<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週

先週はCちゃんとNちゃんとIFCにある
アニエスベーのレストランに行ってきました。
アニエスベーの南フランスにあるサマーハウスから
名づけられたと言うLa LOGGIA 内にあります。
細長~いレストランでした。色使いが落ち着いていて
よかったです。パンがおいしかった~。

c0080641_16293128.jpgc0080641_16294462.jpgc0080641_16295554.jpg
c0080641_1630787.jpgc0080641_163018100.jpg全部Nちゃんが撮ってくれた写真。
Nちゃんありがとうねぇ~。
[PR]
by etudeflora | 2009-02-28 17:10 | 日々のこと | Comments(0)

海松

c0080641_235533.jpgこれは海松という珊瑚の一種で、
お花をいけるときに使います。
私は持っていてもまぁいける
機会はないだろうなぁ~と
額装して飾ることにしました。
友達のお宅にうかがったときに
素敵に絵を飾っているので
どこで額装をお願いしたのか
聞いてみたら、一緒に行って
あげる!と言ってくれたので
行ってもらいました。「額装
したことある?」と聞かれたので「な~い。何も知らない」と言ったら「じゃぁ
話をたくさん聞こうね」ということで3件めぐってそれぞれのお話を聞きました。
入れたいものの背景の色や、ボーダーの色や、額の感じ、入れ方などみなさん
いろいろ教えてくれました。写真を見せてサイズを言っただけなので後で変わるかも
しれないけれど、全部見積もりもしてもらいました。3件微妙に違うお値段(笑)。
私は箱のようにして浮き立たせるような感じにして入れてもらおうかなぁと思います。
近いうちに今度はブツを持って行って決定したいと思います。
[PR]
by etudeflora | 2009-02-27 23:43 | 日々のこと | Comments(0)

必需品

日本から持ってきてもらうものはほとんどが
お菓子なのですが、そのほか雑誌、本、CD
などもあります。そして必ずストックしておくのが
食器洗いのスポンジ。香港に来てからなかなか
気に入るスポンジがないのでいつしか妹に持ってきて
もらうようになりました。10年以上前からだから
香港にももう新しい製品が入っていいのがあるかも
しれないのですが、今だにお願いしています。
お勧めのがあったら教えてくださ~い。

c0080641_22305385.jpg
愛用スポンジと手袋
今回はあまさん用なので
Sサイズ
[PR]
by etudeflora | 2009-02-24 22:36 | 日々のこと | Comments(0)

詰まった一日

今日は朝から出ずっぱり。

次男を送るときに出張へ行く主人を香港駅で降ろし、
駅に向かいました。途中あまさんから電話で長男の
スクールバスの運転手さんが医者に行くのでバスが
出ない、との連絡。家に帰ってから今度は長男を
学校へ。そのあとホテルに泊まっている母を拾って
湾チャイの中芸国貨へ。買い物をして、母をホテルに
送り、自分はラッピングに来てくれていた方の送別会へ。
早々に出て、また長男の学校へピックに。家に帰ってから
数時間過ごし、母と妹のいるホテルへ晩ご飯を食べに
行きました。

鉄板焼きを食べに行ったのですが、何とシェフの方が
友人のご主人様でした。何という偶然。おいし~く
焼いてくださいました。みんな満腹。誰しも幸せな
ひとときを過ごさせてもらいました。ホテルの部屋に
少し遊びに行ってから帰りました。眠いです。
[PR]
by etudeflora | 2009-02-23 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

おいしいチョコレート

昨日から妹と母が来ています。お菓子好きの母子、
今回もいっぱい持ってきてくれましたが、お初の
お店のチョコレートが入っていました。高幡不動にある
「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」というお店です。
お店に行ったのではなく、偶然どこかで出店をしていたのに
遭遇し買ってきてくれたそうです。買っている人は皆
フジウ通のようで、お店の人が商品説明をなさると
「あぁそうですよね」「あぁあれですよね」とみなさん
おわかりになっていたそうです。お味はもちろん
おいしい~。つーんとくる甘さじゃなくてほろ~りと
くる優しい甘さでした。

c0080641_12181693.jpgc0080641_12182858.jpg
c0080641_12184262.jpgc0080641_12185330.jpg小さな四角いチョコが
4枚入っていました。
パパと次男とですぐに
食べて、あとは長男のが
1つ残るのみ・・・。
[PR]
by etudeflora | 2009-02-22 12:30 | 日々のこと | Comments(0)

上海より

香港で知り合った友達が今は上海にいるのですが
こちらに遊びに来てくれました。知り合ってから
早くも14年経っているそうです。お昼は 
Harvey Nichols Restaurant & Bar
で食べました。一度行ってみたかったのです。
お店の方のサービスもよくて、パンもおいしいし
頼んだお料理どれもおいしかったので2人で満足しました。


c0080641_1871891.jpgc0080641_1874927.jpg
c0080641_1881211.jpg
お店の中はけっこう明かりが少ないのです。
テーブルとテーブルの間がほどよく
空いていて過ごしやすかったです。


c0080641_1852895.jpgc0080641_1854173.jpgお土産にかわいい~
ノートをいただきました。
文房具大好きなので嬉しい~っ!
Eちゃん、ありがとう~っ!!
[PR]
by etudeflora | 2009-02-19 18:21 | 日々のこと | Comments(0)

初体験

かねてから腰痛に悩まされていましたが、最近特に痛みが
ひどいので、これはひょっとして病気??と思いお医者さんに
行ってきました。レントゲンを撮ってさらにMRIを撮りたいから、
というのでやってきました。一晩 Union Hospital に入院しました。

病院に着いて、先生とお話をして、物理治療をしてから
MRIになりました。着替えて看護士さんの説明を聞いて、
「時間は30分です」とのこと。そんなにかかるとは
思っていませんでした。台の上に横になってから、
「気分が悪くなったらこのボタンを押してください」
とボタンを握らせ、「金属音が大きいのでこのヘッドセットを
つけてください」と耳にかぶせてくれました。

それでは、とすーっとスライドしてドームの中に入りました。

「えっ!?狭くないっ?!」

手は胸の上で組んでいましたが、両肘がわきにつく幅で
高さなんてドームに継ぎ目があったりするのだけど老眼で
焦点があわないくらい近い。すっごい圧迫感・・・・。これは
閉所恐怖症の人はかわいそうだなぁ、と思うくらい。私も
これで身動きせずに30分、もつだろうか、、と不安に
なりました。「ぎゃーっ!」と騒ぎたくなる感じなんです、
本当に。

でも人間ってすごいです。5分ぐらい経ったら慣れました(笑)。
上も横もちょっと余裕があるように感じてきました、ほっ。

中はガンガンガンガン、クィーンクィーン、ダダダダダダダダ、
と、そりゃもういろんな音がしました。ヘッドセットからは音楽が
流れているのですが、これがまたうるさい(笑)。

無事に30分が終わり、はぁ~、と下の食堂にコーヒーを
飲みに行きました。夕飯の注文をして、お部屋に戻ろうと、
エレベーターを降りたところで、「先生が詳しく見たいところが
あるのでもう一度MRI受けてください、とのことです。今
行ってください。」と看護婦さんがおっしゃいました。
えぇ~また~!?「夕飯頼んで来ちゃいました、
どうしよう~、、、、」と言ったら30分ぐらいだから、
と言うのでとりあえず夕飯の到着時間を30分遅らせるよう
食堂に頼んでから行ってきました。どうせそう言ったって
倍の時間はかかるだろう、、病院ってそういう所だよねぇ、
と見ていたのですが、待つこともなく始められたので
本当に短くて全部で15分でした。あぁ、これなら
遅らせるんじゃなかった・・・。お腹空いた・・・。
人を疑ってはいけません、はい。

その夜は読書三昧して寝ました。翌日、先生と
お話したらすぐ帰れるのかと思ったら、やっぱり
物理治療・すご~く待ってから先生とお話、と
結局夕方までかかりました。しばらくは物理治療で
様子を見ることになりました。


c0080641_10211239.jpg洗面セットを持っていったのですが、病室にありました。ティッシュ箱、メモ&ペンなどもありました。

c0080641_10212477.jpgc0080641_10213421.jpg
テレビと枕元にはスピーカーになっているリモコン、電気、ナースコールボタン、と飛行機みたい。

c0080641_10214482.jpgc0080641_10215355.jpg
メニューから選んで頼みます。夕飯は土鍋に入ったマーボーなす、朝はお粥・焼きそば・コーヒーのセット、午後はホットドッグにレモンティーを頼みました。ミラマーホテル提携(?)だそうでみなおいしかったです。
[PR]
by etudeflora | 2009-02-15 10:39 | 日々のこと | Comments(2)

ひさびさ

ずっとおとな~しく過ごしていました。今日はひさびさに
出かけ、ケーキのAさんとお昼ご飯を食べに
Clipperに行きました。

ビュッフェかアラカルト、どちらにしようねぇ、と
ビュッフェを見に行ったら日本食をテーマにしている、
とお姉さんが言っていただけあってとんかつ、てんぷら、
寿司などいろいろ。デザート類もおいしそうです。
でもアラカルトのメニューも捨てがたい。ので
ステーキサンドイッチとタイグリーンカレーをシェアして
食べることにしました。注文するときにシェアするから、
と言ったら、運ばれてきたサンドイッチはきち~んと
半分に切られていて、フレンチフライも半分ずつ、
美しく盛られていました。カレーも分けてくれていたら
すごいよねぇ~、と言っていたら、さすがにカレーは
そのままでした。もちろん2つお茶碗を持ってきてくれました。

c0080641_043028.jpgc0080641_044623.jpgこんな感じで、
もちろん両方とも
おいしかったです(^^)。

ちなみにパンもおいしくて
おかわりしました。
[PR]
by etudeflora | 2009-02-12 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

月に1度の

c0080641_21182319.jpg月に一度、とある病院に
お花を生けに行っています。
所属している会のボランティアです。
病院だから明るい色を、と思うの
ですが、今日は渋きれいな色の
カンガルーポーがあったので
それにしました。合わせる花の色も同じトーンのものを
選んだので、明るい、とはちょっと違うものになってしまった・・・。
普通3箇所に生けるのですが、今日は旧正月の水仙が
まだ咲ききってないのでそのままにして、という病院の方の
ご希望と、もう1つもまだまだきれいだったのでそのままにして、
ひとつだけになりました。
[PR]
by etudeflora | 2009-02-02 21:19 | ikebana' | Comments(0)