<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酢豚

c0080641_20173038.jpg
ラッピングの先生と久しぶりにランチをしました。お隣のテーブルのお嬢さま達が頼んでいた酢豚がおいしそうで同じものと麺を頼みました。デザートはきれ~いに出てきました。


c0080641_2017421.jpg
真紅のカーネーションとシンビジウムがびっしり。


c0080641_20172989.jpg
こちらも飾り花
[PR]
by etudeflora | 2014-08-29 20:31 | 日々のこと | Comments(0)

日差し

c0080641_22565257.jpg

c0080641_2256532.jpg

c0080641_22565478.jpg

久しぶりに太古城に行ったら工事が終わっていろんなお店がオープンしていました。かわいいお茶さんでパンケーキでおやつタイムにしました。
c0080641_22565584.jpg

c0080641_22565674.jpg

日差しが強くて暑くて眩しかった〜。そして混んでた〜!
[PR]
by etudeflora | 2014-08-28 22:47 | Comments(0)

ひと息

c0080641_12134081.jpg

JYさんからいただいたお芋とおせんべい。お芋は柔らかくてほんのり甘く、おせんべいは日本で言うなら炭酸せんべいでした。美味しくいただきました。
[PR]
by etudeflora | 2014-08-22 12:07 | Comments(0)

お初

c0080641_224255100.jpg
韓国からお帰りのJYさんとランチをしました。食事中にどんどん空が暗くなっていき大雨になりました。


c0080641_21413336.jpg
いつも買ってきていただくお菓子とお初の乾燥おいも。ちょうど韓国に行かれる前にこのおいもをみつけてぜひぜひ買ってきて~とお願いしたら2種類違うお芋のものをみつけてくれました。楽しみ。


c0080641_2142173.jpg
乾燥さかなは汁物に。右のお菓子は彼女も初めて購入のもので、みた感じは瓦せんべい。でもおせんべいほどかたくないそうです。これも楽しみ。JYさん、いつもありがとうねぇ~。
[PR]
by etudeflora | 2014-08-19 22:49 | 日々のこと | Comments(0)

蓮の葉で

c0080641_0102737.jpg

c0080641_0103089.jpg

c0080641_0103159.jpg

c0080641_0103234.jpg

夫が蓮の葉を持って外出から帰ってきました。続いて干し貝柱ない?干ししいたけは?と聞いてきたので貝柱はない、と言うと自分でゴソゴソと引き出しをあさって干し海老を見つけていました。しばらくしてキッチンに行ってみたら炒め物の真っ最中。この香りがいいんだよ、と蓮の葉で炒めたご飯を包んで蒸しました。蒸しあがった蓮の葉包みはとっても香しかったです。
[PR]
by etudeflora | 2014-08-17 23:56 | Comments(0)

季節もの

c0080641_18332591.jpg
月餅が来ました。早速ひとついただきました。



c0080641_18335045.png
片付け物をしていたら出てきました、レイジースーザン。ちょっと使ってみようかな。
[PR]
by etudeflora | 2014-08-15 18:37 | 日々のこと | Comments(0)

フレンチとパンやさん

c0080641_211774.jpg
Gough 街のOn Lot 10 というところでランチをしました。


c0080641_21165654.jpg
c0080641_21164542.jpg
車を停められないところだったので歩いていきました。なのでひさしぶりにワインもいただきました。私たちはサーモンやペンネなど普通~の量でしたがお隣のテーブルの方が頼まれていたお肉はすんごく大きかったです。


c0080641_21164245.jpg
ランチの後に以前から行きたかったPo's Atelierというパンやさんに行きました。もう階段が多いこと多いこと。緑も多くて気持ちよかったですが足ががくがく。下段真ん中のレンガのビルはそうは見えませんが地下にプールがあり、昔長男が水泳に通っていたところで、とても懐かしかったです。


c0080641_21162191.jpg
白い外観できっとあそこに違いない、と離れたところからもすぐにわかりました。おしゃれ~。


c0080641_2116527.jpg
私が買ったパンはシナモン入りのパンとウーロン茶といちじくのパン。いちじくパンはすぐ食べましたがいちじくたっぷりで大満足でした。
[PR]
by etudeflora | 2014-08-14 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

数年ぶりに

c0080641_23294212.jpg
日本から遊びに来たお友達に数年ぶりで会いました。お茶だけの1時間半でしたがしっかりおしゃべりしてきました。カフェラテを頼んだら熊ちゃんで来ました。

c0080641_23292770.jpgc0080641_2327559.jpg
お土産をいただきました、どちらも大好き、ありがとう~。



c0080641_2327327.jpg
昨日髪の毛を切りに行った帰りに食べた抹茶アイスクリーム。久しぶりでおいしかった。
[PR]
by etudeflora | 2014-08-12 23:39 | 日々のこと | Comments(0)

バチカン

c0080641_1962853.pngc0080641_1961086.pngc0080641_1955845.png
c0080641_1954290.pngc0080641_1952990.pngc0080641_195850.png


イタリア土産をくださったJYさんからお電話があって、あのバルサミコ酢の箱にお酢と一緒に入っていたものですが、あれは付属品ではないのです、というご連絡でした。聞いてみるとなんとバチカンでご購入のネックレス。私はてっきりバルサミコ酢の販売者がこれもどうぞ、と入れてくれているおまけだと思っていました。ちゃんと見ると袋にもVATICANOとあるではないですか。見なかったわ~。そんなご加護効果があるものだなんて、これはもういっそう大事にしなくては。JYさん、再度ありがとう~
[PR]
by etudeflora | 2014-08-10 19:07 | 日々のこと | Comments(0)

お昼とお菓子

c0080641_15262417.jpgc0080641_15261112.jpg
送別ランチに龍景軒に行きました。予約困難ですが2週間あったので大丈夫かなぁと思ったら希望の日にちはとれなくて、一番早くとれるのはこの日、とほぼ3週間後に近い日にちでした。恐るべし龍景軒


c0080641_15253280.jpg
次男の友達が日本に語学研修で行ったそうでその帰りにうちに一晩泊まりました。「つまらないものですが」という言葉と共に差し出してくれました。そんな日本語習ったのねぇ~。学生さんなのにお気遣いいただいて悪いですが、甘いもの嬉しいし、高島屋まで行ってくれたのね、とも思うし感謝感激。ありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2014-08-09 15:48 | 日々のこと | Comments(0)