<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんなにたくさん!

明日お時間ありますか?とお呼ばれしてフランス料理の先生のお宅に和食ランチにうかがいました。


c0080641_1041683.jpgc0080641_1042757.jpg
c0080641_1044617.jpgc0080641_1045781.jpg
c0080641_109233.jpgc0080641_1051024.jpg
c0080641_1051887.jpg

なんと前日決めて家にあるものだけで、とおっしゃるのにこんなにたくさん作ってくださいました。お買い物にも行かずによくこれだけ食材があるなぁと感心。私の家の冷蔵庫じゃぁ無理ですな。沖縄から帰ったばかりのCちゃんのお土産ゴーヤも新鮮でとってもおいしかったです。T先生、ありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2012-06-28 10:15 | 日々のこと | Comments(0)

移し変えて

友達と早めのお昼を食べに行ったときに子供のお昼も同じ所で買ってきました。


c0080641_20371047.jpgc0080641_20372912.jpg
やっとお目見えのお重。お初使いが点心になりました。


c0080641_2039430.jpg
きらっきらしています。なんと日本から帰った翌日、思いもかけずチケットが巡ってきて、kPOPのコンサートに行ってきました。みな踊るねぇ~。かっこいいねぇ~。そして東方神起のお二人の人気はすさまじいねぇ~。ユンホが大きくてびっくりしました。
[PR]
by etudeflora | 2012-06-25 22:06 | 日々のこと | Comments(0)

抑えに抑えて

子供が小学生の頃は帰省のたびに泊りがけでも行っていたディズニーランド。今回はひっさしぶりに行ってきました。


c0080641_15422990.jpg
ミニーちゃん、あいかわらずおかわいらしくて・・・・・ 年取らなくていいなぁ~(笑)


c0080641_15431994.jpg
ディズニーランドと言えばシンデレラ城。高速から見えるとディズニーランドと騒がれたものでした。


c0080641_1543028.jpg
夢のような駅舎に

c0080641_15434279.jpg
元気溌剌なミッキーくん


c0080641_15431944.jpgc0080641_1544132.jpg
自分用に買ったものはこれらだけ。こみ上げる欲望を抑えてこれだけ。私も大人になりました。

今回は台風が来ていて、雨が少しぱらついたものの太陽は出ないし風はあるしけっこう涼しく私にとっては絶好の屋外日和でした。次回はシーも。
[PR]
by etudeflora | 2012-06-24 16:02 | 日々のこと | Comments(0)

やっと訪問

実家の近所にあったベーグルがとってもおいしいと評判のパンやさんが数年前に場所を違えてカフェをオープンしました。帰るたびに行きたいなぁと思っていたけれどなかなか行けず今回やっと行ってきました。


c0080641_1424274.jpgc0080641_1422252.jpg
かわいい入り口 1階はベーカリーコーナー、2階がカフェ


c0080641_143565.jpgc0080641_1424219.jpg
吹き抜けのカフェには大きな木のテーブルがあって、上にセルフサービスのあれこれが


c0080641_1432552.jpgc0080641_143114.jpg
次男の誕生日がいつも日本でこちらのチョコレートケーキで祝っていました。見るからにおいしそうなアイスティーと変わらずおいしいチョコレートケーキ。
[PR]
by etudeflora | 2012-06-24 01:57 | 日々のこと | Comments(0)

花菖蒲

明治神宮に行ったらちょうど花菖蒲の時期でした。

c0080641_22105827.jpg
c0080641_22162855.jpgc0080641_22163851.jpg
c0080641_22164885.jpg


c0080641_22181984.jpg
明治天皇が崩御されて今年で満百年だそうで「明治天皇百年祭」と出ていました。

c0080641_22184018.jpgc0080641_22184935.jpg
池には鯉がたくさんいて人が立つと寄ってきました。大きな亀もゆうゆうと泳いでいました。


c0080641_22185954.jpg
隔雲亭という建物


c0080641_22202598.jpg
もともとは原宿に買い物に来ました。竹下通りが「Takeshita Street」となっていた。


c0080641_22222851.jpg
歩道橋の上から見た表参道。懐かしいっ!


c0080641_22203321.jpg
この景色も変わらずとっても懐かしくて、一緒に行った次男に昔話をしようとしても耳を貸してもらえませんでした。そうだよねぇ。でも「右手が明治神宮」と言ったら興味を示して入ることになったのでした。結婚して初詣に来たのが20数年前、七五三に来たのが40数年前、時が経っても鳥居も砂利道も全く変わらず、懐かし~~く歩きました。


c0080641_22205448.jpg
竹下通りを歩いて、お店を一軒見ただけなのにすぐに疲れて千疋屋パーラーへ。マンゴジュースが果肉をつぶしただけ、みたいなジュースで濃厚で甘い疲れを癒してくれるおいしいジュースでした。
[PR]
by etudeflora | 2012-06-22 23:09 | 日々のこと | Comments(0)

お初

フランス料理を教えていただきに行ってきました。先生のキッチンはすっきりと美しく、動きも無駄なく、同時進行でどんどんお料理が出来ていきました。

c0080641_22344581.jpgc0080641_22344792.jpg

c0080641_22351014.jpgサラダと仔牛の煮込み料理とチョコタルト


c0080641_22351694.jpg
ご用意いただいたレシピ


c0080641_22354189.jpgc0080641_2235408.jpg
私が東京にJさんはソウルに、としばらくお会いできないのでお互いの出発前に朝ごはんを一緒に食べました。


c0080641_2236343.jpg
ピカソ展に行きました。朝早くに到着したけれどどんどん車やバスが増えてたくさん来館者がいました。広々して気持ちよかった。Nちゃん、お誘いありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2012-06-12 22:41 | 日々のこと | Comments(0)

いつも間にか

ちょっと忙しいなぁと思っていたら前回投稿してから2週間も経っていました。

c0080641_22391730.jpg
その間にしっかりおいしいものをいただいてきました。予期していなかった先付けから始まって

c0080641_22393522.jpgc0080641_22394248.jpg
c0080641_2240310.jpg大阪のお好み焼きっ!生地がふわっふわ


c0080641_22401030.jpgc0080641_224024100.jpg
その後は焼きそばを乗せて。


c0080641_22403180.jpg
最後は焼きそばっ!なんと麵が太いのです。用意された麵を少し離れたところから見たとき「スパゲッティ?」と聞いてしまいました。聞かれた方もびっくりだったでしょう。Cさん、おいしかったです、ごちそうさまでした(^^)


c0080641_2241248.jpgc0080641_2241770.jpg
そしてちゃっかり韓国料理も。あいかわらずおいしい手料理でございました。Jさん、ごちそうさまねぇ~。


c0080641_2246564.jpgc0080641_22461599.jpg
まじめに花生けもしてきました。前週の方が使われた乾き物を再利用させていただきました。


c0080641_22502636.jpg
そしてそして、なんとコンサートにも行っていたのです。

c0080641_22504590.jpgc0080641_22505075.jpg
こんなものまでしっかりゲットしてきました。小物もちゃんとしていてジャニーズってすごいのねぇ・・・と一緒に行った友達と感心していました。いやそれにしてもボクたち、ほんっとにかわかっこいい子たちばかりでした。
[PR]
by etudeflora | 2012-06-11 23:11 | 日々のこと | Comments(0)