<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

きれい色

友達のお宅にうかがうので、お土産はきれいな色のマカロンとお子さんに明るい色のイースターのチョコレートにしました。

c0080641_23584126.jpgc0080641_23585569.jpg

c0080641_2359996.jpg私のおやつはシュークリーム
[PR]
by etudeflora | 2011-03-31 23:56 | 日々のこと | Comments(0)

韓国のお肉

韓国から帰られたばかりのお友達のお宅にうかがいました。たくさん牛肉仕入れてきたから、ということでおいしい韓国牛をいただきました。

c0080641_2024714.jpgc0080641_20241575.jpg
c0080641_20243358.jpg炒め中の薄切りお肉に中厚のお肉とヤンニョム?たれに漬かっているカルビ
c0080641_20244335.jpgc0080641_20245231.jpg
c0080641_2025278.jpgカルビを焼いてトングで持ち上げてはさみで切ってくださっています。韓国っぽ~い。

c0080641_2043337.jpgできたっ!

c0080641_20253751.jpg白菜とつるにんじん(その場で調べてくれた韓日辞書より)のキムチ。つるにんじん、歯ごたえがとってもよかったです。
c0080641_20254785.jpg野菜用の梅肉を入れてくれたコチュジャンとお肉用のごま油に塩コショウが入っているたれ。この塩こしょうがすっごくおいしかったです。

c0080641_2025571.jpgナツメのほの甘いおもち菓子


お菓子をいただく段になったときにかわいいお嬢ちゃん H ちゃんがおねんねから起きてきました。ブログに載せていいですよ、とのお言葉をいただいたので載せさせていただきます。

c0080641_2244259.jpg怒っています。当然です。後ろで熱唱しているのは彼の福山雅治さんです。ママが愛する福山さんと記念に一枚、と J さんと私で 「H ちゃぁ~~ん」と甘い声を出して機嫌をとっているのですが全くの大人の都合。「ちょっと~、いい加減にしてよっ!」と言えるものなら言いたいだろうと思います。

c0080641_22442520.jpgやっと大人の楽しみが終わってママからおいしいものをもらっている通常の H ちゃん。食べさせてから撮ればいいのに、、、その通り。でも私達やりたいと思ったときにやってしまう勝手な大人なんです。ごめんねぇ~。H ちゃん、泣かない、ぐずらない、本当に手のかからないBabyちゃんなのです。

(お顔の公表もご両親さまのご了承済み)
[PR]
by etudeflora | 2011-03-29 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

お茶とお昼

今日は1年以上ぶりに会う友達と朝お茶を飲んでその後別のお友達とランチでした。大震災の話にもちろんなりますが、みんな自分のできることで被災地のみなさんと共に歩もうとしていました。


c0080641_22403244.jpgc0080641_22404539.jpg花市場でみつけた桜。白い桜です。深山桜(みやまざくら)というのが白いようですが、その種類の一つかな?

c0080641_224129.jpgc0080641_22411192.jpg
合わせたお花は白菊。


c0080641_22412538.jpg Annick Goutal がミモザの新しい香水を発表してサンプルをあげます、と言うのではがきを持っていったらすでになくなっていました。早いねぇ。そちらもいい香りだったけれど、まずは Annick Goutal がお嬢さんに贈った香り、Petite Chérie からにしてみました。
[PR]
by etudeflora | 2011-03-28 23:10 | 日々のこと | Comments(0)

無題

東日本大震災で亡くなられた方たちのご冥福をお祈りするとともに被災された方々へお見舞い申し上げます。

被災地で大変な生活を余儀なくされている被災者の皆様に心を寄せて過ごしたいと思います。
[PR]
by etudeflora | 2011-03-25 23:26 | ikebana | Comments(0)

いつの間に

花市場にお花を買いに行くのに車で最後に右折するところで Pacific Coffee が目に入りました。車を停めてからわざわざ戻ってしまった。知らない間に出来ていたなぁ。スタバにおされ気味に感じるけれどこんな地味な所で開店していたとは。今日は時間がなかったけど今度入ろう~。

c0080641_1731079.jpgお隣はガーデニングのお店のようでしたが、こちらも新しいかな?一昨日行ったときは気が付かなかった。

c0080641_17312292.jpgc0080641_17314140.jpg
c0080641_17315120.jpgライラックと中が薄オレンジの水仙が同じお店にあってきれいだったので選びました。

赤オレンジのフリージア、ちょっと濃いか?
c0080641_17321181.jpg明日の花材
[PR]
by etudeflora | 2011-03-10 18:04 | ikebana' | Comments(0)

甘味

大阪でも神戸でも京都でもどこでもいいから甘味処に入っておぜんざいを食べよう!と話していたのですが、京都で入った甘味やさんでも大阪の食事処でも「あぁ~今日は終わってしまったんです」と言われました。こりゃどうしても食べて帰るよ、と最後の最後に行ったデパートの地下の甘味やさんでようやくありつけました。もちろん入る前に「あの~おぜんざいは終わってないですよね?」と確認しました。

c0080641_2145149.jpg空港に向かう前に心斎橋大丸の地下の甘味やさんでお煎茶と共に。
おいしい小豆でございました。


c0080641_215287.jpg銀閣寺を一瞬見て哲学の道にあった甘味処に入りました。おぜんざいは終わっていたのでぼたもちにしました。こちらはお抹茶でした。
c0080641_215164.jpgc0080641_2152934.jpg


c0080641_2154091.jpg番外編。
ラッピングの先生からリボンのカタログと共に叶匠寿庵の「あも」をいただきました。先生ありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2011-03-09 21:28 | 日々のこと | Comments(0)

かご

月1でお花をいけさせていただいている所に行ったらもうお花が入っていました。なので家で数年前に買った籠を使って入れました。

c0080641_22152296.jpgタンスの上に置かれていた籠ちゃん。
花入れであることをほとんど忘れていました。
いかんいかん。


c0080641_22153928.jpgc0080641_2215485.jpg
c0080641_2216275.jpg大阪に泊まった時に妹が送ってくれたものの一部。「大阪ふきん」大阪でも見なかったよ~。ありがと。
[PR]
by etudeflora | 2011-03-08 22:30 | ikebana' | Comments(0)

和小物

c0080641_19251986.jpg京都の新京極の井和井さんというお店でお香やミニ屏風、メモ、筆入れなど買いました。

c0080641_19254089.jpg通り沿いの井兵衛さんという風呂敷やさんで。
c0080641_19261148.jpgc0080641_19255988.jpg
柄が少しだけ見えている風呂敷は開けてみると菊柄と茶系の背景に水色のまん丸柄。

c0080641_19262672.jpgこれは神戸のアーケード内にあった和服やさんで出ていたテロンテロンの風呂敷。

c0080641_19263665.jpgc0080641_19264951.jpg
かまわぬの卵とコーヒー豆のてぬぐい
[PR]
by etudeflora | 2011-03-07 19:43 | 日々のこと | Comments(0)

スタバのさくら

神戸に出向いたときにスタバに寄りました。桜模様のタンブラーなんかがあって、季節ものということで買ってみました。

c0080641_1816475.jpgc0080641_18161877.jpg
c0080641_18163128.jpgc0080641_18164225.jpg
2011年の神戸記念


c0080641_18325813.jpg同じく神戸の小物やさんで桜とさくらんぼのぽち袋

c0080641_18313457.jpg季節ものじゃないけどチェリーピンクのヘアアイロンまで購入。
[PR]
by etudeflora | 2011-03-06 18:39 | 日々のこと | Comments(0)

HAJIME ・ PATISSERIE AU GRENIER D'OR

大阪に到着した日はHAJIMEというフランス料理のお店に行きました。いろいろ調べてこちらにしたのですが、最初に予約の電話を入れたときはもういっぱいということでした。ウェイティングリストに載せることができるというので、後日お電話するということでお願いしました。予約希望日の前々日に電話したら、少々お待ちください、との後でキャンセルが出そうなのでどうぞ、ということでした。最初の電話から熱意たっぷり「行きたーい!!」感を出していたので、ひょっとして無言の圧力かけてしまったかしら・・・と思いましたが、行けてよかった。サービスもお料理も思い出に残るとってもよいものでした。

c0080641_12454395.jpgガラス張りの入り口
c0080641_1246495.jpgc0080641_12461589.jpg
帰る際にお菓子をくださいます。食事が終わってからは写真を撮ってくれて、カードにしてくださいました。


c0080641_12502948.jpgc0080641_12511083.jpg
c0080641_12512836.jpgこちらは京都のパティスリー オ・グルニエ・ドールというケーキやさん。



c0080641_12515098.jpgc0080641_1252193.jpg
c0080641_12521735.jpgc0080641_12523132.jpg
c0080641_12524283.jpgこちらは同じ店の喫茶の方で(って古いか?カフェ??)奥に長い町屋造りです。中庭があって、目を楽しませてくれました。
[PR]
by etudeflora | 2011-03-04 14:07 | 日々のこと | Comments(0)