<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポット

c0080641_2339076.pngc0080641_23391128.png
今年最後のお買い物はリモージュ焼きのずっと欲しいと思っていたコーヒーポットになりました。容量1L弱。
[PR]
by etudeflora | 2014-12-31 23:49 | 日々のこと | Comments(0)

ひつじ

c0080641_18375452.png
日本からいらした方からのお土産。来年の干支のかわいいひつじのイラスト付き。
[PR]
by etudeflora | 2014-12-26 18:41 | 日々のこと | Comments(0)

焼く

c0080641_17535849.jpg
ターキー焼き始め


c0080641_17542555.jpg
2時間でこんがり焼けました


c0080641_17544051.jpg
出してみるとこんな感じ。ベーコンがかりっかりになっていました。


c0080641_1759124.jpg
かりかりベーコンを取ると日焼けしていないお肌が

野菜とハーブを敷いて焼きましたが、焼きあがった後に出てきた肉汁から脂分を取って味見をしてみたらこれがすっごくおいしくてスープとして飲めそうでした。でも結局煮詰めて素直にソースにしました。柔らかくてジューシーでおいしいターキーでした。メリークリスマス!
[PR]
by etudeflora | 2014-12-25 18:14 | 日々のこと | Comments(0)

快晴

c0080641_09534130.jpg
竜巻みたいに 伸びる雲。朝11度と発表されていたから厚着して出たら案外暖かかった。やっぱり香港。

[PR]
by etudeflora | 2014-12-22 09:53 | Comments(0)

ターキー

c0080641_18553797.jpg
夫を迎えに行ったら、大きいオーブン使える?ちよっとスーパー寄って、2.3分ですむから、とスーパーから出てきたら七面鳥かかえてました。24日に向けて解凍中。
[PR]
by etudeflora | 2014-12-21 18:55 | Comments(0)

あった

c0080641_1855425.jpg
いろんな行事が終わって1回ダウンしてやっっと落ち着き、そういえば木があるじゃないか、と気がつきました。骨骨ツリーでとりあえず今年のクリスマスツリーにしました。


c0080641_1861962.jpg
大きな箱に入れたのは出すの面倒だからすぐ取れるものだけぶら下げました。今年は動いているスノーマンくん達がかわいかったので購入しましたが、出番があってよかった。


c0080641_1863495.jpg
いつもの皆さんもお出まし。ちょうどいけばなの集まりでセンターピースも作ったのでとりあえずクリスマス気分になりました。
[PR]
by etudeflora | 2014-12-20 18:56 | 日々のこと | Comments(0)

今年は

c0080641_18211765.jpg
今年はあまりにも忙しくてエネルギーがなく、なんと初のクリスマスツリーなしのクリスマス。いつも何も言わないのに家人から立て続けに「クリスマスツリー頼んでないの⁉︎」といわれ、そんなに関心あったの?とこちらが驚きですよ。 友達からいただいたオーナメントのツリーをありがたく飾らせていただきます。
[PR]
by etudeflora | 2014-12-18 18:20 | Comments(0)

嬉しい

c0080641_17194599.jpg
いつ日本に行ったんだっけ?と覚えていられないくらい日本に行っているJYさんから昨日お土産にいただきました。


c0080641_17195758.jpg
開けてみたらあんみつっ!そしてマドレーヌっ!!ありがとう~っ!


c0080641_1720823.jpg
このかわいい~キッチン小物たちは友達お三方からのクリスマスプレゼント。別々にいただいたのに皆図らずもキッチンで使うもので、身近にかわいいものがあると嬉しい。いやぁ嬉しい。ありがとうございますっ!
[PR]
by etudeflora | 2014-12-17 17:38 | 日々のこと | Comments(0)

持参

c0080641_18252691.jpg
c0080641_18301530.jpg
c0080641_18322813.jpg
c0080641_18260747.jpg
c0080641_18331393.jpg
c0080641_18333857.jpg
c0080641_18340278.jpg
c0080641_18343180.jpg

お誕生月のJYさんとランチをすることになりました。「お誕生日の友達と行くからお祝いのケーキとかある?」とお店の人に聞いたら「ない」とのことなのでろうそくとカードを持参しました。ろうそくに火をつけてささやかにお祝い。JYちゃん、お誕生日おめでとう~っ!煙もくもくで、これ日本だったら店員さん飛んでくるね、と言いながら祝いました。
[PR]
by etudeflora | 2014-12-16 18:13 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに

c0080641_17374095.jpg

少し早い冬至ディナーで、フカヒレスープが出てきました。お義兄さんが久しぶりに食べたくなったから注文した、と言っていました、ほんとに数年ぶりで美味しさが増しました。

[PR]
by etudeflora | 2014-12-15 18:01 | Comments(0)