<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大掃除

とあるものを探すことになり開かずのえせ押入れをひっくり返すことになりました。最後まで手をつけなかったのだけど探し物が出てこないからしょ~がなく開けたら、まぁなんと処分するものの多いこと。とりあえず入れておこう、と入れておいたものはやっぱり必要ないものばかり。まるで引越しする家庭のごみ出しになりました。探し物はなんと、というかやっぱりというか、押入れの奥にありました。あってよかったし、いい大掃除になってこれもよかったけど、腰が痛い~!

c0080641_20505036.jpgc0080641_2051916.jpg
c0080641_2051211.jpgこの前の東京で仕入れた鍋敷きときらきらの箸置き。鍋敷き使いたいから鍋ごと出せる料理しそう。
[PR]
by etudeflora | 2011-06-30 21:03 | 日々のこと | Comments(2)

ランチ

c0080641_18251887.jpg三味セットで牛丼・鶏のから揚げ・うなぎ乗せうどん、でした。お腹いっぱい。
c0080641_18253167.jpgc0080641_18254415.jpg
ケーキセットでそれぞれ半分ずつのケーキが3つ。いやぁ~満腹。

エレメンツの駐車場、しばらく行かなかったら$8 から $15 になっていた。そりゃ $8 は安すぎだとは思うけどいきなりの約倍額なんて~。
[PR]
by etudeflora | 2011-06-28 19:11 | 日々のこと | Comments(4)

くつ

この前日本に行ったとき、すっごくかわいい靴屋さんがあったので入りました。店員さんがこれまたすっごくかわいくてお写真撮りたいぐらいでした。今の子は何であんなに頭の先からつめの先まで完璧にきれかわいいね・・・

c0080641_223124.jpgCastaner というエスパドリーユで名を上げたスペインのものでした。ぴったりの方がいいです、と言われ本当にぴったぴたのにしたらストラップが当たるところがすりむけてしまった。早く伸びて・・・

c0080641_2232480.jpg痛い思いをしたのでこちらは家で履いて少し慣らしてから、と思い初メディキュットを履いてから履いていました。しかしこのメディキュット2時間ぐらいしたらむずむずしてくるので耐えられず脱いでしまった。こんなもの?
[PR]
by etudeflora | 2011-06-27 22:54 | 日々のこと | Comments(2)

猛ダッシュ

ひさしぶりにチムに行くのにフェリーに乗ろうと家とフェリー乗り場間はバスにしました。帰り道、あまさんから「いつお帰りですか~?」と電話があったので「もうすぐバス乗るからバス次第~」と言っていたら後ろからバスが。「来たからあと2,30分!」と言って思いっきり走りました。暑くなかったら見逃して次のを待ったけれど何たって暑いから。いやぁよく転ばなかった。1年分の運動したね・・・ 待っていてくれたバスの運転手さん、ありがとうございました。

c0080641_13463058.jpgこんなすんばらしいコラボ商品が。明治さんとこのアーモンドチョコと亀田さんとこの柿の種ですよ。まるで私のためにあるような商品じゃないですか。APITA にはなかったからもっと買っておけばよかった。
c0080641_13464032.jpgとろとろのチョコに砕いた柿の種が混ざってぐるぐる回っている機械を想像してしまいました。あぁ~工場見学行きたい。
[PR]
by etudeflora | 2011-06-26 14:03 | 日々のこと | Comments(0)

Nancy

あのきれいな色がたくさんのマカロン。フランスのNancy という地方が発祥の地だそうで、そちらに行かれた方がお土産にくださいました。


c0080641_17382844.jpg
c0080641_17383933.jpgc0080641_17385481.jpg
c0080641_1739513.jpg
クッキーのようで紙に張り付いています。カルメ焼きと甘食パンを足して2で割ったような感じ。見かけも味も素朴で何枚も続けて食べてしまいあっという間に終わりました。
[PR]
by etudeflora | 2011-06-24 19:27 | 日々のこと | Comments(0)

良薬口に苦し

喘息が頻繁に出るようになって夜も何回か起きては吸入、という日が続いているので夫が「漢方医に行くように」とのことで行ってきました。お医者様は中国語のみなので夫に通訳をお願いして診てもらいました。冬の寒くなる前に予防のため何か(忘れた)を取るのが一番いいのだけれど今はもう発症してしまっているのでそれに適した薬を出して様子をみましょう、とのことでたっくさん混ぜてくださいました。


c0080641_16591237.jpg生薬を煮出す方法と粉にしているものがあるのだけど、粉の方が簡単だから、ということで粉にしてもらいました。私はけっこう煮出すのが好きなんだけど夫がそういうのなら、とまずは粉で。

c0080641_16592312.jpg何種類もの生薬配合

おいしくないんだ、これがまた

c0080641_16593433.jpg口直しのさんざし

c0080641_16594514.jpg持って帰るのに縮めて袋に入れたので葉っぱも数枚折れてしまったけどつぼみだった花がきれいに咲いてくれました。苦い薬の後はきれいなものでも口直し(?)

[PR]
by etudeflora | 2011-06-22 17:20 | 日々のこと | Comments(2)

TOSCA

Ritz-Carlton に行きました。Tosca に予約しようと電話したときはいっぱいです、と言われたのだけど行ってみたら入れました。入ったときはまだ空席ばかりだったので窓際で写真を撮らせてもらいました。椅子やお皿、ナプキンなど紫系で揃えられていて、レストラン内に噴水もあってモダンなインテリアでした。お料理もきれいだし、口にするとおいしいし、その都度感激していてまた来たいねぇ~とかなり楽しみました。ここのマネージャーさんなのか、イタリア人の方がいらしてこれがまた明るいこと明るいこと。「Tiramisu は Just fall in love ですよ~」だの終わってからも「もっと Tiramisu? No sugar, just Tiramisu ~」だのとやたら愛想のよい方でした。

c0080641_18481564.jpgパルマハム・モッツァレラチーズ・メロン
それぞれに能書きがあったけれど覚えてなーい。どれもおいしくて特にチーズがおいしかった。
c0080641_18483067.jpgSea bass のカルパッチョ
c0080641_18491213.jpgいかを3時間だか3日間だか(忘れた)長時間煮込んだというソースのパスタ
c0080641_18492379.jpgオッソブッコ with サフランライス
c0080641_18493894.jpgTiramisu
チョコレートがすっごくおいしかった!
c0080641_18494929.jpg最後のお茶菓子
チョコレートに何か小さいものがついていてラズベリーとダークチョコレートということでした。わからなかったから何回も聞き返してしまいました。
c0080641_1850839.jpgパン
c0080641_18502251.jpg友達はグレープフルーツジュース 私はすいかジュース
c0080641_18503210.jpgテーブルセッティング
c0080641_18504567.jpg
c0080641_18505743.jpg
c0080641_18511591.jpg
c0080641_18512824.jpgこれはお手洗いの窓から
c0080641_18514449.jpg試着してみたらまるで今日履いてきたかのように着ていた服にぴったりだったので素直にお持ち帰りしました。

[PR]
by etudeflora | 2011-06-21 19:22 | 日々のこと | Comments(0)

お帰りなさいませ

ご主人様

本当にメイドカフェではこうやってお出迎えしてくださるそうです。

東京に行っているとき、息子の同級生もちょうど日本に来ており、一緒に遊びに行っていました。行きたい所は女子二人というせいもあって渋谷・原宿・代官山そして秋葉原。今日はメイドカフェに行ってみる、と言って出て行ったので帰ってくるのを楽しみしていました。

c0080641_17594976.jpgこのバッグがお土産
c0080641_180374.jpg中にはこんな萌え萌えの袋が
c0080641_1801594.jpg裏返してみるとアメでした
c0080641_1802782.jpgひぇぇぇ高いのねぇ~
アイスティーだかアイスコーヒーだかを頼んだそうですが「すっげえ高いんだよ、でも全然おいしくないんだよ~」と嘆いていました。そりゃそうでしょう、飲み物の味を堪能する場所ではないんです。メイドさんと一緒の写真もお土産に入っていました。そして店を出るときはもちろん「いってらっしゃいませ」だったそうです。私も行ってみたーい。




c0080641_1804275.jpg昨日開けたワインのコルクにこんなかわいい絵柄がありました。飲まないので専らお料理に。
[PR]
by etudeflora | 2011-06-20 18:40 | 日々のこと | Comments(0)

梱包上手

虎やのお茶屋さんに行ったときに冷茶を入れてくれたコップがきれいだったので購入しました。今旅行中でスーツケースに入れるので梱包も見合ったものを、とお願いしたのだけど、けっこう大胆な梱包でした。

c0080641_1054386.jpgガラスを重ねるところにまずびっくり。
c0080641_1055453.jpgプチプチだけだからさらに不安。
c0080641_1061016.jpg一応実家にあった箱に入れてからスーツケースに入れたけれど、帰ってきて開けてみたら全部無事。ガラスもけっこう厚いし、あれでも大丈夫なのね、と開眼しました。今まで私が慎重過ぎたってことですね。

c0080641_1062414.jpgこれはみんなが大好きな新宿伊勢丹本館5階でみつけたフィンランドのガラス花器
c0080641_106387.jpgこちらの梱包はさすがの伊勢丹

c0080641_1071971.jpg紫のガラス花器と一緒にチューリップを入れました。もう狂い咲きって感じです。
[PR]
by etudeflora | 2011-06-19 10:32 | 日々のこと | Comments(0)

いらっしゃーい

窓から外を見ていると鳥がテラスやら外壁やらに頻繁に止りに来ていて、木の枝や葉っぱをくわえています。いつか撮るぞーと思っていてもさすがにカメラを構えると飛んでいってしまうのですが今日はじっとしていてくれました。

c0080641_13104522.jpg
c0080641_13105850.jpgまたねぇ~

c0080641_13111077.jpg
これを撮っているところにちょうど上の鳥が来ました。
朱色のがかわいいので目に付いたのですがグレイもかわいいので一緒に買ってしまいました。見て満足していないで早く電池を入れて使わねば。
[PR]
by etudeflora | 2011-06-18 13:22 | 日々のこと | Comments(0)