<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まだまだ続く

確か去年の10月はサンフランシスコで水族館に行っていましたが、今年は沖縄の美ら海水族館へ。1年早いなぁ。

c0080641_2192518.jpg
目玉のジンベエザメ 全部で3尾いるそうです。

c0080641_21105576.jpg
上にも下にも小さな魚がくっついていました。

c0080641_21301841.jpg
ネムリブカというサメ



c0080641_21345144.jpg
オレンジと白はカスミチョウチョウウオ 黄色と黒と白のはハタタテダイ 背中と尾びれが黄色いのはウメイロモドキ  美ら海生き物図鑑見ました。けっこう楽しんでたりして・・・

c0080641_2111963.jpg
ヌボーッ メガネモチノウオ

c0080641_21304733.jpg
オキゴンドウのオキちゃん

c0080641_211148100.jpg
残波岬 (ざんぱみさき)という沖縄の中部にある岬

c0080641_21375299.jpg
灯台を最後に見たのはいったいいつだっただろう?ひょっとしてこんなに近いのは初めてだろうか??

c0080641_21382616.jpg
東シナ海

c0080641_21121591.jpg
斎場御嶽 せーふぁうたき と読むそうです。琉球神話で沖縄本島を作ったアマミキヨがそこに聖地を作り、その中で最重要視された聖地だということです。念願の森です。

c0080641_21122918.jpg
アマミキヨが降臨したと言われる久高島が望めます。緑がうっそうとしている所でした。
[PR]
by etudeflora | 2010-10-26 22:40 | 日々のこと | Comments(0)

泊まったところ

沖縄滞在先はカフーリゾートフチャク コンド・ホテル という所でホテルとコンドミニアムがあるところでした。私達はホテルの方のお部屋で4人用でした。

c0080641_2305067.jpg
これは部屋の真ん中にあるベッド

c0080641_2257275.jpg
左にソファとテレビ

c0080641_2311595.jpg
右側に部屋があってベッドが2つとクローゼット

c0080641_232046.jpg
洗面所 右がお手洗いで左がお風呂

c0080641_2322421.jpg
下駄箱には傘とスリッパとビーサン

c0080641_2323839.jpg
なんとビーサンは用意されていたのです。わざわざアメリカ通販を利用してまで用意した私のビーサン。持っていったからには使いました。ホテルのビーサンはお持ち帰り可、ということで全部持って帰りました(笑)。ちなみに室内履きのスリッパは洗濯して再利用するので持って帰らないでください、と表示されていました。

c0080641_2325259.jpg
翌日の日中撮ったので明るい写真。テレビ・ソファセットの後ろにあるダイニングテーブルセット

c0080641_23383.jpg
キッチン

c0080641_233364.jpg
テラス側から見るとこんな感じ

c0080641_233521.jpg
玄関が広かったです

c0080641_234699.jpg
お風呂場。シャンプー・コンディショナー・ボディソープはPOLAのものでした。

c0080641_2342271.jpg
湯船

まだ新しいようできれいなホテルでした。こじんまりとしていて、スタッフの方々も感じよかったです。
[PR]
by etudeflora | 2010-10-25 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

行ってきました

沖縄へ。到着した夜は雨だし翌日も曇り・雨だったのですが後半2日は晴れました。週間天気予報ではずっと曇り・雨だったけれど「いやいや絶対晴れるはず・・」と晴れ男達の運に頼っていたら見事に晴れ男っぷりを発揮してくれました。よしよし、これからも頼みます。

c0080641_18361193.jpg
到着後翌日、2日目の夕方はこんな感じ

c0080641_18362692.jpg
3日目の朝、カーテンを開けてみたら青空が。わぁ~い

c0080641_18364236.jpg
虹も出ました

c0080641_18384645.jpg
これぞ沖縄!って感じでしょうか。恩納村営ビーチという所です。

c0080641_18391939.jpg
こんな岩(?)がどこのビーチにもたくさん見えました

c0080641_18393683.jpg
砂浜の終わりにはこういう日よけの場所があってテーブルと椅子があるのでそこに座って海を眺めていました。太陽の当たっている所はじりじり暑いのだけど日陰は風も涼しくて気持ちよかったです。

c0080641_18394975.jpg
日よけの後ろはサッカー場で、もっちろん誰もいません。南国そのもののやしの木とハイビスカスがあふれていました。

c0080641_1840157.jpg
水が本当にきれいでした。向こうに見える白い建物は「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」です。

c0080641_18401490.jpg
かにです
[PR]
by etudeflora | 2010-10-25 19:24 | 日々のこと | Comments(0)

お勉強

今度沖縄に行くので予習しようと旅行本を仕入れてきました。子供が生まれる前に主人と行ったことがあるのですが、そのときの印象は「何もない・・・」。でもそれは私のリサーチ不足だったからに違いなく、今度こそは楽しむぞ~!と気合をいれています。ビーチもいいけど、森林浴もしたいんだよ、、と緑を欲していたのですが、本を少し開いてトレッキングのことが紹介されているので読んでみました。ただの山歩き、と思っていたのだけど何とツアーになっていてお金を払って歩くのですね。う~ん、何かちょっと違うんだけど。小さい頃近所の小川に行った感覚で自然に親しみたいんだけど。やっぱりネットで調べるしかないのか?がんばるぞー。

c0080641_1838685.jpg情報満載で行ったときに限って台風に遭ったりして・・・
[PR]
by etudeflora | 2010-10-15 19:15 | 日々のこと | Comments(4)

足を伸ばして

馬鞍山まで行ってきました。懐かしい~。子供が小さいときは何かとこの辺を運転していたのだけど最近は来る機会も減ったので変貌した環境についていけず、道路標示をじーーーーっと見つめるようにして運転しました。友達を訪ねてから一緒に大学駅にある Hyatt Regency のビュッフェに行きました。まさか大学の反対側にホテルができるとはねぇ・・・・・

c0080641_20592210.jpg巻き寿司が豊富でした。パスタもおいしかったし、アップルパイもおいしかった!年をとって一度に食べられる量が減ったので(ま、以前に比べると、という意味ですが)点心を飛ばしてデザートに行きましたが、種類がたくさんあって次回は食べてみたいです。

c0080641_20594092.jpg紅茶を頼んだらこんなポットに入れてきてくれました。割れないし保温効果ばっちりそうだし、欲しいぞ。


[PR]
by etudeflora | 2010-10-12 21:52 | 日々のこと | Comments(0)

10月

あっという間に10月になってしまいました。何も変わりなく過ごしていて気が付くと食べに行ってる・・・・・。この前ひっさしぶりに会った友達と行き先は決めず待ち合わせて、以前行けなかったWホテルのビュッフェに行きました。そのときは電話して「予約でいっぱいです」と言われたので足を運ぶことなくあきらめたのだけど、実はビュッフェは二つあるそうで今回行った一つはがら空きでした。入ってみたら種類もたくさんだし、空いているし、おいしかったのでまた行きたいです。

c0080641_13433444.jpgc0080641_1343534.jpg
c0080641_1344973.jpg
c0080641_13442339.jpgc0080641_13443876.jpg
c0080641_1345311.jpgc0080641_13522728.jpg
c0080641_13452384.jpgc0080641_13453720.jpg
[PR]
by etudeflora | 2010-10-09 13:54 | 日々のこと | Comments(0)