<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスも終わって

いつもは1月の第一週目までツリーを残しておくのだけど、今年は早めに片付けてしまいました。ツリーを来たときのようにひもでぐるぐる巻くのに、枝が乾燥してしならなくなっているので大変。あまさんと子供と三人がかりでやりました。


c0080641_2351977.pngc0080641_2352911.png
めずらしく同じ船がたくさん海上を埋めていました。停泊している湾のお掃除のために出されたのかと思うほどでした。

c0080641_2355950.pngc0080641_2312278.png
お正月用に松を生けたいなぁと思って花市場に行きましたがまったくありませんでした。クリスマス時期はあったのに。あと数日もつように菊・ゆり・枝物と寿命の長~いものにしました。
[PR]
by etudeflora | 2012-12-28 23:16 | 日々のこと | Comments(2)

レクチャー

先月村上隆さんのレクチャーがあったので行って来ました。


c0080641_16385414.png
ご自身で英語でほとんどお話なされ、たまに通訳の方にお願いしていらっしゃいました。最初の頃はお金もなくて、それでも手伝ってくれる人たちが7,8人いて、お給料はもちろん出せないので約束できたのは食事だけだったけれど、それでも皆よく働いてくれた、とおっしゃっていました。今は座っていれば情報が入ってくるけれど、自分から動いて何かを得ようとしないでいられることに不安を感じるともおっしゃっていました。


c0080641_163930100.png
去年軽井沢の美術館で村上隆さんの作品を見たときに買った本。

c0080641_1639167.pngc0080641_18422836.png
Vuittonの柄の人としか思っていませんでしたが、このMs.Kはアンナミラーズのウェイトレスさんが元になっている、との説明を読み、一気に親近感を覚えました。プロフィールを見たら同世代、通りで・・・  とにかく足が細くなくっちゃぁできないバイトだったし、後姿が皆同じ、と当時すごく話題になりました。もちろん私は客でしか入れませんでした、はい。
[PR]
by etudeflora | 2012-12-26 18:44 | 日々のこと | Comments(0)

七面鳥

去年ハムを頼みましたが今年はターキーを頼んでみました。

c0080641_23344368.png
箱は全く同じ

c0080641_23352135.pngc0080641_2335567.png
かぼちゃとマッシュポテトとグレービーソース。これらがまたすっごく重い!今年は運び屋に子供を連れていったので助かりました。


c0080641_23353939.pngc0080641_23352247.png
頼んだのは5kgのターキー。明日はサンドイッチ、明後日はおかゆですな。


c0080641_23355969.png
先日友達が日本から来て、一緒に並んでみました。LADUREE のマカロン。どれだけおいしいのだ、と思っていたらほんっとうにおいしかった!子供と夫と分けようと思っていたけれど結局6個全部いっきにいただきました。
[PR]
by etudeflora | 2012-12-26 00:36 | 日々のこと | Comments(0)

今年は・・・

ビッグイベントが終わったら気が緩みっぱなしで気がつけば最後の投稿から1ヶ月近く経っていました。無事に生きております。


c0080641_17532136.png
この前日本に行ったらちょうどクリスマス商品が入ったような時期でした。ピンクなんて考えもしなかったけれど見ているとかわいくて今年はちょっとピンクも入れてみようか、と数は足りないけどお持ち帰りしました。

c0080641_17533523.png
Made in China製品だけど、日本で商品になっている中国産製品って何か違うと思うのは私だけでしょうか?

c0080641_20131076.pngc0080641_20132649.png
これらは丸ビルのtomorrow land にあったものですが、もう一つずつしかありませんでした。もんのすごく丁寧に一つずつ箱に入れてくれました。

c0080641_17534745.pngc0080641_17535751.png
これらは香港で。11月終わりはほんっとうに忙しくて外に出てばかりでした。お店めぐりも重ねに重ねていたらこんなかわいいものに出会いました。オーストラリアから入荷したばかり、ということで、頻繁に外に出ているとよいこともあるのね、とぜーぜーしながら思っていました。

c0080641_1754636.pngc0080641_17541647.png
想定通りピンクのオーナメントは木を覆うには全く足りず、今年は半面ピンク半面白のクリスマスツリーとなりました。

c0080641_17542552.pngc0080641_17543640.png
また棚の上に乗せました。

c0080641_2018975.png
今年は電飾も白にしましたが、点滅しないので地味~になりました。おまけに短かかったので巻きも少なくて下までいかないし、飾りも下まで行き届いてないし、今年はちょっと足りないツリーってことでいいよね、となりました。写真を撮ったらちょうど夕空がきれいなところだったので切らずに載せてみます。
[PR]
by etudeflora | 2012-12-24 20:34 | 日々のこと | Comments(0)