<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

知らない間に

先週は日本から友人が来ていて5日間楽しい日々を過ごしました。久しぶりにStanleyに行ったら何だか新しいお店がたくさんできていてきれい~になっていました。

c0080641_1823313.jpg
Jさん宅でみかけた業務用のような巨大サランラップ。カッターがついていて便利そうなので私も真似して購入してみました。

c0080641_18115575.jpgc0080641_1812381.jpg
キッシュがおいしかったおしゃれなお店。こんなところができていたんですねぇ。
[PR]
by etudeflora | 2012-03-31 18:20 | 日々のこと | Comments(0)

春の景色

c0080641_2215165.jpg
c0080641_22215055.jpg

先日初めていけばなのデモンストレーションをさせていただきました。お教室で一緒の友人と生けましたが緊張するし、思ったように花が入らずであせりました。写真は下生けのときに先生がお手本に入れてくれたもので、もうさすがと言うよりほかありません。上が琳派、下が文人です。本番では終わってからすぐに片付ける段取りだったので、自分たちのできあがった作品をちゃんと前から見ないで終わりました。反省点が多々あるけれど、楽しくできたし、いい経験になりました。
[PR]
by etudeflora | 2012-03-24 23:01 | ikebana' | Comments(0)

キャラメルワッフル

以前オランダの友達がオランダに里帰りするたびにキャラメル入りのワッフルをお土産に持ってきてくれました。その後スタバでみつけて喜んでいましたが、anちゃんと一緒にスタバに行ったときに、同じものを好きな友人がいらして、その方情報で香港でも手に入ることがわかりました。今日はanちゃんと会ってお昼をしたら、買ってきてくれていました。わーい。


c0080641_23104912.jpg
オランダの友達も持ってきてくれるたびにメーカーが違っていましたが、これも初めて見る袋でした。あっという間になくなりました、anちゃん、ありがとう~~!

c0080641_2311222.jpgc0080641_2311529.jpg
c0080641_23113597.jpg
TWGでランチセットを頼みました。ラム肉にデザートはマンゴ味のケーキでした。紅茶もたっぷりで大満足。

c0080641_23114081.jpg
かわいいスプーン
[PR]
by etudeflora | 2012-03-19 23:22 | 日々のこと | Comments(0)

お勉強

いけばな友達の展示花製作のお手伝いをさせていただきました。こんな大きいの自分では作ったことがないので非常~に勉強になりました。

c0080641_055368.jpg
すっごく大きな箱をかかえてやってきました。中身は行李柳。


c0080641_0555395.jpg
今回のテーマは竹ということで、必ず竹を使うこと、というお達しでした。竹の一部をくり抜いて花を置けるスペースを作りました。こうやるのか・・と納得。お道具も初めて見ました。


c0080641_056690.jpgc0080641_0561724.jpg
竹は組み合わせてくり抜いた部分にはキラキラ紙で包んだカーネーションを入れて、柳は上からつるしたりくくりつけたりして形作りました。最後に主催者側が用意してくれている砂を入れて地面をきれいに。


c0080641_0563267.jpgc0080641_0564346.jpg
製作途中でお昼に。友達の地元で買ってきてくれたパンと即席スープと紅茶でピクニックのようでした。

c0080641_105953.jpg
お土産のコーヒー。いろんな種類のを持ってきてくれました。ありがとう~~。


c0080641_11823.jpgc0080641_11208.jpg
大好きな木村屋のあんぱんとクリームパン。時節柄桜の塩漬けもついてきました。
[PR]
by etudeflora | 2012-03-17 01:15 | ikebana' | Comments(0)

無題

東日本大震災より1年、改めてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共にご遺族の方々へ深くお悔やみ申し上げます。

去年の3月11日はちょうどお花のおけいこをしていて、終わりごろJさんのご主人様からお電話で日本に大きい地震があったと聞きました。その後スーパーに出て夫からやはり電話で日本で大きい地震があったと聞きました。大きいと言ってもまさかこんなに大きな災害になっているとは夢にも思わず、家に帰り、テレビをつけ、それから続く報道にただただ目を奪われていました。被災地でいまだ不自由な生活を余儀なくされている被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by etudeflora | 2012-03-15 18:48 | 日々のこと | Comments(0)

固い

c0080641_22531441.jpg
おいしい阿里山のウーロン茶をいただきました、嬉しいっ!早速いただいています。Kさん、ごちそうさまでした。チャイはこれからいただきまーす。


c0080641_22535758.jpg
この前お花のときにみなさんに一輪ずつお持ち帰りいただいた芍薬。残った4本のうち、2本は咲きましたが2本は未だ固いつぼみのまま。みなさんのお宅でも咲いていないのでは、ととっても不安・・・・
[PR]
by etudeflora | 2012-03-13 22:58 | 日々のこと | Comments(0)

ドロップ

この前アメリカの次男から「日本のお菓子送って」と言われリクエストを募ったら、日本語を勉強しているいつもスナックを分けてくれる友達(幼稚園児の話ではなく大学生の話)が「火垂るの墓」で見たサクマ式ドロップを食べたい、と言っている、とのことでした。早速探しに行ったらどこの日系スーパーにもなくて、森永のだけ。でもないよりよいだろう、とそれを送りました。今日APITAに行ったらサクマ式があったので、ついつい手が伸びました。この前もあったらなぁ。でも友達は喜んでくれたそうでよかったです。

c0080641_17415375.jpg
はっか嫌いチョコ好き


c0080641_17472439.jpg
花屋さんで水に入れる前のごそっと置いてある束にあった百合。つぼみのみでしたがだんだん開いてきました。

c0080641_17473361.jpg
開ききったものはヒトデみたい
[PR]
by etudeflora | 2012-03-08 22:46 | 日々のこと | Comments(0)

ハート

今日はいろいろと用事が重なりめずらしく休みなく動いていました。全ての用事が終わってから夕方、明日のおけいこの後のおひるの準備のためにスーパーに行くのに、Jさんに電話して一緒に行くかどうか誘ってみたら、お話しているうちに明日のおひるを作ってくれそうなシェフを推薦してくれました。シェフにお電話してみると、材料も全部揃えて来てくださることになりました。いやぁ~強い味方だわぁ・・・・そしてこのシェフ、いつも完璧に美を追求していらっしゃるのですが、この前いらしてくれたときはこんなかわいいネイルでいらしたのです。

c0080641_19452368.jpg爪の先を利用してかわいいハートに。ネイルの色もかわいいっ!
[PR]
by etudeflora | 2012-03-06 19:53 | 日々のこと | Comments(0)

テーブル

Nちゃんのお宅へお昼をいただきに行ってきました。以前からオーバル形のテーブルを探していたNちゃん、今日うかがったら美しい~~大理石のテーブルが。椅子もかっこいいし、シャンデリアと合っていて素敵な空間になっていました。


c0080641_23305464.jpg


c0080641_23324390.jpg c0080641_23323054.jpg
おいしいランチをたっぷりいただきましたっ!Nちゃん、ごちそうさまでした~!


c0080641_23325563.jpg
今日はマダムなCちゃんと一緒で、車に乗せていただいたのでアルコールもOKでした。と言っても飲めない私、tasting ですか?というぐらいの少量だけ入れてもらって満足でした。それにこれとってもおいしかったのです。一緒に3種類のディップとクラッカーを出してくれたのに写真が撮れていなかった・・・手作りのディップとってもおいしかったです。


c0080641_23331641.jpgc0080641_23332897.jpg
食後のデザートにCちゃんはマンダリンのケーキを持ってきてくれました。どれもきれいなケーキで私はチーズケーキをいただきました。おいしかった!(^^)! 私からはクッキー。


c0080641_23334136.jpg
以前お邪魔したときもイースターが近くてボクにお土産にイースターエッグチョコレートを持って行ったことを思い出しました。今回もまたイースターエッグチョコレート。


c0080641_2333539.jpg
なんでもおしゃれなNちゃん、お鍋もおしゃれでした。揚げ物専用というわけではないそうですが、でもぴったりの形と大きさでした。
[PR]
by etudeflora | 2012-03-05 23:51 | 日々のこと | Comments(0)

雛祭り

c0080641_215667.jpg
今年は出すのが遅れた雛人形。おけいこで桜の枝と菊を使ったので合うかな?と思って隣合わせに置いてみたら、花が巨大化してジャングルのようになってしまった。


c0080641_21562223.jpgc0080641_21563096.jpg
早くにいただいていた俵屋吉冨の雛祭りのかわいい和菓子。

c0080641_21564662.jpg
朝台湾からのトマトをいただきました。甘くてあっという間になくなりました。Aさん、ごちそうさまでした(^^)


c0080641_21565784.jpgc0080641_2157667.jpg
この前お昼に友達を呼んだときに用意したヒヤシンスが咲きました。パイナプル形
[PR]
by etudeflora | 2012-03-03 22:08 | 日々のこと | Comments(0)