。Tさま、これからも頻繁に香港にいらしてくださいねぇ~。
[PR]
by etudeflora | 2015-01-05 22:14 | 日々のこと | Comments(0)

めでたい

c0080641_11164442.jpg
昨日JYさんとご一緒した朝ごはんのフレンチトースト。おいしかった(^^)


c0080641_11181878.png
友達の輪は広がり、いけばな友達からお年賀を預かってきてくれました。


c0080641_11201255.pngc0080641_11203069.png
真っ白い蓋だけど箱の方はめでたい朱色


c0080641_11183893.jpg
開けてみるとお正月のおめでた感がいっぱい


c0080641_1119879.jpg
c0080641_11185710.jpg
拡大版
[PR]
by etudeflora | 2015-01-03 11:46 | 日々のこと | Comments(0)