<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たらのスープ

お料理上手な J さんにまたもや韓国料理をごちそうしていただきました。お魚たっぷりの滋味あふれるスープでした。


c0080641_21302578.jpg
ご飯とスープ

c0080641_21304518.jpg
お母様手作りのキムチ

c0080641_21312928.jpg
朝鮮人参のサラダ 甘くして食べやすくなっていておいしかった~!

c0080641_21314286.jpg
すこし辛めのチヂミ

c0080641_21462515.jpg
とっても素敵な器ですが、セットで韓国のものだそうです。

c0080641_2131566.jpgc0080641_2132618.jpg
ぶつ切りのたらとぐつぐつ煮込まれているスープ。お豆腐と大根も入っています。

c0080641_2133342.jpg
食後はお茶に

c0080641_2135255.jpgc0080641_21351249.jpg
お宅にうかがう前にフォーシーズンズに寄ってケーキをお土産に買いました。運んでいるうちに崩れましたがイチジクがきれいに飾られていました。

c0080641_21352295.jpg
最後はようかんとお煎茶もいただきました。J さん、ごちそうさまでした!
[PR]
by etudeflora | 2012-01-30 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

踊る獅子

獅子は二頭で柱の上で舞いますが、一頭の獅子を二人で操るので呼吸が合わないといけないだろうし見ている方がどきどきします。


c0080641_20363416.jpg
c0080641_20364763.jpg
まずは二頭出てきてご挨拶

c0080641_20372693.jpg
c0080641_20374030.jpg
c0080641_20375587.jpg
一頭目は一人で棒をするするっと上って下の人に下半身を操ってもらっていろいろポーズをしてから恭喜發財

c0080641_2038459.jpg
c0080641_20382118.jpg
c0080641_20383131.jpg
c0080641_20384689.jpg
二頭目は柱から柱を飛び移って最後に龍馬精神

毎年見るけれど楽しく見れて飽きません。
[PR]
by etudeflora | 2012-01-30 20:48 | 日々のこと | Comments(0)

踊る龍

今年も龍と獅子がやってきて舞ってくれました。


c0080641_20262458.jpg
c0080641_20264364.jpg
c0080641_20265354.jpg
c0080641_2027927.jpg
c0080641_2027217.jpg
c0080641_20274075.jpg
[PR]
by etudeflora | 2012-01-30 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

初花市場

旧暦新年初の花市場に行ってきました。でも結構閉まっているお店も多く、開いていても大掃除していたりして普段とは様相が違っていました。日本的に言うなら「まだお正月のお屠蘇気分がぬけない」といった感じでした。


c0080641_1884542.jpgc0080641_1885572.jpg
c0080641_189792.jpg c0080641_1891723.jpg
人も少ないせいか猫がたくさん出ていました。みな毛並みがきれいで、人懐っこい猫ばかりでした。こんなに猫に会えるならカメラを持っていけばよかった・・・

c0080641_1893650.jpgc0080641_1894726.jpg
c0080641_1810737.jpg
友達と一緒だったので市場の帰りに朝ごはんを食べに初めてIFCにできたTWGに入りました。10時から11時半までは朝ごはんタイムで、私たちはシンガポールブレックファストなるものを頼みました。お供の紅茶はValentine Teaというのを頼みました。
[PR]
by etudeflora | 2012-01-26 18:19 | ikebana' | Comments(0)

年始まわり

大晦日の晩御飯と元旦の実家訪問、大根餅などなど食べまくって旧正月三が日も終わりました。クリスマス・お正月・旧正月が終わってやっと普通の日々になりそうです。

c0080641_0395274.jpgc0080641_0482189.jpg
これからしばらく持ち歩く龍マークやらの今年のライシー袋


c0080641_0483552.jpgジューシークチュールでもらったライシー袋
ショッキングピンクでかわいいけどこれであげる人がいません


c0080641_0493433.jpg
恒例の年始回りの際に持っていくお土産。弟夫婦からいただきましたが、時代は変わりこんなに美しい袋も出てきました。


c0080641_0494596.jpgc0080641_0495647.jpg
c0080641_050463.jpg
中身はクッキー。ハッピーバレーにあったクッキー屋さんでなくなってしまったと思ったらコーズウェイベイでみつけましたが、今や沙田にもあるそうです。


c0080641_0502220.jpg
たくさん咲きました
[PR]
by etudeflora | 2012-01-26 01:35 | 日々のこと | Comments(5)

何年ぶり?

c0080641_194722.jpg
前回行ったのはゆうに10年を超えている昔じゃないかと思うほど行っていなかったIsland Shangri-la Hotel の Petrus に先週友達二人と行きました。
c0080641_1101487.jpgc0080641_1105330.jpg
c0080641_1131618.jpgc0080641_1133833.jpg
c0080641_11461.jpgc0080641_1141721.jpg
c0080641_118752.jpgc0080641_118263.jpg
c0080641_1185027.jpgc0080641_119432.jpg

二つ選ぶコースと三つ選ぶコースがあって、皆前菜・スープ・メインの三つにしました。でもお腹いっぱいになってしまい、デザートは頼めずに終わってしまいました。次回は前菜かスープかどちらかにしてデザートまで行くぞ~、と誓った私たちでした。
[PR]
by etudeflora | 2012-01-24 01:41 | 日々のこと | Comments(0)

コースター

c0080641_12113418.jpg
MUJIで買ったタイルみたいなコースター

c0080641_12115112.jpg
c0080641_1212281.jpg
ピーナッツチョコと柿の種チョコは必須だけど柿の種チョコがなかったのでチョコかりんとうを。う~ん、どうかねぇ、合うか?と疑心暗鬼だったけどやっぱり甘さだけだらだら~って感じ。今日空港に行ったら空港MUJIには柿の種チョコがあった!!もちろんお買い上げ。
[PR]
by etudeflora | 2012-01-20 12:22 | 日々のこと | Comments(0)

ハート

c0080641_18171438.jpg
ハートでしかもピンクの甘々の鍋敷き
かわいいので思わず手を出しました


c0080641_18175130.jpg
旧正月にちょうど花が咲くのがよいらしいのですが

c0080641_1818213.jpg
やっと一つ開きました


c0080641_18182352.jpg
こちらは満開
[PR]
by etudeflora | 2012-01-18 19:17 | 日々のこと | Comments(0)

新しいデザイン

銀行に行って現金を下ろしたら新しいデザインのお札でくれました。恥ずかしながら新しいデザインのものが発行されることを全く知りませんでした。銀行の待合室はライシーのために新札を求める人々であふれていました。お正月が近づいているのを感じます。


c0080641_20135435.jpg
c0080641_20141132.jpg
c0080641_20142376.jpg
新しいデザインは全部人物が描かれています


c0080641_20181971.jpgc0080641_20183071.jpgc0080641_20184734.jpg
これらはそれぞれの前回のデザイン


c0080641_20143791.jpg表の方の新旧

c0080641_20145439.jpg500ドル札と1000ドル札

c0080641_2015118.jpgc0080641_20152321.jpg
c0080641_20153657.jpgc0080641_20154622.jpg
日本では日本銀行がお札を発行しますが、香港では香港上海銀行、中国銀行、スタンダードチャータード銀行の三行が発行しているのでデザインもさまざまです。
[PR]
by etudeflora | 2012-01-17 01:32 | 日々のこと | Comments(2)

どんどん

c0080641_11363690.jpgc0080641_11364715.jpg
c0080641_11361780.jpg旧正月が近いのでお花が増えていますがどんどん咲いてきました。


c0080641_11352619.jpgつぼみで買った連翹
c0080641_11354075.jpgc0080641_11375931.jpg
2日後からあっという間にほぼ満開


c0080641_1136680.jpgc0080641_11355561.jpg
梅と言う名で出ていたこちらもつぼみが開いてきました。
[PR]
by etudeflora | 2012-01-15 11:48 | 日々のこと | Comments(0)