<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食べ続け

毎日毎日大根餅・マータウゴウ・ニンゴウと焼き続けて
気がつくと食べています。その間ちょっとタイムズスクエアや
ビクトリア公園に出かけたりしましたが、道は空いているのに
街中はけっこう人がいるんですね。やっぱりみなさん飽きて
きているのでしょうか。今日は中国式指圧を受けに行って
きました。もみほぐしてもらって軽くなりました。


c0080641_2005546.jpgc0080641_201963.jpg桃がだんだん咲いてきました。
下に1本だけ出ている枝からも
1つ咲きました。
[PR]
by etudeflora | 2009-01-30 20:01 | 日々のこと | Comments(0)

桃買いに

義理母のところへ大根餅をもらいに行ってきました。
帰りに夫が「花買ってないよね?」と言うので、
「そうなんだよ~、花市場に行ってないのよ~」
と言ったら「普段はあんなに花があるのに何で
こういうときにないの?」とごもっともな質問。
私も気になっていたのです。そこで長男と私だけ
ビクトリア公園で降ろしてもらって市に行ってきました。
ほとんど動かない人の波にもまれながら、何とか
桃の枝を1本買いました。行く前に、「値段交渉できないと
思うんだよねぇ」と言ったら夫が「まずは言われた値段の
半値を言ってみると、向こうは受けないだろうから、
言い合っていくうちに結局は元の値と半値の間くらいに
なるからそれでいいんじゃない。」ということでした。
でも私がこれいくら?と聞いた桃の木、最初からお安い
値段だったので交渉なく即買い。もうほとんど売れている
お店だったから、売り切ったほうがよかったのでしょう。
帰っていくらだと思う~!?と聞いたら夫・次男とも
買った値段より高く言ってくれたからほっとしました(笑)。

c0080641_10315811.jpgc0080641_10321373.jpg
c0080641_10322751.jpg
人・人・そしてまた人でした。
人ごみ大嫌いなのに、どうして
私はここにいるんだろう~?と
早くに用意しておかなかったことを
大変後悔しました(笑)。時間あったのにねぇ。
[PR]
by etudeflora | 2009-01-25 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

季節もの

旧正月がやってきます。大根餅を作ろう!と昨日は
ひさしぶりに市場に買出しに行ってきました。いやぁもう
すんごい人です。そしてまたおばあちゃんが多いんですよねぇ(笑)。
道が狭いからぶつからないように、追い越しもできないから
そりゃもうゆっくり歩みます。スーパーでは棚を見上げて「あれ高くて
届かないのよねぇ・・」とおっしゃるおばあちゃんに「どれ?」と
聞いたら、チキンパウダーの缶、ということで取ってあげました。
「これいくら?」「34.9ドルですよ。」「パークンで39ドル
だったんだけど、いくら安い?」「4ドル安いですよ。」と
言っていたらトローリーを押すおばあちゃんが。チキンパウダー
おばあちゃんのトローリーが邪魔です。「ちょっと~これじゃぁ
通れないじゃないの」と通りたいおばあちゃん。「あぁ~もう~
じゃぁあっちやるから」ととんでもない方に押しやろうとした
チキンパウダーおばあちゃん、通りがかりの関係ない
おばあちゃんに「そっちに押さないでこっちに寄せて先に
通せばいいじゃないのっ!」と言われました。「え?どっち?」
「だからこっち!」「もう押しちゃったからこれでいいわよ~」。
通りたいおばあちゃんは「う~ん、何でもいいけど早く
通してよ・・・・。」と何とも平和~な会話が繰り広げられました。
「じゃぁ行くね。」と言って去ったけど、おばあちゃん、まだ
チキンパウダー眺めていました。買う決心ついたかな?(笑)

c0080641_20594011.jpgc0080641_2059561.jpg
大根餅の具です。干ししいたけ・えびは戻して、腸詰は蒸して。

c0080641_2101440.jpgc0080641_2102779.jpg
具を炒めて、すりおろした大根を加え、米粉を入れて、型に入れて蒸します。

c0080641_21041100.jpg
ふたをかぶせて蒸し蒸し中。


c0080641_2143339.jpgc0080641_214562.jpgc0080641_2151432.jpg
c0080641_2152729.jpgc0080641_2153893.jpgc0080641_2155031.jpg
c0080641_216788.jpgc0080641_2161988.jpg
金魚からかにから旧正月のめでたい使い捨て高台付き器など、市場では何でも売っています。
[PR]
by etudeflora | 2009-01-24 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

セール

昨日はNちゃんとお昼ご飯を食べてから少しだけセールを
見て回りました。着てみたいなぁと思っていたところの皮スカートが
半額になっていたので、購入しました。だって試着する前はまさか
入らんだろう、と思っていたサイズなのに何とか入っちゃうんだもん。
ま、ウェストゆるゆる、ヒップぱんっぱん!なんだけど。黒い
ロングブーツと合うからっ!とお店の人が出してくれたブーツも
羊皮のすっごく柔らかい皮のブーツで、いいなぁ~と思ったのだけど
「もう無理」と言ったら「いいのいいの、買わなくてもいいのよ(笑)、
これが合うから見てほしかったの。家にこういうのあるんだったらそれに
合わせてみて。」と何だかあやしていただきました。お姉さんアドバイス
ありがとう~。家にあるので間に合わせるよ~。

c0080641_1456583.jpg
Nちゃんがインドネシアに行って
シンガポールで買ってきてくれた
お土産。きれいな缶で嬉しい~。

c0080641_14561748.jpgc0080641_14562796.jpg
大きさがわかりますな(笑)。
お姉さんご推薦の黒ブーツ。
このセールでちょっと前に
やっぱり半額で買いました。
暖かくて履いてない・・・・・。
[PR]
by etudeflora | 2009-01-23 15:10 | 日々のこと | Comments(0)

金魚

今日はNちゃんと久しぶりにランチを食べました。
最近ショッピングセンターには金魚がたくさん。
旧正月に向けて金運あげて~って感じでしょうか。

c0080641_052517.jpg
c0080641_054131.jpg
[PR]
by etudeflora | 2009-01-22 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

Ginori x illy

突然思い立ったように東京のお花のおけいこに行ってきました。
15日から昨日まで。寒かった~~。ちょうど寒くなっていたとき
だったそうです。一昨年京都にNちゃんと行ったときも一番の冷え、
というときでした。寒波を運ぶようになってしまったか・・・・。

今日はゆっくり、ひさしぶりにこのブログもアップできます。
前回妹が持ってきてくれたデミタスカップ。イタリアの
コーヒーのメーカー illy が Ginori とコラボで出したものだ
そうです。ネスプレッソを購入したので何ともタイムリーな
お土産になりました。


c0080641_119219.jpgc0080641_1191534.jpg
c0080641_1192995.jpg


c0080641_11132718.jpg
c0080641_11133988.jpg
c0080641_1113497.jpg
6個入り
c0080641_1114190.jpg
内側にそれぞれ絵で使われた
色で書かれています。
かわいいです。
[PR]
by etudeflora | 2009-01-19 11:26 | 日々のこと | Comments(0)

ひさしぶりに

昨日は今年初の自分のおけいこでした。
お昼からは友達とお昼ごはんを一緒に食べました。
みな香港人を夫に持つ方々で、その昔「夫が香港人の
日本人女性~!」という人々が集まっていた掲示板で
知り合った方たちです。あれから何年経ったのか、もう
はっきり覚えていないのだけど、今でもおつきあいが
続いているのには感謝感謝です。会うのは年に1回でも
細く長く続けていきたいものです。


c0080641_10354847.jpg行ってみたかった
アニエスベーの
お茶屋さん。紅茶が
マリアージュフレール
でした。フランスじゃ。
[PR]
by etudeflora | 2009-01-10 10:37 | 日々のこと | Comments(0)

休みも終わり

今日で子供のクリスマスホリデーも終わります。
2週間楽だった~~\( ^o^ )/。
食べるだけ食べてだらだらしていました。
だらだらの間に、今回の休みはちょっと
片付けをしていました。ここに越してきて3年、
物って増えますね。かわいい箱やきれいな紙は
これまた捨てられないのでかさばるものが増えていて
出してみてびっくりしました。いくつかは泣く泣く
処分しましたが、また日が経つにつれて増えて
いくんだろうなぁ(笑)。


c0080641_11302398.jpgc0080641_11303378.jpg
c0080641_11304429.jpg
c0080641_11305770.jpgc0080641_11311098.jpg

妹が持ってきてくれたいろいろ。日本のものは和小物や、パッケージ、かわいいものが多いですね。
[PR]
by etudeflora | 2009-01-04 11:41 | 日々のこと

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

今日は妹を空港に送った後、ツリーを片付けました。
去年は全部枝を切り落としたのですが、今年は
上の方は届いたときのようにぐるぐる巻きにして
下の大きな部分だけ切り取りました。下の方は
地面から幹部分50cmぐらいなんだけど、
枝が10本ぐらい出ていて、これがまた長くたくさん
枝分かれしています。もちろん太いです(笑)。
切るのが大変でした。お花をやっているときは
途中まで切り込みを入れてバキッと折って枝を
取ることもするのですが、この木、枝が意外に
しなやかで折るとそのまま折れるだけ、パキッと
幹から離れないのです。これでツリーの三角形の
底辺を作っているんだからいいのか・・・・・。
切り落としたものはごみ袋2つ分。切ってから
掃除機をかけて、ぐったり。お茶を飲んで
終わりました。

c0080641_1930528.jpgc0080641_19301621.jpg
[PR]
by etudeflora | 2009-01-01 19:39 | 日々のこと