<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0080641_0202518.jpg
ムラサキツユクサが大きく開きました。紫蘭は根っこが少し伸びてきたからこのまま残しておけば来年咲くのだろうか・・・と小さな期待を抱いてとっておこうと思います。

c0080641_0221183.jpgc0080641_0223763.jpg
c0080641_0225533.jpgc0080641_0231534.jpg
c0080641_0233627.jpgc0080641_0235363.jpg
以前行った 1 Harbour Road のランチセット。お得盛りでした。
[PR]
by etudeflora | 2011-05-25 00:40 | 日々のこと | Comments(0)

午後から天気が崩れて雨が降ってきました。


c0080641_2138286.jpg持ってきていただいたスターチェリーティノー。元気にかわいく咲いてくれてます。


c0080641_21384129.jpgこれはお庭に咲いていた、というムラサキツユクサと紫蘭。初めて実物を手にしました。さすが紫蘭は蘭だけあって茎も細いけれどしっかりしているし、葉っぱも頑丈です。
[PR]
by etudeflora | 2011-05-21 21:50 | 日々のこと | Comments(0)

カーネーション

c0080641_2038278.jpg

日本から来た友達を迎えに空港に行きました。おけいこの花材を持って行ってあげる、とおっしゃってくださったので枝とお花をお願いしたら、私にも何か、とカーネーションと丹頂アリウムを選んでくださいました。このカーネーション、「スターチェリーティノー」という名前で新種らしくとてもかわいいです。空港からお宅に寄らずに Repulse Bay に行ってアフタヌーンティーをしました。荷をほどいてお花を出したのはそこの駐車場。このお花たちの他にお庭から紫蘭とムラサキツユクサも持ってきてくださっていて、それにご自分の分もおありなのでかなりの量。車2台分ぐらいのスペースをだーーっと使って分け分けしたら、ちょっとした市場のようになっていました。
[PR]
by etudeflora | 2011-05-19 21:03 | 日々のこと | Comments(0)

ジンジャーエール

見るときはいつも混み混みでいつか行きたい、と思っていた simply life に行きました。予約なしで早めに行ったら12時45分までに終われるのなら大丈夫、とういことで入れていただきました。


c0080641_21514262.jpgc0080641_21515896.jpg
c0080641_21521069.jpgかぼちゃのスープにして、二人でサラダとバーガーを頼んでシェアしました。量が多いのなんのって。
c0080641_222755.jpgジンジャーエール、下に何かあるなぁとはわかっていたのですがしょうがの塊でした。どうりで辛~いはずです。
[PR]
by etudeflora | 2011-05-17 22:03 | 日々のこと | Comments(2)

あった

この前アメリカに行ってうかがったお宅のキッチンで「これ便利なのよ~」と教えてくれたソープディスペンサー。おお、これは手で触れずに出てくるなんてキッチンにあったら何て便利、欲しい~!と思っていたら今日偶然みつけました。

c0080641_20235466.jpgDettol 注入中
c0080641_20241242.jpg獏みたい
c0080641_20242681.jpg水栓の上に


c0080641_20245216.jpgc0080641_2025237.jpg
アガパンサスが咲いては散り咲いては散り、と長い間楽しませてくれています。
[PR]
by etudeflora | 2011-05-12 21:31 | 日々のこと | Comments(0)

くるみ汁粉

香港に来たときにくるみ汁粉や杏仁汁粉をこちらの方に勧められてそれから大好きになったのですが、最近くるみ汁粉を置いてあるところがなかなかなくていつも杏仁汁粉にしていました。妹と食べに行ったとき、セットランチのデザートに入っていたので勇んでお願いしました。


c0080641_22211772.jpgc0080641_22213290.jpg
c0080641_22214946.jpgc0080641_2222296.jpg
c0080641_22221544.jpgDouble boiled soup, garoupa, などなど
スープは滋養に満ち満ちていました。
c0080641_22223232.jpgお汁粉に入っているこのお団子がまた柔らかくて熱々で食べれて良かった~


c0080641_22225115.jpgc0080641_2223328.jpg
ないないと思っていたくるみ汁粉。空港の Crystal Jade にちゃっかりありました。妹は豆腐花。坦坦麺を頼みましたが IFC に比べると辛かった~。
[PR]
by etudeflora | 2011-05-08 23:57 | 日々のこと | Comments(0)

転んだ

暑かった~。暑いのに歩いてスーパーに行ったら帰りに見事に転びました。何年ぶりだろうか。足腰弱っているから気をつけなくっちゃねぇ、と思っていた矢先に低くて広~い階段状になっているところで(たぶんあと一段あることに気付かず)ひっかかって、気がついたら前につんのめって手と膝をついていました。通りがかった西洋人親子が「大丈夫だろうか、この人は?」と見守っていてくれたので、聞かれもしないのに「It's OK, thank you ~」と言ったら 「Are you OK?」 と問答が逆になってしまい恥の上塗りになってしまいました。


c0080641_2032965.jpg妹のお友達からのきれいなお菓子セットをいただきました。 Y さん、ありがとうございます!

c0080641_20322358.jpgc0080641_20323427.jpg
この波波模様が美しいです。箱も赤が入っていてかわいい~。

c0080641_2032455.jpgc0080641_20325771.jpg
袋もかわいくて白地に雫型が抜かれていて、横は若草色です。


c0080641_2013070.jpg以前から欲しかったハンディ掃除機。 dyson のものをネットで買って妹に持ってきてもらいました。

c0080641_20131322.jpgチャージ中。気になる所をすぐに掃除できるし、車の中もブイーンブイーンときれいにしてくれて便利便利。この変圧器、最初はドライヤーだけにしか使っていなかったけれど今はこのチャージに美顔器にカーラーに、と大活躍です。
[PR]
by etudeflora | 2011-05-06 21:10 | 日々のこと | Comments(2)

5月の節句

出すのがだいぶ遅くなりましたが何とか間に合った。今月中は出しておこう・・・

c0080641_014228.jpg


c0080641_02123.jpgc0080641_022953.jpg
満福楼で咸魚と鶏肉の土鍋ご飯を食べました。

c0080641_025958.jpgc0080641_031557.jpg
いつ食べてもおいしいふかひれスープとデザート。私が頼んだ甘いものは初めて頼んだもので、牛乳プリンの下にごまあんが入っていました。おいしかった!
[PR]
by etudeflora | 2011-05-05 23:56 | 日々のこと | Comments(0)

萩の月

c0080641_2081538.jpgこの前新聞に萩の月のことが載っていて食べたいなぁと思っていたら妹が持ってきてくれました。

c0080641_2082782.jpgc0080641_2083933.jpg
午前中 J さん宅にうかがってお茶をいただきました。韓国産のすいかのジュース、甘くておいしかったです。ごちそうさま~。

c0080641_208526.jpgc0080641_22434042.jpgその後は花市場に行ってお花を買って月一の花生けに行ってきました。
[PR]
by etudeflora | 2011-05-03 22:45 | 日々のこと | Comments(0)