<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日の準備

今日は明日のお花を買いに花市場に行きました。流派の月刊誌を見て組み合わせの参考をいくつか決めて行ったのですが、やっぱり出ている花たちを見ると違うものになりました。

c0080641_23592954.jpgc0080641_23594337.jpg
真っ赤なダリアがあったので、これにし~よぉっと!と当初の予定とは全く異なる主材になりました。実際はもっと深い赤で、この葉っぱ(シロシマウチワ)もベルベットみたいな表面でもっと濃い緑です。

c0080641_23595475.jpg
これも今日市場にあったスカビオサです。今まで何回か使ったことがあるのですが、いっつも頭がテレ~ンとなってしまい、もちもよくないのでもう手を出さずにいました。でも今日のは何だか茎がしっかりしていています。花の部分はまだ小さい部分が全部開いてなかったり、色づくまでもいっていない固いつぼみのままなので、これらは最終的には開くのだろうか・・、そしてしっかりした茎だからもちは長くなるだろうか、とおけいこ花とは別に実験のつもりで買ってみました。明日の朝見た時点でもうすでにしんなりしていたら悲しい。
[PR]
by etudeflora | 2010-08-31 23:57 | 日々のこと | Comments(0)

照りっ照り

小豆がまだ一袋あったのでおぜんざいを作ろうと思ったら白玉粉もお餅もなかったのでまたおはぎにしました。でもとりかかるのは遅いわ時間を読み間違えるわで仕上げは夕飯後になってしまいました。

c0080641_23235373.jpgお砂糖を入れて照りが出てきたところ。あぁ~これを見るのが幸せ。
c0080641_23243251.jpg煮詰めてあんこができあがり。すでに午後9時過ぎ。
c0080641_23245761.jpgこの前は少しどてっと大きかったので小さめにしてみました。暑いキッチンでできたての熱いご飯を握るから汗をかきかきやりました。「どうして今こんなことしているんだろう・・・」と思いながら。
c0080641_232586.jpgあんこをつけてできあがり。なぁ~んだか遅くなっちゃったけど食べれてよかった~。しかし今口内炎ができていて、口を開けようとすると痛いのです。ちまちまと食べました。
[PR]
by etudeflora | 2010-08-29 23:58 | 日々のこと | Comments(2)

いも

c0080641_21242223.jpg
さつまいもは大好きだから見ると買ってしまいます。でもそのままが一番+カロリー必要以上に上げないようにしよう、と「蒸して食べる」一辺倒だったのですが、今日は大学いもにしてしまった。あぁ~おいしい~、甘い~、太るねぇ~~。
[PR]
by etudeflora | 2010-08-28 21:30 | 日々のこと | Comments(0)

使えた

c0080641_2327910.jpg
これはベルトなんですが、この前座っている状態から立つ時に端っこを踏んでしまったようでブチッと音がしてビーズがばらけてしまいました。そういえば家に何か道具があったはず・・・と思い、落ちたビーズを集めて家に帰りました。ずーーーっと前にビーズを教えてくださる方がいらして、ビーズだの道具だの揃えるには揃えたのですが、1,2回教えを受けに行っただけ。不器用なくせにビーズとかボタンとか小さくてかわいいものには惹かれるからついつい手を出してしまうんですね。そして「やっぱり私には無理だわ」と気づいて作品になることなく、材料は観賞用になるのでした。


c0080641_23272195.jpgこれが修理後の端っこ。ビーズは一つ集め損ねたようで、家にあった黒い小さいビーズで代用しました。習うと最後の処理がちゃんとできると思うのですが、先生はちゃんと教えてくれたのにどうも覚えていなくてもちろんへなちょこになりました。この写真じゃわかりずらいけど。
c0080641_23273544.jpg何年かぶりに出番がきた名前も忘れた道具と役に立った黒いビーズ。日本に行ったときに買ったんだよなぁ。使えてよかった。
c0080641_23275427.jpg観賞用となったビーズたち。一生このままだろうなぁ・・・・
c0080641_232896.jpg今日はまたヤクシクを作りました。おにぎりみたいに丸めてみました。
[PR]
by etudeflora | 2010-08-26 00:08 | 日々のこと | Comments(0)

お別れ

子供が小さいときからのおつきあいのママ友がとうとう日本に帰国になりました。お子さんの進学に伴ってのご帰国で本当に月日が流れるのは早いなぁと感じます。だっていつの間にか子供が親の背超えてるんだもんねぇ。一緒にプレイグループに通ったあの○○ちゃんがもう女子大生かぁ。学生生活思いっきり楽しんでください。ママも浦島太郎子で最初は大変だろうけど、がんばってねぇ~。またすぐ来てよ~。

c0080641_142956.jpgとってもお忙しいので最後のお食事は朝ごはんになりました。暗くてよくわからないけれど、Four Seasons Hotel ホームメードだというグラノラバーで、さくさくにほどよい甘みでおいしかったです。
c0080641_144340.jpgママ友はオムレツ。ふわふわで美しい~黄色でした。

c0080641_145939.jpgトールペイントの作品をいただきました。昔々に花瓶敷きをいただき、レシピボックスをお願いし、こちらを含めて3作品も手元に置かせていただくことになりました。大切にするよ~、ありがとう~。

c0080641_151912.jpgc0080641_152825.jpg
その後はラッピングの先生とひっさしぶりにお昼を食べました。金沢にいらしたそうで、お麩のお土産をいただきました。幸せ者です。先生ありがとうございまーす。
[PR]
by etudeflora | 2010-08-24 01:29 | 日々のこと | Comments(0)

エアコンのお掃除

バスルームの天井から水が漏れてきたので調べてもらったらくっついている部屋のエアコンの問題でした。なので修理と掃除を頼みました。

c0080641_23374796.jpgc0080641_23380100.jpg
子供を送りに行って帰ってきてドアを開けたら、何だかおおがかりなことになっていました。棚やクラビノーバやソファにビニールがかかっているし、ソファは動いているし、いろんな液体だのタンクだのが床にあるし。
c0080641_23381025.jpgエアコンもこんな状態で。
c0080641_23382845.jpg床には清掃されてきれい~になったエアコンのパーツがありました。
c0080641_2338413.jpg仕上がりは上々で見違えるようになりました。

5台掃除してもらって全部で4時間半かかっていました。自分で掃除しても全くきれいにできなかった下にあるペラペラの部分なんかも真っ白になっていて新品のようになりました。帰り際お兄さんが「2年に1度ぐらいはやった方がいいですよ」とおっしゃるので「1年に1回じゃなくていいの?」と聞いたら「1年に1度やる人もいるけど2年に1度でもいいですよ」とのことでした。でもきれいになって気持ちいいからまた来年ねぇ~。
[PR]
by etudeflora | 2010-08-19 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

そうでしたか

iPhone を使い始めて数ヶ月経ちました。もともと電話がかかってくることはめったにない人なので、電話機能よりも動画サイトやインターネットを使う方が多くなっていました。しかし少し前から動画サイトが開かなくなり、何で?!何で?!と思いながらもなければないで過ごしていました。そして何と今朝、メールを1件送った後他の画面にしようとしたら、まったく動かなくなりました。がぁぁぁぁん。これはなければないでは過ごせない・・・・・ 夫に文句言ってみたものの、もちろん解決するわけもなく、サービスセンターなんてあるんかいな?と検索してみたら、ちゃんとあるのね。当たり前か。持って行ってみたらお兄さんが「電源切ってますか?」と聞くので「は?切ったことありません。」と答えたら、ちょっと切ってみますね、といって電源を切ってまた入れました。そしてインターネットを開いてみたら、ちゃぁ~んと作動しているじゃないですか。あれ?動画サイトは?とやってみたらそちらもOK。何でも2日に1度ぐらいは切ってメモリーを放出(笑?)させないと、空きがなくなるから、とのことでした。私の解釈だからどこまで合っているか保証できないけど。でも持っている人みんな電源切っているのだろうか?たいていつけっぱなしだと思うんだけど。私のだけ大当たり、という名の大はずれ品??う~、とりあえず使えるようになったからよしとしよう。

c0080641_23432819.jpgこんな甘いものばっかり食べているからすんごいことになっています。冷蔵庫に入れておかずに開けてみたらチョコが暖かくなってた・・・
[PR]
by etudeflora | 2010-08-17 23:48 | 日々のこと | Comments(0)

懐かしい

今日は5歳のぼくと1ヶ月のお嬢ちゃんと共にいつもおいしいものを
ごちそうしてくださる J さんがお昼にいらしてくださいました。この前
開かずの棚をちょっと見てみたらむか~しむかしに遊んでいた
おもちゃがありました。ぼくに使ってもらえるかな?と思って出してみました。

c0080641_18161751.jpgc0080641_18162723.jpg
ベイブレードとかいうこまと競技場?ポケモンキャラクターと試合場だっけ?

c0080641_18163992.jpgトーマスのセットは母がくれたものですが、その時子らはすでに大きく、使わないよ~と言っていたのですが、登場できてよかったです。
c0080641_18165093.jpgディズニーシーのプレイスマット。日本に行くたびにディズニーランドに行ってたなぁ・・・と自分の体力も懐かしい。

c0080641_1817618.jpgc0080641_18171526.jpg
c0080641_18172585.jpgぼくが食べれないかなぁと思ってあまさんにキンパップを作ってもらいました。今日の献立は帆立炊き込みご飯・エビクリームコロッケ・かにのオレンジソースサラダでした。
[PR]
by etudeflora | 2010-08-13 18:59 | 日々のこと | Comments(0)

エレベーターで

今日スーパーに行ってエレベーターに乗って、さぁ降りるぞ、
となったら私の顔をちょこっとのぞきこむお方が・・・
あぁ~遠い昔に同じアパートに住んでいらした方では
ないですか。狭い香港、それでもお会いしない方には
全くお会いしないのに、この方には5年に1回ぐらい
会うんです。いやぁ~びっくり。お子さんの高校卒業にあわせ、
来年夏には香港を去られるそうで、今夏もお二人日本に永久帰国なさるし、
子供の成長につれてお帰りになる方が増えてきました。寂しい~~。


c0080641_22431828.jpg鳩サブレーの豊島屋の「小鳩豆楽」。白い缶入りもあって紅白で何だかめでたいのです。日本からの和菓子も気が付けばこれでおしまいでした。禁断症状が・・・・

c0080641_22433619.jpg中を開けると鳩ぽっぽが。甘くないのです。
[PR]
by etudeflora | 2010-08-12 22:52 | 日々のこと | Comments(0)

で、できた・・・

昨日から意気込んでいた薬食作り、お米を浸しておいて
今朝早速作りました。


c0080641_19163119.jpgc0080641_19164512.jpg

材料を全部いれて、混ぜ混ぜ。実は水の量がとっても気になっていたのです。お米を炊くときと同じ量、としっかりいただいたレシピに記されているのですが、この rice って普通の rice のことだよね?でももち米って普通のお米より水少ないけどいいのだろうか??と邪念が入りました。と言うのももち米を人生で初めて炊いたとき、「白米より水量少なめ」、というのが信じられず、もち米用の線と白米用の線の真ん中に水を入れたらべちゃーっとなってしまって、なるほど、水が多いとこうなるのね、と身をもって経験しているのです。しかしこれだけ材料があるからその分水が多くていいのか、でもこのもち米君たちは7時間分水吸ってるんだよなぁ・・・プラスマイナスいくらになるんだ??ともち米や材料の現在の水の持ち分と加熱後に必要な水分量の計算を炊飯器で炊かれているお釜に入った気分であれこれしてみました。こんなこ要らないこと考えてるの私だけだよなぁ・・・お恥ずかしい。J さんに聞けばいいのだけど、このことでもうお手をわずらわすのは申し訳ないし・・・と、結果、もち米の線の少し上でいってみよう!と相なりました。

c0080641_19165520.jpgc0080641_19171623.jpg

炊飯器がピーピーと鳴ったので開けてみました。あぁ~~やっぱりお水少なかった~~?お米白っぽいんですけど・・・・・。少し水を足してもう1回 cook を押して数分。再度開けてみたけれどやっぱり芯が残っています。こりゃもう蒸すしかないね、とバットに入れました。

c0080641_19172623.jpgウォクってほんとに便利。蒸し蒸し開始です。



c0080641_1922577.jpg

蒸すこと10分、取り出してみたらまだ微妙に芯が残っているのでさらに数分。じゃーん、できました。写真だともちもち感が出てないかな?

c0080641_19222564.jpg

実際の色はこんな感じ。なつめやレーズンの甘みで何か懐かしい~お味です、わーい。

c0080641_1918951.jpg例の栗は開けてみたらこんな感じ。とっても柔らかくなっていました。

c0080641_19242762.jpg9個に分けて6個は冷凍。楽しみが増えました~。
[PR]
by etudeflora | 2010-08-10 20:13 | 日々のこと | Comments(0)