<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

参と茶

朝鮮人参とお茶。どちらも健康的そうなものを夫が持ち帰ってきました。朝鮮人参は使い方がわからないからいつもそのままにしておいたけれど、ちゃんと調べてみたら煎じて飲むこともできるみたいなのでそろそろとやってみたいと思います。


c0080641_15245540.jpg
紅と白があるんだそうです。

c0080641_1525880.jpg
お茶はいつものごとくこの5回りぐらい大きくてしっかりした箱に入っていました。
[PR]
by etudeflora | 2012-08-26 16:48 | 日々のこと | Comments(0)

おみやげつき

2度目のフランス料理の教室でした。


c0080641_19151865.jpg
きゅうりとミントの冷たいスープ このスープを入れたあとのちょこちょこっがプロっぽいのです。

c0080641_1915334.jpgc0080641_191633.jpg
さくらんぼのクラフィティ じわ~っとおいしくてかわいいデザートでした。

c0080641_19161572.jpg
お手製のみずようかんもいただきました。器も美しくて眼福です。

c0080641_19162719.jpg
明日から香港を離れるということでこのきれいなお花もおみやげにくださいました。先生ありがとう~。


c0080641_19164212.jpg
日本に帰って東京遠征もしてきたあんちゃんからおみやげをいただきました。お菓子やさんのバッグでお菓子箱がぴったり気持ちよーく入りました。

c0080641_1916537.jpg
あんちゃーん、昨日一日で全部なくなったよ~。ごちそうさま~。
[PR]
by etudeflora | 2012-08-23 19:29 | 日々のこと | Comments(0)

おみやげ

大阪から帰られた友達に会いました。何年ぶりかの天勺で、メニューが変わっているのにびっくりしました。


c0080641_22521688.jpgc0080641_22522947.jpg
c0080641_22524390.jpgc0080641_2252528.jpg
中落ち丼もおそばもおいしかった!


c0080641_225354.jpg
c0080641_22531662.jpg
おみやげをいただきました。オードブルなんかを乗せるスプーン型の器で、欲しいなぁと思っていたので嬉しかった~!Mさん、あ~り~が~と~~!!
[PR]
by etudeflora | 2012-08-21 22:57 | 日々のこと | Comments(0)

曇り

朝起きたら雨音がしていました。雨は止んだけれど雲が低くて台風が来ているのかと思いました。来てないよね???


c0080641_16324164.jpg
ちょっと晴れ間


c0080641_16295328.jpg
厚い雲が低めにたくさん


c0080641_1630577.jpgc0080641_16301657.jpg
ミモザのトワレで箱もリボンもミモザのようでした
[PR]
by Etudeflora | 2012-08-11 17:03 | 日々のこと | Comments(0)

弱いよ

な~んかボロくなってきたよなぁ・・・と思っていたら


c0080641_23293629.jpg
磁気部分をシャーッとするから両端がはがれてきました。他の会社のでは、ある時使えなくなって、磁気が効かなくなりました、ということが2回あったけれど、はがれてきたのは初めて。弱いよ・・・・・


c0080641_23292196.jpg
新しいのを頼んで1週間ぐらいで到着。いつの頃からか電話してから有効になるシステムに。日本はどうだろう?もう祖国の事情がわかりません(笑)。しないでほっておくと「有効にしてないけど手元に届いてる?」とご連絡いただくことになるので、使わないカードでもすぐさまします。
[PR]
by Etudeflora | 2012-08-10 23:51 | 日々のこと | Comments(0)

水揚げ

先日のおけいこで使おうかどうしようか迷って買ったあじさい、やっぱり水がさがってしまいました。最初は茎が70cmぐらいあったので、バスタブに水をいれて横たえさせてみたら見事復活。花瓶に入れて楽しんでみるものの翌朝見てみるとまたお花がしょぼーん。また水に横たえさせて復活させたけれど3日目にはやっぱり短くしよう、と茎を切りました。


c0080641_1152222.jpg
そしてバケツにどっぷりつけて

c0080641_11521218.jpg
2時間ぐらい経ったら水がいきわたって花びらがぴちっとしてきました

c0080641_1152245.jpg
花瓶に入れて何もせずにもっています

c0080641_11534576.jpg
これは初日から茎を切って入れているので何もせずに数日間このまま
[PR]
by etudeflora | 2012-08-06 12:03 | ikebana' | Comments(0)

Tim's Kitchen

先日友達と初めてTim'sKitchenという広東料理やさんに行って、とてもおいしかったので土曜日も子供と行ってみました。11時半に入ったけれどすぐに埋まってしまって人気のほどがうかがえました。


c0080641_11211983.jpgc0080641_1121335.jpg
写真を撮る間もなく食されていったのでかろうじて海老ぎょうざだけ。できたてのアッツアツ。


c0080641_11214665.jpgc0080641_11215783.jpg
お店は2階建て。「早いから行かなーい」と言った次男には外買でチャーハンを。量少な~い。

c0080641_112267.jpg
日本に行ったときに買ってきた宮崎産ハーブを水に入れておいたら葉っぱが出てきました。大きな葉っぱはその時のものなのですでに1ヶ月以上。もつねぇ~~。
[PR]
by etudeflora | 2012-08-01 11:31 | 日々のこと | Comments(0)