<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ラッピングペーパー

昨日今日と何か忙しかった~。子供の学校の集まりが
夜続けてあったからなのだけど、明日が休みでほっと
しています。

c0080641_22241938.jpg昨日ランチをご一緒したラッピングの先生、
お願いしていたラッピングペーパーを
持ってきてくださいました。こうやって
くくられて手をつけた状態できましたが、
この結び目もまたきっかり結ばれていて
さすがラッピングの先生、、、と
恐れ入りました。
c0080641_22243261.jpg
セロファン紙のきれいな柄のものと白地に銀の
パターンのものです。今度使いまーす。
[PR]
by etudeflora | 2008-09-30 22:31 | wrapping

Fiji water

c0080641_2112548.jpg今日は秋晴れでしたねぇ~っ!!
すごく気持ちの良い日でした。
洗濯物は乾くし、布団もふかふかになるし、
湿度も低かったような気がします。

朝は長男と飲茶に行って(パパ&次男組は
ゴルフへ)速攻で家に帰り、テコンドーへ。
その帰りにパークンに寄りました。
Fiji water が入っていましたが、これ、
入るとすぐになくなるようです。以前日曜日に
行ったときに棚に並べていたのですが、
翌月曜日の朝に同じパークンに行ってみたらきれ~になくなっていました。
そんな希少価値なら買うぞー(笑)と買ってきました。NOBU で出てきた
このボトル、飲んだのは確かもっと大きい、1.5L か2L だったような気が
しますが、パークンでは1Lボトル17.6ドル、500MLボトル11.8ドル。
NOBUでは98ドルでした(笑)。大きさが違うとは言えそれでもこの
値段の違い、場所代、人件費乗せるとそんなにもなってしまうんですね、、、。

c0080641_2113511.jpg賞味期限の切れそうな生クリーム、
この前のお料理教室でのお菓子は
とても全部は作れまい、と思っていましたが、
一部のムースはできるなぁと、この機を利用
してあわ立ててチョコレートと合わせました。
c0080641_21131919.jpgできあがってすぐにボウルから
スプーンでがっつりすくって皆に
食べさせて残りをココットに入れました。
ただ入れただけ(笑)。表面を平らに
ならしてもおりません。冷凍したけれど
夕飯後に食べてしまいました。
めずらしく評判よかった・・・・・・・。
[PR]
by etudeflora | 2008-09-28 21:14 | 日々のこと | Comments(0)

今日はお友達2人とランチをしました。その後にお一人と
銀器の Christofle へ行きました。銀のカトラリーが欲しいっ!
と思っていたところにクレジットカードの割引券が来ていたので
これはチャンス、と半ば買う気、半ば下見のつもりで行きました。
キラッキラの銀器たち、お目当てのカトラリーへと向かい、
見てみるとChristofle silver だの sterling silver だのあります。
40ミクロンの銀メッキ(って言われてもよくわからないんだけど)
と銀ね、と言われました。へぇぇぇ、私クリストフルって全部
純銀なのかと思っていました。無知蒙昧。いいなぁと思うデザインの
お値段を聞いてみたら、メッキは880ドル、銀は2???ドルでした。
はぁぁぁ~~~っ!銀って高いのねぇ~~。ピースごとじゃなくて
セットで買うとお徳よ、と出してくれたお値段はメッキ3万ドル(以上)、
銀7万ドル(以上)、でした。はははは、そりゃすごいわ。
割り引き券で数百ドル引いてくれたって焼け石に水状態。う~ん、
考えるっ、今日は買わないっ!と宣言したら、友達が「ご主人に
聞いてからね」とおっしゃいましたが、そりゃもう聞いた日には
よくて「メッキ」でしょう。そんなの価値ある?って言われるのが
おちじゃないかと思います。ジャン・バルジャンが盗んだの銀の食器
だよねぇ、ニコール・キッドマンとトム・クルーズの映画で旅に出るのに
お金に替えられるからと持って出たのも銀製品でした。そうかぁ、
やっぱりそういうものだったんだねぇ、、、と妙に感心しました。
後40年生きるとして、3万ドルとして、、、と割ろうとしたら友達が
「おおお、強気~~」。そうだよね、80歳過ぎて元気でいるかどうかも
わからないよね(笑)。1本1本地道に揃えて行こうかと思っていたけど
銀じゃぁ数本で終わっちゃいそうですな。身の丈に合ったもの使います(笑)。

c0080641_23412433.jpg
ガーリックなんとかの
スープを頼みました。
上に乗っているのが
ガーリックブレッドでした。
[PR]
by etudeflora | 2008-09-25 23:41 | 日々のこと

台風

昨晩、明日にはシグナル3になっているだろうなぁと思いながら
就寝しました。今朝テレビを見てみたら6時の時点でシグナル8、
「6時から7時の間には3になるでしょう」と画面に出ていたのに、
学校はお休みになりました。なんてこったい~。予定していた
お花のおけいこは皆ママさんなのでもちろんキャンセル。
だ~らだらと過ごしました。


朝は水位が上がっていて、海があふれるようでした。少したったら茶色くなって、その後は黒くなりました。
c0080641_23311189.jpg


夕方には空はまだまだ嵐の名残がありましたが、海はほぼ元通りになりました。
c0080641_2331232.jpg



今日のおけいこで皆で食べようっ!と思ってお願いしていた抹茶ケーキ。家のみんなでいただきました。
あずきクリームと生クリーム、周りに塗ってある抹茶クリームが口の中で溶け合っておいしかった~!!

c0080641_23452788.jpgc0080641_23454482.jpg
[PR]
by etudeflora | 2008-09-24 23:38 | 日々のこと

台風

ついこの間台風が来てシグナル10になったと思うのだけど
ま~た来ましたよ。今日は朝飲茶をして、午後は次男を
学校に迎えに行って家に着いてからまたすぐにギターに送り、
その足で夫を拾い、7時からの学校のミーティングへと向かい、
帰りがけにAさんからケーキをもらってくる予定でした。・・・・・が、
この台風のおかげで朝飲茶とギターとミーティングがなくなり、
午後の迎えまで活動停止となりました。ぽっかり空いた時間に
DVD鑑賞。学校まで迎えに行くはずだった次男を近くでのピックにし、
その足でAさんのところへ行き、その帰りに夫を拾って帰ってきました。
思いもかけずゆったりの一日になりました。


c0080641_19422367.jpg
c0080641_1942976.jpg
新作のモンブラン 
うちの人数分5こをお味見に
くださいました。一人で2.3個
がめて(失礼)しまおうかと
思ったのだけど、今日は
持って帰ってきたときに
みんな家に勢ぞろいだったから
配りました。Aさん、おいしかったよ~。


c0080641_19451144.jpgc0080641_19452112.jpg
これらは昨日のランチです。
初めてランチをご一緒する
Tさんが、ブログに載る写真って
どうするのかなぁと思って、と
おっしゃるのでしっかり撮りました。
って携帯のカメラですが。
Tさん、こんな感じよ~。
[PR]
by etudeflora | 2008-09-23 19:45 | 日々のこと

おいしいワイン

c0080641_10542653.jpg先日のお料理教室はデモの前に軽い朝食、
終わってからはその日デモしてもらったものを
メニューとしたランチをいただくという形式でした。
ワインもソムリエの方が選んでくださったものを
飲みました。私はお酒に強くないので、飲むときは
できれば失敗(?!)したくなく、これっ!と
おいしいものを出してもらえると助かります。
ワインも量はまったく飲めませんがおいしいワインに
出会ってからは好きになりました。先日は3本出して
くださいました。どれもおいしく1本お土産に買って帰ろう~っと
思ったのですが、せっかく出会ったおいしい子らなので
3本ともご一緒しました。開けるのが楽しみです。

c0080641_10544272.jpgランチのときには苺をベースとした
デザートワインを紹介されました。
チョコレートと合うから、と言うことでした。
買うときに他にも違う果物を使ったものが
ありますよ、と出してきてくれた中にこれが
ありました。Coing (コアンと読むようです)
というマルメロという木になる洋ナシのような実を
使ったワインで、試飲してみるとりんご酒の
ような味です。かなり長く持つそうです。
フォアグラに合いますよ、とのことで
それではクリスマスにでも、、、と選びました。

c0080641_10545758.jpgアルザスのワインです。
ドライですよ、と言われて飲んでみたときは、
そんなに感じなかったのですが、その次に
ドイツのワインを飲んでみると、ドライなんだなぁ
ということがよくわかりました。
とってもおいしいです。
お魚に合うということです。


c0080641_10551099.jpgドイツ産です。
糖度を表す単語があるのですが、
こちらは2番目に強いそうです。
ランチのときに抜いたコルクを
見せてくれましたが、透明の結晶が
2粒ついていて、それが砂糖だということです。
知らなかった~。お肉や重い料理に合いますよ、
とのことでした。
[PR]
by etudeflora | 2008-09-22 10:55 | 日々のこと

盛りだくさん

昨日は朝9時に家を出てからお料理教室→ペニンシュラアーケード→
東桶アウトレット→浜崎あゆみコンサート、と出ずっぱりで家に帰ったときは
すでに翌日になろうとしていました。お料理教室はスプーンというレストランで
催されているものでお店で出てくるようなメニューをデモしてくれました。
こうやってできるんだぁ、、、とわかりました。しかし家でやるかなぁ、、、。

c0080641_18341756.jpgc0080641_18343796.jpg
c0080641_18354890.jpg
すずきを使った前菜とメイン、
チョコレートのデザートです。


c0080641_18364448.jpgc0080641_18373100.jpg
一人一人ファイルが
用意されていて、中に
レシピが入っています。
それと照らし合わせながら
デモを拝見。
c0080641_1841378.jpgc0080641_18371661.jpg
おみやげにミトンと
終了証をいただきました。
[PR]
by etudeflora | 2008-09-21 18:37 | 日々のこと

上海蟹

上海から帰ってきた夫、またお土産をたくさん携えておりました。
この時期、上海と言えば、上海蟹~。取引先の会社の方から
空港で渡された、と言うことでした。お手配いただいて感謝です。


c0080641_23555885.jpg
保冷ボックスみたいなのに
こうやって入ってきました。
竹の皮で編んだようなかごが
上下に重なっていました。
c0080641_23561938.jpg
ゆでるお湯にビールを少し入れる、
と教わってきました。
茹で上がったところ。
c0080641_2356341.jpg
裏返してみると、こんなに
赤いです。一人1つずつ
いただきました。
c0080641_2356499.jpgc0080641_23571421.jpg
c0080641_2357308.jpg
そのほかにも恒例のお茶、ロリポップ、
シールするスタンプと蝋、その入れ物
なんかもありました。中国の出張は帰りに
荷物がいっぱいになっています。
[PR]
by etudeflora | 2008-09-19 23:48 | 日々のこと

ジャイロキネシス

昨日はピラティスの先生からご紹介したい運動があるのよ、と
言われ喜び勇んで体験しに行ってきました。ジャイロキネシスという
運動で、ぐるんぐるん運動と先生は呼んでいらっしゃいましたが
体をぐにゃぐにゃと、ときにはぐーっと伸ばし、ぐるんぐるんと回します。
終わってすぐは脱力~って感じでしたが、今日ピラティスのセッションに
行って伸ばしてみるといやぁ~痛いです。え?こんなとこ痛くなってたの?
という脇の部分とか腿の付け根の内・外側とか部分部分は小さいのですが
そこここが痛い、、、、。先生、ここも痛いです~、と言うと、そうですよ~
こうこうこうしたときにここの筋肉使ってますから~、とのこと。そうですか、
生まれて40年以上たってますが、びっくりしている筋肉多いだろうなぁ、、、。

c0080641_1903988.jpg
TDLに行った友達が
くれたお土産。
ミッキーマウスのおせんべ。
かわいいのう~。
[PR]
by etudeflora | 2008-09-18 19:30 | 日々のこと

三連休

中秋節三連休も今日で終わりです。この3日間すごくお天気がよかったですねぇ。
特に何もせずに終わったけれど、今日は祝日だと言うことを忘れて予約を入れていた
マッサージに行ってきました。7月8月と行っていなかったので久しぶりです。
お願いしている方、腰が痛い、と言ってはあったのだけど、見事に痛いところの
周りをほぐしてくれて、よくわかってるんだなぁと感心しました。そこだけ2時間
やってくれてもよかったかも、、、。

c0080641_18532264.jpgこの前Nちゃんとお昼をしたときに
セール商品を見つけて「これなんて
秋色じゃないの~!」と試着して購入。
夏物なら来年まで待っても、先シーズンのもので
あっても好きで着られれば何でもOKっす。
c0080641_18533556.jpg
これは同じ会社の今シーズンもの。
試着したときにワンピースから
出ている足を見て愕然としました。
怖いもの見てしまった、、、。もちろん
下にパンツはきますよ、はい。
[PR]
by etudeflora | 2008-09-15 19:04 | 日々のこと