<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そしてまた一年

c0080641_10253581.jpg
5月の節句がやってきます。
今週やっと出しました。上の子17歳、
下の子15歳、あっという間に大きくなりました。
胸に抱いてこの兜の前で写真を撮ったことも
あるというのに、今じゃぁ何だか「こどもの日」が
合わないような風貌・・・・・。ま、親にとっては
いつまでも子供だし、出し続けるぞー。

c0080641_10254935.jpgc0080641_10255932.jpg昨日はワークショップがあり、
私の先生がなさいました。
花舞という型です。
好きだけど苦手でうまく
できたことがありません。
これらはもちろん先生の
いけられたもの。
[PR]
by etudeflora | 2009-04-23 10:35 | 日々のこと | Comments(0)

玩具博物館

太古城で催されていた北原照久玩具博物館、
福岡に行く前に見に行きました。何だか懐かしい~
おもちゃがたくさん。北原照久さんはブリキの
おまちゃコレクター世界一の方だそうです。
Tシャツを買おうと思ったらそのときにもうなくて
予約となりました。注文が多いので追加で作ることに
したそうです。京都から帰ってきて電話があったので
最終日の日曜日に取ってきました。すっごい人でした・・・・・。

c0080641_18285882.jpgc0080641_18291658.jpg
c0080641_1829334.jpg
子供の頃あったなぁ~、
と遠い昔を思い出させて
くれるものがたくさんありました。

c0080641_1830051.jpg
飛ぶように売れていたTシャツ。
[PR]
by etudeflora | 2009-04-22 18:43 | 日々のこと | Comments(0)

少なめ

いつも日本のどこかに行くと帰りはスーツケースぱんっぱん、
かばんの数も増えて帰ってきます。しかし今回はスーツケース
半分だけ荷物を入れて行って、帰ってくるときはほどよくいっぱいに
なるぐらいで済みました。めずらしい~~。重量も全く越えていなくて
自分でもびっくり。

それもそのはず、今回の予定のゆったりなこと。到着日は
夜に到着だったので晩ご飯を食べに京都駅近くに。翌日は
華道祭・デモ、夜の花見、とめまぐるしかったけれど
ホテルに帰ってからは小原の先生、東京からのお客様、
一緒に行った香港人のCさんと4人で部屋に集まって
1時ごろまでおしゃべり。3日目はCさんたちとゆっくりめの
朝ごはんを食べてから午後神戸のお友達と会って、行きたかった
一澤帆布、高台寺に。その後その友達の案内で八瀬というところに
あるホテルへ一泊。山の中でひんやりしていました。おしゃべり、
温泉、おいしい食事、とゆっくりして12時には就寝。4日目は
八瀬から下山してCさんと会って彼女は池坊なので、池坊会館へ。
おそばを食べて錦市場を見て甘味を食べて夜は日本の牛肉を食べよう、
と京都伊勢丹の中にあるもり田というところに食べに行きました。
5日目は6時起きで6時46分の関空行きはるかに乗って空港に
行きました。香港には2時ごろ到着。行った所も買い物も限られて
いたけれどやっぱり京都は楽しいっ!


c0080641_1325032.jpg北の政所ねねさまが秀吉の死後
没するまで過ごしたお寺。階段があって
上に上にと行かなくてはいけなくて、
昔の人は健脚だなぁと感心しました。
それに寒いんですよねぇ。建物の
つくりも機密性があるとは思えないし、
今のような暖房なしで過ごしていたなんて
私には無理だわぁ・・・と考えるだけで
へこたれました。

c0080641_13153665.jpgc0080641_13154652.jpg 一澤帆布の大きいバッグと
仕事用エプロン。布が丈夫そうで
何入れても手荒く扱っても大丈夫
そうなので使うのが楽しみです。

c0080641_133258.jpgc0080641_1331517.jpg
京都伊勢丹で食事前にちょっとだけ見たい、と靴売り場に寄りました。
すぐに去るつもりがやっぱり試着することに。私は幅広の足なので、
どれもきつく、巾を伸ばしてもらいました。そうこうしているうちに閉館時間。
え?!気がつかなかった~。でも店員さんたちがとても優しくて、免税の
カウンターまでもついてきてくれて、一緒にいたCさんも「これは日本だけに
起こり得ることよねぇ」と感心していました。2足とも同じような靴なのでCさんに
「TWO shiny ones!?」と驚かれましたが、だってこのヒールの高さで
この巾の広さのってなかなかみつからないんだもーん。

c0080641_13155948.jpg空港でパパッと選んで買った本。
本は増えるばかり。図書館が
あったらなぁ~・・・ってそれは
無理じゃね。
[PR]
by etudeflora | 2009-04-18 13:01 | 日々のこと | Comments(0)

帰港

京都に行ってきました。今回の目的は大覚寺というところで
催されている華道祭に行くことと、お花のデモンストレーションを
拝見することでした。

華道祭では展示花を見て、お弁当を食べて、お茶席に入って、
そして売店で花器など購入して存分に楽しみました。
その後は南禅寺の方に行き、懐石料理をいただいてから
嵯峨御流の辻井ミカ先生のデモンストレーションを拝見しました。
香港からと日本の方々が30名ほどずつと集まり、交流を
楽しみました。

桜は散り始めていたので、満開のところは見れなかったけれど、
八重桜はまだきれいに花をつけていて、春を感じることが
できました。

c0080641_18171180.jpg
c0080641_18172434.jpg
c0080641_18174116.jpg
c0080641_18175574.jpg
c0080641_1818844.jpg

展示花には藤が使われているものも
多くありました。こんなにきれいな藤を
見れるとは思っていなかったので、みな
感嘆の声をあげていました。お寺のお庭には
御所車や、まだ花をつけている枝垂桜が
ありました。この後南禅寺の方に移動して、
デモまで少し時間があるので近くを歩きました。
左はそのときに平安神宮を後ろにして撮った鳥居。

c0080641_18194749.jpg

デモの会場は桜鶴苑という所で南禅寺の近く
でした。これは始まる前の準備が整った
お部屋です。桜の花びらのライティングが
施されていて華やかでした。お料理もこれまた
おいしくて舌鼓を打ちっぱなし。

下の2つはミカ先生のデモの作品ですが、
右の方の金色のものは南アフリカに生えている
たけのこだそうで、それを乾燥させてから
金色にしたそうです。

c0080641_18341364.jpg
c0080641_18403040.jpg

c0080641_1818389.jpg

デモが終わってから円山公園の
桜を見に行こうとみなで行きました。
行ってみたら敷物を敷いて集っている
方々で地面は埋め尽くされていました。
そうだ、お花見だっ!と遠い記憶が
蘇りました。お酒の匂いが充満して
いました(笑)。ライトアップされた
立派な枝垂桜、葉桜になりかけでした。
[PR]
by etudeflora | 2009-04-17 18:47 | 日々のこと | Comments(0)

いつも楽してるから

福岡から木曜日の夕方帰ってきて、数時間後には次男のテコンドーへの
送り迎え運転手勤め、昨日は洗濯だの買い物だの夫のピックだの、
とやって3時ごろ帰ってみたらあまさんの姿が消えている。今日は
私が晩ご飯作るけど、夜また忙しいから早めに準備、と思って
「作るから見てて」とドアを開けたらベッドに横たわっている・・・・・。
がぁぁぁぁん、ひょっとして具合悪い??どうしたの~?と聞いたら
ちょっと頭痛と吐き気が・・・とのこと。少しだけ横になります、と
言うけれど、少しじゃぁ済まないでしょう。もちろんその後はずっと
お部屋で休息。私日曜日から京都に行くんだけどなぁ、と非常~に
不安になって、今日は働いてもらう予定だったけれど一日じっくり
休養してもらうことにしました。この京都行きはいけばな関係だから
いろんな人が関わっていて、最後の詰めで香港の人とも日本の人とも
確認の電話やら、新たな情報の連絡やら、必要なものの最終準備とか
細かいことでそりゃもう朝から忙しい。その間に洗濯してベーコン焼いて
目玉焼き作って飲茶行って(長男にせがまれ、明日から留守にする
負い目があって断れない・・)掃除機かけて、あぁ~お日様出てるじゃん~、
とお布団ほしたり、この服でいいのか?と決めてあったにも関わらず
考え直したり、やっぱりこれにしよう、と突然手洗いしたり、息つく暇なく
動いています。こんなことのないように福岡に行く前に京都関係はほぼ
完璧に用意していたはずなのにこれだもんなぁ~。いやもう普段いかに
楽しているか思い知らされましたですよ。しかしあまさん、何も今日じゃ
なくってもよかったよねぇ、具合悪くなるの。いやいや明日から具合
悪くなられるよりはよかったか・・・・・。はぁ~これ書いてリフレッシュしたし、
不幸中の幸いと思って皿でも洗ってこよう・・・・・。

c0080641_20354723.jpgc0080641_2036021.jpg福岡で買った和菓子と土地の名産物「めんべい」というおせんべい。まだ開けてません。
[PR]
by etudeflora | 2009-04-11 21:05 | 日々のこと | Comments(0)

ちょっと福岡

6日から福岡に行ってきました。初福岡。なんたって空港が街に近いのに
驚きました。空港もこじんまりしていて、人も多くなくて、快適快適。
今度実家に帰るときは福岡に一度寄ってからにしようか・・・と思うほどでした。
成田空港ってほんとに遠いです。

お天気にも恵まれ、暖かくて動きやすい日々でした。こんなときでも
まずは床屋さん。かみそり捌きときたら日本人は世界一じゃないでしょうか。

食べるときに天神に出てみました。焼肉やらホルモン鍋やら、いっぱいです。
和食が多いように感じました。和食は香港でもおいしいのが食べれるので
恋しいのは日本のイタリアンやフレンチですが、みつけきれずずっと和食。
もちろんおいしいので大満足です(^^)。日本の牛肉も食べたかったし。

今回は買い物は全くできず、ちょっとかじっただけに終わりました。
福岡の人もみなさんすごく優しいし、ぜひまた深く掘り下げに行きたいです。



c0080641_118781.jpgc0080641_1182369.jpg
c0080641_1183487.jpg
海の中道という所にある広い公園。
観覧車に乗りました。
サイクリングコースもあって
ひさしぶりに自転車をこぎました。
海風は気持ちいいし、かもがいる池が
あったりと落ち着くところでした。
c0080641_1184829.jpg
海の中道駅。単線です。
駅を出るときはこんな箱の中に
切符をいれました。
[PR]
by etudeflora | 2009-04-10 11:28 | 日々のこと | Comments(0)

アイリス

昨日は家でのおけいこでした。
きれいで立派なアイリスがあったのでディルと
名前のわからない枝で「自由」でいけていただきました。

c0080641_9252040.jpg
c0080641_9253058.jpg

[PR]
by etudeflora | 2009-04-02 09:29 | 日々のこと | Comments(0)