<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おけいこ

今日は自分のおけいこでした。ひさしぶりにみなさんに
お会いするので活け終わった後はお茶をいただきながら
長々~とおしゃべり。それからリンパマッサージ、次男の
ピック続いてギターへ送り出し、夫をピックしてIFCの
今日で切れるキャッシュクーポンを使って帰ってきました。
車の中で夫の会社でちょっとよいことがあった話を聞いたので
帰ってお祝いしました。

c0080641_22214266.jpg
帰って活けなおしたものですが、
おけいこのときにはつぼみだった
芍薬が見事に開花していました。
大きい~。

c0080641_2222048.jpg夫・私・あまさん・子供2人分。
子ら未成年だけどめでたいから
いいよねぇ~。長男はいっきの後、
次男は一口飲んだ途端「げぇ~、どう
やったらこんなもの飲めるんだよ~!」
と叫びながら両者とも顔をしかめていました。
はっはっは~。
[PR]
by etudeflora | 2008-10-31 22:35 | ikebana'

新婚さん

この年(?)になると身近に寿話を聞くことがなかなかないのですが、
夏にお花の生徒さんがご結婚なさいました。お若くて気持ちのよい
お嬢さんなので一緒におけいこしている方と私とで大喜びです。
日本に帰ったりなさり、香港に戻られてから内祝いを郵送して
くださいました。お土産のお菓子も一緒に。日本だわぁ、、、と
しばしぼーっとなりました。Kさん、わざわざありがとうございます。
優しそうなご主人さまと末永くお幸せに。

c0080641_11563984.jpg

Kさんもお肌が敏感でしたね。オーガニックコットンのタオル、肌が弱い子供に使わせてもらいます。和菓子も嬉しい~っ!心していただきますね(笑)。
[PR]
by etudeflora | 2008-10-30 11:56 | 日々のこと

出かける前に一仕事

今日は長男の誕生日。私の予定は花市場→沙田でお花のおけいこ→次男の学校で
先生と面談→ギターレッスンに送る、と続くので朝プレゼントのラッピングをしました。
ひっさしぶりに自分で包みます~(笑)。やっぱり折り折りしてきゅっと結ぶの
楽しいです。

c0080641_10242121.jpg
プレゼントは電動ひげそりと
i pod touch 。

これを包むと ↓

c0080641_10253772.jpg
こうなりました。
[PR]
by etudeflora | 2008-10-28 10:34 | wrapping

あららら

今日は朝ヤム(朝の飲茶)に行って買い物をして一度家に帰ってから
長男のテコンドーに行くつもりでした。買い物をしてアパートに着いて
駐車場のゲートを開けるためにオクトパスをピッとして、再発進・・・・・・
のはずが何か調子が違います。はっ?!バッテリー切れた??
お兄さん寄ってきて「どうしました?」と心配そう。「だだだ大丈夫です、
ちょっと待ってくださいねっ」とエンジンを止めてかけてみたけれど
またブルルルル、というだけでかかりません。えぇぇぇ?!ひょっとして
ガス欠~~???そりゃメーターでなくなってるけどいつもこのくらい
大丈夫じゃぁ~ん。こりゃだめですな、とゲートの目の前のスペースが
空いているので「すいませんけど、ガス欠だからあそこに置いても
いいですか?」と聞いたら、押します、と人を呼んでくれました。
降りて私も押そうをしたらいいですいいです、と言うことで、そうだよね、
ハンドル握る人もいるよね、と人力運転させてもらいました。じゃぁ
ガス買ってまた来まーす、と家に帰り、時間が迫っていたのでテコンドーへ。
ちょうど終わったところに義母を見舞っていた夫から電話で、管理事務所から
電話あったよ~、どうなってるの~、と聞いてきました。ガス欠でガスないから
今から買って入れる、と言ったら、できるの?と言うので、そりゃガスの
入ってるカンに何かついてるんじゃないの~、できるでしょう~、昔石油
ストーブに石油入れたよっ、と言ったら昔とは違うけど、まぁ行って問題
あったらまた電話してみて、ということでガススタンドへ。てっきり缶入りの
ものが売っていると思っていたのだけどお店はなく、でもいつも行っている
ところだから事情を説明したらスタンドにあったボトルに4Lでいい?と
言って入れてくれて、ペットボトルの底をその場で切ってくれたものと
かき回し棒もつけてくれました。お代も後でいいよ~、とのことで
駐車場に戻ってお兄さんに入れてもらいました。(←夫から「君がやって
こぼすと大変なことになるから管理事務所の人にやってもらうように」との
指示があった。)エンジンかけてみると、かかったかかった~。
いやぁ~お騒がせしました~。ほんとにガス欠になるなんて初めて。
ガス入れろ、サインちゃんと従わなくっちゃねぇ。


c0080641_1842314.jpg
空港で必ず買うヴィックス、
梅味が出ていた、、と
機会があると持って
きてもらうイソジン。
車にも常時のど飴
置いています。
[PR]
by etudeflora | 2008-10-26 18:34 | 日々のこと

もうすぐクリスマス?

c0080641_21414713.jpg

今日は午前中にお直しを頼んでいたものを取りに行きました。日本に行く直前に頼んでいたのだけど、そのときには全く何もなかったのに今日行ってみたらクリスマスオーナメントがたくさんあってデコレーションもクリスマスクリスマスしていました。そうかぁ、そういう季節だねぇ。まだまだ半袖にクーラーもかけているけれど、あっという間に12月になりますね。まだ蚊にも刺されてるんだよねぇ、、、。
[PR]
by ETUDEFLORA | 2008-10-25 21:49 | 日々のこと

リンパマッサージ

少し前に行っていたリンパマッサージですが、いつもお願いしていた方が
異動になったのでしばら~く行っていませんでした。今鼻炎が出ていて
左の目の上から頭が痛く、肩も凝っているのでこれはもうもみほぐして
もらわねば、と下のスパに行って指圧を頼みました。記録を見たお姉さんが
リンパマッサージが多いようですけど今日は指圧でいいのですか?と
聞くので、本当はリンパがよいのだけれど、タイ人ばかりになって
私には合わないので(弱すぎるのです)リンパ以外のものを頼んでいる、
と言ったら今は香港人が一人います、とおっしゃるので、え?!香港人?
それじゃぁリンパでお願いしますっ!!とリンパマッサージに変更しました。
マッサージしてくれたお姉さん、私あなたを担当したことありますよ、と
おっしゃるのだけど、全く思い出せず、でも最後に名前を見て思い出しました。
髪型と着る物の感じが変わっていたので記憶と重ならなかったのだけど
私にリンパマッサージを最初にしてくれた人でした。あぁ~嬉しい~。
帰ってきてくれてありがとう~。体の細胞全てを起こしてくれるような
リンパマッサージで、痛いのだけど終わったあと軽~くなるあなたの
腕をまたお願いできるなんて幸せです~。これからまた通うぞー。

c0080641_22454459.jpg
スヌーピー好きの姉妹。
机にあったものを指を
くわえてみていたらくれました。
ありがとう、妹~。

テーマは沖縄
[PR]
by etudeflora | 2008-10-24 22:41 | 日々のこと

器とてぬぐい

和小物が好きなので日本に行ってそういうものを扱っている
お店を見るとふらふら~~っと吸い寄せられるように入って
しまいます。

c0080641_15125380.jpg
西荻窪の魯山というお店で購入したお皿とスプーンレスト。色合いがよくて一緒に行った妹も「私もそれかわいいと思った」と言ってくれたので決めました。

c0080641_1513543.jpg
c0080641_15131833.jpg
以前妹がお土産に「かまわぬ」というお店の、と言ってたくさん手ぬぐいを持ってきてくれました。鎌の絵に輪っかに「ぬ」で「かまわぬ」。今回丸ビルに行ったらお店が入っていたので即入店。栗やいちじくなど秋柄がたくさんありました。上の画像のしましまのものはエプロンです。手ぬぐいは薄くてすぐ乾くし、使い勝手がとてもよいのですが、妹からもらったもので使っているのは2枚ほど。下の画像はまだまだもったいなくて使えず見て楽しんでいるてぬぐいたちです。
[PR]
by etudeflora | 2008-10-23 15:14 | 日々のこと

364

実家近くの西荻窪は雑貨だのアンティークだののお店が
たくさんあることで有名です。日本滞在最終日に妹と
行ってみました。ネットで見ていいなぁと思っていた
364 というお店、思ったとおり趣のあるお店に感じのいい
お姉さんお二人がいらっしゃいました。

c0080641_1562333.jpgc0080641_1563654.jpg
c0080641_1565153.jpg形が気に入って買ったカップにソーサー代わりに使われているのはベッコウあめの型だそうです。ティーマットは最後の4枚。竹の菜ばしは竹細工職人さんが作っているそうですが、竹は時間がたつとしなってくるので、一辺だけ竹の表の皮をそのまま残しているそうです。先っぽも手で削っているので物をつかんでも落ちにくいそうです。その下の麻布は洗えば洗うほど柔らかくなる気持ちい~い布でした。


c0080641_157443.jpgc0080641_1571625.jpg
体にやさしい食品も置いていて、お味噌、栗のペースト、のり、お茶などをいただきました。のりはお土産、と言ったらシンプルでとってもかわいいラッピングをしてくれました。
[PR]
by etudeflora | 2008-10-22 15:10 | 日々のこと

電気

c0080641_19284725.jpg


今日は電気の付け替えにお兄ちゃんたちがお昼ごろ来るというので電話を待っていたら本当に12時ごろ現れました。ダイニングテーブルの上の電気、接触が悪いようでついたりつかなかったりを繰り返すうちに全くつかなくなりました。やっっっと交換。終わってから長男のリクエストでチムのセレナーデへ。上の写真は大きいけれど何を写したかったかというと、あそこでお嫁さんたちが写真を撮っているところをり撮りたかったのでした。お嫁さんとお婿さんとブライドメイドでしょうか。幸せそうでいいなぁ、ぽわわわ~ん、と引き寄せられて撮ろうとしたのだけど携帯カメラだったので遠い遠い。見えないので大きいまま載せました。

c0080641_19285913.jpg

これは新しい電気。あぁ~これで警察の尋問みたいにデスクランプ使わないでよくなりました。
[PR]
by etudeflora | 2008-10-21 19:45 | 日々のこと

レディースウェンズデー

お花のおけいこが2日続けてだったので、近いところで
楽をしようと、母と妹と恵比寿のウェスティンホテルの
レディースウェンズデーというプランを利用してみました。
去年京都に行ったときに宿が取れなくて大阪のウェスティンを
利用しましたが、恵比寿と感じが違います。恵比寿の方が
入ったところが広いかな?従業員の方が多くて目が行き届いて
いると思いますが、慣れてないからちょっと緊張(笑)。
「安眠のために、高いクオリティーを追求したヘブンリーベッド」
なるもののおかげか、ぐっすり眠れました。

c0080641_1852316.jpg
バスルームはアメニティでいっぱい。
c0080641_18524725.jpg
集めるとこんな感じ。
c0080641_18533490.jpg
ゆかたにパジャマにヨガ着??
と3着ありました。

c0080641_1855115.jpg
かわいいお茶セット
c0080641_18534480.jpg
朝ごはんも充実していました。
ビュッフェです。
私は和食で。
お漬物がたくさんありました。
[PR]
by etudeflora | 2008-10-20 18:59 | ikebana'