<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

展示

c0080641_19393641.jpgc0080641_1939488.jpg
ある日IFCに行ったらマンモスくんが。外からしか見なかったけど、中にいるリューバと名付けられた赤ちゃんマンモスが主役のようで、また見に行きたいと思います。


c0080641_19395716.jpg
こちらは同じくIFCのレンクロで展示されていたアンティークジュエリーで、エメラルドが23カラットだか何だかあるブローチでした。深~い緑色でとってもきれいでした。値段がいいのよ、とお店のお姉さんがおっしゃるので、いくらなの?とお聞きしたら二百三十万香港ドル。眼福でございました。
[PR]
by etudeflora | 2012-04-28 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

お呼ばれ続き

c0080641_1755674.jpgc0080641_1755225.jpg
Nちゃん宅に続きJさん宅でお茶をしてくれました。新しく食器コレクションに加わった三段トレイとクリストフルの揃えの初お披露目。美しい~。


c0080641_17554146.jpgc0080641_17555391.jpg
その後は台湾出身のAさん宅で台湾の麵をいただきました。甘~く柔らか~く煮込んであるつゆ(?)がとってもおいしかったです。レシピをうかがってぜひ自分でも作ってみたいと思います。みなさまごちそうさまでした~~。


c0080641_17562174.jpg
子供も大きくなったし、今年はやめちゃおっかな・・・と怠け心が湧き出てきたけれど、出してみたらやっぱりよかった。ほんの20分なのにいけないですね。
[PR]
by etudeflora | 2012-04-27 18:14 | 日々のこと | Comments(0)

何年ぶり?

息子が小学生P1のときに日本人小学校に移られた同級生のママが仲良しNちゃんとも友達だとわかって、会う機会を設けてくれました。10年以上ぶり。か細くてお目目の大きかったお嬢ちゃん、今はオーストラリアの大学に行っているそうです。写真を見せてもらったらあいかわらずかわいくて素敵な女の子になっていました。


c0080641_22223726.jpgc0080641_2222479.jpg
ラザニアを作ってくれました。Nちゃん、ありがとう~、今度はうちでまた集まりましょう~。
[PR]
by etudeflora | 2012-04-23 22:51 | 日々のこと | Comments(2)

ちょっとお茶

c0080641_20281451.jpg
妹がこの前持ってきてくれた阿闇梨餅でご近所さんとお茶をしました。


c0080641_20215076.jpgc0080641_20265676.jpg
c0080641_20264786.jpg
ランチにさしかかっていたのでその後参加したJさんがサンドイッチとケーキを買ってきてくれました。小さなぼくも参加して昔々息子たちのために用意していたディズニーシーのランチョンマットやバットマンのコップなど使ってもらって子供たちの小さな頃を思い出しました。
[PR]
by etudeflora | 2012-04-19 20:51 | 日々のこと | Comments(0)

蓮の葉の上

この前妹が持ってきてくれたAntipastというブランドの靴下。大好きなかえるが蓮の上に乗っている柄で大喜び。


c0080641_22283619.jpg
c0080641_22284762.jpgc0080641_22285712.jpg
底と後ろの地味~なところにいます。靴下の名前はFrog on Lotus となっていました。


c0080641_22265228.jpgc0080641_22265693.jpgc0080641_2227142.jpg
あんちゃんとランチをしたレストランVEGE。何年か前にできたそうでオーガニック野菜を使っているそうです。日本人の奥様たちは知っている人が多いそうですが、うとい私はお初。あんちゃん教えてくれてありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2012-04-16 22:45 | 日々のこと | Comments(0)

朝ごはん

c0080641_1620755.jpg
イースター休みで韓国にお帰りだったJさんとひさしぶりに会いました。お互いに合う時間がなかったので朝ごはんになりました。おいしくきれい~に作ってくました。ありがとう~~。


c0080641_16202479.jpgc0080641_16203848.jpg
今日は冷凍してあったバゲットをもう食べなくては、とフレンチトーストにしました。右のひしゃげたり、端っこだったりするのは私用。
[PR]
by etudeflora | 2012-04-15 16:25 | 日々のこと | Comments(0)

きらきらつやつや

c0080641_187291.jpgc0080641_1871676.jpg
デモで使った桜の葉っぱが出てきて、つやたっぷり。触ってみるとキュッキュッとして青々しさもたっぷり。


c0080641_1822274.jpgc0080641_1824260.jpgc0080641_1825158.jpg
c0080641_183871.jpgc0080641_1831511.jpgc0080641_1833072.jpg
今回は短い滞在の母と妹。朝ごはんを食べに行きました。マンゴベースのミックスジュースやココナッツ味のヨーグルトとかおいしかった!


[PR]
by etudeflora | 2012-04-05 18:19 | 日々のこと | Comments(4)

Sweets

c0080641_2353731.jpgc0080641_23532089.jpg
c0080641_23533088.jpg
母と妹と久しぶりに飲茶に行きました。たくさん食べた後はデザートで終わり。



c0080641_23533857.jpg
夕食は家で食べて、食後にしょうがプリンを作りました。現地新聞に載っていたレシピを使って3回目。家の味に合わせて材料の量を加減したいのだけど、作るのに間があいて結局レシピ通り。4回目はもう少し間を詰めて作ろう・・・

c0080641_23534765.jpg
去年妹に頼んで買ってもらっていたジノリとミナペルホネンのコラボ食器。最後の一枚を運んでくれました。今日は大きな蒸し魚だったので早速使うことができました。
[PR]
by etudeflora | 2012-04-04 00:08 | 日々のこと | Comments(0)