<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お昼に呼ばれて

昨日はお花のおけいこの後にCちゃん宅にお昼に
呼ばれました。スパゲッティにカルパッチョにティラミスに、
とおいし~くいただきました。いやぁ~手料理はいいねぇ~。
Cちゃん、ごちそうさまでした。その後はお子ちゃまの
お迎えに行ったCちゃんと別れ、一緒に呼ばれた
NちゃんとIFCでまたお茶をしました。食べて
しゃべって楽しい金曜日でした。

c0080641_21523247.jpgc0080641_21524766.jpg

c0080641_2222980.jpg前々回もおけいこした5種生け。
アスパラの使い方も覚えるように、
とのことでお花を考えてくださいました。
さんごみずき、アスパラ、ストック、
スモークツリー、バラです。
[PR]
by etudeflora | 2009-05-30 22:06 | 日々のこと | Comments(0)

琳派

降り続いていた雨が少しあがりました。お洗濯物が乾かなくて
うっとうしいですが雨だと外が静かなのでそれはそれで
よかったりもします。

c0080641_17325352.jpgc0080641_17331560.jpg
先週のおけいこで琳派を生けました。絵を描くように、と言うことなのですが、
なかなかねぇ~(笑)。2作目を最初に生けた後の先生のお言葉
「う~~ん・・・・・・、うふふふふ」でした。「先生っ!全部抜いちゃって
くださいっ!!」とお願いし、根こそぎ直していただき形になりました。
[PR]
by etudeflora | 2009-05-25 17:40 | ikebana' | Comments(0)

風邪気味

c0080641_22522514.jpg
去年買った蘭がほっておいたのに花をつけました。
本当に生命力がお強い。私はと言えば
何もしていないのに風邪をひいたようで
情けなや・・・・・。大事に至る前に直さねば~。
[PR]
by etudeflora | 2009-05-21 22:58 | 日々のこと | Comments(0)

yonda?

毎日だらだらと過ごしています。次男の試験期間のため、
朝一で学校に行かなくてよい日ばかり。テスト開始時間に
合わせて送るのでそれまで待機とあって、家にいても食べ
続ける毎日です。誰か止めて~~・・・・・・

c0080641_2054212.jpg新潮文庫についている
クーポンや帯を集めると
プレゼントをくれます。
海外にいながらもしっかり
応募しました。
両方ともバッグです。
[PR]
by etudeflora | 2009-05-20 21:02 | 日々のこと | Comments(0)

おけいこ

c0080641_19432480.jpg
今日は自分のおけいこでした。
五種生けで、ぜんまい・ユーカリ・蘭二種・われもこうを
使いました。型は直立型です。参考になる作品を見ながら
先生と「盛り盛りですねぇ~」と言っていたのですが、
生けてみると華やかになって思っていたほどごちゃごちゃに
ならなかったのでよかったです。おけいこの後は次男を送って、
マッサージに行って、今日は次男のテストの終わるのが夜なので、
またお迎えです。
[PR]
by etudeflora | 2009-05-15 19:51 | ikebana' | Comments(0)

太古城で

太古城で Asian Flower Art Exhibition 2009 というのをやっています。
日本からいらしているお友達と朝生けに行って、みなさんの作品を見てきました。
力作ばかりで楽しかったです。その後同じ会の方とお昼をたっぷり食べて、会の
ミーティングへ。そこでは軽食が出て、やっぱりまた食べてしまった・・・・・・。
とどまるところを知らずに胃に入ってしまうのが恐ろしいです。

c0080641_21383973.jpgc0080641_21385067.jpg
[PR]
by etudeflora | 2009-05-13 21:48 | ikebana' | Comments(0)

肥える肥える

c0080641_232458100.jpg
最近次男が試験が始まったこともあり、送り迎えの時間も
まちまちで運転手としては待ち時間をつぶすのにお茶することも多くて
1日2回ケーキとお茶セットを頼むこともあります。いかんいかんと
思いつつも頼んでしまう。肥えてますわ~・・・。

c0080641_23251828.jpg
沙田にできたグランド
ハイアットホテルのカフェ。
チーズケーキが思ったより
おいしいし、広々としているし
気持ちよかった~。
[PR]
by etudeflora | 2009-05-11 23:33 | 日々のこと | Comments(0)

頻繁に訪れる人に

c0080641_10483433.jpg月曜日から妹が来ていました。
香港に頻繁に来る人に香港機場管理局が
Frequent Visitor Card というのを発行
しています。一年に3回来ていれば申請可能。
妹は足繁く訪れてくれるので軽くパスしており、
この前来た時に申請してみました。送付先は
日本の住所で、説明に書かれていた発行までの
日数より早く届いたそうです。空港ではカードを見せて、
カードホルダーの人の列(だったっけかな??)
に並んだそうです。

c0080641_10491246.jpgまたまたお菓子を
たくさん運んでくれました。
妹のお友達からも
いただいてしまいました。
ありがとうございます~~。
c0080641_10485867.jpg今回お初は吉祥寺の
Patisserie Salon de The Goseki
と言うところの焼き菓子です。
すごくおいしかった!!
ラッピングもかわいいです。
[PR]
by etudeflora | 2009-05-04 11:12 | 日々のこと | Comments(0)

オランダから

上の子のママ友達で、小原流を紹介して一緒におけいこしている方がいました。
子供の頃オランダに移住して、香港へはご主人様の転勤でいらしていましたが、
数年前にオランダに戻られました。先日運転中にそういえばIさん、どうして
いるかなぁ~とふと思い出したのですが、何とその数時間後携帯にその方から
電話が入りました。ちょうど今香港に来ている、とのことで、ぜひ会いたい!と
翌日子供も交えてお茶をしてきました。(まぁしゃべりまくっているのは母ばっかり
なのですが・・・・)オランダはさすがお花の国で、いけばなの活動も盛んらしく、
彼女もそういった会に参加して、ワークショップなどもなさっているそうです。
展示花も積極的に出しているようで、「あなたの作品の写真をぜひ持って来てね!」
と言われたのですが、私何もやってないんですよねぇ(笑)。私何もしてないのよ~、
と言ったのですが電話の最後でも「作品の写真持ってきてね!」と再度言われ、
これはもうしょうがないので自分のおけいこ花の写真を持っていきました。
以前からいつも笑顔で明るく前向きな方でしたが、今回お会いしても全く
変わらず私もがんばろう・・・!と元気をもらいました。

c0080641_14425220.jpgはちみつがはさんであるワッフル菓子。
あちらでは道でも売っているそうで、
香りがとてもよいそうです。
チューリップの紙ナプキンは私に、
木靴の置物は長男へお友達からの
お土産です。
[PR]
by etudeflora | 2009-05-01 15:09 | 日々のこと | Comments(0)