<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

じゃがいもスープ

c0080641_21102960.jpgc0080641_21104246.jpg
使ってみましたブレンダー。左はじゃがいもと玉ねぎを炒めて牛乳を入れたところ。右が攪拌したあと。何だかマッシュポテトみたいになりました。もっと牛乳をいれて伸ばしてもよかったけど、そのままいただきました。なのでお腹にずっしり来てお腹ふくらんでます。
[PR]
by etudeflora | 2011-07-31 00:47 | 日々のこと | Comments(0)

ブレンダー

c0080641_14543896.jpgc0080641_1552988.jpg
ずっとフードプロセッサーを使っていましたが、ブレンダーがあったら便利だよなぁと思うことが多々あったのでとうとう手に入れました。お初にすいかとパパイヤのジュースを作ってみたけど写真を撮る前にイッキ飲みしてしまいました。

c0080641_1455318.jpg同じお店でセール価格になっていたのでランナーも一緒に購入。

c0080641_14551710.jpgc0080641_14552816.jpg
この前お友達が来たときに行ったアフタヌーンティー。Island Shangri-la の中の Island Gourmet という小さなお店ですが、お茶を飲んだことはあったけれどアフタヌーンティーは初めて。とってもかわいい器でした。
[PR]
by etudeflora | 2011-07-29 16:30 | 日々のこと | Comments(0)

薬たんす

「千と千尋の神隠し」の釜爺が薬を出してくるあのタンスみたいなのが漢方医の所にあります。その前では生薬そのものを希望される方のために、お姉さんたちが乾燥した葉っぱや貝やわけわからないものやらをたくさん置いて小さい天秤で重さを量って組み合わせています。漢方薬にお世話になってまるまる3週間が過ぎ、先週は気がつくと吸入を全く必要としなくなっていて、昨夜は念のため、と常に寝る前に持っていく吸入器も持っていかず寝ました。すごい進歩~。薬も一日一袋分を飲んでいましたが、今週は一袋分を二日に分けて飲むことになりました。生薬の配分を変えたものをいただきましたが、まぁあいかわらずのお味です。c0080641_10163282.jpg

c0080641_10164358.jpg夫がプールに行くというから気の迷いで一緒に行きました。でも私は実は水泳大好き&得意女。行ったらがしがし泳ぎました。水泳は健康な人には健康によいけど健康体じゃない人にはよくない、と聞いたことがありますが、案の定午後からすぐに腰痛に悩まされました。ほどほどに、ってことですね、はい。
[PR]
by etudeflora | 2011-07-28 10:40 | 日々のこと | Comments(0)

あんちゃんと

「田舎家」という新しくオープンしたところが人気らしいよ、ということであんちゃんと一緒に行ってきました。大きなおしゃもじに料理を乗せて出してくれるんだって、と聞いて、そういえば昔々結婚したてのころ食べにいったことあるなぁと思い出しました。そのときも外人さんに人気で当時は「日本にいる外人」の夫が誰かから聞いてきて行ったのでした。

c0080641_22431814.jpgc0080641_22433083.jpg
c0080641_2243429.jpgc0080641_2243557.jpg
お店を入るとまん前に見えるのが大きな樽(?)で、その上に乗っているものはお米でした。

c0080641_22511856.jpgc0080641_22512990.jpg
おしゃもじで出してくれる方は昼間はやっていないそうで、でも見せてくださいました。お餅もつくそうで、何時ごろ行ったらいいんでしょうか?と聞いたらだいたい8時ごろつきます、とのことでした。お店の方がすごく親切で感じのよい方ばかりでした。

c0080641_22515622.jpgc0080641_225287.jpg
c0080641_22524968.jpgc0080641_2253156.jpg
c0080641_22531933.jpgc0080641_225647100.jpg
これらはあんちゃんの頼んだベジタリアンスペシャル(そんな感じの名前)と二人分のデザート

c0080641_22534450.jpg
こちらは私の頼んだてんぷら定食

c0080641_2321652.jpg
c0080641_2322921.jpg
この前行ったリッツより階が低いのと位置的に香港島が一望できるところなのでまた違った感じでした。海が開けていて気持ちよかったです。
[PR]
by etudeflora | 2011-07-26 23:40 | 日々のこと | Comments(2)

夏のてぬぐい

先月日本に行ったときに夏のてぬぐいがたくさん出ていました。

c0080641_1693249.jpgc0080641_1695975.jpg
朝顔と沢瀉(おもだか)

c0080641_16101663.jpgc0080641_16135984.jpg
水芭蕉となす

c0080641_1614484.jpgc0080641_16145847.jpg
キウィとてるてる坊主

c0080641_16151030.jpg今日のおやつ
[PR]
by etudeflora | 2011-07-25 16:29 | 日々のこと | Comments(0)

トルコ桔梗

数年前に初めて花展にお花を出させていただいたとき用意されていたお花はトルコ桔梗でした。数十本あって「どうすりゃいいんじゃ?」状態。助けていただいてどうにかこうにか生けました。それ以来いつかおけいこでやらせてもらいたいなぁと思っていたら先日その機会が訪れました。マス(かたまり)で生ける練習ですが、どんな風に生けるかは自由。とは言え先生からこの花器を使ってこんな感じにしたら?とアイディアをいただき、しっかりそのまま使わせていただき生けました。皆さん全く違ったものに仕上がっていて「な~るほどねぇ~」と見ても楽しいものになりました。

c0080641_22154314.jpg

c0080641_2214513.jpg夫が中国のどこかに出張に行ったときにいただいたもので、何だか素朴でかわいらしくて気に入っています。
[PR]
by etudeflora | 2011-07-24 23:18 | ikebana' | Comments(0)

ランチ

この前お邪魔した J さんを呼んでお昼を一緒に食べました。

c0080641_2050443.jpg
「バジルオイルで香りをつけた鮭の蒸し料理」。きょうの料理に載っていたジョエルロブション(テキストではロビュション)さんの「家庭向きフランス料理」のひとつですが実は今日が初めて。うまくいかなくてもお料理好きな J さんなら許してくれるだろう、と作ってみました。仕上げは一緒にやってうまくいきました!J さんご協力ありがとう~。

c0080641_20505996.jpg
長芋のソテーサラダ。オクラとトマトは勝手に足しました。これもきょうの料理から。結婚してからこれまできょうの料理にはなんとお世話になってることか。

c0080641_20512244.jpg
あとは鶏肉とえびの入ったマカロニグラタンでした。お腹いっっぱい。

c0080641_20514573.jpg
お茶はようかんで。

c0080641_20515925.jpg
お土産にケーキを持ってきてくださいました。お腹いっぱいで今日は食べれなくなってしまったので明日の朝食のときにいただきまーす。
[PR]
by etudeflora | 2011-07-20 22:04 | 日々のこと | Comments(0)

今度は歯痛

昔々治療した歯が痛み出して歯医者さんに行ってきました。偶然日本が好きで日本語を習っている先生で「歯根治療はしましたか?」と日本語で聞かれました。「さぁ~20年ぐらい前に治療した歯なのでわかりません」と答えて、レントゲンを撮ってみたら、歯根治療はされています、とのことでした。再度しなくてはいけないので専門医に診てもらって治療を進めましょう、とのことで今日はお薬をもらってくるだけになりました。なぁ~んかいろんな所にがたがきてるなぁ・・・・

c0080641_1919867.jpg今日は治療はなしだとわかったので「痛み止め必ずちょうだいね」と言った後に「すっごく痛くて夜中に目が覚めて寝れなかった」と言ったら抗生物質も出してくれました。薬漬けの日々。


c0080641_19184243.jpgc0080641_19185654.jpg
あまりにも色がかわいかったので買った初ショッキングピンクタオル。後の2枚は駐車場クーポンのために足した色使いのきれいなミッソーニのタオル。

[PR]
by etudeflora | 2011-07-19 19:33 | 日々のこと | Comments(0)

カルビチム

お料理上手な J さん宅でお昼をごちそうになりました。

c0080641_13143572.jpg
カルビチムという煮込み料理です。カルビ・大根・にんじん・しいたけ・栗が入っています。にんじん以外全部韓国からのものでお肉はもちろんですが栗も柔らかくてほっくりほっくりしていておいしかった!!

c0080641_13144893.jpg
窓辺においてあったレシピブックここからあのおいしい手料理が生まれるのですねぇ~

c0080641_13151758.jpg
カルビチムともう一つはブルゴギサムというものだそうです

c0080641_1315377.jpg
お母様が作られたキムチとゴマ・たまねぎ・にんにく・オリーブ油で作ったたれも

c0080641_13155155.jpg
ブルゴギサムの食べ方・お肉の上に野菜を置いてたれを置いて巻き巻き たれもとってもおいしかったです
c0080641_1316331.jpgc0080641_13161488.jpg

いつもきれいなお花が飾られています
J さん ごちそうさま~、ありがとうございました。
[PR]
by etudeflora | 2011-07-15 13:27 | 日々のこと | Comments(0)

お宅訪問

お家を購入した友達の所に新居初訪問しました。前回のお宅も全部自分でレイアウトしたり、壁やタイルや何でも自分で選んで作られたのですが、今回もまたレイアウトから始まり全て自分で選んで整えていらっしゃいました。あぁ~インテリアデザイナーみたい~。


c0080641_21471656.jpgすっごく大きな素敵なシャンデリアでした。


c0080641_21484788.jpgc0080641_21491073.jpgc0080641_21492170.jpg
c0080641_2149317.jpgc0080641_21494220.jpgc0080641_21495533.jpg
お昼は沙田のハイヤットリージェンシーの中華に行きました。誕生日だったのでお祝いランチにしてくれました。N ちゃん、ごちそうさま、ありがとう~~。
[PR]
by etudeflora | 2011-07-13 21:59 | 日々のこと | Comments(0)