<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひらく

アンスリウム・ばら・トルコ桔梗・ミスティブルーで「ひらく」を生けていただきました。ばらの名前は「VOODOO」でした。

c0080641_17123841.jpg
c0080641_17125940.jpg
c0080641_17131287.jpg
c0080641_17132719.jpg


c0080641_17134843.jpgc0080641_17135929.jpg
お昼はめんつゆでそばサラダとこの前も作ったさつまいもと栗のレモン煮。その後白玉粉でちび団子を作ってお茶にしました。
[PR]
by etudeflora | 2011-04-30 17:27 | 日々のこと | Comments(0)

早速

いただいたひつまぶし茶漬けを早速いただきました。

c0080641_19291128.jpgうなぎと薬味のパッケージとご飯
c0080641_19292250.jpgお湯を注いでできあがり。手軽でおいしいお昼になりました。

c0080641_19295431.jpgそばサラダを作ろうと栗原晴美さんのめんつゆだれを準備しました。明日漉してできあがり。
c0080641_1930673.jpg一緒に小豆もゆでました。おぜんざいにしようか、あんこにしようか・・・・・明日決めよう。

c0080641_19302072.jpgc0080641_19303672.jpg
全部咲きました。一番初めに咲いたのは確か3月下旬だから約1ヶ月かかっていますが最初の花もいまだきれいです。手間をかけずとも美しく丈夫で、さらに持ちがよいなんてほんとにコストパフォーマンスの高い花です。
[PR]
by etudeflora | 2011-04-27 20:27 | 日々のこと | Comments(0)

地域の味土産

友達が日本に行きお土産を買ってきてくれました。東京のお医者さんに診ていただく、ということだったのですが、お話するうちに何とその場所が私が住んでいた所だったということがわかりました。ちょうどそのお医者さんのある所で高校生の頃バイトしていたのですが、そのレストランはもうなく、察するに新しいビルが建ち新しいテナントが入ったのだと思います。あぁ~月日は流れたなぁ。でも子供の頃から「ケーキと言えば」というケーキやさんはまだ健在でお土産に買ってきてくださいました。

c0080641_14453757.jpgc0080641_14422071.jpg
c0080641_14423381.jpg東京から足を伸ばして東海地方へもいかれました。香港で赤福を手にすることができるなんて、感激~。


c0080641_14425259.jpgc0080641_1443435.jpg
c0080641_14431510.jpg懐かしの ALPES。私がレストランでバイトしていたときに向かいのこのお店では同級生の友達がバイトしていて、玄関前を掃く私と店内の階段を掃除している彼女とでガラス越しに手を振り合っていました。いやぁ~若かった。


c0080641_14432944.jpg食べたことのないひつまぶし
c0080641_14434183.jpg妹お薦めのガルボホワイト。
c0080641_14435417.jpg早速いただきました。この後はコーヒーとガルボ。朝から幸せでございました。
[PR]
by etudeflora | 2011-04-26 15:09 | 日々のこと | Comments(0)

コソミ

韓国スーパーマーケットがありますよ、と教えていただいて案内していただきました。近くにおいしい中華料理屋さんがあるから、とその後そこにも行こうと出かけました。

c0080641_11495334.jpg一度いただいておいしかったパッケージもかわいい「コソミ」というお菓子。東ハトのハーベスト、ギンビスの食べっ子動物といった感じの味でそりゃもう私は大好きです。
c0080641_11512630.jpg「新同楽」でした。最後に頼んだデザートで柿の形をしたもちもちのお餅、アーモンドサブレの塊、ごまゼリー。一番おいしかったのはお店のお姉さんがお薦めしてくれた唐生菜の味噌味土鍋炒め、みたいな野菜でした。写真撮ることを忘れて食べました。
c0080641_11472845.jpgc0080641_11473995.jpg会う前に時間が余ったので靴を買いました。ひっさしぶりの細くて高いヒール。私を支えきれるか・・・・ 靴袋もリボンで結ぶかわいい形でした。
c0080641_11475387.jpgお買物したら粗品をくれました。何のプロモーションか知らないけれどとりあえず4種類の中から四葉のクローバーを選びました。
[PR]
by etudeflora | 2011-04-23 12:37 | 日々のこと | Comments(2)

来客

先日友達二人にお昼に遊びに来てもらいました。

c0080641_2349429.jpgお決まりの J さん直伝のチャプチェの準備。
右はタンミョンを戻しているところ。
c0080641_23492799.jpg評判のよかった妹に教えてもらった桜海老と玉ねぎの春巻き
c0080641_23495195.jpgあとは向田邦子さんのさつまいもと栗の煮たものとあさりの韓国味噌汁でした。
c0080641_2350733.jpgまるでクリスマスのハンパーのようにしてくれました。コーヒーと紅茶とクッキーとパイ。中身を出してから写真を撮るのを忘れました。
c0080641_23504872.jpgティンハウにあるケーキやさん。
c0080641_2351658.jpgすっごくきれいなケーキでチョコレートがおいしい!と持って来てくれる前から聞いていたのですが、ほんとにチョコがおいしかった!
N ちゃん、 C ちゃん、いろいろとありがとう~!
[PR]
by etudeflora | 2011-04-21 00:00 | 日々のこと | Comments(0)

すかし百合

花市場に行ったらきれいな赤い百合がありました。調べたら「すかし百合」とありました。品種はAsiatic Hybrids というもののようでいろんな色がありました。花市場ではオレンジ色と黄色があってどれも小さいけれど強そう~な、持ちのよさそう~な花でした。

c0080641_21555489.jpg


c0080641_2156631.jpgc0080641_21561825.jpg
食材を買いに City Super に行ったら先週は「あまおう」があったけれど今週はアメリカいちごになっていました。もう終わり?トラピストクッキーもあった・・・嬉しい・・・ チョコフレークも必須。
[PR]
by etudeflora | 2011-04-14 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

お財布

友達がルイ・ヴィトンにお財布を買いに行くというので「一緒に行かせてっ!」とお願いしてお買物気分を味わわせてもらいました。

c0080641_1825267.jpgc0080641_18253776.jpg
ポルトフォイユサラ 店内で撮ったのですが、暗いです。

c0080641_18255297.jpg
がばっと開けていただきました。中の色がきれいな赤紫でヴィトンのサイトによると「フィグ」色。同じ場所だけど何でこちらは明るいんだろう・・・

イニシャルの文字はゴールドで入れてもらいました。なんちゃって。自分のみたいに言うな!あんちゃん、楽しませてくれてありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2011-04-12 19:12 | 日々のこと | Comments(2)

またMUJI

c0080641_17512459.jpg
今あるスリッパ(MUJI製)も古くなってきたし新しいのに替えました。春を通り越して暑い夏になりそうなので麻素材にしました。って秋になってもこれなんだろうけど。まぁ香港暑いから。

c0080641_17513616.jpg私のはAPITAでこれ

c0080641_17514691.jpgそしてもちろんMUJIに行ったらピーナッツチョコ。

c0080641_17464511.jpg手入れもしないでほったらかしなのに元気に花を咲かせてくれました。
[PR]
by etudeflora | 2011-04-07 18:22 | 日々のこと | Comments(0)

小さな自然界

c0080641_17573475.jpgかなり花びらが茶色くなっていたので取りました。ケムンパスはもう退治したから大丈夫だろう・・と素手で取っていたのですが、ふっと手のひらをみると「え?違う?」と思うものが。足あるじゃんっ!!
c0080641_17581288.jpg花が終わるころになるとこの籾殻みたいな黒茶色いものもいつもあるのですが、
c0080641_1758309.jpg似てるから間違えました。あぁ~びっくりした。こうやって外敵から身を守ってるんですねぇ、よしよし。テラスからさようならしました。後は自分で生きてね。


韓国土産のおいしいもの。薬果(ヤックワ)にのりに韓国おいも。おいもはほっくほく、甘くておいしかったです。ありがとう~。
c0080641_18471520.jpgc0080641_18472893.jpg
c0080641_18473930.jpgc0080641_18474829.jpg
[PR]
by etudeflora | 2011-04-06 18:55 | 日々のこと | Comments(0)

緑青々

桜の枝がだんだん葉桜になってきたので短く切って籠に移し変えました。

c0080641_1156769.jpg
c0080641_11562223.jpg
葉っぱが青々していて気持ちいいです。

c0080641_11522222.jpgc0080641_11523114.jpg
一番小さい葉っぱちゃん。大きくなってねぇ。被災地に学校で育てた植物を持って行かれている学生さんのことをテレビで見ました。日々育っていく姿に元気をもらえると被災者の方がおっしゃていました。普段どおりの生活をしていても伸び行く緑に癒されるのだから傷ついた心の被災者の方々にはどれだけ力になっているかと思います。心の休まる時間が少しでも増えてくれるようにと祈ります。

c0080641_11524330.jpgこの葉っぱを見て「いる。絶対いる。どこかにいる・・・」と思っていたら、今朝アマさんが「Maaaaaam, there's a wooooorm, come and seeeeee 」と呼んでくれました。いたいた、小さなケムンパスが。私が連れていきます、と即刻アマさんによって退場させられました。
[PR]
by etudeflora | 2011-04-02 12:41 | 日々のこと | Comments(2)