<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イースターホリデー

子供の学校がお休みになりました。な~んか休みが多いなぁ・・・
あまさんのいない生活も1ヵ月半が過ぎ、簡素化に簡素化を
重ねさらに静か~に暮らしています。家務助理も申請したけれど
結局今の時点でも全く来なくて放置されてるって感じ。
新しいあまさん早くきてください。

c0080641_1834351.jpg
おけいこで残ったあじさい。
鉢から切って入れました。
葉っぱが生き生きしています。
[PR]
by etudeflora | 2010-03-29 18:43 | 日々のこと | Comments(2)

大きすぎ?

今日は友達とお昼を食べて、市場に花を買いに行こう~!と予定していたら、
主人が「月曜日に長男のパスポートを取りに行くから」というので順番を変えて、
ランチ→子供ピック→セントラル→花市場となりました。あぁ~帰ったらもう6時。
何だかめまぐるしいなぁ・・・・・ピザとらない~~?と言ってみたものの賛同を得られず
マーボー豆腐とあいなりました。困ったときのマーボー豆腐。

c0080641_2328667.jpgc0080641_23281984.jpg

市場にはたくさんアジサイの鉢植えが出ていました。
明日のおけいこ用ですが、ちょっと大きすぎたかなぁ、
と横を通るたびに花を手にしては考え込みました。
だ~から時間がなくなるんだよっ!!
[PR]
by etudeflora | 2010-03-22 23:38 | 日々のこと | Comments(0)

排水管

なぁ~んか水の流れが悪いなぁ・・・とは思っていたんです。
キッチンの流し。そうしたらとうとう水が床の排水口から
出てきてあらららら。修理が来るまで極力水を使わないよう、
野菜も洗い物も水をちょろちょろ~っと出しながら、
消費水量を最小限に抑えながら洗っていました。
とってもエコロジックな生活。シンクに水を流さないよう
ボウルを使っていたので、ボウルに溜まった水を
その都度洗面所に持って行って捨てるのを繰り返す
プチストレスの溜まる日々でしたが、やっと今日
修理のお兄ちゃんたちが来てくれました。ぶおーっと
排水管を掃除してくれました。あぁ~しかし臭うのう・・・
しょうがないしょうがない、水が流れることを思えば・・・・
60度のお湯が欲しいのだけど、とおっしゃるので
ケトルで沸かすのか?と思ったらウォーターヒーターの
温度調節に60度ってあるのね。そうかぁこういうときの
ためなんですね。高温のお湯をためてどばーっと
流して流れるかどうか確認していました。シンクの
排水口に流れるときに竜巻みたいになっているのを見て
これが見えるといいんだよ、とおっしゃっていました。
ときどき60度のお湯を流すように、とのことでした。
水ってこんなに少なくても大丈夫なのね、と思いながら
洗っていたのに、通りがよくなった途端じゃーじゃー
流して、喉元過ぎれば何とかです。
[PR]
by etudeflora | 2010-03-19 23:58 | 日々のこと | Comments(0)

あを梅

ビクトリアパークでフラワーショーが開かれるので
出展する方のお手伝いに行きました。日本から
このために来ている方と食事をしたらお土産を
いただきました。上野の喜久月(きくづき)
というお店だそうで「あを梅」というお菓子が
有名だそうです。


c0080641_14352787.jpgかわいい熨斗つきで
日本しています
c0080641_14353673.jpg冷やしておいしい
フランクフルタークランツ
[PR]
by etudeflora | 2010-03-18 14:41 | 日々のこと | Comments(0)

Mercury dot

今日は久しぶりに会う友達とお昼を食べて
その後お茶をしに行きました。ケーキを
食べながらふと柱を見ると、Japan の文字が。
読んでみたら、天井から飾られているアートが
澤田さんという方の作品だ、という紹介でした。
初めて説明に気がつきました。こんなところで
日本人のアーティスト(だよね?)のお名前を
見ることができるとは思いも寄りませんでした。

c0080641_033551.jpgムースとチョコレートケーキc0080641_0333371.jpg
Mercury dot
もっときらきらしているのですが、うまく撮れません。
[PR]
by etudeflora | 2010-03-16 00:13 | 日々のこと | Comments(0)

雪柳

この前のおけいこで雪柳を立てて使いました。
いつも横に倒して使うのでこういう使い方も
あるのかと勉強になりました。でも大きくて
カメラに収まりません。

あまさんがいなくなって早1ヶ月。いやぁもう毎日が
とりあえず過ぎていく、って感じです。家務助理頼んでも
まったくなしのつぶて。くゎ~~っ!

c0080641_20122847.jpg
下の方にはレモンリーフ、アンブラック
[PR]
by etudeflora | 2010-03-14 20:28 | ikebana' | Comments(0)

ばったり

明日はお花のおけいこなので花市場に行って、その後に
スーパーに行きました。昨日今日作るために豚汁の食材を
用意しておいたのに、何と肝心の豚肉を買い忘れていたので
行くつもりではなかったのに行ったのですが、行ってよかったぁ~。
ずっと前に、とあるクラスでご一緒だった方と偶然会うことができました。
その後お茶していろいろとお話することができました。楽しかった~。


c0080641_23323152.jpg
明日の花材。
マーガレットは鉢植えで、すごくかわいいので絶対使おう~!とすぐに決まりました。
[PR]
by etudeflora | 2010-03-08 23:42 | 日々のこと | Comments(0)

ぼけぼけ

c0080641_0162265.jpg今日はおけいこで「自由」でした。
今は大先生がいらしているので見ていただきました。

iPhone にしたのでカメラを使ってみたらぼや~っと
してしまいました。上手に撮れる方法があるのかなぁ~?
[PR]
by etudeflora | 2010-03-06 00:20 | ikebana' | Comments(0)

たまには

今日の晩御飯の材料はどこで仕入れようかなぁ、と
市場やスーパーを考えましたが、最近じーっと静か~に
暮らしているので街が恋しくなってセントラルに行きました。
スーパーに向かって車を運転していたのに、途中で
「やっぱり行こう」と思って方向転換したくらいだから
よっぽど出たかったんですねぇ。

c0080641_033799.jpgc0080641_034947.jpgレンクロでタンクトップと
マンゴでシャツブラウスを
買いました。

何だかすっきりした(笑)。
[PR]
by etudeflora | 2010-03-04 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

桃饅頭

今日はひっさしぶりにボー湯を作りました。
あまさんがいなくなってから一度もしていないので
さすがにこれじゃいかんだろう、と材料を点検して
必要なもの、レンコンのためだけ、に市場に
行きました。毎日味噌汁でも平気だったのに
中華スープが恋しくなるなんて本当に
現地人化しているのね、と再認識しました。

c0080641_021671.jpgパンやさんで売っている中華まん。
蓮あんの入った桃の形のめでたいものと
豚肉・野菜の中華まん。今日のお昼でした。
[PR]
by etudeflora | 2010-03-04 00:26 | 日々のこと | Comments(0)