<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小米

c0080641_18102436.jpgc0080641_18103599.jpg
c0080641_18104927.jpg主人が中国から帰ってくると何かしら手にしてくることが多いです。あるときは漢方薬、あるときはお茶、あるときはライチー、そしてこの前は重い袋と重いボトル。黄色い袋を開けてみるとあんな感じ。「これってひよことかのえさじゃないっけ?」と言ったら「非常~に健康にいいんだからっ!」と言われました。それはわかりますよ、何となく。あわ?ひえ?きび?と思いをめぐらせて調べてみたら、「小米」とは粟のことだそうです。ご飯に混ぜたり、そのままおかゆにしたりしているよう。う~ん、健康によいものっておいしくないんだよなぁ・・・・でも体重も気になるし、使いまーす。そして黒い液体の入ったボトルは黒酢でした。これ、ちょっとなめてみたら、すっごくおいしいっ!!小龍包を食べるときに使うあれです。そういえばお酢ってそのまま飲むだけでもよかったような。毎朝飲もうか。
[PR]
by etudeflora | 2010-05-30 18:21 | 日々のこと | Comments(0)

羽田便

退院後の母の様子を見に実家に行きました。今回は初の
羽田便を利用しました。行きも帰りも眠い・・・・・ 日中の便が
できればいいけど、私にはあまりメリットがないかも。

しかしその眠い羽田便の帰り、何と10年ぶりぐらいで以前
広東語のクラスで一緒だった友達に会いました。よく気がついて
くれたなぁと感謝。隣の人と席を替わってもらい積もる話をいたしました。
学校のコースが終わってからずっとこちらで働いているそうです。すごーい。
たまたま私のことを思い出していてくれたそうで、私も最近家の整理をしていて
彼女のことを思い出していたので、これは双方の想いが通じたのか?!と
盛り上がっていました。

羽田便は行きも帰りも満席。ビジネスマンが多いのかと思いきや
香港人の旅行者の方がとても多かったです。旅行する人には帰港の日も
日本を満喫できていいかもしれません。

c0080641_1384218.jpg

今回の大物はこれ。ターンテーブルからではなくお姉さんが
カートに乗せて持ってきてくれましたが、受け取る私とこれを見た友達が
「え!?こんなの持って帰るの?」と驚いていました。しかし、これは
大きいけれど軽く、たいがい壊れないものなので、実は難易度・気を遣い度
かなり低く楽々。妹がいろいろと運び屋をしてくれたおかげで私もだんだん
何でも運べるようになってきました。スーツケース・コロコロ・この大箱の3つに
紙袋なんかもあって、友達にはやたら多く見えたのか、迎えがないことにも驚いて
「いったいどうやって帰るの!?」と目をまるくしていましたが、カートに乗せれば
押すだけだし、エアポートエクスプレスは一つ一つ出し入れすればいいんだし、
おばちゃんもたたたっと来て手伝ってくれるし、タクシーも乗り場の人や運転手さんが
一緒にやってくれるし、実は何も恐れることはないのです。

c0080641_138574.jpg
緩衝材がたくさん。
c0080641_1391228.jpg
ブツにもプチプチが幾重にも巻かれていてケア万全。
c0080641_1392317.jpg
出てきたのはこれ。花篭です。
公長齋小菅KOCHOSAIKOSUGAという
竹細工のお店のもので、あじさいが入って
飾られていました。
[PR]
by etudeflora | 2010-05-29 13:54 | 日々のこと | Comments(0)

トッポギ

c0080641_20283664.jpg先日韓国人生徒さんJさんのお宅にお邪魔してトッポギの作り方を見せていただきました。きれい~にテーブルセッティングされていて、真鋳のおはしとスプーンのセットも素敵でした。トッポギが入っている大皿は韓国からで、あとはみな日本で購入されたそうです。私より六本木や青山に行っている方なんです。

c0080641_2031090.jpgc0080641_2032532.jpg
c0080641_20424.jpg材料はたまねぎ・キャベツ・さつまあげ。さつまあげが「おでん」と呼ばれていてびっくりした~。だしをとりながらお湯を沸かしてコチュジャンをおおさじでたっぷりすくって2杯とお砂糖を入れてトッポギ用おもちを入れて少し煮ます。それから他の材料を入れてさらに煮ます。最後にオイスターソースを入れていらっしゃいました。

c0080641_2041413.jpgc0080641_2042781.jpgトッポギはキンパップと一緒に出されるのが定番らしく、作っておいてくださいました。ラーメンという手もあるそうで、このコチュジャンスープに入れると絶対おいしいと思います。

c0080641_20262378.jpgc0080641_2027258.jpg
今回使用したコチュジャン。太陽が描いてあってテヤンチョウというらしいです。テヤンは太陽、チョウは草だそう。う~ん、その説明があったのだけれど何だっけ~?やっぱり書かなくては忘れるなぁ。ふたをとってみたら新しいもので、容器についいている紙を斜めにはいっている点線まで開けてそこをパキッとはさみで切っていました。日本人の私には新鮮でそうか~、これは使いやすいかも、と新しい発見をした気分でした。

このトッポギ、もちろん辛かったです。「私大さじ2杯もボンッボンッとコチュジャンを入れているのでいっぱい入れるなぁと思いながら見ていたんだよ~」と言ったら、これはJさんに言わせると外人用、ということで本国ではもっと辛いそうです。子供もこのくらい、とおっしゃっていました。子供用が私にはちょうどよさそうです。キンパップもおいしかった。早速帰って昨日作りました。Jさん、何もかもありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2010-05-15 21:07 | 日々のこと | Comments(0)

ゆっくり

母の具合もよくなってきており日々平和な気持ちになってきました。

車のギアで気になることがあったので見てもらいに出しました。
なので買い物もミニバスで。いつ返ってくるかわからなかったので
とりあえず持てるだけ買おう、とかなり重くなりながらも両手いっぱいで持ち
帰ったのですが何と2日後の夕方にはできました、との電話が入りました。
なんだ、それならペットボトル飲料だの味噌だの待てばよかった。汗だくに
なってしまったじゃないの。まぁお米買わないだけよかったとするか・・・・


c0080641_142847.jpg
車を出したあと近くのお店を見たら
黒・シルバーのプレースマットが。
6枚欲しかったけれどもうこれしか
ないんだそうな。
[PR]
by etudeflora | 2010-05-14 14:42 | 日々のこと | Comments(0)

やっと活用

c0080641_1734767.jpg
SHIHO さんのやせトレという本、DVD付です。
中はバランスを取る運動に始まって、脳トレ・ポールトレ・タオルトレ・
ダンベルトレ・バランストレ・マットトレ・足トレという名目で運動が紹介
されています。へぇ~、どれどれ、と思いながら使用する道具を見てみると、
運動しない私なのにポール・タオル・ダンベル・マットとバランスマットを除いては
全部揃っていることに驚きました。DVDを見ながらやってみると、これが意外に
汗をかくぐらいの運動になって、途中で汗を拭くタオルを持ってきたり、髪の毛を
束ねたりして「運動する人」仕様になりました。このDVD,いいところは
SHIHOさんが運動のプロっぽくなくて、バランス取るところなんかでも
ふらっとしたり、コーチに「もうちょっとがんばって~」とか「だんだん早くなって
きてるよ~」とか自分でも「あ、やっぱり?」と思えるような声かけを
されているので、こんなものなのね、と気楽にできるところでしょうか。
きっと毎日やれば効くんだろうなぁ、と思うのですが、全く使っていない
ところを動かしたので、太ももの裏側や内側が痛くてとても今日は
できませ~ん。次回やるのはいつになるのだろう。

c0080641_1735887.jpg
やっと陽の目をみたお道具たち。ダンベルなんて主人が子供に
「これずっとあるけどママが使ってるの見たことある?」と聞かれるぐらい
放置されていました。ポールはピラテスの先生がくださったんだよなぁ。
これも最後に使ったのがいつだか覚えていない。マットにいたっては
「かびがはえていなくてよかった」レベルの放置度。
[PR]
by etudeflora | 2010-05-06 17:36 | 日々のこと | Comments(0)

とうとう

4月は母の具合が悪くなり、日本に行ったりして
だーーっと空きましたが、ブログ止めてません(笑)。

今回の日本行きはお買い物の時間は考えていなかったのですが
母の入院していた病院の隣がホテルで、そこの地下で前々から
欲しかったものを買いました。じゃーん、とうとう老眼鏡デビューです・・・
老眼鏡って度がないと思っていたのですが、お店の方に「初めてですか?」
と聞かれ、そうです、と答えると、それなら度の低いのがいいですね、
とおっしゃるのでびっくりしました。度があるとは知らなかったということを
伝えると、どんどん進みますよ、とおっしゃるのでこれまたびっくり。
一番低いのはなかったのですが、とにかく手に入れたかったので
次に低いのを買ってしまいました。あぁ~はっきり見えて気持ちいい~。

c0080641_17383265.jpg
ホテルの中のお店は老眼鏡が必要な年齢の人が多く来るからいっぱいあるらしいよ、と友達から聞いていたのですが、行ったホテルでは1軒しか扱っていませんでした。でもこれで十分なので即買い。
[PR]
by etudeflora | 2010-05-04 18:04 | 日々のこと | Comments(0)