<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サーモンで

日曜日は長男のテコンドーに行って、買いものをして
晩ご飯を食べて、ジムに行って終わり、なのですが、
昨日は妹がテコンドー行きから参加して晩ご飯を
作ってくれました。サーモンを買って「どうしようかなぁ~」
と言っていましたが、買ってあったPOP-PANに
塩もみしたキャベツと紫たまねぎ、プチトマトを
乗せてカナッペにしてくれました。そうか、そうするのか、
自分じゃやらない・・・・・。夫もワイン飲もう~と
グラスを出してきてやおら乾杯。お腹いっぱい食べて
その後赤い顔して自転車こぎました(@ジム)。

c0080641_862875.jpg
西荻窪で買ったお皿も使えて
嬉しさ2倍です
[PR]
by etudeflora | 2009-08-31 08:07 | 日々のこと | Comments(0)

暑かった~

今日は用事があったので香港スタジアムの近くまで
行きました。行きは車に乗せてもらいましたが、帰りは
別だったのでタクシーでそごうまで行こうと思ったら
タクシーが全然いない。歩きながら通ったら拾おう、と
思って歩いていても結局通らず、そごうまで歩きました。
いやぁ~暑かった。時間も12時近くでお天道さまはぎ~らぎら。
こんな時間こんなに外を歩いたのは何年ぶり???
と言うのはおおげさですが、普段は外を歩かないルートを
選ぶし、出かけるのは朝方だし、直射日光を浴びて歩くのは
ひさしぶりでした。薄い長袖のTシャツだったし、汗かいた~。


c0080641_22355557.jpgかしこまったスーツを持っていないので、
探していました。妹と一緒に行って
見てもらったら「お受験みたい」。
それでいいの、そういうのが必要なのっ!
と速買い。何と90%オフだったのです。

c0080641_2236510.jpgc0080641_22361733.jpgこちらは半額だったバッグとくつ。
早速今日使いました。
[PR]
by etudeflora | 2009-08-29 22:53 | 日々のこと | Comments(0)

来港中

と言えば妹です。ひさしぶりに来てくれました、
物資を持って・・・・。いつもすいませーん。

c0080641_804613.jpgc0080641_811082.jpgアテスウェイのお菓子は
妹のお友達から。
Mちゃんありがとう~~!!
かわいいシルバーの箱の
中身はこれまたかわいい
パウンドケーキでした。
c0080641_813021.jpgc0080641_81444.jpg
運んでくれたもののほんの一部。
今回ダイエット中だから
減りのスピードが緩やかなんです。
[PR]
by etudeflora | 2009-08-28 08:08 | 日々のこと | Comments(0)

新学期

やっっっと始まりました、子供の学校・・・・。
長かった~~。早速ラッピングの先生と
ランチをご一緒しました。行きたいと
思っていたお店と実際予約したお店が
違っていてしっかり約束の時間に遅れました。
先生、ごめんなさい。お昼の後にちょっと
ぶらぶらして、お茶もしっかり飲んで
帰りました。

c0080641_23252898.jpgう~ん、ワンピース?
(下にパンツはくには)長すぎるかなぁ~、
と言ったら先生が、こうやってやれば大丈夫よっ!!
とたくしあげてくれました。よしよし、これでまた
お尻が隠れるぞ、と。
[PR]
by etudeflora | 2009-08-25 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

またきた

スピード違反のお知らせレター、また来ました。
ここに越してきてから最初の1年半で3件もらい、
これは気をつけなくては、とそろそろと運転していたので
最近なかったのですが、忘れた頃にやってきました。
制限速度の7,8kmオーバーで走っていたんだけど
もう少しでもオーバーするとだめなのね・・・・・

最初にこの車の登録者の主人の所に手紙が来て
この日、この時間、この道路を運転していたのは
あなたか?という照会の手紙が来ます。それで
運転していたのが本人じゃない場合はその運転手の
名前やらIDナンバーやらを書いて送り返します。
そうすると、その名前で最初の手紙と同じ内容のものが
来ます。それに「作用でございます、私がその状況の
下で運転しておりました」と認めてその手紙を返すと
今回のこのスピード違反してたから罰金払ってね、
というお通知がやってきます。

日本で運転していた期間はすごく短いので日本の
事情はわからないけれど、同じなのかしら???


c0080641_16283934.jpg警察からお手紙

切 勿 酒 後 駕 駛 
If you drink, don't drive!

と書いてあります。はいはいこれは
破ったことありませんよ


c0080641_16285571.jpg
15km以下のオーバーで
お支払いは320ドル
[PR]
by etudeflora | 2009-08-19 16:48 | 日々のこと | Comments(2)

更新

今日はまぁ晴れましたねぇ~~っ!!暑いけど
これが香港の夏、という感じです。

先日運輸署からお手紙が来て、車の免許更新が
近いよ、というお知らせでした。今はネットでも
手続きできるそうで早速やっておきました。日本での
免許はとっくに失効しているからここで逃したら
また取り直しになって面倒だからいつもはぎりぎりに
なってアクション起こす私もさすがに素早く取り掛かりました。

それから10日間ぐらいでしょうか、今日書きとめで
免許が送られてきました。わーい。これでまた
10年は運転できます。


c0080641_14183615.jpgカバーレターには古い免許証は
destroy してね、とあります。
はいはーい。
c0080641_14185248.jpg
新しいのはカラーになってた!
これと香港IDで1セットです。
1は私家車2は軽型貨車です。
へぇ~軽型貨車ってバン?軽トラ?
していいって言われても怖くてできませーん。
[PR]
by etudeflora | 2009-08-15 14:31 | 日々のこと | Comments(0)

知ってる??

今日は、とある集まりに行って帰りは近所の友達(香港人)を
乗せて帰ってきました。その帰り道、「ここのリンなんとかなんとか
おいしいのよっ!」と言われて見てみると何だかお饅頭やさんのような
お店が。ちょうど止めちゃいけないよっていう黄色いダブルラインが
お店の前で途切れているので、「買ってくるっ!」と言って車を止めたら
その友達が代わりに降りて買ってきてくれました。買ってきてくれたものを
見るとほっかほかの蓮あん黄身入り饅頭と月餅でした。


c0080641_17201469.jpg香港人の間でも有名らしいですが、
ガイドブックにも載っているらしく
観光客も訪れるそうです。
飲茶もおいしいそうでいっつも
混んでる、とのことでした。
c0080641_17192599.jpgc0080641_17195894.jpg月餅の中身は
あんこともう一種類は
蓮あんでした。
おいしかった~~。
[PR]
by etudeflora | 2009-08-12 17:33 | 日々のこと | Comments(0)

また壊れた

以前足の甲にかかるところがはずれてしまった
サンダル、修理してがんがん履いていたら
今度は底がはがれてしまいました。湿気のせい?
また貼り付けてもらって履くぞ~。体重増加で
サンダルにも負担かかっているだろうなぁ・・・

c0080641_21405623.jpg
c0080641_2141883.jpgc0080641_21412024.jpg
ハワイのお土産のかわいいコースター。
一度しか行ったことないけど
このお土産をもらったとき、
「女同士で行きたいねぇ~!」
と話が盛り上がりました。
いつか行きたいです。
[PR]
by etudeflora | 2009-08-07 21:47 | 日々のこと | Comments(0)

キウィ

今日はとある場所へお花を生けに行く日でした。
明日もおけいこがあるので花を買いに行きました。
入ったばかりのキウィがあったのであるだけ
もらってきました。お店でも出したばかりで
何もしていない状態。帰って実や葉っぱを
取って明日のために下処理をしていたら
毛虫が出てきました。体調2cmぐらい
だったのですが、毛が1cmはあって
もしゃもしゃしていました。危な~い。
すぐに軍手をはめました。

c0080641_23535252.jpg小さな実がたっくさん。
見る人見る人、採ってきたの?
と聞いてきました。
c0080641_2354598.jpgc0080641_23542389.jpg買ってきた状態の
キウィ枝と下処理された
つんつるてんの枝

c0080641_23544118.jpg落ちた実を踏んでしまったら
きれいに割れました。
はっきりした緑で、でも酸っぱそう~
c0080641_2357040.jpg
あまった枝とカスミソウを
中国で買った花瓶に入れました。
初めて使いました。

c0080641_23545350.jpgc0080641_2355598.jpg
c0080641_23551712.jpg生けてきたお花と
残ったお花を家で入れたもの
[PR]
by etudeflora | 2009-08-04 00:20 | ikebana' | Comments(0)

夕焼け

c0080641_2341775.jpg
土曜日はずっとお天気が悪くてやっと先週から晴れました。
長男のバスケットのクラスもやっと平常通りとなり
夕方行ってきました。外だから運動してる人たちは
かなり暑い・・・・・。私は木の下のベンチに座って
いい風がきたのででけっこうもちました。帰って
夕飯を食べていたら「あっ!」と言って次男が
振り返るので何かと思ったらきれいな夕焼けでした。
[PR]
by etudeflora | 2009-08-01 23:08 | 日々のこと | Comments(0)