<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お手伝い

ラッピングの先生が講師を頼まれ、そのお手伝いを
させていただきました。参加者のみなさんと一緒に
やっていただいてからデモ数点をなさいました。
お教室の様子や作品を載せることはできないのですが、
いやぁ~あいかわらずお見事でスタッフ側なのに見惚れてしまいました。
デモでリボンを巻くときに片手で蝶々結び型に作ったリボンを
持ちながらどんどん同じように作ったリボンを重ねていき
大きなボウ(蝶々結びの羽の部分)にするのですが、
片手で持っているリボンがよく崩れないよなぁ・・・と
見入ってしまいます。だってもう一方の手ではリボンを選んで、
切って、ボウを作って、とやっているんですよ。そして
主催者側からは始まる時間がどんどん遅くなっていったにも
関わらず終わる時間は同じ時間にしてくれ、という要求
だったのですが終わって時間を見てみると指定時間の
2,3分前。どうだ!!って胸を張る私に「プロだから当然」
と先生は淡々となさっておられたのですが・・・
いらした方々も楽しんでくださったし、参加者には小さな
お子さんもいらして、かわいいお手手を持ちながら一緒に
作るのはこちらも楽しかったです。先生、ありがとうございました。
あと1つがんばりましょうねぇ~。

c0080641_9543052.jpg
最近上梓されたご本。
今回は小物中心です。
c0080641_9544171.jpg
コサージュやらストラップやら
オーナメントやら
そりゃもう盛りだくさん
c0080641_9545266.jpgc0080641_95527.jpg
[PR]
by etudeflora | 2009-11-29 10:30 | wrapping | Comments(0)

つげの櫛

妹がつげの櫛を買いに行くというので
私のも買ってきてもらっていました。
櫛を通すと髪の毛がさらさらの
感触になるので気持ちいいです。

c0080641_9341359.jpg
バッグの中に入れてすぐわかるように
ケースは明るい色を、と頼んでいたのですが、
いざ届いてみると汚れないか不安。
さらにこれを袋に入れてそうです・・・。
c0080641_9342965.jpg
十三やさんという櫛屋さんです。
九と四を足して十三になるところから
きているそうです。
[PR]
by etudeflora | 2009-11-28 10:13 | 日々のこと | Comments(0)

マッサージ

今日は肩と腰を揉み解してもらうために
中国式マッサージに行ってきました。
指圧とマッサージを合わせたような感じです。
毎回肩周りを触ると固いらしく「大丈夫?」
と聞かれるのですが、それが普通に
なっているで「大丈夫」と答えるしか
ありません。肩も腰も右側が痛いのだけど
押してもらうと左側も同じように痛くて
きてるねぇ・・・とがたが来ているのを感じます(笑)。
その後はひさしぶりにラッピングの先生と
お会いしてお昼ご飯を食べました。パスタが
おいしかった。

c0080641_042988.jpg
継ぎ目のないきれ~いな
木目のお盆。漆芸家の
村瀬治兵衛さんという方の
ものでした。
c0080641_0422062.jpg
伊勢丹のお正月展という催しでした。

「和」はいいなぁ~。
[PR]
by etudeflora | 2009-11-27 01:00 | 日々のこと | Comments(0)

ランチ

今日はお友達2人を呼んでお昼を一緒に食べました。
8月に赤ちゃんを産んだお友達で、初めてご子息と
ご対面。まだ3ヶ月の赤ちゃんで、遠~~~い昔を
思い出しました。もうお1人も何とご懐妊で新しい
命の誕生が続きます。いやぁ~めでたい。

c0080641_23384863.jpgもち米を使った平野レミさんの
レシピを使いました。初めて
炊きましたが炊き上がった
お米を器に移すとき、もっちりして
つやつやで、ちょっと重みがあって、
見るからにおいしそう~!でした。
これはやみつきになりそうです。
c0080641_23345612.jpg
栗の和菓子。開けてみたら
かわいいのでこのまま出しました。
c0080641_23351221.jpg
お土産に持ってきてくれたマカロン。
色もきれい~。
[PR]
by etudeflora | 2009-11-24 23:43 | 日々のこと | Comments(0)

風邪っぴき

何か危ないなぁ~と思っていたらやっぱり
ひどくなって風邪をひいてしまいました。
喘息でぜーぜー、鼻水ずーずー、喉は
きんきん、あぁ~しんどかった。今日は
少し暖かいですね。小康状態(←おおげさ)
を保ちながら今週もがんばるぞー。

c0080641_943049.jpg
日本から持ってきた桐で
おけいこしていただきました。
初めて手にして感激です。
[PR]
by etudeflora | 2009-11-23 09:47 | 日々のこと | Comments(0)

寒い

朝寒くて起きるのがつらくなりました。ってつい数日前までは
何ともなかったのに。外に出るのもいきなりウールのコート。
ブーツも出そう・・・・・。今日は何も用事がなかったので
ずっと家にいました。家にいて特別何もしなくても
1日って短いですねぇ。

c0080641_2227386.jpg
pleats please で。
洗えるしゴムだし、
いやぁ本当に便利です。
c0080641_22271778.jpg
いつもの伊勢丹の袋ではなかったので、
かわいいですね、と言ったら、
クリスマスシーズン用なんだそうです。
[PR]
by etudeflora | 2009-11-19 22:29 | 日々のこと | Comments(0)

冬?

今日は夕方から急に寒くなりました。
これで秋を感じることなく冬に突入?
春と秋はあっという間に過ぎ去ります。

c0080641_22573937.jpg
今回はCD を数枚仕入れてきました。
空港のお店でかかっていた曲がよかったので、
この曲のCDは何ですか?と聞いたら、R&B の
特集CDでした。昔々はこんな違うアーチストの
曲が入ったものってなかったですよね?自分で
テープやレコードから好きな曲を録音して、
(それもテープに)こういうのが売っていれば
いいのになぁと思っていたのを覚えています。
時代は変わりましたねぇ。
[PR]
by etudeflora | 2009-11-16 23:20 | 日々のこと | Comments(0)

ちょっと上京

東京の先生の所におけいこに行ってきました。
中3日のおけいこ上京5日間コース。2日間は
朝から夜までおけいこ場、1日は昼から母と
伊勢丹に行ってちゃちゃっと見て、その後お花の
先生が香港に持って帰る枝をみつくろってくださる
ということでお花やさんにうかがいました。
お花やさんが飛行機で持って帰ると聞いてしっかり
包んでくださったので、持ち運びも楽だし、空港でも
あっさり受け取ってくれたので助かりました。
帰って開けてみたら見事にそのままの状態で、
さすがプロ~とお花やさんのおじさんの技に
1人で拍手喝采でした。

c0080641_182241100.jpg欲しかったむす美の風呂敷。
着物売り場のかたすみに
コーナーがありました。
意外なところでゲットできて
大満足。

c0080641_18225598.jpgクリスマス柄の手ぬぐいがたくさんありました。
c0080641_18442051.jpg
c0080641_18495992.jpg
c0080641_18574851.jpgc0080641_18582539.jpg
一応おけいこしたお花も。
お買い物したものより
小さい画像・・・・(笑)
[PR]
by etudeflora | 2009-11-15 19:01 | ikebana' | Comments(0)

遠足

グループツアーに参加して南蓮園池というお寺さんに
行ってきました。車で行ったのですが、説明には
「こちらに行くと間違ってトンネルに入ってしまうので
お気をつけ下さい」とあったのに、やっぱりやって
しまいました。大老山トンネルをくぐって新界まで
行って戻りました。集合時間に間に合わないから
「先に行ってて~」と連絡し、急いで到着してみると
グループは入り口を入ったばかり。傷が浅くてよかった。

c0080641_833544.jpg
c0080641_834755.jpg

きれいな青空に山、そしてビルが見えるのが香港です。
[PR]
by etudeflora | 2009-11-05 08:15 | 日々のこと | Comments(0)