<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お花体験

去年日本語学校で日本文化体験ということでいけばなの
お部屋を担当させていただく機会がありました。同じところから
今年もお話をいただき、今日行ってきました。去年とても
楽しかったのでうきうきして行きました。今回も日本語に
興味を持つかわいい~小学生や中学生や高校生が
たくさんいました。浴衣を着せてもらったり、風呂敷を
使って包んだり、巻き寿司を食べたり、くじ引きをしたりと
みんな満喫していたようです。去年行ったときも
思ったのですが、こちらの学校の香港人の先生方、
本当に日本語がよくおできになります。今年通訳で
入ってくれた女性は日本に行ったこともなく、香港で
だけでお勉強したそうですが、いやぁ~お上手でした。
そういえばOL時代の先輩で英語圏の国に行って
勉強したわけではないのに、英語ネイティブの社員から
お墨付きをもらっていた方がいらっしゃいましたが、そんな
感じなのねぇ、、、、、。いけばなのことも一回目に
私が説明しただけで後は私が日本語で言わなくても
どんどん説明してくださいました。やりやすかった~。

c0080641_0321582.jpgc0080641_0323184.jpg楽しみながらも真剣に
取り組むみなさん。
できあがった作品は
私の見本よりもずっと
できのよいものでした。

c0080641_0325984.jpgc0080641_0331574.jpgc0080641_0333059.jpg
c0080641_0334598.jpg
参加してくれたみなさんは、女の子同士、
男の子同士、カップル(ひゅ~ひゅ~)、
そして10歳ぐらいの兄妹ちゃんもいました。

c0080641_034163.jpg
今年は2部あり、それぞれ
2,3回ずつ入れ替わりました。
最後のグループでパチリ。

c0080641_0342152.jpgc0080641_034418.jpg
c0080641_0345765.jpg
今日用意したお花たち。
白い水仙に人気が集まりました。
フリージアは香り高く酔えそうです。
バラは葉っぱが生き生きしていて
きれいでした。
[PR]
by etudeflora | 2008-08-30 00:30 | ikebana'

ファッションショー

昨夜はNちゃんと DIANE von FURSTENBERG の
ファッションショーに行ってきました。晩ご飯も一緒に
食べて8時過ぎに会場へ。待合広場で軽く飲んだり
食べたりしてショーは9時から開始予定。私はお水と
チョコレートだけいただいたけれど、チョコはゴディバでした。
テーブルに食べ終わったアイスクリームがあって、これも
ゴディバ。お、食べたい。でもアイスクリームを配っている
お兄さんは少し遠くを歩いていて、そのうち人がわんさと
増えてきていつのまにかアイスクリーム担当お兄さんの
登場がなくなってしまった。あらあら、、、。圧倒的に
西洋人が多くてこれがまた男性も多かったんです。
見られること意識してるよねぇっていう男性もかなりいました。
ドアオープンが近くなると香港人の方も増えてきました。
みんなDVFの洋服なんだけどかぶっている人は一人もいません。
あたりまえ?(笑)ショーは出てくる服がかわいくて
あれかわいいねぇ~、これいいねぇ~とNちゃんと
言いまくり。3枚重ねのコーディネートというモデルさんも
いるんだけど(ニット含む)それでも薄い薄い。
そりゃマネキンと同じぐらいじゃないとイメージ
伝わらないんだもんねぇ、細いわ。20分ぐらい
だったのだけど、非常~に内容濃くて楽しめました。


c0080641_1044168.jpgc0080641_1045736.jpg
おみやげにキーホルダーをくれました。
紙袋の柄のくちびると同じ形のデザインでした。
[PR]
by etudeflora | 2008-08-28 10:30 | 日々のこと

月餅

c0080641_15343474.jpgc0080641_15344998.jpg
c0080641_1535510.jpg

6月に新車に替えアウディになりました。
月餅プレゼントのクーポンが送られて
きたのでショールームまで取りに行きました。
どんなのじゃ?と思っていたらこんなのでした。
上右の画像の白い紙に印刷されている通りに
それぞれ刻印(?)されています。Audiの
文字の所はマークで。左は拡大版。小さな
鉄観音もついていました。夏休みが終わったと
思ったらもう中秋節かぁ。早いなぁ。
[PR]
by etudeflora | 2008-08-27 15:35 | 日々のこと

お昼

今日は束の間香港滞在中のラッピングの先生と
お昼ご飯を食べてきました。スープとリゾットと
ティラミス、その後に中華甘味処でさらに甘いものを
食べてきました。でももうすでにお腹がすいています。
午後7時。

c0080641_194956.jpgc0080641_19492232.jpg
c0080641_19493564.jpg
先生、新刊を上梓されました。
今回はお花のラッピングです。
これを見るとリボンやペーパーが
また欲しくなるんですよねぇ。
[PR]
by etudeflora | 2008-08-26 19:50 | 日々のこと | Comments(0)

あぁ眠かった

図らずも夜更かしになってしまった昨夜のせいで、
やっぱり今日は眠かった。遅~くに起きて長男を
テコンドーに送って、ぼーっ。晩ご飯はミートソースと
サラダにしました。妹が来るたびにおいしいサラダを
作ってくれるのでまねしてみました。みんなに食べて
もらえないと困るから電話して作り方まで聞きましたですよ。
結果、食べていただけました。ありがとう妹。明日から
やっと2人とも学校だっ!!待ってたよこのときを、、、、、。

c0080641_2218336.jpg
ワインはもっぱらお料理に。
今日のミートソースにも
入れました。妹からもらった
ボトルキャップでカバーしてます。
[PR]
by etudeflora | 2008-08-24 22:32 | 日々のこと | Comments(0)

夜更かし

昨日は、とあるバレエのコンクールに行ってきました。
この前主人の友達と夕飯をご一緒したときに隣に
座った数年ぶりに会うVさんから「バレエ好き?」
と聞かれ「好き」と答えたら、こうこうこういう関係で
コンクールを主催しているのだけど、日本から来る
審査員のために日本語と英語がわかる人を探しているのだけど
通訳として手伝ってくれる?と頼まれました。日本語ができる
スタッフもいるのだけど思ったことを全部は伝えられないようなので
少し補佐する程度でいいのだけど、と言うので通訳というほど
難しいものじゃなくて手伝いという程度なら大丈夫だと思うけど、
と言ったらたぶんほとんど問題ないと思うのだけど念のために
日本人がいてほしいので、ということで念のため要員ぐらいなら、
と引き受けました。

コンテストは昼から夜にかけて2部に分かれていました。
聞いていた通り行ってみるととくに通訳が必要なものでもなく、
レストランでお話するときに間に入ったり、審査の説明に
少し足すぐらいで滞りなく進んでいました。そして合間に
控え室に戻ってきたとき、「結果発表のときに日本からの
先生にコメントをしてもらうのでそのとき舞台に出て通訳してね」
と言われました。えぇぇぇぇぇ!!聞いてないよ~~!「Vさ~ん、
言ってくれなかったじゃないの~」と言うと「私も知らなかったよ~」。
そうだよねぇ、香港ならではの突然降って湧く出来事。「先生
何お話になりますかっ!?」「う~~ん、子供にもわかるような
話にしますよ」「じゃぁ私でも大丈夫ですよね」ほっ。舞台に
出る直前にこういう話にします、と教えてくださったのですが
私の英語じゃぁねぇ、、、、、。何だか来てくださったみなさまに
申し訳ないですわ。でも先生のコメントの内容がよかったので
主催者の方が夜の部も同じことを言ってくれ、ということでした。
あ、何とか通じていたのね。でも夜の部では先生が「こういうことも
付け足して言いたい」とおっしゃってくださったのですが、舞台上では
おっしゃらず、しかし私はそれを強烈に覚えていたので何だか無理やり
入れたらわけのわからない訳になったような気が、、、、、。夜の方、
ごめんなさい。

終わってから潮州レストランへ。食べたらソーホーに繰り出そうと
話している元気なみなさま。時すでに午前1時です。「Rieko も
行くでしょ?」「NO ~~!!!」その返事にあっちもびっくり、
聞かれたこっちだってびっくりですよ。そんな時間私外にいませんよ。
もう寝るよ~。レストランを後にして、車でランカイフォンを通ると
まぁ人人人。再度「Rieko も行くよね。」V さんも自分は
行かないのに「Rieko~行っておいで~。」行かん~~。
「こんな時間にセントラル通ってるなんて私香港に来て初めてかも
しれません。」って言ったら、日本からの先生も「えっ!?」と
驚いています。主婦はそんな時間出ないんだよ~。だいたい
ソーホーに行くメンツは全員男性。そりゃぁボーイズトークがあるでしょう~。
ナンパだってできないでしょう~。(そんなことしないの?)お役御免に
させていただいて帰宅したのは2時過ぎですよ。はぁ~すごい時間ですね。
家を出たのは11時。長~~い(でも楽しい)一日でした。
[PR]
by etudeflora | 2008-08-24 11:42 | 日々のこと | Comments(0)

アルミ

c0080641_18461916.jpg今日から上の子の学校が始まりました。送り出してからピラテスに
行って体伸ばしてからトンロー湾で草月流のワークショップに
参加させていただきました。この光る虫ロボットみたいなものが
作ったものなのですが、いやぁ~創作って難しいのねぇ、、、、。
ってそれはわかったいたのですが。素材はアルミニウムで日本から
いらした先生が教えてくださいました。周りのみなさんはアイディアが
浮かんでいろいろな形にしたり、とんかちでトントンして曲げたり
折ったりつぶしたり、となさっていました。クリエイティブだわぁ、、、。
勉強になりました。

c0080641_18463263.jpg
これどうするべ?ととりあえず家にある植物に合わせてみよう、
と唯一の植物に添えてみました。あぁ~きっと先生が見たら
むむむ、、、となるだろうなぁ(笑)。しかし扱ったことのない
素材に触れられてまずはよかった。今日はT1が発令されたけれど
明日はT8になるのでしょうか。次男の学校は明日から。
いきなり休みになりませんように。くわばらくわばら、、、、。
[PR]
by etudeflora | 2008-08-21 19:02 | ikebana' | Comments(0)

あと少し

今週末からやっと子供の学校が始まります。制服の丈つめだけ
忘れないようにせねば。今日はピラテス。こんなに体伸びるんですね、
ってくらい体の内部から伸ばして伸ばして、こんなところ使うんですね、
っていうところを使って、整体してきまーす。


c0080641_21431252.jpgc0080641_21434529.jpg
c0080641_21435912.jpgオリンピック会場でもらってきたグッズ。
五輪のゴムバンド、パンフレット、
入場券、絵葉書。パンフレットの
見開きには相武紗季ちゃんのサイン(笑)。
c0080641_8325141.jpgc0080641_833364.jpg
妹がお土産に買った(@香港)
ボールペン。ころんと
していて頭が帽子みたいに
なっています。かわいい。
[PR]
by etudeflora | 2008-08-16 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

昼夜お楽しみ

今日はお昼に日本から来た友達と会いました。以前香港に住んでいて、日本に帰り、
数年ぶりに再度ご主人のお仕事が香港になったそうです。お菓子作り名人のAさんと
子供が小さいときによく一緒に遊んでいた友達で、今や皆子供の手が離れて自由な
時間も増えました。ひさしぶりに会ったので爆裂トークになり、12時に始まった
お昼が終わったのが5時ごろ。5時間しゃべりっぱなしだったんですね。まだまだ
話せるけど、、、、。そして夜は主人のお友達が主催した私房菜で晩ご飯。
えびは身が詰まってるし、ふかひれは盛りだくさんだし、あわびはプリンプリンだし、
どれもおいしかったです。みな香港人でもちろん話す言葉は広東語。何話しているのか
さっぱりわかりません。こういうときって、「わからないからつまらなーい」と思うよりも
「お願いだから気を使って英語で話しかけないでよ~」と思います。だってご同席の
みなさんほど話せないんだからぁ~。広東語よりはわかるって程度なんだから。
英語で話すときは必ず私に視線が集まるわけで、気の効いたことは言えないし、
言ってもな~に言ってるかわからない日本語英語だし、だけどみなさんは気を
使ってくれて笑顔でいてくれるし、もうすごーく恐縮なんですよねぇ。「ほっといて
くれても全然寂しくないから気にしないでー!!」と心の声です。わからないけど
けっこう楽しんでいるから不思議です(笑)。ひさしぶりに会うご夫妻もいらして、
「変わらないねぇ」と親切なご主人がおっしゃってくれました。が、この方
私が勤めていた会社の香港支店にいらして、主人の当時の同僚でもあるので、
20年前の私を知っているのです。変わらないわけがないのです。彼を一目見て
「〇〇←彼、老けたなぁ~」と思ったのだから、実は私だって同じぐらい老けて
いるんですよねぇ。あの変わり様が自分の変容、、、。月日って怖い~~。

c0080641_005078.jpgc0080641_01234.jpg
Aさんの新作オレンジ風味シフォンケーキ。少し冷やして明日いただきまーす。Aさん、ありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2008-08-16 00:01 | 日々のこと | Comments(0)

ルクご飯

c0080641_23495015.jpg
お昼にご飯を、と冷凍ご飯を見に行ったらもうなかった。少しだけ欲しいんだよなぁ、とルクルーゼを思い出し、久しぶりに炊いてみました。1合。お米洗ってすぐ炊いてしまったけどおいしくできた、ような気がする(笑)。子供はしゃけ、私は妹が持ってきてくれたすぐきのお漬物で食べました。
[PR]
by ETUDEFLORA | 2008-08-13 00:00 | 日々のこと | Comments(0)