<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鶴亀鶴亀

c0080641_1584134.jpg

ある曇り空の日、香港パークに行きました。長男が生後7ヶ月のときに香港に来ましたが、この近くに仮住まいしていたので毎日のようにバギーを押して散歩していました。ぜんぜん変わってないなぁ~、と思いながら今や私より大きくなった長男と歩きました。写真を撮って、お、違いが・・・・ あの時はIFCなんてなかったよなぁ。真ん中にうっすらと建っている細いビルがIFCです。何年いるんだろう、と指折ってみたら6月で満18年じゃないですかっ!大人の18年間って速い。

c0080641_1571937.jpg
鶴は千年亀は万年。この亀さんもあの頃からいるんだろうか・・・


c0080641_157367.jpgc0080641_1574411.jpg
水の落ちる音がある所が好きなのでこういうの大好き
[PR]
by etudeflora | 2010-07-30 15:35 | 日々のこと | Comments(0)

今年は◎

GODIVA の誕生月の人へのギフト。初めてもらったものが
分厚いノートで、「チョコじゃないのか・・・」とがっかりしました。
それからも同じくノートだったり去年なんてわけのわからないGODIVA って
書いてあるビニールの輪っかだったりで、毎年もらいにいっているわけでは
ないものの、なかなかヒットが出ないなぁと思っていました。が、今年は何と、
お店のお姉さんにお知らせはがきを見せたら「はいっ!」と金色の箱を
渡してくれました。おおお、ひょっとしてチョコ??いやぁ~とうとうチョコ?
家に帰って開けるまでは中身がチョコじゃなかったら何であろうか・・・?と
疑心暗鬼でしたが、無事チョコレートでした。そうだよそうだよ、チョコレート屋さん
なんだから毎年チョコにしてくれ~。

c0080641_15346100.jpgc0080641_153298.jpg
箱もちゃんとしていて、開けると Happy Birthday の薄紙が。

c0080641_1531855.jpg
9個入り
[PR]
by etudeflora | 2010-07-27 15:23 | 日々のこと | Comments(0)

バンビ?

c0080641_1531428.jpgc0080641_1531148.jpg
友達がかわいいからみんなの分も買っちゃった~、とくれました。バンビか?売る人が「これいらなかったら取ってもいいよ~」と言っていたそうだけど、これがあるからいいんじゃないでしょうか?取らないよ。
[PR]
by etudeflora | 2010-07-23 15:37 | 日々のこと | Comments(0)

文月 (ふみづき・ふづき)

7月は誕生月で、たいてい誕生日には日本にいることが
多かったのですが、今年はばっちり香港にいました。
食事をごちそうになったり、プレゼントをいただいたり、
齢○○才にして嬉しいです。この前大台に突入したなぁ
と思ったばかりなのに、さらに次の大台に近づいてきて
時の流れの速さに呆然です。

c0080641_17544237.jpgc0080641_17545374.jpg大好きなALESSI のバスケット。ありがとうございます。
[PR]
by etudeflora | 2010-07-16 18:09 | 日々のこと | Comments(0)

猫村さん

c0080641_15483592.jpgc0080641_1548487.jpg猫の家政婦猫村ねこさんを描いた漫画です。ぬるめのお茶を出してくれる働き者です。笑える箇所がたっぷりあります。妹持ってきてくれてありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2010-07-14 15:51 | 日々のこと | Comments(0)

お誕生

今日はJ さんと買いものに行こう、と約束していました。現在J さんは妊娠中、しかもいつ生まれてもおかしくない状態。昨日の晩まで「生まれました~」という連絡が入るかとどきどきしていたのですが、何も起きなかったようなので、今日は決行ね、と思っていたのですが、朝電話があって陣痛が始まったということでした。何だか私の方が緊張して一日を過ごしました。無事生まれたと夕方お電話をいただいき、去年別の方に男の子の赤ちゃんが生まれたときにタイミングを逃して病院に行けなかったので、今度こそは、と行ってきました。それはもう~美しい女の子ちゃんでした。小さくて清らかでただただかわいかったです。



c0080641_23424961.jpg最近の必需品。日傘をさしているとき、傘で覆われていない部分はそこだけ熱~くなるのですぐにわかります。ほんっとに太陽の力ってすごいのね・・・。以前群ようこさんが「おばちゃんたちがサングラスをかけているのを見てどうして似合わないのにするのだろう、と疑問に思っていたが、自分がその年齢に達して目が弱くなり、日差しから目を守るためにサングラスをかけるようになって、初めておばちゃんたちがサングラスをしていた理由がわかった。あれはおしゃれの品ではなく、目を保護するためのものだったのだ。」とおっしゃっていましが、今の私はまさにそれ。日差しの強いときは日陰に入っていてもサングラスが必要になりました。弱まってるなぁ・・・・
[PR]
by etudeflora | 2010-07-13 23:54 | 日々のこと | Comments(0)

香港好細

ホンコン ホウ サイ - 香港はとっても小さい と言っています。広東語ほとんどできませんがこれぐらいは何とか覚えています。(一応学校には通った。)広東語話せる友達、間違ってたら遠慮なく指摘してねぇ~。

トンロー湾で書類を受け取ってからセントラルのオフィスに行く、という予定でした。セントラルでの約束は10時半なので、朝の渋滞・バスの待ち時間・書類を受け取る所で過ごす時間・諸々を考えて8時半に家を出ました。しかし予想に反してバスはすぐ来るし、トンネルはす~いすいだし、トンロー湾・セントラル間のバス通りも渋滞にはなっていないし、9時半にはセントラルに到着していました。あれ~、こんなに早く~?やっぱりバカンスのせい?以前土曜日のお昼に家からトンロー湾に行ったときはトンネル渋滞で1時間かかったのに~!香港は小さいので移動が楽で、道路が混んでさえいなければどこにでもすぐに行けてしまいます。渋滞恐るべし。


c0080641_16365441.jpgしばらくランドマークに行っていませんでしたが、いつのまにか噴水戻ってきていたのですね。ここで座って本を読んで時間をつぶしました。結局目的地のオフィスに早めに行ってみたら何と移転しており、電話で移転した所を聞いて行きました。早く行っておいてよかったです。
[PR]
by etudeflora | 2010-07-12 17:21 | 日々のこと | Comments(2)

バカンス中

なぁ~んて私じゃありません。道路も空いているしAPITAもいつもの日曜日よりは空いていたし、人が少ないのできっとみなさん楽しいバカンス中なのねぇ~と思った次第です。

c0080641_1944981.jpgネスプレッソでカプセルを買ったら、こんなおまけがついてきました。
[PR]
by etudeflora | 2010-07-11 19:52 | 日々のこと | Comments(0)

山滴る

c0080641_21491062.jpg

暑かった~。今日は戸外の活動があったのでお日様さんさんの中出てきました。ボートや高層マンションの向こうに見える山々が緑濃く、夏してましたよ。海の近くだったので日陰にいると風が気持ちよかったのですが、風が一瞬途絶えることがあって、そうするとみなすぐに扇子を出してあおいでいました。
[PR]
by etudeflora | 2010-07-10 21:58 | 日々のこと | Comments(2)

お国の習慣

子供の関係で日中、とあるパーティーに行きました。
お、向こうに同じ学校のお子さんのパパが・・・とご挨拶に行きました。
座っていらしたパパさんは立ち上がって自然にハグしてくださるのですが
まったく慣れない私。あ、そういえば頬を合わせるんだったよな、
と合わせようとしたけれどなんかタイミング悪くて「野暮ったくなっちゃって
すいませんねぇ・・・」といった感じ。パパさんはフランスの方ですが、
そういえば以前フランス人の知り合いが会った時に「スペシャル
フレンドだからこうするわ」と言ってハグして両頬にキスして
くれたのを思い出しました。(ちなみにその方は女性で、
フランスからの子供服などを扱っており、私のも含めて
購入させていただきました。なのでその方にとっては
ある意味とってもスペシャルなフレンドだったと思います・笑)
ご挨拶した後は離れて他の方とお話したり踊ったり(!)していました。
そうこうするうちにパパさん、お帰りになるそうで私に
寄ってきてくださり「会社に戻ります」とおっしゃいました。
「あ、そうですか、それでは楽しい夏休みを~!」と言っていたら
再びハグしてくださいました。「え!?別れるときもだっけ!?」
と思いつつ今度こそは、とうまくタイミングを合わせました。
おお、ばっちし。ちゃんと両頬クリアですよ。はぁ~40歳を
だいぶ過ぎてるのにまだまだ社会生活で適応しなくちゃいけない
ことがあるなんて~。世界のみなさん、お辞儀の挨拶の方に適応
してくださいません?ちなみに1時半からのパーティー、てっきり
食べ物も出るものだと思ってお昼を食べていかなかったら
飲み物だけで、大変お腹がすきました。

c0080641_225372.jpgc0080641_2251475.jpg竹のお店でみつけたスプーンや柔らかタオル。タオルは夏に気持ちよさそうなので下ろし時かな?
[PR]
by etudeflora | 2010-07-08 22:45 | 日々のこと | Comments(0)