<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なす色と黒

昨夜夫がミーティングがあるから、と夜出かけようとするので「送っていってあげる」と親切に申し出たら「え?待っててくれるの?」と予想外のお返事。コーヒー飲むところもあるし、お店もあるし、「いいよ」と返事をして送り届けました。待っている間に歩き回っていたら Staub のお鍋のセールに遭遇。二つで一つの値段、さらに1割引ということで購入を決意し、しかし重いので夫に来てもらってから買って運んでもらうことにしました。私はソテーパンはなす色、お鍋は黒、と思っていたのですが、なんと現れた夫のご意見は全く違い、二つとも思わぬ色になりました。

c0080641_15484972.jpg
ソテーパンはバジルグリーンと名づけられた緑に

c0080641_15485542.jpg
お鍋の方は青になりました。

c0080641_15491214.jpg
今朝早速じゃがいもとクリスマスのハムの残りを炒めてみたら、ソテーパンの底にあるこの品物の名前にもついている Hexagon がしっかり焼きついていました。外はカリッと中はほっこりでおいしかったです。
[PR]
by etudeflora | 2011-12-29 16:08 | 日々のこと | Comments(0)

お初

マンダリンのクリスマスのハムがおいしいよ、と聞いて注文してみました。クリスマスにハムなんて考えたこともなかったけれど大当たりでした。


c0080641_1046152.jpg
小さい方を頼みましたがそれでも7kg。このシーズンはどこも混むので朝早くから取りに行きました。ちょうど箱を受け取ってサインをするときに夫から電話が来ました。車から私を降ろした夫はマンダリンは停めておけないので走っていましたが、「今フォーシーズンズの所」と言うので「じゃぁそこまで歩くからそこにいて」と言ったのですが、箱を持ち上げた途端「あ、やっぱり歩けない、ここまで来てピックして」と言い直しました。重い上に持ちづらくケーキの箱もあるので両手ふさがりの私、歩いていたら確実に転びます。配送もあったからそのほうがよかったかも。

c0080641_10461796.jpg
開けるとこんな感じ

c0080641_10463833.jpg
ハムはまだ温かくて香りがすっごくよかったです

c0080641_10465339.jpgc0080641_1047381.jpg
ソースにマッシュポテトにパンプキン

c0080641_11132816.jpg
マンダリンの後はMaxim's のターキーのピックに

c0080641_10473620.jpg
七面鳥はこんな感じ。こちらもいい香り~。

c0080641_10474752.jpg
クリスマス仕様のティラミス でも昨夜はここまでたどりつけずに終わりました。
[PR]
by etudeflora | 2011-12-26 11:27 | 日々のこと | Comments(2)

小包

韓国からクリスマスカードと共に小包が届きました。嬉しい~。

c0080641_171226.jpgEMS で2日で到着
c0080641_1711276.jpgさっぱりクラッカー
c0080641_1712554.jpgちょうどなくなっていたお味噌や干ししいたけやお菓子やK pop の CD などなど 盛りだくさん
[PR]
by etudeflora | 2011-12-25 17:16 | 日々のこと | Comments(0)

キャンドルアレンジ

アレンジのおけいこで用意したお花を好きなだけ使っていけていただきました。家にあった松ぼっくりやリボンや昔々やっていたプリザーブドフラワーのアレンジの時に使った青りんごなど、これもあった、これもあった、と思い出したように出しては並べましたが全部使っていただけました。


c0080641_2244349.jpg
c0080641_2244178.jpg
c0080641_22443420.jpg



c0080641_22444518.jpg
c0080641_22451020.jpg
c0080641_22452281.jpg



c0080641_22465445.jpgc0080641_2247865.jpg
c0080641_22472063.jpgc0080641_22473254.jpg



c0080641_22474465.jpg

[PR]
by etudeflora | 2011-12-16 22:57 | ikebana' | Comments(2)

出てきた

クリスマス時期になると出てくるキャンドル。

c0080641_2255519.jpgc0080641_2255252.jpg
白地にクリスタルビーズがはめ込んであって実はキラキラ。

c0080641_2255429.jpgc0080641_2256547.jpg
プリザをやっていた頃に使っていた小物が出てきたので使ってみました。

c0080641_22562128.jpg

c0080641_2258488.jpgc0080641_22585943.jpg
日本からの友達がくれたお土産。エシレバターで有名なエシレのパウンドケーキ。おいしかったです。ごちそうさま~。
[PR]
by etudeflora | 2011-12-13 23:15 | 日々のこと | Comments(0)

恒例の

師走に入るとやってくるクリスマスランチョン。前回お会いしたのもこの席でした、というちょうど1年ぶりにお会いする方もいらっしゃるので毎年楽しみにしています。

c0080641_154255100.jpgc0080641_154381.jpgc0080641_15431647.jpg
c0080641_1543302.jpgc0080641_15433999.jpgc0080641_15435385.jpgc0080641_1544138.jpg

c0080641_15452890.jpgc0080641_15454091.jpg
[PR]
by etudeflora | 2011-12-10 15:48 | ikebana' | Comments(0)

ちょっとなのに

花市場に行って花やらクリスマス関係のものやら買っていたらだんだん重くなりました。案の定家に帰ってから腰痛がひどくなりました。あぁ~普段よりちょっと重くなっただけなのに~!!


c0080641_19104891.jpgc0080641_1911375.jpg
今年は電球をクリーム色電球にしたらなんとなくおとなしくなり、物足りないかな?と銀の球を足しました。


c0080641_19112082.jpgc0080641_19113166.jpg
c0080641_19114584.jpg母にだいぶ前にもらったオーナメント、別に保管していたけど今年は忘れずに出せました。


c0080641_1912490.jpgc0080641_19122370.jpg
c0080641_19123446.jpgc0080641_19124512.jpg
ひいらぎの葉の先、痛いです。
[PR]
by etudeflora | 2011-12-06 19:22 | 日々のこと | Comments(0)

少し早めに

予約でいっぱいの龍景軒、早めに行ってドタキャンでもあったらそこに、と期待していったら運よく2席空いていました。


c0080641_21194627.jpg
c0080641_2120925.jpg
もちろん窓際の席ではなく中~の方

c0080641_21202228.jpg
花の向こうにも明るく開けたお席が

c0080641_2121791.jpg
c0080641_21212511.jpg
c0080641_21213797.jpg
c0080641_21215054.jpg
c0080641_2122365.jpg

c0080641_21223314.jpg
c0080641_21224668.jpg
c0080641_2123215.jpg
c0080641_21231786.jpg
今まで頼んだことのなかったセットランチにしてみました。チャーシューがあまりにもお上品に出てくるからNちゃんとかしこまってしまいました。ご飯くださーい!って感じ。甘いものまでとってもおいしかった!
[PR]
by etudeflora | 2011-12-02 21:35 | 日々のこと | Comments(0)