<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マドレーヌ

c0080641_16342925.jpg今日はお菓子作り名人のお友達とお昼をしました。
2人とも同年代の子供を家に置いての逢引。
こんなこともできるようになったんだねぇ。
昔ながらのマドレーヌと今風マドレーヌね、
と言ってお土産をくれました。そうそう、
この底が平らの型、母がよく焼いてくれました。
懐かしい~。手作りお菓子と言えば私の原点は
この母がよく作ってくれたマドレーヌ。じっくり
味わっていただきまーす。友達、ありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2008-07-29 16:39 | 日々のこと | Comments(0)

あぁ~びっくり

気持ち悪いお話なので食べている方飲んでいる方はご用心。

晩ご飯を用意して「ご飯~!!」と子供に声をかけて
しばらくしたら「ああああっ!!!!」「もう~~~!!」
「気持ち悪いよーーー!!」と尋常じゃない雄叫びが。
あぁ~もううるさいなぁっ!!と鬼気迫る顔で「何っ!?」
と聞いたら「バスルームにごきぶりがいるよ~。あぁもう~
気持ち悪いよ~。」とのこと。ひぇぇぇ、そりゃ騒ぐわなぁ。
「バスルームのどこにいたの?!もう見えないの?!」と
聞くと「裏返しになって足が動いてるんだよ~、気持ち悪いよ~」
ということで、それはもう死に際ですな。どうする~??
見に行ってみると息も絶え絶えのごきが、、、、、、。
「パパはまだ~?」「今日は遅いんだよ~」とこんなときだけ
頼りにされている夫。動いたらいやだから新聞紙のっけようよ、
と次男。えぇぇぇ、そんなこと怖くてできないよ~。しかし
怖がっているくせに「動かないなら大丈夫だよ」とたっぷりの
新聞紙をどばっ!と乗っけております。おおお、やるじゃないの。
見えなくなるとちょっと気持ちも落ち着きました。でもこれは
パパが帰ってきてから処理してもらおう、とそのままに
しておきました。そして夫帰宅。こうこうこうでこうなってるから
取ってくれ~と言ったら次男に「何言ってるんだ、それくらい
やってみろ!たかが虫だ!」とのご指示。できるかぁ??と
不安だったけど私はごみ袋を持って広げて待機。次男が
この辺だったよなぁ、と下にあるはずのぶつの場所を確認しながら
新聞紙をすくってごみ袋へ。見えないと大丈夫なんだね。
私は見えなくてもできませんが。しかし亡骸は見ていないので
「でも下にいると思ったごきが実は生きてて逃げていたら
どうする~?」と聞いたら「ひぇぇそんな怖いこと言わないでよ~」
だそうです。そりゃ気持ち悪いよねぇ。しかしごみ袋もすぐに
捨てに行ってもらったし、これからは頼りにさせてもらいます。
[PR]
by etudeflora | 2008-07-29 00:50 | 日々のこと | Comments(0)

野菜

c0080641_19424346.jpg香港でもオーガニック野菜が出回るように
なりましたが試しにデリバリーを頼んで
みました。いやぁ~小さいじゃがいもが
たくさん~。オクラも!!嬉しい~。
ズッキーニ、紫たまねぎ、いんげん、
キャベツ、トマト、にんじん、バジル、
これはいいわぁ~。買いに行かなくて
済むし。今日は早速にんじんを食べます。
[PR]
by etudeflora | 2008-07-22 19:48 | 日々のこと | Comments(0)

マノン

c0080641_8563359.jpg土曜日にロイヤルバレエ団のもう1つの演目、
マノンを見てきました。日曜日にはこちらが
マチネでもかかります。けっこう恋人同士の
愛情表現が激しかったので、マチネにするなら
子供を連れてくる人も多いんだからシルビアに
すればいいのに、と思って子供と一緒に行く友達を
「刺激強すぎないか?」とちょっと心配してしまいました。
でも見ているとマノン役の方はすんばらしいし、
ストーリー性が高いのでおもしろいし、終わってからは
拍手喝さいでした。あぁやっぱり土日にはこちらだよね、
と納得しました。子供を連れていったお友達にお子ちゃま
どうだった??と聞いたら、剣で刺されて死んでしまうところでは質問多かったということで、
愛情表現の部分はまだ子供過ぎてわからなかったそうです。取り越し苦労でよかった(笑)。
[PR]
by etudeflora | 2008-07-21 09:13 | 日々のこと | Comments(0)

シルビア

今日はロイヤルバレエ団の「シルビア」という演目を見に行きました。
まぁ会場はいっぱいいっぱい。楽しみにしていたロイヤルバレエ団、
どきどきわくわくで幕が開きました。しかしなんと、一幕目、
寝てしまいました、、、、。もう不覚ですわ。前から3列目の
席だったので、足の動きなんかたっぷり見れるぞ、と思って
臨んだのにこの始末。おもしろくなかったわけではありません。
衣装が好みじゃなかった、バレエダンサー達が思ったより
きれいじゃなかった、プリンシパルが老け顔だった、なんて
真のバレエ愛好家が聞いたら怒るようなことが原因だと
思います(笑)。2幕目からはきれ~な衣装で、顔の
小さいかわいい~バレリーナバレリーナしている子が
出てきたりで楽しみました。あぁ眠いです。ただの寝不足か。
おやすみなさ~い。
[PR]
by etudeflora | 2008-07-17 23:54 | 日々のこと | Comments(0)

今日は飲茶へ

やっと晴れましたねぇ~。と思ったらまぁ暑いこと、、、。
次男のギター教室が夏休みなのでお昼時間になったので
途中まで送り、長男とひさしぶりに沙田のボートレストランに
行ってきました。今住んでいるところも空が広くて海が
目の前で十分広々感覚だと思っていたけれど、やっぱり
沙田に来るとこれまた空が広くてばーーっと開けていて
気持ちいい~~!!あぁ~やっぱり沙田はいいなぁ~と
思った次第です。←私は以前沙田の住人 サイクリングロードも
きれいになっているし、ボートレストランが浮かんでいる
川ではお兄ちゃんがカヌーやっているし、何だかとっても
健康的で気持ちよかったです。自分は食べに食べた上に
まったく運動せず、とっても不健康なのですが。

c0080641_031228.jpg
懐紙好き。
見ると手が出る。
だってかわいいんだもん。
[PR]
by etudeflora | 2008-07-15 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

香炉

今回の帰省では洋服を全く買わなかったのですが、
いつも寄るお香屋さんで香炉を買いました。お香は
行くたびに選んでいたのですが、香炉は見るだけで
いつか欲しいなぁと思っていました。今回はお店の
方ともお話することができてとうとう購入しました。
さっき開けたのですが、早速香りを楽しもうと
思います。


c0080641_18473394.jpgc0080641_18475130.jpg
c0080641_1848243.jpg
上は銅器。右上は京焼き、
左はやっぱり持っていたい青磁です。
[PR]
by etudeflora | 2008-07-11 19:03 | 日々のこと | Comments(0)

帰港

昨晩香港に帰ってきました。雨ですねぇ~。

昨日は最後にケーキ、ケーキ、とケーキを買いに行き
日本のケーキを食べ納めてきました。しかし今回なんと
帰りの荷物の少ないことか。2つのスーツケースで行って
4つの荷物で帰ってきていた今までと比べて今回スーツケース
2つだけで帰ってきました。洋服も買わなかったし、小物も
買わなかったし、やっと私の日本熱も治まってきたのでしょうか。

c0080641_11143551.jpgc0080641_11144929.jpg京都に行ったときに買ってきた
松屋常盤の味噌松風。今回
取り寄せて昨日の朝到着
するようにして、持って帰って
きました。今朝一番の仕事は
このお菓子の冷凍作業。

c0080641_1115244.jpgc0080641_11152393.jpg
大好きなエキソンパイと
ままどーる。妹が帰る日の
前の晩に買ってきてくれました。
嬉しい~。

c0080641_11154480.jpg最後にケーキを買いに行ったお店の
パウンドケーキ。これも冷凍。

お菓子類はこの3店からだけ。
あとは空港で買ったバームクーヘン。
いやぁほんとに少ないです。大人に
なったんだねぇ、、、、。
[PR]
by etudeflora | 2008-07-10 11:34 | 日々のこと | Comments(0)

今日はレンタカーの予約をしていて、サイクリングが
できる公園に行こう~!と計画をたてていたのですが
梅雨空に戻り朝はしとしと降り。午後からたくさん降る
ようなことを天気予報で言うので、大雨の中で知らない
土地では運転はできん、、、、(サイクリングもできないし)
と朝のうちにキャンセルしてしまいました。予定変更して
吉祥寺に行ってお昼ごはんを食べてきたのですが、
外を歩くと雨はあがってくもり空。あらぁ、こりゃ日が
照っていなくて気温もそんなに高くなくて戸外日和に
なったじゃないの、、、。まぁいいか。結局家でだら~っと
過ごしました。
[PR]
by etudeflora | 2008-07-07 16:42 | 日々のこと | Comments(0)

暑い・・・・・・

暑いです。30度越えてますよ~。梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか。

日本到着2日目は恒例の床屋さんへ。長男の髪の毛を切ってもらい、
顔を剃ってもらい、私も顔そりをしてもらいました。あぁ~気持ちよか~。

3日目は私の誕生日。みんなでお昼ごはんを食べに行きました。
行った先は新宿高島屋。母と子どもたちの4人で行ったのですが、
私のものなんか全く見ておりません。帰ってからやっぱり一人で
デパート見に行きたい、と夕方からまた新宿へ一人で行ってきました。
お目当てのくつが見たかったのですが、何とセールが始まっていて、
混みこみの上に目当てのラインは売れ筋はまったくない状態。なぁ~んだ。
服もお店のお姉さんが着ているのがかわいかったので同じのを
試してみたらわかっていたけど全く感じが違うので話にならず、
収穫もなく帰途につきました。ラッシュアワー時でもうふらふら~。
歩き疲れたので駅にあるジュース立ち飲み屋でオレンジマンゴー
ジュースをいっき飲みして帰ってきました。きんきんに冷たくて
おいしかった~。これで150円は安いぞ。

今日か明日は伊勢丹に行きたい、、、、、。
[PR]
by etudeflora | 2008-07-05 12:06 | 日々のこと | Comments(0)