<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

再会

c0080641_183254.jpg長男のママ友が日本に帰国になり、2年経ちました。
今回次男くんと三男くんを連れて香港に遊びにいらっしゃり、
ひさしぶりにお会いすることができました。わかめに
今お住まいの所からとご実家の近くからのお菓子を
持ってきてくださいました。小さかったぼく達も4月から
小学2年生と中学生。中学受験もなさったそうで、
帰られてからとても忙しかったそうです。無事志望校に
合格したそうで嬉しいニュースでした。
[PR]
by etudeflora | 2009-03-31 18:09 | 日々のこと | Comments(0)

JJ 姉VERY STORY

昨日日本に帰国なさる方の送別会でした。
もう数年お会いしていない方なのですが、
その方が「私お借りしているものがあるん
ですよ~。」と紙袋を渡してくださいました。
中にはこんなものが・・・


c0080641_22392810.jpgc0080641_22394155.jpg

そうでしたそうでした。だ~いぶ前にお貸ししました。
姉ヴェリィ2002年5月号、ストーリィ2003年2月号、
そして極めつけは95年に発行されたJJ20周年記念特集号の
切り抜きページ。あぁ~見たことあるなぁ、という読者モデルの方や
お若~い賀来千賀子さんや吉川十和子さんも載っていて、けっこう、
いやかなり見応えあります(笑)。YSLのウェッジ、エンジェル
フライトのパンツ、レイヤー、これで「懐かしいっ!」と思う方は
同世代ですね。
[PR]
by etudeflora | 2009-03-20 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

おみやげ

c0080641_13464261.jpgこの前日本からお友達が来たのですが、
その際銀座「くのや」のてぬぐいを
お土産にくれました。毎年干支の
手ぬぐいを出しているそうです。
名前だけ聞いたことある老舗の
「くのや」、初使用させてもらいます。
かわいい牛です。


c0080641_13465773.jpgこちらはいつもお世話になっている主人の
韓国の友人から。このキムチ、
辛くないよ、とおっしゃっていたのですが
本当に辛さがちょうどよくて、ご飯が
すすむこと。昨日の夜もキムチ、今朝も
キムチ、昼はちょっと我慢しました。
[PR]
by etudeflora | 2009-03-17 13:56 | 日々のこと | Comments(0)

Hong Kong Flower Show

今ビクトリアパークでフラワーショーをやっています。
午後長男と一緒にちょこっと見てきました。

知り合いの作品がたくさん出ていました。
みなさん力作です。小原からは誰も
出していないのですが、今度は出して
みようかなぁとちょっとだけ(笑)思いました。
野外だからかなり大きな作品が多かったです。


c0080641_0231064.jpg
人は多いしカメラは
持っていかなかったし、
結局撮ったのはこれだけ。
[PR]
by etudeflora | 2009-03-17 00:26 | ikebana' | Comments(0)

お初

日本から友達が来ていたので、Lung King Heen 龍景軒
というフォーシーズンズホテルの中の中華に行ってきました。

こちらのバレーパーキング、4時間無料でした。以前は
ペニンシュラが6時間でしたが、今は3時間。どこも
たいてい3時間です。おまけにレストランで食べても
いつの頃からか最低消費料金を決めるところも出てきたので
ランチのときはけっこうシビア。フォーシーズンズは
最低料金もなく(行く前に電話で何度も確かめた・笑)
時間も4時間となんとも使えるサービスでした。

c0080641_2233928.jpg
ちょっと写りが暗いですが
見晴らしよい明るいところ
でした。
c0080641_224860.jpgc0080641_2242299.jpg
c0080641_2243236.jpgこの他にもう一品点心、
チャーハンと野菜を頼んで
〆て740ドルでした。
デザートの栗のクリーム
スープがおいしかった~!
浮いている虫みたいなものは
何だか忘れたけれどちょっと
酸味があってこれもおいしかったです。
[PR]
by etudeflora | 2009-03-12 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

寒い~

急にまた冷えてきました。ヒーター全部
しまわないでよかった。つけなくても
過ごせるのだけど何となく暖かい空気が
欲しくてつけてしまいます。今日は長男の
テコンドーに出ましたが、道も空いているし
駐車場も空きが多くてびっくり。寒いから
みんな家にいるのかな?そんなことないか(笑)。
Apitaは人がいっぱいでした。

c0080641_2348074.jpgc0080641_23481262.jpg先日夫が出張先の
杭州から持ち帰った
いちご。大中小
さまざまな大きさで
甘さが自然ですごく
おいしかった!
[PR]
by etudeflora | 2009-03-08 23:54 | 日々のこと | Comments(0)

茶のみ友達

昨日は子供の小学校の時の同級生のお姉ちゃんが家に来てくれました。
学校のプロジェクトで中国のお茶と日本のお茶を比べたものを発表するそうで、
家にあるお茶に使うものの写真を撮るためにです。すでに日本だと高校生に
あたる年齢になっているBちゃん、昔からかわいく優しい子でしたが、そのまま
まっすぐに成長していい~お嬢さんになっていました。おまけに話をするのも、
とても子供としているとは思えず、友達と話している感じになりました。
おばちゃん、とっても楽しかったです。Bちゃん、また来てね~。

c0080641_23431090.jpgあるもので盆略手前。
お茶を点てるところも2度
録画したのですが、1回目と
2回目、ちょっと違うかも(笑)。
[PR]
by etudeflora | 2009-03-05 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

第一月曜日

c0080641_1812276.jpgまた早くも月が変わり、第一月曜日がやってきました。
病院にお花をいけに行きました。今日は朝早くに
行ったのでいつものお姉さんが「え?こんなに早いの?」
と驚いていました。その後連絡しなくちゃいけない所があったり、
でかけるからスタートを早くしたのでした。その後はひさしぶりの
Yさんとのランチ。話に花が咲きました。場所はチムのゲートシティ。

この間Nちゃんに会ったときに、今ゲートシティはピンクのもの着ていくと
お買い物額足りなくても4時間駐車無料ですよ~と教えられました。
ピンクのものは私のワードローブにはあるか?と考え考え、肝心の今日、
すっかり忘れて出かけてしまいました。しかし駐車場でエンジンかけて
すぐに思い出し、わざわざ家に戻って探してみました。おおお、そういえば
こんなものが・・・とピンクの縁取りのスカーフ発見。う~ん、ちょっとだけじゃだめか?
それではこれは?と赤に近い色のストール。う~ん、これもピンクと認められるか?
とどうも「ピンク~ッ!!」というものがみつかりません。しょうがない、認められ
なかったらごねよう、、、じゃなくって、お願いしよう、、と決めてピンクの縁取りの
方を持ってでかけました。

c0080641_18124076.jpgc0080641_18125151.jpgピンクでございっ!
と大見得切るには
ちょっと自信がない
手持ちのピンクっぽいもの

今日はいつも停める所がいっぱいだったのでお隣の方へ。おじさんがいたので
後で支払うのはここでいいんですよね?と聞いたら、そうですよ、200ドル以上
買い物するか、ピンクか紫のものを身につけていれば4時簡無料です。とおっしゃるので、
「そうなのだからこれ持ってきたの」とバッグに入れていたスカーフを見せたら笑っていました。
紫もいいのならちょっと入っているから許容範囲が広がった気分です。お昼を食べてバッグから
スカーフを出しむりやり首に巻いて支払い所へ。中のおばちゃまが何やら聞いているのだけど、
いきなり私「今日この色着てきたから4時間無料ですよね??」と言ったらまた何やらおっしゃって
います。さっきのおじさんに「何て言ってる?」と聞いたら「買い物した人だけだよ」とのこと。
あぁ~そうかぁ、そうだよね~。Nちゃんも買い物額足りなくても、って言ってたよね(笑)。
ピンク認めて、とばかり考えてわからずやおばさんになってしまった。いくら私でもレシートなしで
ごり押ししませんよ、はい。スーパー行っておいてよかった~、とレシート出して無事に無料で
停めることができました。
[PR]
by etudeflora | 2009-03-02 18:56 | 日々のこと | Comments(0)

ティーポット

母と妹が来ていたときに母に伴って中藝に行ってきました。
見ると欲しくなるものがたくさん。今回は50周年記念だか
何だかでお店のお姉さんがカテゴリー別に1つずつ選んだものが
お買い得商品となって並んでいました。このお姉さん、Cちゃんが
蘭を入れる鉢がほしい、ということで一緒に行ったときにお世話
してくださったお姉さんで、覚えていてくれました。

c0080641_23443161.jpg持ち手から全て繋がっている
瀬戸物です。手が
取れてしまいそうで(笑)
怖くて使えません~。
c0080641_23445566.jpg
健康を祈って
取っ手に桃の形が
施されています。
周りにはお決まりの
多産のこうもり。
c0080641_23513998.jpg
お湯をそそぐとお花が開いてくるお茶、
工芸茶というのでしょうか?を入れる
急須だそうです。そうでなくてもお茶の
葉がゆったり開きそうなので気に入りました。

c0080641_23451061.jpgc0080641_23452271.jpg
c0080641_23453673.jpgc0080641_23454940.jpg
おじちゃんや子供たちが
遊んでいる周りの絵。
何だか楽しくなるので
これも気に入りました。
[PR]
by etudeflora | 2009-03-01 23:56 | 日々のこと | Comments(0)