<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本から

日本の花を展示している所へ行ってきました。花の色がとても美しく、葉もきれいだし、手塩にかけて作られているなぁと感じました。こちらでも販売されるとよいのですが。

c0080641_22405322.jpg
c0080641_2241910.jpg
c0080641_22412315.jpg


c0080641_22413371.jpg
c0080641_22414958.jpg
こちらはさっき届いた恒例のクリスマスツリー。今日は立てるだけで、明日ひもを解いて飾りつけするぞー!
[PR]
by etudeflora | 2011-11-30 22:50 | ikebana' | Comments(0)

覚えてた

去年「来年シーズンになってあせらないように用意しておこう」と買ってしまっておいたラッピングペーパー。
本当に覚えてられるか?と心配でしたがしまったと思った所にあったし、無事に使うことができました。

c0080641_21222647.jpg
水ぶきで消えるクレヨンやシールなどなど
子供たちの手に渡るものですが、喜んでもらえるのかなぁ、使ってもらえるのかなぁ、といつも不安。
毎年この時期になると直接電話かけてどんなものが喜ばれているか聞いてみたい衝動にかられます。

c0080641_21231020.jpg
できたっ!

c0080641_21234116.jpg
ラッピングの先生に以前お願いしたリボン
こちらも使えてよかった~


[PR]
by etudeflora | 2011-11-29 21:20 | wrapping | Comments(0)

花の東京

日曜日は晩御飯をどこで食べるか決めていませんでした。時間は日本時間夜9時半。銀座は日曜日の夜はやってないよ~、と言いながらもネットで調べて開いているお店を見つけては片っ端から電話しました。しかし「当日の予約は受け付けません」「10時閉店です」などなどでふられっぱなし。いざとなったら絶対開いている場所があるから大丈夫、と東京通の J さんに従って結局最後の砦のお店に行きました。所は恵比寿の「初代」というお店でした。

c0080641_2183023.jpgお店の外も中もとってもきれいな所でした。

c0080641_2184849.jpgc0080641_219572.jpg
c0080641_2192119.jpgc0080641_219418.jpg
c0080641_2195591.jpgc0080641_21101160.jpg
c0080641_21102669.jpg
この黒皿は実はすごく大きくて冷やしうどんですが量もたくさんでこれだけで一食分になるぐらい。それでもさらに一品料理を頼んだので本当にお腹いっぱいになりました。どれもこれもいいお味でした。


c0080641_21104665.jpg
その後は六本木ヒルズにある本屋に行こう!となり私はお初の六本木ヒルズになりました。
花の東京を満喫できて嬉しい。

c0080641_2128272.jpg
街路樹がきれいにライトアップされていました。


c0080641_21112689.jpg
展望台?写真撮るところ?どちらだか忘れましたが六本木ヒルズの上にあったスポットに立つと東京タワーが真正面に見えました。都会は明るいのう。


c0080641_2112123.jpg
ヴィトンのお姉さんたち


c0080641_2112295.jpgc0080641_21124021.jpg
c0080641_21125168.jpg日中お部屋に戻ってびっくり。
小物類がきれ~いにタオルの上に並べられていました。

c0080641_21131721.jpg明るいときのお部屋
c0080641_2113491.jpg
c0080641_21134047.jpgc0080641_21135395.jpg
c0080641_2114716.jpg
窓の下はCOVAのカフェでした
[PR]
by etudeflora | 2011-11-28 22:53 | 日々のこと | Comments(0)

お昼

東京でお世話になったちゃきちゃき江戸っ子友達が香港に遊びに来たのでJさん宅にうかがって韓国ランチをいただきました。

c0080641_11102844.jpg
おいしいものを運んでこれからランチ

c0080641_11104987.jpg
メインのカルビの煮込み 
お肉・大根・にんじん・栗・玄米餅。すごく柔らかくて味がしみていてじんわりおいしかったです。

c0080641_111164.jpg
お母様のつけたキムチとチャプチェ 
だんだん辛さに強くなっているようで今回はかなり辛さを感じずいただきました。

c0080641_11112792.jpg
テンジャンチゲ

c0080641_11114172.jpg
あっさり韓国風ハンバーグ(勝手に命名)

c0080641_11115736.jpgc0080641_11121030.jpg
キッチンでは用意されたたっくさんのチャプチェと火にかかっていたお料理

c0080641_11123586.jpg
友達が買ってきたケーキで食後のお茶

c0080641_11124932.jpg
果物ズームアップ。果物もスポンジもクリームもすごく新鮮で、こんなのあったっけ~?とJ さんと私で話していたら朝お店に行って注文したときに受け取りは翌日以降になります、と言われたところをごり押し(笑)して「今日の午後に何とかっ!」とお願いしたそうです。できたてのほやほやをいただけたようです。


c0080641_1113141.jpg
おみやげのタオルのラッピング。このタオル、abyss というところのものですが、以前色がかわいかったので購入しましたが使い心地も抜群でそれ以来みなさんにお勧めしたくお土産用ストックにしてあります。今回この色はめでたくJ家に旅立ちました。
[PR]
by etudeflora | 2011-11-27 11:55 | 日々のこと | Comments(0)

観光

友達と行った東京、土曜日は盛りだくさんになりました。

c0080641_1010574.jpgc0080641_10111942.jpg
ホテルから丸の内仲通を散歩しながら東京駅に向かいました。ベンチができて休めるようになっていたり、美しい~広場ができていたり、変貌ぶりにびっくりです。


c0080641_10113067.jpgジョエルロブションが見えたので遅い朝ごはんを食べることにしました。
c0080641_10114465.jpgお店の中はいっぱいなので暖かかったし外のテーブルにつきました。横にこんなものがあって、日本だねぇ~、気がきくねぇ~とすっかり外国人になっていました。


c0080641_10115631.jpgc0080641_1012990.jpg
c0080641_10122032.jpg丸ビルではクリスマスツリーが飾られ、宝塚歌劇展も催されていました。翌日公演を見に行く予定だったので友達にはいい予習となりました。


c0080641_10124151.jpg
その後は上野の国立西洋美術館にゴヤ展を見に行きました。雨が降るかと思いましたが、到着したときは秋晴れのきれいな空でした。

c0080641_10125499.jpg
初スカイツリーの断片。この後万惣パーラーへ行きホットケーキを食べて、新宿の花展に向かいました。

c0080641_10133672.jpgc0080641_10134862.jpg
花展からホテルに帰って一息ついた後、アロマフレスカというイタリアンのお店に晩御飯を食べに行きました。テーブルにはメニューと予約者の名前の書かれたカード(裏には来店への感謝のお言葉)が置いてありました。
c0080641_10132134.jpg
すっっっごく品数が多いのです。「お楽しみの皿」の時にはあぁ~これで最後ね、と思っていたら、「この後3品続きますが、」とおっしゃるので「へっ!?三品ですか!?」と聞き返してしまいました。惜しみなくおいしいものを与えてくださるのですが、おなかがいっぱいになってしまい、全部食べることができませんでした。シェフの皆様残してごめんなさい。帰る際にはにこにこなさった見るからにいい人そうなシェフがお見送りに出てくださいました。

こんなに朝から晩まで外にいて何箇所も回るなんて普段の生活からは考えられず、たっぷり旅行者気分を味わいました。
[PR]
by etudeflora | 2011-11-22 11:03 | 日々のこと | Comments(2)

宿泊

ペニンシュラ東京に泊まりました。羽田到着が夜で友達が迎えに来てくれたのでその足で早速お寿司を食べに行き、ホテル到着は12時ごろになりました。暗いけどきれいなうちに写真撮ろう、と友達と撮りまくりました。


c0080641_22552822.jpg
c0080641_2256238.jpg
c0080641_22563719.jpg
c0080641_22565275.jpg
c0080641_2257862.jpg
c0080641_23192549.jpg
c0080641_23201052.jpg
c0080641_23203120.jpg
c0080641_2321395.jpg
c0080641_23211747.jpg
c0080641_23213272.jpg
c0080641_23215935.jpg
c0080641_2322111.jpg
c0080641_2322295.jpg
c0080641_23224196.jpg
c0080641_23225841.jpg
c0080641_23231884.jpg
c0080641_23234971.jpg
c0080641_2324329.jpg
c0080641_23242064.jpg
c0080641_23243560.jpg

まだ新しくてきれいだし、バスタブも大きいし、洗面所も二ヶ所だし、荷物広げる場所もあるし、過ごしやすいホテルでした。
[PR]
by etudeflora | 2011-11-19 23:41 | 日々のこと | Comments(2)

花展を見に

東京滞在中に花展があったら行きたいなぁと思っていろいろ調べたのですが時期がちょうどよいのがみつからなくてあきらめていました。しかしいけばな友達に会ったら「ちょうど案内状いただいたよ~」ということで3人で行ってきました。香港でお会いした先生のいらっしゃる「いけばな松風」。新宿で開催されていました。


c0080641_1919919.jpg
お家元 塚越応鐘先生の作品

c0080641_19184711.jpg
副家元 塚越応駿先生の作品

c0080641_19193413.jpg
c0080641_19195021.jpg
副家元先生が会場の構成なども考えられたそうで色合い、雰囲気などとても素敵な展覧会でした。

c0080641_19201525.jpg
日本に行くと日本のお花を見ることができてとても楽しいです。こんな微妙な色合いの菊とか

c0080641_19202834.jpg
きれい~な桐とか

c0080641_19204283.jpg
こんなかわいい花びらの鶏頭とか、どれも新鮮で生き生きとしていて見入ってしまいました。


c0080641_19211393.jpg
受付でいただいた会報とパンフレット。日本は活動が活発なんだなぁと改めて感じました。


c0080641_20165587.jpg
花展の前に神田の万惣に行ってホットケーキを食べました。

c0080641_20171376.jpg
そして車に乗って花展に向かっていたら、秋葉原の窓の外にはこんな宣伝ゴーカートが

c0080641_20232189.jpg
マリオ~!
[PR]
by etudeflora | 2011-11-18 20:29 | ikebana' | Comments(0)

お江戸日本橋

おいしい果物がたくさん食べられて有名だという千疋屋の「世界のフルーツ食べ放題」。東京に行く前にエントリーしましたが、予想通り玉砕。箸にも棒にもひっかからずに終わりました。でもせっかくだからちょっと食べに行こう、と早めのお昼に行ってきました。

c0080641_17354910.jpg「ジュース何にする?」「そりゃマスクメロンでしょう~」「そうだよねぇ~」と嬉々として頼みました。あぁ~日本のメロンおいしい~っ!そして日本のグラス小さ~いっ!

c0080641_17411614.jpg
フルーツサンドイッチは半分ずつ

c0080641_1736870.jpg
マンゴカレー このレーズンもおいしかった。

c0080641_17361718.jpg

c0080641_17362684.jpg薬味とフルーツポンチ

c0080641_17433657.jpg
おのぼりさん丸出しで写真撮りました。

c0080641_17434814.jpg
丸善で本じゃなくて包装紙と付箋とぽち袋
ここで品物を見ていてふと顔をあげたら懐かしい人に似ている人が。え?本物?「○○○さん!?」「やっぱり!○○さん!いやぁ~似ているなぁと思ったのよ~」とOL時代の先輩友達がいました。最後に会ったのはいったいいつ?というぐらいお会いしていなかったし、私のこの変わりようはかなりのもんだと思うのだけど、人があれだけいても気がついてくれて感激。立ち話しかできなかったけれどタイムスリップしたようでいい思い出になりました。

c0080641_17435635.jpg
木屋でまな板たて、菜ばし、おしゃもじ、おにぎりの型抜き。型抜き、日本に行って見るたびに欲しくなっても「どうせやらないだろう」と我慢していましたがとうとう買ってしまった。とにかく使おう。

c0080641_17442520.jpg
c0080641_17443688.jpg
c0080641_17444733.jpg
包みも箱も中身もよいのは「日本橋うさぎや」のどら焼きと最中。ちゃきちゃきの江戸っ子友達がお土産にと持たせてくれました。実家の近くの「うさぎや」との微妙な違いも知ることができました。友達ありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2011-11-16 18:22 | 日々のこと | Comments(2)

嬉しい届けもの

東京滞在中、ホテルのお部屋に届け物がありました。

c0080641_22281041.jpg
ぐるぐる巻きにされたこの物体

c0080641_22283614.jpg
お魚皿でした。

c0080641_22285223.jpg
リチャードジノリのパオラ・ナヴォーネさんとミナペルホネンの皆川明さんのコラボという企画で伊勢丹でのDesign Tide Tokyo に出されていました。これはStrappo という名前のパターン

c0080641_22292257.jpg
Strappo と I love Insieme というパターンの小皿たち

c0080641_22293551.jpg
c0080641_22295793.jpg
c0080641_2230928.jpg
c0080641_22302452.jpg
c0080641_22303650.jpg
みんなそれぞれちょっとずつ違う柄になっています。

c0080641_020267.jpg
この前いただいておいしかったかりんとう、たくさん仕入れてきました。魚皿だけど初盛はかりんとうとなりました。
[PR]
by etudeflora | 2011-11-15 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

準備

明日から友達と東京へ小旅行。「今何着てる?」だの「首までくるの大丈夫?」だの頻繁に実家に電話して聞いてみるものの、なかなか決まらず。あれもいいし、これもいいし、ではなくて、これは入るか?これは大丈夫か?で四苦八苦しました。今からそれでどうする!?と母に言われほんとにそうだよねぇ、とお言葉を噛みしめました。まぁ帰ってきてから考えよう。

c0080641_0163795.jpg
一緒に行く友達に薦められて使ったらとてもよかったシャンプーとコンディショナー。コンディショナーだけ詰め替えて持って行きます。

東京からお天気報告してくれた友達ありがとうねぇ~。
[PR]
by etudeflora | 2011-11-11 00:29 | 日々のこと | Comments(4)