<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トロイカ

先日ロシア人のご夫妻とお会いしました。人生で知り合ったロシアの方といえば学校に来ていた宣教師の方と留学生の方のお二人のみ。今回お会いしたお二方ももれなく透き通るような真っっ白いお肌できれい~な金髪の方たちでした。ずっとロンドンにいらして、15年ぶりにモスクワにお帰りになったそうです。モスクワにはおいしい和食のお店はあるのだけど、おいしい中華のお店がなくてとても残念です、と中華料理を満喫しておられました。和食のお店に通ううちに、木曜日の朝にまぐろが輸入されてくるのがわかったので行くのなら木曜日の夜にしています、とまでのご贔屓ぶり。私が、渋谷にロシア料理のお店があってよく行ったのですが、店名を忘れました、と言ったら、当ててみましょう、とおっしゃり「トロイカ、バラライカ、またはマトリョーシカのどれかでしょう?」と、確かに耳に覚えのあるロシア語ばかりをおっしゃるので笑いました。

c0080641_1424379.jpg
奥様が小さなプレゼントです、とおっしゃってきれいな絵の描かれた箱をくださいました。私の箱好きをご存知!?真ん中の馬を指してこれがトロイカです、トロイカは3という意味ですが、3頭立ての馬のこともトロイカと言うのです、とご説明くださいました。トロイカってそういう意味だったのね。勉強になりました。

c0080641_1425347.jpg
中は漆。私はアクセサリーを入れています、とのことでした。じゃぁ私も・・・・・(笑)。
[PR]
by etudeflora | 2010-12-28 14:19 | 日々のこと | Comments(0)

体によいスープ

c0080641_11213546.jpg
干しだらスープにビビンパにレタスw/パイナップルドレッシング


韓国の干しだらスープが今日本人に人気だそうです。とは J さんに聞いたお話。韓国ではスープにご飯、だそうですが、今回はビビンパも作ってくださいました。小さな器に入っている赤いものはコチュジャンで、牛肉などを入れて炒めてくださったものです。二日酔いの朝などにもってこいのスープだそうで、さっぱりしていて、でも干しだらを噛むとじわ~っと滋養も感じるスープでした。作り方も見せていただきました。

c0080641_11461913.jpg水で少しふやかした干しだらの骨を取り除く
c0080641_11463392.jpgごま油で炒める
c0080641_1146462.jpgお水を加えて、豆腐・たまねぎを入れ、最後に溶き卵を流しいれる

できあがり~

J さんは韓国のうすくちしょうゆを少しだけ入れていらっしゃいましたが、お塩でも何でもご随意に、とのことでした。
c0080641_11465929.jpg暖かいご飯の上にナムルを乗せて
c0080641_1147121.jpg最後に半熟目玉焼きを乗っけてビビンパもできあがり
c0080641_11472643.jpg食卓で口に運ぶ前に混ぜ混ぜ

オレンジ色や黄色、緑色できれいな色ばかりです


c0080641_11474248.jpgこれは J さんが東京にいらしてマリアージュフレールに行ったときに、「今入ったばっかり!!」と勧められご購入なさった ダージリン マーガレットホープ です。もう~お値段聞いてびっくり。これは拝みながらいただかなくては、、、とお写真も撮らせていただきました。100g末広がりのお値段ですよ。たぁぁぁ~っ!
c0080641_11475229.jpg人気のカバー付きのティーポットも午後になると売り切れるでしょう、とのことだったそうで、ご購入なさったそうです。確かに美しい~ティーポットです。私まで幸せを分けていただきありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2010-12-18 12:20 | 日々のこと | Comments(0)

断念

帯は帯で練習して、着物は練習していたし、と思って今日両方合わせてやってみたら、まぁ~これがぐだぐだでとてもじゃないけれど外には出れない状態になりました。2度もやってみる気にならずあっさりあきらめました。なぁ~んか肩こりだけが残ったなぁ(笑)。

c0080641_0391910.jpgいつの頃からかあるこのオーナメント、FENDI と書いてあります。どうしてあるのかもわからず、果たして本当に FENDI のものかもわからない。
c0080641_0393448.jpgでも色の感じが好きなのでいつも飾ります。去年吊るす糸が切れて、応急処置でワイヤーを使いました。今年は換えようと、去年のクリスマスが終わってから糸を買ってあるのに、面倒だからまたそのまま吊るしました。
[PR]
by etudeflora | 2010-12-16 00:45 | 日々のこと | Comments(2)

難しい

今度はだ~れの助けも借りず一人で着物を着なくてはいけないかもしれず、人知れず帯結びを練習してみました。あぁ~、手が上がらないって友達が言っていた意味がよ~くわかりました。何だか練習するだけで広い範囲の肩凝りとなりました。別の友達が作り帯って言うのがあるよ、と教えてくれて、調べてみたら、パタンパタンと帯を折りたたんで二重太鼓を作るものでした。おお、これいいじゃないの・・・・ とこちらでいくことにしました。が、柄出しやたれの部分とあわせるところなんかああでもない、こうでもない、となかなかカチッといかず、腰も痛くなってしまい、どういうやり方でもだめなのねぇ~~、と我ながら情ない!

c0080641_21591227.jpgフェスティブシーズン色の濃い街をふらふらしていたら HO!HO!HO! とプリントされたクリスマス用のラッピングペーパーがありました。あぁ~クリスマスだわぁ~~、とすっかり用事を忘れてクリスマス気分にどっぷり。もう今年の分は用意終わったから来年のために買いました。まだ今年のクリスマスも来てないのに~、という感じですが、来年の「今包みたい!」というときにすぐ手元にないと、これがまた後回しになってしまって、最後にあせりまくるんですね。だから目に付いたとき手に入れておかないと。なんて言って、来年すっかり忘れて新しいの買ってないでしょうねぇ・・・・

c0080641_21592227.jpg帰省するあまさんのお子ちゃま達にお土産。甘いものばっかりだけどクリスマスだからいいよね。だってあんなにクリスマスクリスマスしたの陳列されたら手が出ますがな。歯磨いてねぇ~。
[PR]
by etudeflora | 2010-12-14 22:29 | 日々のこと | Comments(0)

暮れ間近

子供を送ってから、マンションの年末不要品の寄付受付みたいのに物を運んだり、クリスマスカードの封をしたり、車のカードを新しいのに換えに行ったり、としていたらあっという間に11時。暮れってやること多いと感じるのは普段があまりにもぐーたらしているせいでしょうか。その後友達が日本から来ているのでお昼をご一緒しに行きました。10数年ぶりの日本の生活にもよう~やく慣れたそうで、お嬢さんも大学生活を楽しんでいるようで、聞いているこちらも嬉しくなりました。


c0080641_17381571.jpgc0080641_17384557.jpg
c0080641_17424138.jpg
この前やはり日本からの友達が、自分の作品に使われた木瓜を置いていってくれました。しばらくもつかなぁと思っていたら、あっという間に開花しました。短い枝はすぐにだめになってしまったのですが、残った長いもののうち、数本は病院の花いけに使い、2本はお花のおけいこにいらした方にもらっていただきました
[PR]
by etudeflora | 2010-12-13 19:13 | 日々のこと | Comments(0)

完了

c0080641_18212528.jpgツリーの飾りつけが完了しました。去年はサンフランシスコに行ったときに買ってきたものと前からあるものを合わせてどっちゃり吊るしたのですが、今年は去年買ってきたものだけにしました。
c0080641_18213886.jpg上はこんな感じ
c0080641_18215817.jpgこのてっぺんにつけてある登頂旗みたいなのは何年か前に遊びにきてくれた小さなお友達にボキッと折られそのままになっていました。
c0080641_18221190.jpgなので瞬間接着剤と竹串で修理してみたら、竹串が長いのでその部分を木のてっぺんにフローラルテープで巻けるようになって怪我の功名となりました。
[PR]
by etudeflora | 2010-12-05 18:34 | 日々のこと | Comments(0)

高~い

12月の初めはいつも頼んでいる所にクリスマスツリーが入荷するので足を運びました。あるある・・・・ でも背の高いのは全部Sold Out の札が。お水を吹きかけているお姉さんに「これとこれとこの辺のだけです」と言われ、はいはい、と見ながら「う~ん、いつももっと高いのなんだよなぁ・・・」「毎年もっと高いのなんだよなぁ・・・」とかブツブツ、しかし聞こえよがしに言っていました。お姉さん気にもせず、なかなか決められない私に愛想をつかして「ゆっくり見ててね」と言い残して去っていきました。どうしようかなぁ~と迷っていたら、さっきのお姉さん、「これはどうですか~!?」と言いながら大き~いツリーをかかえてきました。ひゃぁ~~っ!!ありがとう~~!!「高い高いっておっしゃっていたので探してきました。これが一番です!」とのことで、いやぁ~もう~そんな素振りも見せずに憎いねぇ~。もちろんそれに決めて、配送は火曜日、とのことでした。しかしその後、家に電話がかかってきて、「近くに配送があるから夜遅くてもよかったら今日届けます」とお姉さん。そりゃもう夜中だろうと何だろうと運んでください~。そうして夜10時ごろ無事に届きました。あぁ~嬉しい。

c0080641_15131560.jpgぎゅっと縮こまっていますが、上の方も枝が多くてこれは絶対ふっさふさのはず・・・と踏んでいたら

c0080641_15133056.jpg開けてみたらやっぱり枝がたっくさん。クリスマスの時に生の木を飾り始めて20回目ですが、今回のが一番 "bushy" で形よい木でした。20年目なんて偶然節目っぽい年で何だか幸せ(笑)。
[PR]
by etudeflora | 2010-12-04 16:00 | 日々のこと | Comments(0)

クッキー

c0080641_23173896.jpg
友達とフォーシーズンズに朝ごはんを食べに行き、帰りに寄ったホテルショップでクッキーを買いました。一つはクリスマスのシーズンもので、袋も赤く、かわいいオーナメント付き。私のはまん丸で、友達のは星の形をしていました。

c0080641_2318766.jpg
中身はこんな感じ。ジンジャークッキー、雪の結晶、ハート、ツリーなどなどが入っています。右は私の好きなコーンフレーク入りのクッキー。
[PR]
by etudeflora | 2010-12-03 23:37 | 日々のこと | Comments(0)

結局

つけ毛など使ってちょっと練習してみたものの結局毛を束ねて髪留めで留めるだけになりました。なんだぁ~~。着物はきれいに着付けてもらって嬉しかったのですが、やっぱり自分でできるようにならなくちゃいけないねぇ・・・と友達と言っていました。来年こそは自分で・・・・・

c0080641_211521100.jpg詰め詰めしてできあがったお菓子パック。楽しかった~。
[PR]
by etudeflora | 2010-12-02 21:19 | 日々のこと | Comments(0)