<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お花

先日お花のデモンストレーションを拝見しに行きました。震災後の復興に思いを込めてテーマを決められお花だけではなくてお話も心に残るものになりました。

c0080641_11551846.jpgc0080641_11553043.jpg
c0080641_11555648.jpgc0080641_11571349.jpg
c0080641_11581274.jpgc0080641_11582369.jpg
[PR]
by Etudeflora | 2011-09-29 12:06 | ikebana' | Comments(0)

キューブ

c0080641_23195463.jpg
c0080641_23313324.jpg日本からの友達がお土産にくれたキューブ型のお菓子。福砂屋のカステラでした。こんな形のがあるなんて知りませんでした
c0080641_2320437.jpg折りたたみ式の小さい菓子楊枝付き

c0080641_2320149.jpg同じく「これ知ってる~?」と見せてくれたものは札幌農学校の菓子箱。「何か聞いたことあるけど見るの初めて~」とこちらもお初でした。
c0080641_23202436.jpg薄くて軽い食べやすいクッキーでした。おいしかった!K さん ごちそうさまぁ~。また来てね~。
[PR]
by etudeflora | 2011-09-24 23:34 | 日々のこと | Comments(3)

美術館

先日行った軽井沢現代美術館。森の中、と言った感じのとっても静かな場所にありました。村上隆や奈良美智の作品が展示されていました。

c0080641_2261148.jpgc0080641_2262613.jpg
c0080641_2263927.jpgc0080641_2264914.jpg
c0080641_227020.jpg座って展示されている作家の本が読めるようになっていて、飲み物とお茶菓子もついてきました。とても居心地の良い空間でした。
[PR]
by etudeflora | 2011-09-23 23:37 | 日々のこと | Comments(0)

タコス

友達のお宅でタコスランチをいただきました。

c0080641_20581643.jpgc0080641_20582570.jpg
c0080641_2058343.jpgソースに皮にサラダの準備中
c0080641_21333100.jpg
用意してくれていたモッツァレラチーズとトマトのサラダも運んで準備完了

c0080641_2059537.jpgかわいいルクルーゼのものをたくさん使われていました。
c0080641_20591543.jpgいただきまーす!
c0080641_20592543.jpgなんかきれいに輝いているなぁと思ったら御大クリストフル社のものでした。
c0080641_20593630.jpgきれいなカップはエルメスのものでした。はぁ~~眼福でございます。Nちゃん、ありがとう~、ごちそうさま~。
[PR]
by etudeflora | 2011-09-20 21:35 | 日々のこと | Comments(0)

冷やし中華

c0080641_16115128.jpgc0080641_1612189.jpg
c0080641_16121335.jpg今日のお昼は友達二人と冷やし中華ランチでした。4玉を3人で分けて具もたっっぷりのせた大盛りにしました。冷やし中華と何にしよう??と母に電話をかけて相談していんげんのじゃこ炒めあえと韓国干しだらスープにしました。朝その買物に行ったら北海道展をやっていて、チャーシューがあったのでそちらも試してみました。

c0080641_16122220.jpgおやつはこの前日本で買ってきたくず餅でした。
[PR]
by etudeflora | 2011-09-19 16:23 | 日々のこと | Comments(2)

大好き

この前銀座デートをしてくれた友達が持たせてくれた箱のお土産。中身は「かりんとうなの」と聞いて「え!?かりんとう!!??」と一大ニュースを聞いたような反応を示してしまいました。かりんとう大好きなんだけど最近いいのがなくて非常~に悲しい思いをしていたところだったので、実は特ダネ級のニュースなのでした。

c0080641_036358.jpg
コーヒー・野菜・きび砂糖・きんぴらごぼう・むらさきいも・黒こしょうの6種類。きび砂糖とむらさきいもだけ食べたらあとはいつの間にかきれい~に片付けられていました。E ちゃん、ごちそうさま~。

c0080641_0302721.jpg一昨日はつぼみだったのに全開になりました。
[PR]
by etudeflora | 2011-09-19 00:43 | 日々のこと | Comments(0)

ケーキ

今日はあんちゃんとしゃべくりデートでした。

c0080641_18445615.jpgc0080641_1845991.jpg
c0080641_18452038.jpgc0080641_18453013.jpg
10時から朝ごはん@The Lounge in Four Seasons Hotel
あんちゃんは健康的に白身の卵焼き野菜乗せ、私はベーコン・きのこ・チーズ入りオムレツでした。

その後新しくケーキやさんができたらしいよ、というあんちゃんの情報を元にケーキを食べに行きました。IFC のスタバの奥にできた小さなケーキやさん。Petite Amanda という香港のモデルさんが作られたお店だそうです。

c0080641_18461576.jpgc0080641_18462760.jpg
c0080641_1846368.jpgc0080641_18464516.jpg
c0080641_18465417.jpgc0080641_1847539.jpg
c0080641_18471320.jpgお店もかわいかったけれど売り子さんもとってもかわいかった!ケーキのほかにベストリーもあったのですが買わずに帰ってきてしまいました。今度ぜひ試してみたいです。ケーキはとってもおいしかったです。
[PR]
by etudeflora | 2011-09-14 19:03 | 日々のこと | Comments(0)

念願の

銀座の「くのや」さん。前々から行きたかったのだけど日本に行っても滅多に銀座に行かないし、近くまで行っても他の用事で時間が取れなかったりで、オンラインショップで見たり雑誌で見たりするだけでした。でも今回は銀座っ子のE ちゃんと遊んでもらったので銀ブラ(って死語でしょうか?)してとうとう行ってきました。


c0080641_189471.jpgc0080641_1810238.jpg
c0080641_18102135.jpg奥の方~にあったこれ。「これは何ですか?」と聞いたらお答えは「足袋入れです」とのことでした。私はもちろん足袋のためではなくクラッチバッグとして使わせていただきました。

c0080641_18104014.jpgc0080641_18105645.jpg

c0080641_18112048.jpg金封袱紗に数奇屋袋に風呂敷
早く使いたいなぁ~

c0080641_18113837.jpgc0080641_18121824.jpg
c0080641_18123672.jpg七本原柄のひざかけ

c0080641_20413721.jpg野菜柄とさくらんぼ柄のガーゼタオル
[PR]
by etudeflora | 2011-09-11 20:47 | 日々のこと | Comments(0)

月餅

中秋節が近づいてきました。街には月餅があふれています。

c0080641_9592834.jpgc0080641_9593896.jpg
c0080641_9594731.jpg
2008 年に初めてもらいに行ったときは車のロゴが入っていておもしろーい、と喜んでいましたが 2009 年2010 年は「奇華」のロゴになっていて「なぁ~んだ、つまらん・・」となりました。2011 年はそんな声が寄せられたのか社内でも見直したのかまたロゴ入りに戻りました。味は同じでも気分が違うからぜひ続けてね。


c0080641_959559.jpgこちらは香港上海銀行のもの。
[PR]
by etudeflora | 2011-09-09 10:14 | 日々のこと | Comments(0)

緑豊かな

友人から薦められていた「ホテル鹿島の森」で軽食をいただきました。

c0080641_22171746.jpg
窓枠に合わせて撮った写真。小雨が降って濡れた緑がとても美しかったです。

c0080641_22185921.jpg
c0080641_22201376.jpg c0080641_2220235.jpg
c0080641_22202274.jpgピアノにかかっている掛け物も椅子の感じも供された食べ物もとってもレトロでした。ミートソーススパゲッティのお味も懐かしい~~ミートソースの味でした。大満足です。
[PR]
by etudeflora | 2011-09-07 22:34 | 日々のこと | Comments(0)