<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オランダより

c0080641_1856564.jpg
何年かに一度香港にいらっしゃるオランダに帰られたママ友。香港駐在中にいけばなにお誘いしたこともあり、今年はお稽古場でお会いしました。おみやげは大好きなキャラメルワッフルにチューリップのナプキン。オランダでいけばな活動を盛んになさっていて、私もあと一年、お役目がんばろう~!と元気をもらえました。


c0080641_18553610.jpg
久しぶりに一緒にお稽古を受けました。こちらの彼女の作品は性格が現れていて同じ花材、同じ型でも私のと比べるとかなりかっこよく仕上がっていました。
[PR]
by etudeflora | 2013-06-26 18:59 | 日々のこと | Comments(0)

また来てねぇ~

c0080641_20572054.jpgc0080641_20573387.jpg
c0080641_21979.jpg

妹を空港に送りに行く時にSpring Moonで飲茶をしました。


c0080641_21921100.jpg
全部食べられなくてお持ち帰り。しっかりくるみのお菓子も持ち帰ってきました。
[PR]
by etudeflora | 2013-06-25 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

お決まりの

c0080641_23342226.jpgc0080641_23343810.jpg
東京でも香港でも妹にいつも作ってもらうからすみパスタとサラダ。できあがっていくのを見るのも楽しいです。
[PR]
by etudeflora | 2013-06-23 23:53 | 日々のこと | Comments(0)

短期間に

c0080641_1733652.jpg
母娘で北海道・京都・伊豆と一ヶ月半の間に三箇所も旅行に行ってきた母と妹。北海道では旭山動物園に行ったそうで、お土産を買ってきてくれました。動物園のお土産袋もペンギンが泳いでいたり、クマの足跡だったりと楽しいです。

c0080641_17332562.jpg
こちらは京都と伊豆。香港の方も頻繁に旅行しますが国内旅行がないので旅行と言えば飛行機に乗る海外旅行。私も久しぶりに新幹線乗りたい・・・・・

c0080641_17334150.jpg
伊豆のお土産のお菓子の絵は木下杢太郎さんとおっしゃる、医学者でありながら詩人としても有名な方の絵だそうです。植物のやさしい絵です。
[PR]
by etudeflora | 2013-06-23 17:55 | 日々のこと | Comments(0)

友達より

c0080641_23242943.jpg
妹が香港に来ていて、お友達のMちゃんから吉祥寺のアテスウェイのパウンドケーキとクッキーをいただいてきてくれました。Mちゃーん、ありがとう~~!ぼくと妹ちゃん、大きくなったよねぇ~。いつか香港に連れてきてねぇ~~。

c0080641_23284482.jpg
パウンドケーキが入っていた箱もクッキーを包んでいた袋&シールもかわいいのです。


c0080641_2325138.jpg
ニューヨークのSarabeth'sが日本にオープンしたそうです。懐かしいです。そちらのジャムと近所のはちみつ屋さんの青森りんごのはちみつも持ってきてくれました。はちみつは巣のような緩衝材に包まれていました。
[PR]
by etudeflora | 2013-06-22 23:43 | 日々のこと | Comments(0)

晴れ晴れ

c0080641_2075943.jpg
あんちゃんとThe Oneの中の景色のよいレストランでお昼を食べました。晴れ渡っていたのでピークの上までよ~く見えました。


c0080641_2081633.jpg
ダイソー$10ショップにいったら楽しいものがたくさん!こんなキティちゃんの物まで売ってるなんてぇ~。手を出さずにはおれず我慢に我慢を重ねて二つだけ・・・・・


c0080641_2083917.png
これは先日香港人のみなさんと飲茶に行った時に出てきたものですが、練ったお芋をあげたもので掘を作ってその中に餡でからめたたくさんの野菜、というお料理、おいしかった!
[PR]
by etudeflora | 2013-06-20 22:15 | 日々のこと | Comments(0)

花もだんごも

c0080641_2056186.jpg
月一の花生けのためお花を買いに行ったらお腹が空いたのでふらふら~っと入ってしまいました。酸辣湯麺と小籠包、おいしかった!

c0080641_20563881.jpg
真っ赤なチューリップは自宅用に買いました。
[PR]
by Etudeflora | 2013-06-18 21:04 | Comments(0)

キッチンにて

c0080641_1895240.png
台湾が故郷の生徒さんに教えていただいたスープストックを作ろうとぐつぐつ煮込み始めました。レシピとはちょっと違ってオックステールにしましたが、とうもろこし、たまねぎ、ねぎ、しょうがを加えてこれから3時間。明日の晩が楽しみです(^^)


c0080641_1894341.jpg
先週のイベントからのお花、市場で買った日からはすでに2週間近く経っていますが、さすがの蘭とゆり、もちが違います。


c0080641_1810129.jpg
いつもの鳥さん
[PR]
by etudeflora | 2013-06-15 18:21 | 日々のこと | Comments(0)

c0080641_13174264.jpg

c0080641_1317431.jpg

c0080641_13174457.jpg

c0080641_13174533.jpg


花市場に行ったら実だの葉っぱだのがわっさわっさとしていました。
[PR]
by etudeflora | 2013-06-13 13:14 | Comments(0)

まゆ

c0080641_15325651.jpg
お花関係でいらしたお客様からお土産をいただきました。箱も最中もまゆの形でかわいくおいしい和菓子でした。ごちそうさまでした!

c0080641_15331471.jpg
イベントが終わり、使ったお花をやっと整理することができました。ほっ
[PR]
by etudeflora | 2013-06-08 15:37 | 日々のこと | Comments(0)