<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また来た

c0080641_2294898.jpg上海出張から帰った夫が直輸入してきました。箱からのぞく目がぱちくりしたりしてちょっと心が痛みましたがおいしくいただきました。蟹ちゃんごめんなさい。
c0080641_2210027.jpgc0080641_22101099.jpg
[PR]
by etudeflora | 2010-11-27 22:13 | 日々のこと | Comments(0)

つけ毛

来月着物を着る(かもしれない)ので髪を上げたいのですが、短いのでつけ毛なるものを試すことにしました。妹が来るときに買ってきてもらおうと思ったのですが、ネットでも買えるからいいか、と思い直して発注取り消ししたら、よくよく見たら私の欲しい色はもう売り切れ。なのでここ香港で探すことになったのでした。どこに行けばあるのじゃ?とそごうを見てみたけれど全く売っている気配がなく、やっぱりあそこ??と市場に行きました。あるんですねぇ、これが本当に。もう何年も行かなくなっていたので知らなかったのですが、ヘアアクセサリー系がすごく増えていて、世の中のみなさんって凝ってるのねぇ・・・とまた遅れている自分を感じました。

c0080641_1854833.jpg
ちょっと不気味でしょうか。つけ毛の毛質はさすがのお値段だけあってりかちゃん人形のような感じ。この際だから、とお団子を包むネットとかくしの部分まで買ってきてしまった。器用な人だときっと自分で好きな髪留め作るんだろうなぁと思うのですが、私はまた引き出しの中に眠らせるだけになるかも。


c0080641_18522542.jpg
妹にはまたたくさん運んでもらいました。あぁ~幸せ。妹ありがとう~~。


c0080641_18523689.jpg
こんなものまで頼んだのです。かさばるよねぇ~、いやほんとにありがとうございます。これらをばらして詰めてお菓子袋にして、とある会のセールステーブルに出すのです。詰めるのは楽しそう~~。
[PR]
by etudeflora | 2010-11-25 19:40 | 日々のこと | Comments(2)

설렁탕 ソルロンタン

18時間かけて作ったスープができたので食べにいらっしゃいませんか、とお誘いを受け、妹と一緒に J さんのお宅にうかがいました。スープはソルロンタンというそうで牛骨やテールを一緒に煮込んだスープだそうです。韓国に行く日本人に人気らしいのですがそういう情報に疎い私は初めて知りました。いやぁ~滋養に満ちていておいしい~~スープでした。ごちそうさまでした。

c0080641_21124561.jpg

いつもテーブルがきれい~にセットされていてまずは目で楽しませていただけます。
c0080641_21125879.jpg

お料理を運んで全部揃ったところ。早速「いただきまーす」となりました。
c0080641_21131281.jpg

설렁탕ソルロンタンにはおそうめんが入っています。キムチ類は近所のお友達からのものとお母様が漬けられたものだそうです。スープと一緒に食べると、辛さが中和されてもう一つ、また一つ、と食がさらに進みます。

c0080641_21132594.jpg

左は牛肉のサラダでドレッシングもこれまたおいしい~。右は 빈데떡ビィンデトック というもので(要確認なのですが)緑豆のチヂミです。キムチやもやしが入っていてあっさりした味の健康的なチヂミでした。

普段はソルロンタンのときはおそうめんやご飯、キムチ類だけで一食となるそうなので他にお料理は出ないそうですが、私達が来るということで、それと共に出すには何がいいか考えてくださったそうです。全部おいしくいただきました。ありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2010-11-23 22:13 | 日々のこと | Comments(0)

甘いもの

c0080641_20421127.jpg今日は来港している妹と飲茶に行きました。最後の甘いもの。妹は紅豆沙なんとか、私は富貴長春なんとか、体に良さそう~な優しい味でした。

c0080641_20422878.jpgc0080641_20424010.jpg
妹が持ってきたガイドブックに載っていたクッキー屋さんに行きました。かわいい~外観でお店の人がいなくてドアが閉まっていたのでしばらく外からのぞきこんでいました。売っているクッキーもかわいい。右に写っている「パルミエ」を買いました。源氏パイだよね。まだ食べていないのだけど、開けるのが楽しみです。
[PR]
by etudeflora | 2010-11-22 21:11 | 日々のこと | Comments(0)

ふらふらと

今日は銀行に行って、セールはまだかいな?とふらふらしていました。歩いていたら「スタンレーに行きたいのだけどこのバスの乗り場はどこですか?」と英語で聞かれました。お持ちのガイドブックを見せていただいたらハングル語。「あぁ~韓国からですかぁ~?」と勝手に親しみを覚えて、でも韓国語は話せないから「えぇぇぇっと・・」と見回していたら、通りすがりのおじさんが「どこに行きたいの?」みたいなことを中国語で聞いてくださいました。中国語わからないよ~、と英語で「スタンレーに行きたいのですが」と答えたら、中国語で話しながらバスの番号を書いてくれました。それならつたない広東語で、と「そのバスはどこで乗るか知っていますか?」と聞いたら中国語でまたお答えくれたのですが、「マータウ・マータウ」と言ってくれてわかりました。それを「フェリー乗り場の方ですって~」と英語で韓国人の方にお教えしたら、「え?フェリー??でもスタンレーに行きたいの。」と怪訝な顔つき。説明してお連れし始めたら、そういえばエクスチェンジスクエアの下のバスターミナルにバス来たよね、と思い出し、結局そちらにご案内しました。何かこの母国語は違うのだけど同じ顔をしたアジア人が集まって、言いたいことが100%は伝わらない姿、NYで少しだけ学校に行っていたときに、磁石で引き寄せられるように韓国の方か中国系の方に寄って行って集っていたときのことを思い出しました。微妙~に違ってしか言い表せなかったりしても、意外にわかってもらえたりして楽しかったです。ご飯で育った人たち~って感じだったのか。


c0080641_221340100.jpgfogal は今日が改装前の最後の日だったそうで、2週間ぐらいしたらまた来てねぇ~、とのことでした。クリスマスカードも少し出ていました。早く書き始めなくっちゃねぇ・・・・。

c0080641_22142674.jpgfogal の中身はこれですが体操着じゃありません。パジャマでもありません。アウターウエアよっ!とお店の人はおっしゃっていましたが私が着るともじもじくんみたいになります。何だこれ?って感じなんですが、着てみたらすっごく気持ちよくて「これくださ~い!」となりました。
[PR]
by etudeflora | 2010-11-11 22:32 | 日々のこと | Comments(0)

レクチャー

おいしく炊ける炊飯器が欲しいなぁ~とずっと思っていたら、韓国からやってきました!

いつもお世話になっている韓国人の J さんが直輸入してくださいました。最初はネットで国際便で送ってくれる所がある、と言うことだったのでクリック一つでできるなら、とお願いしたのですが・・・。先日韓国にお帰りになった際に 「炊飯器買いました~。EMSで送りますから住所教えてください~!」 と連絡がありました。なんとご親切にお店に足を運んでくださったのです。あ~、とんだお手間をおかけしてしまった、と思いながら住所をお教えして、後は到着を待つのみ、となっていました。が!!帰港してすぐにお電話くださり 「やっぱり自分で持って帰ってきました~!」 とのこと。はぁ~~、そんなお手間までかけてしまったなんて~~。もう感謝感謝です。おいし~くご飯いただいてます。本当にありがとうございます。

そして今日はレクチャーにいらしてくださいました。韓国語のお勉強しているみたいで楽しかった。J さん、重ね重ねありがとう~。


c0080641_2024573.jpg안녕하세요~~

電源を入れるとアンニョンハセヨ~~とかわいい声でご挨拶してくれるのです。続いて「おいしいご飯を炊きましょう~~」(と言うようなこと)を言っているそうです。途中でも「後○分ですよ~」とか教えてくれます。
c0080641_20251147.jpgc0080641_20252672.jpg開けるとこんな感じで、内釜は外がキラキラです。石釜になっている製品もあるそうです、すごい~。
c0080641_2026684.jpgすごく大きな箱なんです。

c0080641_20284880.jpgc0080641_2029141.jpg
よそでいただいておいしかったので私も買いに行きたい、と思いながらまったく足を運んでいなかったawfully chocolate のチョコレートケーキ。お土産にいただきました。わぁ~い、いただきまーす!

c0080641_2029229.jpg今日はそばサラダだけ。なぜかというと・・・
c0080641_20293514.jpgその後にお腹がふくれるお餅入りおぜんざいと栗の渋皮煮があったのでした。栗は韓国産で大きさは日本と同じぐらいか、少し大きいかな?煮込んだらほこもっちょりしていておいしい栗でした。
[PR]
by etudeflora | 2010-11-10 21:50 | 日々のこと | Comments(0)

季節もの

11月に入り早くもクリスマスラッピングをしました。いやぁほんっとにひさしぶりで楽しかった~。
c0080641_23313828.jpg中身は子供用プレゼント。来月早々に贈ります。

c0080641_23315161.jpg白いリボンは本当は雪のように真っ白なんだけど、私の写し方だと何かくすんでますなぁ・・・。実際はもっとかわいいんです。
[PR]
by etudeflora | 2010-11-08 23:43 | wrapping | Comments(0)

上海蟹

何だか朝方涼しくなってきて、鼻炎も出て頭は重いしのどは痛いし、だる~い週末でした。そんな中夫が上海蟹を注文していて、かごに入って届きました。お酢と蟹を食べた後に飲む砂糖湯(何て言うのか知らない)のお砂糖と紹興酒も一緒にきました。

c0080641_22311829.jpg
冷蔵庫から出したら足が動き出しました。
c0080641_22313564.jpg
お腹を上にして蒸すんだそうです。
c0080641_22314944.jpg
出来た。
c0080641_2232167.jpg
お腹はこんな感じ。

私は口に入れるまでに手間がかかったり手が汚れる食べ物は苦手なので一匹食べて終わり。翌日父子だけまたいただきました。その後柿と洋ナシを出したら「蟹を食べたら柿は食べれないよ~」と夫が言うじゃありませんか。へぇ~食べ合わせが悪いってやつね。香港にもあるのね。調べてみたら日本でもそう言われていました。体を冷やすもの同士、また蟹は腐りやすく、柿は消化しにくいから、というのもありました。
[PR]
by etudeflora | 2010-11-01 22:53 | 日々のこと | Comments(0)