<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

panasonic と mina perhonen

ドライヤーが壊れてしまい、家にあった一昔前のものを
使っていましたが、妹に頼んで買ってきてもらいました。
ネットで調べて出てきたPanasonic のにしました。
風の音も静かで、仕上がりが落ち着くので、今の
ドライヤーの性能ってすごいのね~と喜んでいます。

c0080641_1826462.jpgけっこう大きくて
美容院で使うぐらいの
大きさです。

c0080641_23592829.jpgc0080641_23594734.jpg
c0080641_00337.jpg
妹が持ってきてくれた mina perhonen のバッグ。
蝶々がブランドのシンボルになっていて、薄紙にも印刷
されているし、タグにもかわいい蝶々が飛んでいます。
見えるようにと大きくしたのだけど暗くて見えませんね。
薄紙もリボンもかわいいので捨てられません。
[PR]
by etudeflora | 2008-12-30 18:30 | 日々のこと | Comments(0)

救世主来港

昨日から妹が来港しています。物資は運んでくれるわ
夕飯は作ってくれるわ、もっと頻繁に来て欲しい~~っ!!(笑)
今日は来港するとほぼ毎回行く満福楼でお昼ご飯を食べて
あさりを買いに行って帰りました。

c0080641_21561531.jpgからすみスパゲッティ。
みなが好きで、妹が来るときっと作ってくれる、
という大きな期待を寄せており、それに答えて
妹がいつも作ってくれます。私がやっても同じ味に
ならないので自分ではもうやりません。こちらの
豆腐花をすくう大きなスプーンを使って混ぜ混ぜします。
c0080641_21563212.jpgc0080641_21564594.jpgお皿に盛ったスパゲティと
一緒に作ってくれた
たけのこ入りサラダ。
c0080641_21565770.jpgc0080641_21571122.jpg運んでくれた
お菓子の一部。
箱の中には
焼き菓子が
いっぱい。(^^)
[PR]
by etudeflora | 2008-12-29 22:09 | 日々のこと

終わった終わった

1人で盛り上がっているクリスマスディナーも無事終わりました。
ちょっと休憩。今回はお初レシピでは、うずら卵のえびすりみ包み、
というのを作ったのですが、えびを叩いてすり身にするのに、
けっこう荒くしたら見事にくっつかなくて衣がはがれてしまった(笑)。
蝦多士というえびのすり身をパンにつけてあげるのがあるのですが
そちらはやったことがあり、それのうずら版ね、とたかをくくって
やったらこのていたらく。蝦多士の方がおいしいし、簡単だから
もううずらは作らないぞー。はりきったと思ったわりには出してみると
何のことはない感じ(笑)。やっぱり普段働き足りないのね。
しかしキッチンはすんごいことになっているので片付けてきまーす。

c0080641_21465846.jpgc0080641_2147946.jpg
オーブンに入れる前とできあがったところ。

c0080641_21472537.jpgc0080641_21473583.jpg
テーブルに出してみるとこんなもん。片付けたら無理やりお茶の時間にしよう・・・・・。
[PR]
by etudeflora | 2008-12-25 21:58 | 日々のこと

ちょっとひと休み

今日は朝から張り切って洗濯して、シフォンケーキを作って、
ミートソース作って、掃除して、、、としていました。あぁ~
すでに疲れた(笑)。ほんとに普段仕事していないのね・・・。
お昼ごはんのことなんて考えられなくて次男が外出したから
思わずサンドイッチ買ってきて~~と頼みました。そして今
1時半になってようやくPCつけました。めずらしい~。
おっ、晴れてきましたね。お布団干してきます。

c0080641_1429535.jpgc0080641_14291691.jpg
昔々よく作っていたシフォンケーキ。出してすぐからプワーッとしぼんでいきます。


c0080641_1429263.jpg
以前は栗原はるみさんの
レシピで作っていました。
今日は井上絵美さんので
試してみました。
c0080641_14293552.jpg子供が小さいころ買った
クリスマスグッズ。この上を通ると
"Ho!Ho!Ho! Merry Christmas!!"
とサンタおじさんの声が響くのです。
数年ぶりに出してみました。
[PR]
by etudeflora | 2008-12-25 14:40 | 日々のこと

キッチンで

今日は朝からAPITAに買出しに行きました。
お昼を食べてから、少しキッチンにこもりました。
オレンジヨーグルトムースとチーズケーキを作りました。

c0080641_20312819.jpgc0080641_20313919.jpg
オレンジの果汁と砂糖を溶かしてゼラチンでとろとろさせてヨーグルトを加えたものと、卵白の泡立てたもの
c0080641_20314983.jpg

を合わせて混ぜ混ぜ。
c0080641_2032674.jpg
容器に入れて、冷蔵庫へ。
茶碗蒸しのようです。
c0080641_20322064.jpgこれは引き続き作ったチーズケーキの
材料。全部混ぜてオーブンへ。
1時間焼いて2時間そのまま
冷ますのですが、何か上が
オムレツみたいになっていたので
画像掲載はなし(笑)。

ムースもケーキも明日のため、と思って作ったのですが、ムースは
長男が冷蔵庫から出して食べていたし、ケーキはオーブンから
取り出してみたらすでに一切れカットされていました(笑)。
出張から帰った夫が食べたらしい、、、。夕食後は次男が
ケーキを見て「おっ、デザート?」と聞くので、明日明日~と
食い止めました。ちなみにあまさんは「明日お客さんですか?」
と聞いてきました。私がキッチンに立つのよっぽどめずらしいんかね・・・・・。


c0080641_20464472.jpgそしてチキンです。しかし次男にクリスマス、
ローストチキンにするねっ!と言ったら「え!?
クリスマスってターキーじゃないのっ!?」と
返されました。そうだった~、ターキーだよね~。
いつも用意するの夫だったから出されたの
食べていたけれど、今年は何か日本の料理本
見てその気になったからついついチキンになって
いました。ま、それはそれでいいじゃん。たまに
やる気になってるからやらせてくれ。解凍始め~。
[PR]
by etudeflora | 2008-12-24 21:22 | 日々のこと

ラッピング係り

あまさんが買い物に行くときに使うころころバッグがパンッパンに
膨らんでいるので「どうしたの?」と聞いたら教会で配るクリスマス
プレゼントのマグカップが入っている、とのことでした。これから
包んで木曜日に持って行くんだけど14個もあるんです、とちょっと
お困りの様子。紙はあるの?と聞いたら、日曜日に買いました、
とのことなので、それじゃぁ包んであげる~~、と包ませていただきました。

c0080641_2128564.jpgc0080641_212988.jpg友達が1つ5ドルで
見つけてきたという
マグカップ。おおお、
そりゃ上出来じゃないの。
もちろん箱なし。
c0080641_21291816.jpg
ラッピング準備。
c0080641_21293011.jpg
14個できあがり~。お使いから帰ってきたあまさん、
「私が出ている間ずっとやっていてくれたんですか~、
ありがとうございます~!」と大感激。
いいのいいの、ひさしぶりに練習できたし、きっと
お仲間にいいエンプロイヤーって思われるし
(みんなに私がやったって言ってね)、何より
こうしてブログのネタもできました~(笑)。
実はみんな自分のための悪徳雇用主でした。
[PR]
by etudeflora | 2008-12-22 21:47 | wrapping

秋期終わり

昨日で子供の学校も終わって今日からクリスマスホリデ~~!!
2週間は朝の運転手義務もなく、起きるのもゆっくりです。ひゃっほー。

c0080641_1054772.jpgこの前ケーキのAさんとお昼を
一緒にしたらお土産にくれたクッキー。
去年いただいたのとちょっと違うなぁと
思ったら、オーブンを替えたからだそうです。
これ香港人に大人気なんです。

昨日はお花の大先生が来港なさったのでウェルカムランチをして、
その後セールの時しか買えないであろう Harvey Nichols に
行きました。40%オフ、50%オフってなっているので
勇んで見ていました。気に入ったのをお姉さんに取ってもらって、
値札は出ているのでここから40,50%引けばいいのね、
とわかっていたのだけど、一応「これいくら?」って聞いたら、
その出ている値札通りのお答え。えっ?!「これオフじゃないのっ?」
と言ったら「これがディスカウントされた後の値段です。」
だそうです・・・・・。な・な・な・なぁんだ~~。喜ばせないでよ~。
もちろん試しにとつけてみるだけにさせていただきました。
これじゃいつもと同じじゃん(笑)。

c0080641_1055820.jpg
小物買いするしかなかった結果
手に入れたキラキラたち。
[PR]
by etudeflora | 2008-12-20 10:27 | 日々のこと

好きなものばかり

月曜日からお花関係で先生が日本からいらっしゃり
忙しくしていました。今日は肩こりがひどい・・・・・。

その間にプレゼントをたくさんいただきました。


c0080641_9504542.jpgCちゃんと Nちゃんから。
かわいいクリスマスプレゼント。
c0080641_951558.jpg雪だるまやスノウフレーク、靴のクリスマスチョコ。
一緒についてきたサンタさんの中には
チョコがけプリッツェルが入っていました。
夜ネットしながら♥1人で♥いただきまーす。
Nちゃんありがとう~。
c0080641_9511683.jpgc0080641_9512822.jpgALESSI の楊枝入れ。
ALESSI 好きなのでまた1つ
増えて嬉しいです。
Cちゃんありがとう~。


c0080641_9514353.jpgc0080641_9515396.jpgお昼会ったYさんからハンドクリーム。
乾燥してきたし、お花いじったりして
手が荒れるだろうから、、とください
ました。そうなんです~。指先が
荒れ荒れで欲しかったんです~。
Yさん、ありがとう~。


c0080641_952547.jpg家に帰ったら「ドアの前に置いてありました」
とあまさんが教えてくれました。
え?笠地蔵??
c0080641_9521611.jpgc0080641_9522639.jpg
開けてみるとご帰国が決まったラッピングのTさんからの
お別れプレゼントでした。ラッピングも素敵にしてくださって役立てて
くださって嬉しいです。iPODスピーカー、実は欲しかったのです。
なんてタイムリーなプレゼント。早速聞かせていただきましたよ~。
Tさん、ありがとう~。

どれもこれも私の好きなものばかりで嬉しいです。どうして
こんなにわかったんだろう???といただいたものをみつめて
幸せに浸っていました。みなさまありがとうございました。
[PR]
by etudeflora | 2008-12-12 09:56 | 日々のこと

クリスマス小物

届いたツリーの紐を解いて飾り付けをしようと思ったのですが
その前にいろいろと小物が出てきて、それらを見ていたり
飾ったりしていたら瞬く間に時間が過ぎてツリーの飾りつけを
始めることなく休憩に入ってしまいました。


c0080641_15493041.jpgc0080641_15493964.jpg
c0080641_15495324.jpgOL時代後輩が代官山に1年中クリスマスのものを
売っている店が出来てましたよ~!とある日報告して
くれました。へぇぇ、そんなことしてやってけるのか?
と思ったまま代官山なんて行かないからそのまま忘れて
いました。後に結婚して偶然そのお店に入り、あぁ
そういえば昔そんなこと言ってた後輩がいたなぁ、と
思い出しながら見ていました。本当にクリスマスのかわいい
ものばかりでした。上と左のものはそのとき買ったものです。
結婚当初だったのでプレースマットも2枚だけでした。
あのお店20年以上経っているけれどまだあるんだろうか・・・。

c0080641_1551475.jpg←クリスマスのときだけ使用のタオル(笑)。


増え続けるろうそく、木枠に入って置いて
おいたら四角形になってしまったリース。
棚の上の飾り。↓ ↓ ↓
c0080641_15503745.jpgc0080641_15511539.jpgc0080641_1551334.jpg


c0080641_15515048.jpgこれは何だろう??
と疑問に思いながらも
その昔レンクロで買った筒。
中にはくるくると丸められた
クリスマス柄の厚紙が入っていました。
c0080641_1552149.jpg

10年以上経ってやっと
陽の目を見ました。
鉢カバーだったんですねぇ。
[PR]
by etudeflora | 2008-12-06 16:15 | 日々のこと

同じもので

今日は家でラッピングでした。先日のあんちゃんたちと同じ
リボン・ペーパーで。

c0080641_1851199.jpgc0080641_18513135.jpgc0080641_18514723.jpgc0080641_1852297.jpg
c0080641_18521454.jpg
ショコラトルテ(だっけ?)
[PR]
by etudeflora | 2008-12-04 19:12 | wrapping