<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

荷物届く

広州は沸山で購入した花器。今日届きました。木枠の箱に入れるから、と
1つにつき10元払いましたが、1つずつ入ってくるのかと思ったら4つ
まとめて入っていました。釘が打ってあるので、これは開けるの大変だろう、
どこをどうやろうか、、と考えながらもかなづちを持ってがんがんやり始めたら、
意外に簡単に開きました。この荷物で送料は130ドル。安いですわ~。
おじさんのがっしりした梱包と運送やの兄ちゃんのおかげで無事に無傷で
到着しました。よかった~。


c0080641_23365790.jpg
c0080641_2337985.jpg
c0080641_23372057.jpg
c0080641_23373550.jpg
[PR]
by etudeflora | 2008-05-30 23:44 | 日々のこと | Comments(0)

広州日帰り

火曜日に広州へ行ってきました。東京名古屋日帰り出張、みたいな感じです。
朝8時過ぎの列車に乗って行き、帰りも夜8時過ぎの列車に乗り、ホンハム駅に
10時ごろ到着しました。目的は花器を買いに行くことでした。広州に沸山という
所があり、そこにたくさん花器が売っている、ということと、お花関係で知り合った
方がそちらに住んでいらっしゃるのでご案内くださる、ということで話がまとまりました。
沸山は落ち着いた小都市で緑が多く、花器を売っているところも静か~な所でした。
私はてっきり窯元に行くのかと思い、また何を勘違いしてか山にあるんだろう、と
思い込み、一番使い古したスニーカーで行ったのですが、食事するところは
きれいだし、歩くところも全部コンクリートだしで、帽子もかぶると一人
ハイキングのような格好でした。花器やさんでは4つ買いましたが、全て
香港に送ってくれます。配送代は着払いですが、どのくらいになると思う?と
一緒に行った香港人に聞いてみたら、20ドルぐらいじゃない?とのこと。
いっくらなんでもそりゃないでしょう。明後日届くよ、と言っていたので今日
到着するかと思ったらまだだったので、いくらかわからないのですが、
明日あたり届くであろうブツたち、いったい送料がいくらなのか楽しみです。

c0080641_22523181.jpg
沸山名物のお菓子だそうです。
アーモンド粉で作った感じの
クッキーです。
[PR]
by etudeflora | 2008-05-29 23:05 | 日々のこと | Comments(0)

円とキャラメル包み

ひさしぶりに4人揃ったラッピングでした。円形はリボンを4種類使って
バタフライボウを重ねました。円形は疲れるので(笑)もう1つは
簡単なキャラメル包み。ちょっと紙どりを間違えたようで(私が)
天地の折りこむところがぎっりぎりになってしまいました。すいません。
今日の紙はおいしそう~なチョコレート色でした。


c0080641_19183090.jpgc0080641_19191758.jpg
c0080641_19194556.jpg c0080641_1920637.jpg
上右: by Mrs. Ta 左: by Mrs. La 下右: by An chan 左: by Mrs. Ha
[PR]
by etudeflora | 2008-05-22 19:30 | wrapping | Comments(0)

練習

とあるお手伝いを頼まれ、着物で、ということでした。着物かぁ~、
着たかったんだけど、着付ける根性もなくいったい前回着たのはいつ?
というぐらいご無沙汰。そもそも日本にいたころ着付け教室に通って
いながらも実際着て外出するとなると着付けの方をお願いしていた私。
自分で着て外に出ていったことなんてありません。しかしこれは
いい機会だから、まぁやってみるか、とまずは持っているものを
ひっくり返してみました。あ、この帯、もらったまま使ったことない、
いいなぁ~、お、これももらったまましつけも取ってない、、、、と
楽しくなって見ていましたが、何といっても体を動かすお手伝い。
普段着にさせてもらいましょう~。とまだ着た事のなかった黒い小紋を
出してみましたが、これはウール。クーラー効いてるから大丈夫かな、と
ちょっと着てみたら、やっぱり暑いよ、、、、。他に何かあるかいな?
と少ない手持ちを見てみたら、昔伯母にもらった黒地の紬が。おおお、
薄いしこれにしよう~。帯はどれが一番簡単なんだろう、、、、と本を
見てみたら、細帯というのが普段着に使えるみたいで、そういえばもらった
中にあったような、、、。ありましたよ~。そうかぁ、こういうときに使うのかぁ。
記憶をたどってみると、ゆかたのときに使ったよなぁ、と遠~い記憶が
よみがえってきました。決まったところでこの前日本に行ったときに
買ってきた着付けのDVDを見ながら午前中着付けの練習。
いやぁ~~疲れた(笑)。昔の人もこんなに肌着とかつけていたのかな?
帯の結び方もいくつか試してみて絶対失敗しないかるた結びというのにしました。
ぺったんこで、車を運転するのにも問題なさそうだし。調子に乗って小紋と
名古屋帯も練習しちゃおうかなぁと思ったけど、後片付けのときに後悔しそうだから
やめておきました。

c0080641_1942443.jpg
若いころ1回着せてもらったのだけど、
今の方がしっくり来るような気がします。
そりゃそうか、伯母のだもんね(笑)。
また着れてよかった。
[PR]
by etudeflora | 2008-05-21 19:42 | 日々のこと | Comments(2)

とん汁

c0080641_0455681.jpg今日は友人2人と赤ちゃんを呼んでとん汁お昼にしました。
とん汁オンリー、というお誘いでしたが快く(たぶん・笑)
いらしてくださり、またもがんがんしゃべりました。赤ちゃんは
6ヶ月。遠い昔にそんなこともあったなぁ、と小学生2人の
ママの友人と赤ちゃんが笑えば「かわいい~」、赤ちゃんが
泣いても「かわいい~」の連呼でした。その赤ちゃんの
小さい足はこれまたかわいい靴下を履かせてもらっていました。

c0080641_0454160.jpg砥部焼きの器で、
妹が持っていたものを
たくさん譲ってもらいました。
友人たちが器も楽しんで
くれたので食器たちも喜んで
いることでしょう。
[PR]
by etudeflora | 2008-05-17 00:57 | 日々のこと | Comments(0)

やっと始めた

体にガタが来ている昨今、ようやく動かすことになりました。
友達に紹介していただいたピラテスの先生について先週から
始めましたよ、やっと。先週はアセスメントと言って自分の
ことを見てもらって少しやっただけだったけど、今回から
セッションが始まり、1時間やってもらいました。先生の
おっしゃる通りに体が動いていないと思うんだけど、胃の
辺なんかもきゅーーっと絞って、プルプル。腿も前の方が
ブルブル。地味~に体使っている感じでした。腰痛が軽減
されるといいんだけど。


c0080641_20271847.jpg最近子供と食べたおやつたち。
長男とハーゲンダッツのミルクシェーク。
バニラおいしい(^^)。

c0080641_20273123.jpgc0080641_20274220.jpg
下の子と Leonidas というチョコレート屋さんのお茶飲みスペースで。チーズケーキでお腹いっぱいになりました。夕飯前なのに。でも次男はサンドイッチだもんねぇ。若いって素晴らしい、、、、。
[PR]
by etudeflora | 2008-05-15 20:38 | 日々のこと | Comments(0)

お花を出す

先週は時間があるなぁと思っていたらあれよあれよと言う間に
予定が入り急に忙しくなってやっぱり今風邪気味。夫も次男も
寝不足がたたってみんなで喉が痛い、、、、と言っています。

今花展が開かれていて、そちらに出瓶しました。活けこみは
夜だったのですが会場に到着してみるとたくさんの花材と人、人、人。
いけばなだけではなく西洋アレンジの方もいらっしゃいます。
知った顔もちらほら。へぇ~こういうお花活けるんだぁ、と
いつもはお話しているだけなので知らなかった一面を見れて
楽しいです。同じ目で私も「こんなの活けちゃうわけ?
大丈夫か?!」とか思われているのかしら(笑)?

4日間続くのでつぼみの花を選んだのですが、買った朝は
つぼみだったのに、家に帰って夜になるまでにどんどん咲いて
しまい、これは途中で変えないとだめかなぁと不安になりました。
見に行ってくれたあんちゃん(ありがとう~!)にお花の
具合はどうだった?と聞いたら、今が盛りって感じ、との
ことでした。見に行ってくれたのは金曜日の午前中、そのあと
3日間もつだろうかと、昨日たまたま九龍側に行ったので
花市場に行って代わりの花を買ってきました。そして今日の朝。
まだまだ人気のない会場に行って、自分の作品を見てみると、
おお、ほんとに咲ききってるわ~。これ以上はいかないよなぁ、
これがいつまで持続するかなぁ、でもこれが私の最初に
抱いたイメージなんだよなぁ、、、、と持って行ったお花を
下に置いてしばし黙考。今日と明日、がんばってもらおう、
とせっかく咲き誇っているのを取り去るのは忍びなく、結局
変えずに帰ってきました。そのお花はつぼみが3つあり、
咲いても私の希望の大きさよりは小さいだろうなぁと思っていたので、
嬉しい読みのはずれでした。人前に出るお花たち、たくさんの
人に愛でてもらえたら、と思います。

c0080641_11255460.jpg
活けこみの日、終わって帰ろうとしたら
北京語で話しかけられました。ん?ん?何??と
わかる人に中に入ってもらったらこれらの花は
まだまだ新鮮だけど必要ないのでどうぞ、
ということでした。アンスリウム咲いたのしか
見たことなかったのですが、こうやって
開いていくんですね。お姉さま、ありがとう~。
c0080641_1126744.jpg
代わりのお花。三鉢で100ドルですよ。
お店から出したばかりのものできれいだったので、
これは候補にして他にも見てから戻ってこよう、と
少し歩いて戻ってみたら一番いいのは売れていました。
この間わずか3分。すごい人が多かったので
いいと思ったらすぐに手に入れないとだめですね。
勉強になりました。
[PR]
by etudeflora | 2008-05-11 11:42 | ikebana' | Comments(2)

NOBU

今日はCちゃん・Nちゃんと Inter Continental Hotel にある
NOBU という和食やさんに行ってきました。Nちゃんとは2人とも
ペニンシュラのアーケードで見たいものがあるから、と10時に
待ち合わせていました。ペニンシュラのアーケードは日本人だらけ。
何で???と思ったら今祖国はゴールデンウィークでしたね。みなさん
香港を楽しんでいただけたでしょうか?たっぷり2時間あるから用事を
済ませたらウィンドーショッピング、と思っていたのに、1時間で十分
足りてしまい、それではインターコンチに移ってからコーヒーでも飲んでようか、
ということになりました。じゃ、地下道に行こっか、と向かったら、
「あ、Riekoさんの言っていた Harry Winston 」という
Nちゃんの声。へぇ~、ここにあるんだぁ。それじゃぁ入ってみようよ、
となり、お兄さん2人にドアを開けてもらい中へ。んもう、ダイヤモンド
きらっきら。はぁ~~~っ、こりゃきれいだねぇ~、とまずは以前
主人の友達が結婚記念日に奥様にプレゼントしていた時計を数点
見せてもらいました。椅子の重いこと。見せてくれているお姉さんの首に、
目を引く美しいダイヤモンド。聞いてみるとこちらの商品だそうで、1.7カラット
だそうです。え?!1.7!?す、す、すごいですねぇ、、、、。
そりゃぁ見せてもらわなくっちゃ、とお願いしたら、2つ持ってきてくれました。
1.5カラットと2カラットのペンダント。試しに首にかけてもらいました。
それを見る鏡もまぁ重いこと。一応値段も聞いてみましたけどね。
Nちゃん、「車が買えますよっ!」ほんとだよ~。ドイツ車1台は
買えますわぁ(笑)。いいもの見せてくれてありがとう~、とお店を出て
さぁインターコンチへ。あ、そごうもちょっと見てみる?うんうん、、、、
なんてやっていたら道路を挟んではす向かいのホテルなのに、全然到着せず、
コーヒーは飲まずにランチになりました。


c0080641_1854323.jpg
店内はとってもシンプル・モダンでした。
上に波状になっているところは貝で
形作られていました。

c0080641_18541574.jpg
3人とも NOBU Signature Bento Box $298 なり。
マツヒサドレッシング、西京焼き、揚げえびが有名です、
と持ってきてくれたウェイターさんがおっしゃっていました。
西京焼き、お魚の身が厚くておいしかったです。どれも
味付けがしっかりはっきりしていて、西洋で成功している
レストランなんだなぁと思いました。
c0080641_18564868.jpgc0080641_18565953.jpg
c0080641_1857984.jpg
最後に頼んだデザートたち。
釜飯ライスW/アイスクリーム、
弁当箱チョコW/抹茶アイスクリーム、
大豆4スタイル、みたいな名前でした。
どれもおいしかったけどチョコレートケーキが
一番だったかな。

ランチ代は〆て560ドル。今レシートを見てみたら、
Cちゃん、Nちゃん、ミネラルウォーター98ドルもしていました(笑)。
[PR]
by etudeflora | 2008-05-06 19:58 | 日々のこと | Comments(0)

マッサージ

c0080641_2094212.jpg最近マッサージとフェイシャルに行くようになりました。年ですなぁ。
働いてもいないのだからマッサージなんていらないはずなのに、
試しにやってみたらそりゃもう気持ちよくてくせになってしまいました。
担当のお姉さん、マッサージがお上手だからマッサージからこの世界に
入ってフェイシャルは後からだろうと思っていたら、フェイシャルから
この世界に入ったそうなのです。お話してみると、乞われて病院などで
ボランティアでマッサージをすることもあり、いろんな人の体の状態や
どうすれば気持ちよく感じてもらえるかが勉強できるから喜んで行って
いるのだそうです。施術中も、話が好きな人もいれば何も話さず静かに
リラックスしたい人もいるだろうから自分からは必要以上に話しかけない
ようにしている、と言っていました。こんなに心配りをして気持ちを込めて
いるから上手なんですねぇ。このサロンに来る前のサロンは料金設定を
安くしているからお客さんがひっきりなしに来て、それはそれでよかったの
だけれど、とても疲れてしまったそうです。30代だろうと思っていたけれど、
私より2つしか下じゃないことがわかり、そのお肌の美しさにびっくりしたのですが、そりゃぁひっきりなしの
お客さんでは疲れるでしょう。でもこのサロンは週休2日制だし、お客さんも間を空けて入っているから、
自分の体も疲れないし、3歳のお子さんがいるそうで、その子のためにもよかったと言っていました。
お給料も上がって、エステティシャン仲間にも祝福されたそうです。同じ人が同じ気持ちで同じ技術で
やってくれるのだけど場所によって評価額が違ってしまう。当たり前なんだけど、資質に見合うところに
行けてよかったです>お姉さん。私も彼女に当たって幸運でした。


c0080641_2095320.jpg今まで3部屋使いましたが、このお部屋は
一番狭いようです。4時間とか7時間とか
施術してもらい、その後お部屋でくつろいだり
シャワー浴びたり、とゆっくりなさるお客さんも
いらっしゃるそうですが、私はフェイシャル
又はマッサージしかしなくて、シャワー浴びたりも
しないで終わったらさっさと出るからベッド1台
あればいいってことですよね(笑)。
c0080641_2010810.jpgc0080641_20102064.jpg
使ったことのないシャワー。
さすがにお手洗いは使うから
洗面所は使いますが。
[PR]
by etudeflora | 2008-05-05 20:21 | 日々のこと | Comments(2)

晴れ間

今日はオリンピックの聖火リレーの日でした。と言っても見にいったわけでは
ないのですが。朝雨が降っていたので走る人かわいそうだなぁと思っていたら、
雨は止み曇り空。あぁ~湿度高い~、、と思っていたのだけど、午後ちょっと
外を見てみたら何とピーカン晴れ。おおお、こりゃぁ布団布団、、、干せるぞ~、
早くしまいたいんだよ、と子供の部屋に取りに行って洗濯物を動かして場所を
作っていたらまぁ照りつける太陽の光の強いこと。腕が暑いよ~。最近なかなか
太陽が出ていなかったような気がするのだけど、出るとすんごい強いのね、さすが
南国。でも真夏のような日差しも束の間、また曇ってきてしまいました。今年は
夏が遅いような気がします。


c0080641_21134756.jpg日本人のいる家庭って
わかるかなぁ(笑)。
[PR]
by etudeflora | 2008-05-02 21:33 | 日々のこと | Comments(2)