<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サンバーン

アパートの屋外プールに行きました。屋外プールに
行くときは焼けるといやだから、と日本に行ったときに
半袖と短パン、みたいな水着を買って準備オッケーと
思っていたのに、どうしたのか普通の水着で行って
しまいました。水の中にずっといれば平気だよね、と
行ってからはずっと泳ぐか、首を出して水の中に
いたのですが、何か痛い・・・・・。帰って見てみたら
見事に肩・腕・背中が真っ赤です。そうだよね、水の
中にいたって日が当たってれば焼けるよね。しば~~~
らくプールなんて行ってなかったからそんな常識も
どっかに行っていましたよ。痛い痛い痛い、ついでに
腰も痛くなった。

その後トンチョンのアウトレットに行きました。
息子の服を買いに一緒に行ったのですが、ふと
上を見ると以前N ちゃんと行ったときに DVF
(DIANE von FURSTENBERG) が入るねぇ、
と言って見ていた準備中だったお店がオープンしていました。
ちょっとだけ、と息子におうかがいをたて、見てきました。
さすがにアウトレットに到達するだけあって、ちょっと手を
出せない熱帯魚みたいな色のひらひら服や踊り子さん?
みたいなのや、いつの?!ってのがありましたが、それでも
気に入るのがありました。

c0080641_23285747.jpgかかとの高さを見て、絶対に転ばないね!?
と息子に念を押され買うのを許されたサンダル。
底の素材を見て「それってワインの栓のじゃないの?」
って驚いていました。そうそう、コルクって言うんだよ。
何でもありさぁ~。
c0080641_2329950.jpg
3点買ったらさらに15%引きって言ってたのに、
この服は今シーズンものだから引けないの、だそうです。
もう~~情報は初めっから100%正確に教えてくれ。
茶色いお尻が隠れる長シャツ。
でもタイトだからパンッパン。

気になって出してきた手持ちのDVFもの

c0080641_23293283.jpg
シーズン中にあった割引セールで買った
やっぱりお尻が隠れる上っ張り。
これだけ長いともうとっても安心。
c0080641_23295248.jpg
レンクロのコーナーで買った、
超使える便利物。
c0080641_23301297.jpg
ダイアンと言えばカシュクールワンピース。
お尻目立つよねぇ、と言ったらお店のお姉さんが、
そっれくらい全然「無問題っ!」って鼓舞するもんだから
いい気になって買ったけど1回も着ていない。そのときより
またさ~らに一回り大きくなってるしねぇ・・・。
c0080641_23302819.jpgc0080641_23304270.jpg
どうやって着ていいからわからず
そのまんまのブラウスと一度だけ
着た上っ張り。これがまた腰周りが
ぴったりになっちゃうんだよねぇ・・・・。
c0080641_23305977.jpg
好きな色だから買ったけどびろ~んと伸ばして
微妙にお尻を隠して着ていました。

が、
c0080641_23311077.jpg
お店で2008年スプリングコレクションという
ファッションショーの写真を見たらこうやって着ていた。
はぁ~下のスカートも買ったはいいけど太もも部分が
張っちゃってまだ一度も着てないんだよねぇ・・・。

結局下半身痩せないとどうにもならないのね、って洋服出してきて再認識。
丈や幅を気にせず選んで、するっと着てみたいもんです。
[PR]
by etudeflora | 2009-07-31 00:01 | 日々のこと | Comments(0)

楽しい集い

今日は長男の方の親の会で集まりがありました。
ひっさしぶりに参加したのですが、いらした方々が
お家で作ってきてくださったおにぎりだのなすの
焼きびたしだのおそばサラダだのまぁおいしいものが
たくさん。2時間ぐらいで失礼するつもりがおいしい
ものととめどないおしゃべりに夢中になり、何と
5時間弱いましたわ・・・・・・。主催してくれたKさんに
感謝感謝です。夕飯はビーフシチューのつもりで
お肉を解凍しておいたのだけど、とってもそんな
煮込み料理作ってる時間がなくなり急遽マーボー豆腐に
変わりました。

c0080641_23161753.jpg日本に行ったらオーブントースター買ってこよ、
と思っていたのですが、見てみると
香港で売っているものと同じ。値段も
そんなに安くなかったからやっぱり
APITAで買いました。もっと早く
買うんだった~。
[PR]
by etudeflora | 2009-07-28 23:28 | 日々のこと | Comments(0)

けなげに・・

c0080641_12212173.jpg花市場で苗で買ってきたあじさい、蘭と、
芽の出てきたさといもを植えたらみんな
勝手に育っています。肥料もなく水しか
あげていないんだけど、気がつくと花が
咲いていてけなげだなぁ~と感心。
花ものを買うと必ず虫がついたり、
だんだんしぼんでいってしまい、
消えていくのだけどこれらは根強く
残ってくれています。がんばってくれ。
c0080641_12213344.jpgc0080641_12214786.jpg
[PR]
by etudeflora | 2009-07-27 12:23 | 日々のこと | Comments(0)

どうかな?

c0080641_9242575.jpg昨日次男を送ったあとに銀行に行きたかったので
セントラルに行きました。もう1つの目的はいいなぁと
思っていたジャケットを試着するためだったのですが、
まったく似合わず、とぼとぼと帰ってきました。
ロクシタンでクリームを買って駐車場クーポンもらおう~っ
と思ったらまだ開店していなかったので隣のオリジンに
行きました。だいぶ行ってなかったらいろんな製品があって、
お姉さんに勧められるままお顔パックのクリームと顔色を明るく
するクリーム(?)を買ってきました。今パック中・・・・・。
[PR]
by etudeflora | 2009-07-25 09:42 | 日々のこと | Comments(0)

サプライズ

今日はひっさしぶりにランチの約束があり
でかけました。Nちゃんとフォーシーズンズ
ホテルの稲菊に行きました。バレーパーキングを
利用しましたが、そちらは2時間のみ無料。
楽しくしゃべっていると2時間じゃぁ済まないよなぁ、
でも1時間越えても1時間50ドルぐらいだろうから
いいよね、とホテルに預けました。車を渡すときに
2時間無料です、と言われたので「越えたら
1時間いくら?」と聞いたら「80ドルです」
とのお返事。げぇぇぇっ!あ、やっぱりいいです、
って自分で運転してIFCの駐車場に入れようかと
思いましたよ。稲菊に着いてNちゃんに80ドル
だって~~!と言ったら優しいNちゃん、
「じゃぁ2時間で出ましょうっ!」私「いいの~?
2時間で出てっ!」とあせりながらのスタートでしたが
なんと注文したものが火を通すものじゃなかったせいか
あっという間に出てきてデザートもいただいてぴったり
1時間。驚きの速さ。まるでOLのランチのようですねぇ~、
とNちゃん。ほんとほんと。じゃぁ早めに出てIFCで
お茶しよう~っとなりましたが、このランチ、何とNちゃんが
私の誕生日だから、とプレゼントしてくれました。
そんなこと考えもしなかったらびっくりです。
私の誕生日のときもしてくれたじゃないですかぁ~、
ということでしたが、そうだったっけ(笑)??
こちらはすっかり忘れていましたが、覚えてくれていて
私感激です。Nちゃんおいしいお食事をありがとう~!!

c0080641_181818100.jpgc0080641_18183271.jpg
お茶した後ちょっとショッピング。お尻が隠れる丈のカーディガンとくつを買いました。
[PR]
by etudeflora | 2009-07-22 18:42 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しい2つ

c0080641_23282328.jpgc0080641_23283919.jpg
マーガレットハウエルのカットソーと mina perhonen の小袋。
妹からの誕生日プレゼントです。これに長男次男からのカードも
入っていたので感激でした。カットソー、やせないとパンチキチンに
なっちゃうねぇ・・・。
[PR]
by etudeflora | 2009-07-17 23:37 | 日々のこと | Comments(0)

チムへ

暑いです・・・・

今日は次男の誕生日プレゼントを買いにチムに行きました。
思ったより道路は混んでいるし、人は多いし、疲れた~。
プレゼントはよくわからない機械。PCとギターに繋ぐようです。
エレキギターが欲しかった次男、ずっと買って買ってと
言われていましたが、「う~ん・・・」と言い続け、買わずに
いました。ある日私が外出から帰って彼の部屋に「ただいま」を
言いにいったら弾いているものに何か違和感が。いったん
部屋を出て、え!?と思って戻ってみると弾いているのは
エレキギターでした。いやぁもうびっくり。エレキギターを
買ってあげないから自分で普通のギターを買ってかついで
帰ってきたときもびっくりしたけど、またもや知らないうちに
手に入れていました。細々と買い物のおつりやら、お年玉やらを
貯めていたそうです。やるねぇ~。

c0080641_0482381.jpgc0080641_0483649.jpg日本から戻るとき、空の
コロコロを持って空港に
行き、またお菓子を買い
込みました。プラス雑誌4冊、
底に敷かれています。
ちょうどいっぱいになりました。
[PR]
by etudeflora | 2009-07-17 01:04 | 日々のこと | Comments(0)

おまけに弱い

日本っておまけや付録の多い国だなぁと思います。
香港にいると気にならないのだけど、日本に行くと
なぜか欲しくなり、ついつい手が出てしまいます。
今年は天然水というお水のボトルに sou sou の
ハンカチがおまけについているのを発見。以前
妹が買ってきてくれたかわいい足袋型靴下のお店で、
布のデザインがとってもかわいいのです。


c0080641_9405167.jpg
こんな感じのハンカチ
c0080641_941565.jpg
ちんまりぎゅっ!ぎゅっ!と畳まれて
ちょこんとくっついていました。
c0080641_9411962.jpg
全部で8種類。
みかけたのはブルーとグレーだけ。
c0080641_9413264.jpg
この小さな包みの中にハンカチと
折り方の説明まで入っています。



c0080641_1012724.jpg
これはドミノピザのお誕生日の人にくれるおまけ。
毎年自分の誕生日のときは日本なので習慣のように
注文するときに申請してしまいます。使わないのに
溜まっていくドミノピザのお誕生日グッズ、まるで
コレクターのようです。日本に住んでいる人より
持っているんじゃなかろうか・・・。
[PR]
by etudeflora | 2009-07-14 10:13 | 日々のこと | Comments(0)

やっと撤収

c0080641_17361481.jpg
こののっぺ~りした陶器はいけばなで使う水盤です。去年の10月お花の
おけいこのために東京に行ったとき、実家近くを散策して後先考えず買いました。
案の定、重さにめげて持ち帰らずそのままずっと実家に置きっ放しにしてある、
非常~にお邪魔な存在でした。今回は子供と3人で行ったから飛行機に乗せる
荷物の許容量も多いし、空港までも車だし、この機会を逃したら絶対持って
帰らないだろうと、意を決して持ち帰りました。こういうものは別口で預けるのだと
思っていたのですが、チェックインカウンターで預けることになりました。
「割れ物なんですけどっ!」と何度も言って、「丁寧には扱っていただけ
ますよね?」だの「別にしていただけるんですよね?」だのすご~くうるさい
おばちゃんになって、それでも「割れても文句言わないよ」とサインをして
預けました。梱包は買ったお店のお兄さんに飛行機で持って帰るから
それを踏まえてお願いします、とお願いしていたのでそのままにしておきました。
その上に自分でひもを巻いて持ち手をつけたのですが、何となく不安定・・・・。
水盤のサイズは50cmx30cmx6cmですが、プチプチで保護した上に
段ボールの紙で巻き巻きしているから80cmx50cmx15cmぐらいに
なっていて重さも7kg近く。お花の先生が日本から花材を持っていらっしゃるとき、
香港の空港では出てくるターンテーブルがスーツケースなどとは違う、と聞いていたので、
チェックインカウンターで確かめたら、大きさが普通のものはスーツケースと同じ
ターンテーブルに出るそうです、と言っていたのですが、いったい割れないように
どうやってターンテーブルに出すんだろう???バスケットよりも大きいし、、、
と思っていました。スーツケースは出てきても水盤らしき段ボール包みが
出てこないので不安にかられていたとき、段ボール紙らしきものが目に入りました。
「ん?あれかい??」と近寄ってみると、ありましたありました。カートに
乗せられて引き取られるのを待っておりました。おお、そうかぁ、こうやって
届くのか・・・と納得。帰って中身を確かめてみたら無事なお姿。はぁ~9ヶ月
経ってやっと手に入った気分、放っていてごめんね~。

c0080641_17364033.jpg今日は日本からきたお友達と
お昼を食べました。お土産に
神田の老舗のくず餅をくれました。
ぷるんぷるんで蜜もほどよく甘くて
すごくおいしかった!
[PR]
by etudeflora | 2009-07-13 18:11 | 日々のこと | Comments(0)

おいしいクッキー

パークタワーホテルに行く前に日本橋高島屋に
行きました。妹が以前買ってきてくれたクッキーの
お店、 Au Bon Vieux Temps (オーボンヴュータン)
が入っていました。「唯一出店をしているデパートだよ」
と言う囁きにつられ、それでなくてもまた食べたかったので
一缶買ってきました。

c0080641_13135036.jpg缶もかわいいのです。

お店は尾山台にあります。
その昔模擬試験を受けにいったり、
高校時代の仲良かった子が
住んでいたので何となく懐かしいです。

c0080641_1314649.jpgプチ・フール・セック、ひとつぶひとくちの
焼き菓子だそうです。「主体となって
いるものが、アマンド・ノワゼット・バター・
卵白であるため、従来のクッキー類より
さらに深みのある焼き上がりです」という
説明が入っていました。にゃるほど。



[PR]
by etudeflora | 2009-07-12 14:09 | 日々のこと | Comments(0)