<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お茶の時間

今年もしっかりいただいてきました、ゴディバの誕生月プレゼント。楽しい夜のお茶の時間。
c0080641_22135686.jpg

c0080641_22135793.jpg

c0080641_22135831.jpg



ママ友と飲茶をしたら朝トンローワンに行ったから買ってきたわよっ!とこんなにたくさんくださいました。お菓子がたくさんあって嬉しい。
c0080641_22135989.jpg

[PR]
by etudeflora | 2014-07-30 22:04 | Comments(0)

Farewell

c0080641_1741621.jpg
今日はいけばなお仲間のFarewell Lunchでした。会のイベントで何度も訪れたクラブのレストランを会場にして皆で別れを惜しみながらも楽しみました。Baked Alaskaにメッセージを添えたものをお願いしていてくれました。


c0080641_170277.jpg
たくさんお料理を頼んでくれていたのですが写真に収めたのはこれだけ。炒飯は10種類の具が入っているそうで、皆言い始めるのですがなぜか皆が皆4種類ぐらいで止まって全部はわからずに終わりました。おいしかった!


c0080641_1704333.jpg
そしてそして最後に「これこれ~」と箱を渡してくれたお友達。彼女が持っているこれをみんなでいいねぇ~と言ったら皆の分を注文してくれました。ありがとう~。


c0080641_1703016.jpg
携帯を入れるとこんな感じ
[PR]
by etudeflora | 2014-07-28 17:43 | ikebana | Comments(0)

実もの

c0080641_046737.jpg
c0080641_0455285.jpg
c0080641_0453746.jpg
c0080641_0451423.jpg
花市場に行ったらキウイだの黄色いベリーだのピスタチオだのの小さな鉢が売っていました。どんどん新しいものが入ってきて驚きです。

c0080641_0372461.jpg

初ブランドものサングラス。2年前に日本からお招きした先生がご自身が車を運転するときのためにサングラスをご購入なさいました。ご一緒して私も記念にお揃いで、と奮発したのですが、その時先生が選んだお色は真っ赤。赤いサングラスなんてこんなときじゃないと一生手にしないだろう、と私も赤をお願いしましたが在庫がきれていました。なのでいつ~ものグレー。今にして思えばいやぁよかった。私に赤いサングラスは無理無理。このサングラス、かけてみるとすごく軽くてトンネルに入ってもよく見えて、やっぱり名をはせているところのものはそれなりにちゃんと理由があるのね、とお勉強になりました。初というより最初で最後ですな。一生このサングラスかけて元とるぞ~。
[PR]
by etudeflora | 2014-07-23 01:07 | 日々のこと | Comments(0)

T3

c0080641_0112744.jpg
日本からいけばな友達が来ていたのでアフタヌーンティーに行きました。予約のときにいっぱいで、テーブル取れたという連絡もなかったので近場でお茶しようということになり友達を迎えに行ったら、待っている間にお電話が。テーブル空きました、ということだったのであと20分で行くから取っておいて~とお願いして行きました。

c0080641_0111495.jpg
お土産に立派なまいたけをいただきました。北海道からだそうです。徳島のお素麺も。そして食べ切れなかったアフタヌーンティーの残りもお持ち帰り。
[PR]
by etudeflora | 2014-07-19 00:22 | 日々のこと | Comments(0)

いただきもので

c0080641_10144182.jpgc0080641_10143019.jpg
日本に帰られたいけばなの先生が香港にいらっしゃり、お土産に、とくださいました。くまどりパック。赤い隈取の方を顔に乗っけたところに夫がきておののいていました(笑) 美容液たっぷりで一人の顔分にはあり余るぐらいでした。

c0080641_10141895.jpgc0080641_1014552.jpg
名古屋のきしめん。いただきものですが、てっきりきしめんだけが入っているのだと思っていたら一人ずつ分すぐに食べられるようスープと共にパックになっていたので早速いただきました。朝子供を送りに行ったら佃煮のお土産をいただいたのでそちらも乗せていただきました。甘いものはお里帰りから帰ってきたあまさんにいただいたブラウニー。おいしかった!皆々様ありがとうございます。
[PR]
by etudeflora | 2014-07-17 10:37 | 日々のこと | Comments(0)

Pomelo

c0080641_22424699.jpg
c0080641_22425759.jpg
c0080641_2243740.jpg
c0080641_22432042.jpg

c0080641_22433068.jpg
いつもはもうむかれている状態のを買うのだけどちょっとやってみようかな、と軽い気持ちでそのままを買ってきました。魔が差したとしか言いようがありません。いやぁもう皮の厚いこと厚いこと。手でむけるかな?いややっぱりナイフ?と皮と格闘しました。やっとむいた後は身を薄皮から出すのだけど、薄皮ったってまぁこれも厚いこと。そして種もたくさん入っています。思ったよりずっと大変だったのでやっぱり次からはむいてあるものにしよう、と決めた軟弱な私でした。


c0080641_22434051.jpgc0080641_22435186.jpg

c0080641_22454383.jpg
パイナップルも買ってきました。こちらは簡単。


c0080641_22453184.jpg

最後はオレンジも混ぜました。
[PR]
by etudeflora | 2014-07-16 23:07 | 日々のこと | Comments(0)

きほんのき

c0080641_2036577.jpg
基本の型を練習するために花材を揃えました。枝があってよかった(^^)

c0080641_20354441.jpgc0080641_20355381.jpgc0080641_20352162.jpg
日本から遊びに来ている友達とおしゃべりしながら5杯。いやぁ~楽しかった~。


c0080641_2035587.jpg
お昼は外に出て飲茶にしました。誕生日が近かったので桃まんじゅうも頼みました。
[PR]
by etudeflora | 2014-07-09 21:12 | ikebana' | Comments(0)