<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

見える見える

去年できあいの老眼鏡を買い、「度はどんどん進みますよ」とそのとき店員さんから聞きましたが、本当にその通りで少し悪くなったなぁと思い始めた途端、急激に近くの文字が見づらくなっていきました。なのでこれはちゃんと作るか、ととうとう本格的老眼鏡を作りました。

c0080641_2119061.jpg自分の視力に合っているので気持ちよ~くよく見えます。フレームはお店の方に「これはどうですか?」と勧められたものをかけてみて、とても軽かったので選びました。

c0080641_21191523.jpgc0080641_21192651.jpg
c0080641_2119385.jpg受け取りに行って出来上がったものをよく見てみたら、これってレンズの入っている部分が側面は離れていて、鼻にかかる所にビス一つで繋がっているだけでした。よく見なかったから気がつきませんでした。この小~さなねじ一つにレンズの命がかかっているんですねぇ。丁寧に扱わなくては。

c0080641_21194726.jpgケースは探しやすい色を選びました。でもちょっと大きいんだよなぁ・・・
[PR]
by etudeflora | 2011-01-30 21:55 | 日々のこと | Comments(2)

死海より

c0080641_22173335.jpg
長男用のアロエクリームを買いに行ったら、商品を見ている私にお姉さんが寄って来て極小氷砂糖って感じの粒粒を私の手に乗せてカウンターに誘い、水でぬらしてからこするように言われました。その後ふき取ってみるととってもしっとりとなり、その粒粒は死海の塩だということでした。てっきり見ていたアロエクリーム商品の会社の人だと思っていたので「アトピーの肌に塗るのにアロエクリームが欲しいのだけど」と言ったのですが全くアロエの部分は無視されて、それならこれがいい、アトピーにもいいのよ、と上のクリームを勧められました。塩の粒粒のしっとり度が高かったので、まぁ長男がいやがったら自分用にすればいいか、と勧められるままクリームを塗ってみるとさらっとしているけれど肌に浸透してしっとり。う~、これは買ってしまうかも、、、と思っていたら、2つ買うと1つおまけ、と言われ、見事に術中に落ちました。帰ってパンフレットを見てみると Dead Sea by Premier という所のものでした。マスクが一押し商品みたいで、これも試しに手にされたのですが、粉みたいのものを塗って四角い石鹸みたいなものにティッシュをまきつけて取るのですが、取った後が栄養分たっぷり残ってます、という感じでした。今度はこちらを購入してみようと思います。

c0080641_22585613.jpg長男用にはこちら。死海クリームも勧めたのですが、やっぱりアロエの方がよいそうで。初めて買う商品でしたが、塗ってみるとこちらもよかったです。
[PR]
by etudeflora | 2011-01-29 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

タイヤ交換

プラスぶつけてそのままになっていた前面角の修理のために修理やさんに出していた車が戻ってきました。二日でできました。車のない間はバス移動。誰かが運転してくれると外を見ることができるのでビルの名前やら番地やらまでしっかり見てしまいました。

c0080641_026459.jpgc0080641_0261589.jpg
箱もピンクピンクでかわいいバレエシューズのレペット。履いてみたらこの私の大足でも入りました。二十代の頃友達と靴屋に行った時「こういうの私の足には絶対無理!」と怖いもの見たさで試し履きしてみたら見事に横幅が全く入らなくて二人で大笑いしました。今は日本でもサイズの大きい靴が堂々と並んでいていまどきの子がうらやましい限りです。
[PR]
by etudeflora | 2011-01-28 00:57 | 日々のこと | Comments(0)

茶缶へ

c0080641_1414882.jpgいただいた茶缶。全く使わずにしまってありました。ガラスの面々に茶の文字が躍っていて、どっしりと重いです。


c0080641_1404647.jpgc0080641_1405874.jpg
夫が中国へ出張へ行ってお土産にいただいてきたプーイー茶。箱も中身もすんばらしく、最初は丸い形の固いお茶が入っていました。それらを毎晩飲むたびに砕いていたのですが、ここにきてようやく茶缶のことを思い出し、砕いて入れることにしました。遅いよ。


c0080641_141129.jpgc0080641_1412435.jpg
非常~に固いので、缶きりでがんがん。中には小枝の一片も。


c0080641_142748.jpgc0080641_1421892.jpg
c0080641_1422980.jpgちょうど満杯になりました。蓋にも「茶」と一文字。
[PR]
by etudeflora | 2011-01-25 14:16 | 日々のこと | Comments(0)

咲いてきた

c0080641_1925504.jpgc0080641_19263254.jpg
旧正月が近いのでこのまえお稽古花を用意しに花市場に行ったときに買ってきたグラジオラスと百合が咲いてきました。ちょっと前だとつぼみで買ってきてもすぐに開いたのにさすがに最近冷えているだけあってゆっくり咲き始めました。
[PR]
by etudeflora | 2011-01-24 19:29 | 日々のこと | Comments(0)

おでんでんでん

明日おけいこが終わったらみんなで食べようと思っておでんを作りました。人生初おでん作り。これでいいんだろうか?ちくわぶがなくて残念。

c0080641_20291159.jpgぱんっぱんです。明日はんぺん入れるんだけど大丈夫か?
[PR]
by etudeflora | 2011-01-20 20:33 | 日々のこと | Comments(0)

今日もまた

椅子の張替え、結局2件目に行ったお店でやっていただくことに決め、今日は色目の変更とカーテンのことを話すためにまた行ってきました。この前選んでもらったカーテンの色柄は家に帰ってみて「どうかなぁ」と不安になったので再度相談したのですが、やっぱり選んでいただいたので進めることに決めました。

c0080641_21444456.jpgc0080641_21445569.jpg肘つきが2客・なしが4客
2客要修理
これには 「Square lilnk」というオフホワイト地に赤い鳥居のような井桁のような柄のはいっている布を使うことになりました。 冒険?
c0080641_2145814.jpgこれが2客
スエードの「Rasberry」という色で。
きっとかわいい。
c0080641_21452411.jpgc0080641_21453433.jpg
c0080641_21454238.jpg籐の部分が破れている籐椅子・フォームが見えてきているフットスツール・年季の入った一人掛けソファ
ソファは皮を使いますが、ソファに使った残りを籐椅子とフットスツールに使うことになりました。(破れている籐の部分を、フォームを入れてダイニングチェアのようにしてもらうので。)前回勧められた色は「Jade Green」という色で深みのある落ち着いたとてもきれいな色だったのですが、何となくひっかかっていたし、後からフットスツールにも使うことになったので、やっぱり色を変えることにしました。おとなしい~ベージュとグレーを混ぜたような私の好みの色がありました。ついていたお名前を見てみると 「Bone」。骨色でよろしく。
[PR]
by etudeflora | 2011-01-18 22:55 | 日々のこと | Comments(0)

寒い

今朝は寒かった~。旧正月の前は寒くなるけど、ちょっと早くない?

c0080641_11455711.jpgc0080641_11461196.jpg
c0080641_1146223.jpgあまさんが故郷からコーヒーのお土産を持って来てくれました。Best Before の所に何も書いてないんです(笑)そうだよね、あってないようなものだもんね。クリスマスの時に買ったクッキーの空き瓶に入れました。使えてよかった。
c0080641_11463550.jpgc0080641_11464524.jpg
最後のチョコパウンドケーキ。朝ごはんでいただきました。Mちゃん、おいしかったよ~。

[PR]
by etudeflora | 2011-01-16 11:54 | 日々のこと | Comments(2)

ノエル

c0080641_1214329.jpg
c0080641_12144865.jpg日本からの友人に会ったらクリスマス時期にフランスの友達の所に行ってきた、ということでそちらからのおみやげをいただきました。袋の柄もクリスマス柄で右下にいるリスが愛らしいです。ヨーロッパは大寒波で飛行機が遅れ大変だったそうです。

もう一つは純和風の干支の根付。また卯が増えました(^^)。
友達ありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2011-01-15 12:31 | 日々のこと | Comments(0)

布地選び

椅子のクッション部分が汚れているし、ソファの皮もダメージひどくなってきたし、直してもらいたいものもあるし、張替えを頼むことにしました。毎日通る道に一軒目をつけていた所があったので、そちらに行って聞いてみたら、サンプルを持って後からうかがいます、とのこと。その場で持ってきてもらいたいサンプル集を選んで帰りました。その後店主さんが来てくださり、椅子たちを見て、後から見積もりを送ります、とのことで帰られました。最初は濃い紺か黒か限りなく黒に近いこげ茶にしよう、と思っていたのにアニマル柄なんか見た日には見事に心が動かされました。でも一応もう一軒ぐらい見てみようかなぁ、と思い、別のお店にも行ってみました。そちらのお店の方の方が柄の組み合わせなんかもアドバイスしてくださったので、布たちの雰囲気が統一されて見た目にはきれいだろうなぁと思うようなセレクションになりました。だったらカーテンもこの際だから変えてみるか、と思い選んでもらいました。生地を選ぶときに、部屋に入るとまず何が見えますか?とか何色ですか?とかその他どんな色のものがどの程度どの位置にあるかを聞いて色や柄を選んでくださいましたが、私の説明を聞いて、「それで濃い色を選ぶのは TOO DARK です」と言われ、最初の濃~い色という案はここでも全く吹き飛び、こちらではなんと赤系になりました。


c0080641_23195537.jpg持ってきてくれたサンプル集。重いです。

アニマル柄コレクションの名前はそのものずばり "BEAST" 。
c0080641_2320914.jpgc0080641_2320183.jpg豹にきりん
c0080641_23203092.jpgc0080641_23204183.jpg牛に北極熊?
[PR]
by etudeflora | 2011-01-13 23:44 | 日々のこと | Comments(0)