<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスリボン

c0080641_9354011.jpgこの前ラッピングの先生にお願いして
運んでいただいたリボンです。
クリスマスに青リボン、以前
先生が本の中でなさっていたのが
すごく素敵だったので真似させて
いただこうと思って頼みました。
先生ありがとう~~。

c0080641_9355173.jpg
またもや新刊を上梓されました。
ご活躍です。


今回はこんな感じ↓の和の
雰囲気でなさっています。


c0080641_936471.jpgc0080641_9361843.jpg
[PR]
by etudeflora | 2008-11-30 09:44 | wrapping

コンディショナーのつもりが・・・・

昨日はミーティングの後ラッピングの先生とお昼ご飯を食べました。
所はマンダリンホテルの中のクリッパーラウンジ。この前来たのは
いったい何年前?というくらいご無沙汰でした。しかし混んでますねぇ~。
この辺の食べる所って必ず当日の10時ごろに予約の確認が入るのですが
不景気なんてどこ吹く風で本当にどこもいっぱいのようです。


c0080641_174886.jpgc0080641_1741746.jpg
c0080641_1742834.jpg先生は海南チキン、私はバーガー

左の画像の茶色い物体は
クリームブリュレです。
すごくたくさんで食べ切れなかった・・・。
c0080641_1743839.jpg

                IFCに観覧車の飾りがありました。

c0080641_1745326.jpgc0080641_175571.jpg
駐車場のクーポン代に使おうと
コンディショナーを探していました。
ところが、Elemisのこ~んな
セットが売っていて、あまりにお値打ち
なので買ってしまいました。K先生~、
こんなものに化けましたよ~。
[PR]
by etudeflora | 2008-11-28 17:20 | 日々のこと

床屋さん

今日は長男の学校がまた先生の研究日とかでお休みでした。
午後から用事があったので、午前中に長男の髪の毛を切りに
行きました。お目当ての美容院に行ったらなんと「シーフーメイライ~」
(髪切る人まだ来てない)とのこと。えぇ~!?9時半オープンで
10時ですよ~。いつ来るの?と聞いたら11時ごろとのこと。
待てませんがな、と通りを歩き始めましたらあの3色のぐるぐる回る
床屋さんの電気が。おっ、こりゃいいじゃん。中をのぞいてみると
新聞読んでるおばちゃんが一人。どんなもんでしょうね?ま、大丈夫でしょう、
と中に入りました。入ってみると席が2つにシャンプー台のみのうなぎの
寝床のような狭~い古びた所です。新聞おばちゃん、「どうするの?」
と聞くので「髪の毛切ってくださーい」とお願いしました。様子を見て、
私もシャンプーブロウしもらおう~っと思っていました。そこへおばあちゃんが
ドアを開けて「おお、人いっぱいだねぇ~」とやってきました。おばちゃん、
「一人だけだよっ!」おばあちゃん、「あ、そう、私は洗髪だけね」
と言って私の隣に座りました。あぁあ、言いそびれちゃった。息子が
切り終わってこのおばあちゃんが洗い終わってから私も洗ってもらおうかな、
言っておこう~と思っていたら、またもやドアを開けておばちゃんが2人
「おおお、人いっぱいだねぇ~っ!」。おばちゃん「髪切って洗髪
するだけだよっ!」おばちゃんたち「あ、そう~、じゃぁ待つわ」
と入ってきました。がぁぁぁぁん、言えなくなったよ~。けっこう繁盛
してるんじゃないの~。3人分はこっちだって待てないしさぁ。
ばかだなぁ、私・・・・・。切り終わった息子の料金、いくらだと思います?
聞き間違えたかと思いました。なんとなんと「やーんんまん」。日本の
みなさま、これ25っていう意味です。そうです、25ドルだったんです(笑)。
ただ切っただけって感じなんですけどね。そりゃいっぱい来るわなぁ。
ちなみに日本で床屋に慣れた息子、「shaving pleeeease! 」。
おばちゃんすっごく驚いて「だめだよ~!」。床屋さんなのに~~(笑)。

c0080641_222628100.jpg
写真がないので
先週のサンセット。
[PR]
by etudeflora | 2008-11-24 22:33 | 日々のこと

日曜日のご飯

今日は親子丼でした。一番登場回数が多いのはマーボー豆腐かな。
どちらも切るもの少ない、調理時間短い(笑)。あぁ~今日もお腹
いっぱいです。朝はバナナパウンドケーキとチョコムース作って、
午後はいただいたおいもふかして、一日中食べている気がします。
この1週間が終わるとすぐに12月。早いですねぇ。

c0080641_21282098.jpg
この前のおけいこで活けた琳派調。
台湾からの菊で、お花が大ぶりで
葉っぱもすごくきれいな菊でした。
[PR]
by etudeflora | 2008-11-23 21:32 | 日々のこと

直輸入

いけばな関係で知り合った方が日本からお見えになり、
今朝お会いしてきました。先月パリに出瓶なさるために
行かれたそうでマリアージュフレールの紅茶を買ってきて
くださいました。そして「これ畑から取れたてのを知り合いが
送ってくれたんです」とおっしゃって、ごろんっ!とおいもを
出してくださいました。おおお、おいしそう~。両方とも
直輸入ですねっ!と感激しました~。


c0080641_182036100.jpgc0080641_18204750.jpg立派なおいもと
マルコポーロという
フレーバーの紅茶
[PR]
by etudeflora | 2008-11-22 18:37 | ikebana'

果物

1週間が始まりました。子供が学校に行ってから
拭き掃除をして、ひさしぶりにApitaに行って
食料品の買い物をしてきました。すいかにメロンに
りんごに柿にラ・フランスと果物をたくさん。ラ・フランスって
以前からApitaに入ってましたっけ??自分が
知らなかっただけ?日本を90年に出ていますが、
そのころって日本では洋ナシは洋ナシで、ラ・フランスって
出回ってなかったような気がします。これも私が
知らなかっただけ?ある年実家に帰って食べてみて
おいしい~っ!と感激したような気がします。

c0080641_2382646.jpg
柿もラ・フランスもとっても
おいしかったです。
りんごは明日の朝に。
[PR]
by etudeflora | 2008-11-17 23:21 | 日々のこと

ブラシ

ボビーブラウンから広告が来ていてミニブラシセットがありました。
あ~こういうの欲しかったのよ~、と16日までに買うとプレゼントも
あげるよ、と書いてあるので、午前中に行ってきました。一番
早く開くとこはそごうの中だな、よし、食料品も買えるし、
ひとっ走り行ってこよう、と早々に家を出ました。10時過ぎた
ばかりなのにすでに人が多く、何だかセールが始まっている様子。
お目当てのボビーブラウンに行くと女の子がたくさん。えぇ~こんなに
人いっぱいいるの~~とびっくり。そういえば香港の女の子も
お化粧品好きだよねぇ。私はブラシだけ見れればいいんだけど、、、
とお姉さんに頼んで見せてもらい購入。受付で駐車場クーポンを
もらったら抽選があるから10Fに行ってね、と言われました。
それじゃぁ食料品を買って購入金額上げてから行くか、と地下の
食料品売り場に行ったら・・・・・・・・がぁぁぁぁぁぁん、何と10%オフの
日らしく人人人。昼ごはんにピザトースト作るって子供に言ったから
ベーコンとにんじんと明日の分のにらと豚肉だけ買いたいんだけど~。
朝っぱらから長蛇の列なんです。大げさじゃなくてディズニーランド並なんです。
一応かごに入れたけど、やっぱりこりゃ並べない、、、、とまた戻して、
抽選も10階まで面倒だから(どうせ当たらないし)やめて帰って
きました。ピザトーストはソースとたまねぎだけ、あははは。チーズも
すっかり忘れていましたよ、悪いねぇ。でもとんかつの残りがあったから
それはそれでよかったよね。

c0080641_15425120.jpgc0080641_1543238.jpg
中身と収納したところ
c0080641_15432552.jpg
普段使っているのはこれら。
長いので旅行に行くときなど
短いのがあればいいのになぁ
と思っていたところだったのです。
c0080641_15431490.jpg
おまけのポーチ
c0080641_15433659.jpg
日本でデパートの上で職人さんフェアなんかがあると
すぐに行ってしまいます。これも職人さんが何かの毛を
使って作っていたもので、毎日使うと肌つやつやになるよ~
とか言われました。まぁそれは効果なかったみたい。
まつげ用は馬の毛だったかな。
c0080641_15434689.jpg
これは普通にケサランパサラン。マスカラ用??
私は化粧品などにうといのであまり
持っていないけれどあのカウンターにいた
お姉ちゃんたちはいったいどんなお化粧品道具を
持っているんでしょうか。ちょっと興味あります。
[PR]
by etudeflora | 2008-11-15 15:45 | 日々のこと

ラッピングがたくさん

今日は6人の方がいらしてラッピングをしました。


c0080641_19133424.jpgc0080641_19134921.jpg
c0080641_19143463.jpgc0080641_19251345.jpg
上左からNちゃん、あんちゃん、Lさん、Hさん
あの同級生の妹ちゃんのお店で買ってきたリバーシブルのペーパーを
使いました。硬い紙なので大変だったようですがやっぱりかわいい~。
ボトルの方はラッピングの先生に持ってきていただいたペーパーとリボン。
どちらも先生の本を見てお願いしました。リボンの色がかっこいいのです。

c0080641_1914475.jpgc0080641_191503.jpg
左は1つ多くなさったTさん、丸平のラッピングがピシッと決まって達成感があったそうです(^^)。
右は今日が初ラッピングのCちゃん。お迎えがあるのでひとつだけ。

c0080641_19151320.jpg
勢ぞろい


c0080641_19152575.jpgc0080641_19153734.jpg
ラッピングの後はお馴染みAさんのケーキ。
新作ベリーのジャムが乗ったヨーグルトケーキ。
ふわっとしていておいしかった~!今日はTさんからの差し入れです。

c0080641_19154988.jpg
Nちゃんが持ってきてくれたお土産。
かわいいキーホルダーがついていました。
[PR]
by etudeflora | 2008-11-13 19:30 | wrapping

化石発見

c0080641_15321466.jpg
これ ↑ はいったい何でしょう?

手を染めたことのある方ならおわかりだと思いますが
そうです、パッチワークです。数年前友達に教わりながら
毎週やっていたのでした。最近家の大掃除を始めて開かずの
扉を開けたら出てきました。う~ん、懐かしい~~。
確かパターンに名前があるのだけどすっかり忘れています。


c0080641_15325469.jpg同じパターンをもっとたくさん作って
こんな感じに無地感覚の同じ布を
間に入れていって大きなタペストリーの
できあがり!となるはずでした。
ま~ず無理だな。


c0080641_15322996.jpg
左は確かペンケースを作ろうと思って
繋いだのでした。しかしこれじゃぁ全く
足りません。右はとにかくやりたくて
繋いだような。

c0080641_1533563.jpg
ちくちくキルティングをして、一面を残して
終わっています。
c0080641_15331733.jpg
これに至っては最後の仕上げのかがりの
途中で終わっております。今年の目標は
これを仕上げることにしようかな・・・・・。


布や紙は好きなので見るとついつい手がでてしまいますが、
全く形にならないままたくさん残っています。かわいそうな布たち。
でもまぁ手をつけたものは目に触れるところに出せたし、とりあえず
また今年の冬も冬眠しておいていただきましょう。そのうちやる気を
出しまーす。
[PR]
by etudeflora | 2008-11-10 15:57 | 日々のこと

秋到来?

今朝はめっきり涼しくなりました。家の中で夏の後初長袖です。
風もひどくて、洗濯物ほしているハンガーがぐらぐらしています。
今日は長男のテコンドーもお休みだし、夫は一人でゴルフだし、
出かける用事がなくて楽々~~。何とか家にあるもので
食いつなぐぞ・・・・。

c0080641_1125197.jpg昨晩夫が上海から帰ってきました。
このアーモンドチョコクッキーを
持ってきてくれたのだけど、歯を
磨いた後だったから今朝食べました。
おいしい~。Paris Baguette って
調べてみたら韓国の会社でした。なるほど~。
[PR]
by etudeflora | 2008-11-09 11:31 | 日々のこと