<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月餅

昨日母と妹が日本に帰りました。前回妹が来たときに
買えなかった香蓮に行って月餅を買いました。お店を
紹介してくれた香港人の友達と行ったときは熱々ふわふわの
カスタードバンを買ってきてくれたのでそれも買おうと
思っていたら店頭にはありませんでした。どうやって
頼んだのだろう~。聞かねば。

c0080641_9213771.jpgc0080641_9214517.jpg

4,5種類の月餅を10個ずつ買ったので大きい箱にいれてくれました。妹と山分けしてすでにだいぶ食べた後なのですかすかですが。

c0080641_9215370.jpg

中身のあんの名前が刻印されています。黒あん、緑豆、蓮あん、後は忘れた。
[PR]
by etudeflora | 2009-12-24 09:28 | 日々のこと | Comments(0)

混みこみ

ここ数日街に出ると駐車場が全くなく、人は多いし
さすがクリスマスだなぁと思ってはいましたが、忘れていました、
冬至です。冬至前後は親戚たちが集まるからどのレストランも
予約がいっぱい。集うためにに車を出すから道も駐車場もいっぱい。
母と妹が来ているので昼や夜の食べる所を予約しようとすると
週末はもう軒並み「もうテーブルありませーん」のオンパレード
でした。昨日日曜日の昼はそれでも満福楼がウェイティングリストに
載せてくれて行ってみたら端っこの方にテーブルを用意してくれました。
10人以上のテーブルばかりで大賑わいでした。

c0080641_16124586.jpgc0080641_16125458.jpg
今日は Spring Moon で飲茶。
入り口もテーブルも
クリスマス仕様でした。
c0080641_1613344.jpg
ローストダック。
もんのすごく柔らかくて
ジューシーでした。
プーイー茶は小さい急須で、
ウーロン茶はガラスの蓋が
ついている茶器で入れてくれました。

c0080641_16131974.jpgc0080641_16132823.jpg
階段を上がって
レストランに行くまでにある
クリスマスデコレーション。
小さな子供は中に入れていました。
[PR]
by etudeflora | 2009-12-21 16:31 | 日々のこと | Comments(0)

Term End

今日で秋期が終わりクリスマスホリデーの始まりです。
な~んだか忙しかったけれど、学校がお休みになると
自分の活動もなくなるからこれからはぐだぐだの毎日です。
食べまくるんだろうなぁ~。

c0080641_11155544.jpg先日ひっさしぶりに会ったAさんから
ブッシュドノエルをいただきました。
写真を撮ってからいただこうと思っていたのに
朝起きたら家人にすでに食べられていて、
これは3分の2ぐらい。きれい~に
飾りつけされているのです。おいしかった~。

c0080641_1116347.jpg
こちらはAさんと一緒に会った以前
香港に住んでらしたKさんからのお土産。
大好きな栗です。おいしかったよ~。

Aさん、Kさん、ごちそうさま~。
[PR]
by etudeflora | 2009-12-18 11:26 | 日々のこと | Comments(0)

師走

さすがに師走だけあって忙しいです。今日は
いけばな関係のミーティングがあって、途中で
抜け出して子供のクリスマスコンサートへ。
終わってから帰宅してまた子供とおでかけ。
いつも12月の一週目にクリスマスツリーが
届くのですが、今年はなぜか注文しないで
あっという間に12月に入ってしまい、時の
経過の速さに全くついていけていない自分に
びっくりです。何とか第二弾の入荷に間に合い
昨日の夜遅くに配達されてきました。今朝ひもを
解いて、すぐにでかけなくてはいけなかったので
夜飾りました。新しいオーナメントがやっと使えて
嬉しい~~!でも誰も感激してくれない~!!

c0080641_2046167.jpg
枝を広げて広げて底に水を入れて、
枝葉にはスプレーでも水遣りして
はみ出している細い枝は少し切りました。
c0080641_20462738.jpg
今年は丸いオーナメントはやめよう~っと、と
細長い透明のプラスチックのオーナメントに
したのだけど、やっぱりツリーといえばあの
丸いのだろうか・・・。新しい電気コードは短くて
足りないし・・・。う~ん、考えることが
増えてしまった。
[PR]
by etudeflora | 2009-12-16 21:03 | 日々のこと | Comments(0)

年に一度の

生けこみのお手伝いに行ってきました。
今年は違う流派の方の生けるものになり、
初めて他流派の方のそばにつきました。
違う流派と言ってもそこは同じいけばなで
ちょっとした感覚が同じところもあり、やっぱり
みな兄弟なのねぇ~と感じました。

c0080641_0593491.jpgc0080641_0594454.jpg
クリスマスのショートブレッドクッキー。頂き物ですが、これを見たのは初めてです。1つが大きいせいか形もしっかりわかる、かわいいクッキーです。

c0080641_0595418.jpg
友達が自分で焼いたお皿をくださいました。渋い~、かっこいい~。使わせていただきます。
[PR]
by etudeflora | 2009-12-15 01:09 | ikebana' | Comments(0)

クリスマスランチョン

いけばな関係のクリスマスイベントがありました。
今回は煎茶道の先生をお招きしてデモをして
いただきました。日本からたくさん花材や
お道具をお持ちくださり、そこだけ和の空間を
作ってくださいました。煎茶道のお茶も初めて
いただきましたが、玉露を使っているそうで
お抹茶とはまた違ったおいしさでした。数日
忙しかったけれど盛況に終わったので
ほっとしました。

c0080641_19144533.jpgc0080641_1915328.jpg
c0080641_19151877.jpg南国果物を使って盛り物をしてくださいました。
アメリカンざくろ、マンゴ、マンゴスチン、
スターフルーツ、柿、とこれらは市場で
買求めたものです。立派なれんこんは
日本からで産地直送のものを使って
いらっしゃいました。
c0080641_18584615.jpg
桐を使って展示花を生けました。
先生に見ていただき、何とお直しなしで
先生も私もびっくり。嬉しい~。
[PR]
by etudeflora | 2009-12-09 19:26 | ikebana' | Comments(0)

喉がらがら

また寒くなって喉が痛い~。今日は自分のおけいこで
先生の所に行きましたが、いけている途中で先生が
「コーヒーでも入れようか?」とおっしゃったので
もう1人の生徒さんと私、同時に「あー、飲みたいでーす!」
と声をあげました。喉がイガイガするから潤したい・・・・と私たち。
先生も「やっぱりそう?私だけかと思った」とおっしゃっていました。
急な気温の変化についていけない私たちでした。

c0080641_22213163.jpg
アマリリスと雲竜柳、
少し見えている白い花は
レースフラワーです。
[PR]
by etudeflora | 2009-12-04 22:30 | ikebana' | Comments(0)

季節もの

今日は予定していたおけいこがなくなり
一日ぽっかりあきました。クリスマスカードを
書いて、またもや肩と腰のマッサージに
行ってきました。

c0080641_21544723.jpg
クリスマスになると
出てくるスタンプ
c0080641_21545999.jpgc0080641_21552228.jpg
この前日本に行ったときにみつけたお懐紙。お茶席でこんなの
出したらかわいい?それとも場違い(笑)?
[PR]
by etudeflora | 2009-12-03 22:03 | 日々のこと | Comments(0)