<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カルビタン

J さん宅にお話しにうかがって、韓国のおいっしい~スープをいただいてきました。

c0080641_2363836.jpg有名な所のスープだそうです。滋養たっぷり、朝からエネルギー補給させていただきました。カルビタンと言うそうです。お母様お手製のキムチもいつもながら美味でございました。ごちそうさまでした。
c0080641_23543432.jpgc0080641_23544651.jpg
[PR]
by etudeflora | 2011-02-24 23:56 | 日々のこと | Comments(0)

テーブルクロス

椅子と同じシリーズの布を使ったテーブルクロスが出来上がりました。中華風になったかな?カントリー風というご感想もあり。

c0080641_2235775.jpgこんな感じ
c0080641_2241052.jpgボーダー(ふちのことだそう)には椅子と同じ布を使いましょう、とのデザイナーさんのご意見に従ってみました。
[PR]
by etudeflora | 2011-02-23 22:28 | 日々のこと | Comments(2)

できたっ!

旧正月が終わってから、ととりかからずにいた椅子の張替え、旧正月明けにすぐ取りにきてくれて5日間でやってくれました。

c0080641_18593680.jpgc0080641_18594856.jpgちょっと中華風ということで選んだ井桁の連鎖ような模様のダイニングチェア

c0080641_190075.jpgスエードのラズベリーレッド
やっぱりかわいかった。
c0080641_191683.jpg鋲がたくさん打たれて帰ってきたフットレスト
c0080641_1901446.jpg Bone 色の皮三兄弟
思ったより色が白くて確かに骨色と名の付くのがわかりました。お店で見たときはもう少しグレーがかっていたのですが、これは私に言わせると肌色って感じ。思っていた色の感じとは違っていたけれど好きな色目なのでよかったです。これ失敗していたら大泣きだったよなぁ。

できあがってみないとわからないねぇ~、というのが感想。しかし自分で選んだものはやっぱり毎日触れると嬉しい。大切にしてまたすりきれるまでがんばってもらいまーす。
[PR]
by etudeflora | 2011-02-21 19:20 | 日々のこと | Comments(2)

かつサンド

髪の毛を切りに行って、帰りにぶらぶらしていたら家に帰っている時間がなくなって何か食べることにしました。たくさんは食べれないから何かちょっとしたものでいいんだよなぁ、と思いながら歩いていたのですが、時は1時半、ランチタイムの真っ最中じゃないの。空いてるテーブルがある食事処があったので見てみると「梅林」というとんかつやさん。外に出ているメニューを見たらかつサンドにおすすめ花マークがついているから、迷いなくそれを頼みました。みなさんひれかつ定食だのカツ丼定食だのご飯・とんかつ・味噌汁の中、サンドイッチ一皿のみが運ばれてきたからか、カウンターで隣の席の女の子がまじまじと私の顔を見ていました。そんな露骨に見なくたって・・・・・ 写真も撮れなかったじゃないの。とんかつは私にはからしが効きすぎていたけれど、柔らかくてジューシーでおいしかったです。

c0080641_038591.jpgc0080641_0392026.jpg
ぶらぶらしている途中で得た戦利品。半額だけどもうセールも最後だから「このコートいいんだけど、長い間ここに出てるんだよね?」と聞いたら「これは1週間前に出したものです。小さいサイズから出して売れたら次に大きいのを出しているので」とのこと。確かにこの黒いのもサイズを見たら特大。「まぁ1週間くらいならいいか」と決めました。お、お、大きくてよかった?!
[PR]
by etudeflora | 2011-02-15 01:01 | 日々のこと | Comments(0)

断捨離

日本に住む友達からの年賀状に「今年は断捨離でいきます!」とありました。全く意味がわからず「どうしたんだこの子は!?」と調べてみたら、身の回りの不必要なもの(有形無形に関わらず)を整理整頓して新陳代謝をしましょう、ということなのね。高校時代から優等生ですでにどこも片付けることがないような子なのにそんな精神をさらに鍛えようとは、だからいつもきちんとしてるのね、と妙に納得しました。

c0080641_20455156.jpgc0080641_2046160.jpg
私もまずは家の中のお片づけ、と処分できるものは処分したのですが、それでもこんなに捨てきれないものが。実は空き箱もたっくさん。断捨離には程遠い生活です。そういえば同じく年賀状に骨粗鬆症になった、と書いてきた子もいて、そっちの方もさらに気になります。
[PR]
by etudeflora | 2011-02-09 21:06 | 日々のこと | Comments(2)

手土産

c0080641_11272242.jpgc0080641_1127335.jpg
妹からもらった ALESSI の入れ物、リンツのチョコを入れたらちょうどよく、やっと登場になりました。


c0080641_11353687.jpg今年の親戚訪問で集まった手土産たち。リンツのチョコが2つもあり、うちも持って行ったのがそうだったので、まるで物々交換のようでした。
[PR]
by etudeflora | 2011-02-07 11:38 | 日々のこと | Comments(0)

静かな

c0080641_11274449.jpg
いろんな機能のついた掃除機を持っていても結局床を掃除する機能しか使わないことが一台目でわかったので、二台目はただただ吸引のみの小型の掃除機を買ったのですが、まぁこの音が思った以上にうるさく、ホースが壊れてしまったので新しいのに変えました。でも基本的に吸引のみには変わりなく、付属は空気清浄フィルターで、音が静かなのにしました。がんばって働いておくれ。


c0080641_1128998.jpg旧正月直前に近所の市場に花を買いに行ったらすんごく値が上がっていてたまげました。その2週間前に花市場で買った白い百合6つつぼみがついて$20だったのに、この黄色い百合はやはり6つつぼみで$60。この菊にいたっては一輪$38。ちょっとすごくない?やっぱりビクトリアパークの花市に行くんだったかなぁ。
[PR]
by etudeflora | 2011-02-06 13:20 | 日々のこと | Comments(0)

恭喜發財!!

やってきました旧正月。恒例の親戚めぐり、一族ディナーです。最初に義母宅を訪れて兄弟家族みなさんと会い、その後四男の家でのディナーとなりました。結婚した頃は義母がまだ元気でお宅を訪れてお年玉をもらい(大人でも親、お兄ちゃん、お姉ちゃんからはもらえます)麻雀を長々と楽しみ(麻雀をしない私には不毛の時間)たっくさん作ってくれたお正月料理をいただきました。その後兄弟が全員結婚して家を出て、義母もだんだん一人でたくさんのことをこなすのが大変になってきた頃小さく暮らしやすいフラットに引越したので、まず義母の家を訪問してその後長男宅で旧正月ディナーとなっていました。今年は義母宅を訪問までは同じですが、お兄さんのところではあまさんをお願いしなくなったので、四男の所で夕飯となりました。後でふと気づけば私次男の嫁なのによかったのかしら?しかし四男宅の方が大きいし四男のお嫁さんの方が間違いなくお料理上手だし、何よりお声がかからなかったし(何をか言わんや)、これが一番平和なお役交代だった、ということにしておこう。ままままさかこれから持ち回り制になるんじゃないよねぇ・・・・・

c0080641_23321640.jpg四男宅は大きい上にとてもスタイリッシュで雑誌に載りそうなぐらい素敵なお宅なのですが、さすがに写真は撮れないから、愛犬の旧正月おべべの姿を。
[PR]
by etudeflora | 2011-02-04 00:02 | 日々のこと | Comments(0)

旧正月

近づく旧正月、韓国も旧正月をお祝いするそうで、そのときの伝統お菓子をいただきました。

c0080641_141205.jpgc0080641_1413136.jpg
かわいい韓国風呂敷、ポジャギに包まれていました。お菓子が入っている容器は籠のようで軽いです。


c0080641_1414692.jpgc0080641_1415951.jpg
開けてみるときれいな色のお菓子がたくさん。ひょっとして下にもある?と真ん中を取ってみたらしっかり下の段にも入っていました。真ん中だけ違う種類で後は同じものが入っています。日本だったら上げ底だよなぁ。

c0080641_1421279.jpg風呂敷は広げてみるとこんな感じでかわいいです。
c0080641_1422854.jpg続々と郵送されてくるライシー袋。
[PR]
by etudeflora | 2011-02-01 14:12 | 日々のこと | Comments(0)