<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

楽しい

c0080641_1031678.jpg

c0080641_1031825.jpg

c0080641_1032416.jpg

c0080641_1032525.jpg


フランス料理の先生による金曜日の夕べの会、また催してくださいました。どれもこれも美味でおしゃべりも楽しいし感謝感謝です。そして大人の皆さまと過ごして私の酒量も増えていっております。幸運な度重なるお呼ばれでこの1,2ヶ月ですでに自身の5年間分の飲酒量をいただきました。新たな楽しみを与えてくださってありがとう〜。
[PR]
by etudeflora | 2013-01-26 09:52 | Comments(0)

どんどん

実家から空港に向かう時に見える赤プリ。下から壊しているのでどんどん背が低くなっていく、と新聞で読んでいましたが本当に小さくなっていました。
c0080641_10114566.jpg

c0080641_10114694.jpg

青春よさよ〜なら〜と思う世代の方たちが最後にたくさん宴会?パーティーをなさったそうです。by タクシーの運転手さん

c0080641_10114464.jpg

出発が夕方だったので近所の和食やさんで母と昼御飯を食べてから出ました。カキフライ美味しかった〜。
[PR]
by etudeflora | 2013-01-20 09:59 | Comments(0)

イチゴ

c0080641_21392335.jpg

次男が髪を切っている間、時間つぶしをしている時に妹が買ったイチゴのへた取り。

c0080641_21392429.jpg

ちょっと大きく取れ過ぎ

c0080641_21392385.jpg

葉っぱを取ってから使ってみました

イチゴ甘かった〜
[PR]
by etudeflora | 2013-01-18 21:27 | Comments(0)

ケーキ

実家に帰ってさあ伊勢丹に!と行ってきました。しかし今日はセール初日とあってもんのすごい人の数。あ〜無理無理無理。セールは好きだけど人混みは嫌い〜、とケーキを買って帰り母とお茶にしました。


c0080641_18125954.jpg

c0080641_1813612.jpg

c0080641_181313100.jpg

c0080641_18132173.jpg

モンブランの後にミルフィーユ。柔らかくて潰れてしまった…
[PR]
by etudeflora | 2013-01-18 17:55 | Comments(2)

楽しいひととき

昨夜は私に最初に生け花を教えてくれた、今では大切な友達となった先生に会いました。青山の"タニ"というフランス料理のお店を選んでくれました。おしゃれなお店でお料理はおいしいし、サーブしてくださるマダムと女の子は行き届いているし、シェフも丁寧な方で、また行きたくなるようなお店でした。話しも当然のごとく進み、お酒も美味しくいただきました。


c0080641_9431297.jpg

c0080641_9431437.jpg

c0080641_9432629.jpg

c0080641_9441089.jpg

c0080641_9441154.jpg

c0080641_9441262.jpg

c0080641_944132.jpg

[PR]
by etudeflora | 2013-01-18 09:20 | Comments(0)

腹巻き

c0080641_1321265.jpg

c0080641_1321491.jpg


昨日おそばの後に次男にジーンズのかわいいお店があるよ、と妹に連れられ"kapital"というお店に入りました。私がみつけたのはなんと腹巻き。胴の部分にするのもいいけれど、家にいるときは外側に出してずり下げてお腹と腰を覆うのもいいんですよ、と言われてその通りにしてみました。寒い実家で暖か〜い(^^)
[PR]
by etudeflora | 2013-01-17 12:37 | Comments(0)

太郎さん

c0080641_2156767.jpg

c0080641_2156874.jpg

c0080641_2156917.jpg

c0080641_21561080.jpg

c0080641_21561165.jpg

c0080641_21561187.jpg

c0080641_21561212.jpg

c0080641_21561313.jpg

c0080641_21561428.jpg

おそばの後近くの服屋さんをぶらぶらして、岡本太郎記念館へ。カフェがいいんだよ、と妹に案内されて行ってみると本当にかわいいお店でした。ケーキもおいしい、ということでチーズケーキとアップルパイを頼みました。お店の名前も"a piece of cake"(^^)
[PR]
by etudeflora | 2013-01-16 20:57 | Comments(0)

利さん

c0080641_1903557.jpg

c0080641_1903633.jpg

c0080641_1903774.jpg

c0080641_1903815.jpg

c0080641_1903956.jpg

c0080641_1904026.jpg

c0080641_1904123.jpg

朝けっこう早く起きたのにのんびりしていてお昼近くになってでかけました。まずは白金台にある「利庵」というおそば屋さんで昼御飯となりました。器から椅子、お花まで、お店にあるもの全てに趣きがあって、いるだけで楽しめました。おそばはもちろんのこと、玉子焼きがふっわふわのあっつあつで美味しかった!
[PR]
by etudeflora | 2013-01-16 18:02 | Comments(0)

東京到着

c0080641_15414793.jpg

昨日の雪がしっかり残っています。向こうに見えるのはスカイツリー。

c0080641_1541481.jpg

c0080641_15414990.jpg

妹がクリームパンとマカロンを買ってきてくれたのでまずはお茶しました。
[PR]
by etudeflora | 2013-01-15 15:35 | Comments(0)

映画

c0080641_2118478.jpg
作品名Les Miserables
監督名Tom Hooper
001.gif
何年かぶりに映画を見に行きました。やっぱり歌がすんばらしくて感動もの。日本で舞台を初演時に観に行きました。滝田栄さんと鹿賀丈士さんのダブルキャストでお二方とも深~くて厚みのある歌声で、役者さんって声なんだなぁと思いました。島田歌穂さんの歌声が際立っていたのを覚えています。映画も舞台も子役には泣かされます。
[PR]
by etudeflora | 2013-01-09 21:16 | 日々のこと | Comments(0)